いきたい展覧会リスト(2017春)

科博クジラ

サクラ咲いた
チューリップも咲いた。
花見がてらにミュージアム。

この春いきたい展覧会リスト2017春。


.08 2017 展示 comment0 trackback0

日本画家、武田裕子さんを知る:「ポーラ ミュージアム アネックス展2017 -感受と創発-」

武田裕子 (3)


東京は銀座のポーラミュージアムアネックスで開催中の

ポーラ ミュージアム アネックス展2017-感受と創発-

をのぞいてきた。

そこで見つけた武田裕子さんという日本画家の作品にググッと魅かれる。


.23 2017 展示 comment0 trackback0

東京の中心でなんだこりゃ! 「くらし文化遺産 -変革の記憶、LIXILの宝もの-」 #くらし文化遺産

くらし文化遺産 (9)

東京は京橋のLIXILギャラリーで開催中の

 「くらし文化遺産 -変革の記憶、LIXILの宝もの-

を見てきた。

移動中にちらっとのぞこうぐらいの気持ちで訪れたが、次のアポを忘れてしまうほど見入ってしまう面白展覧会だった。


.18 2017 展示 comment0 trackback0

「生誕90年 加山又造展~生命の煌き」 #加山又造展


龍頭(加山又造)2

東京は日本橋の高島屋で開催していた

生誕90年 加山又造展~生命の煌き

に行ってきた。

個人蔵の作品がほとんどを占める、貴重な展覧会。

.08 2017 展示 comment0 trackback0

いきたい展覧会リスト(2017初春)

梅 中村
まだまだ寒いが暦の上ではもう春。
梅は咲いたか桜はまだかいな。
花粉は嫌だけど春は好き。
そんな初春にいきたい展覧会リスト。
現代美術多め。
いきたいミュージアムリスト(2017冬)」からの再掲あり。


.16 2017 展示 comment0 trackback0

観てきた展覧会、気になった作品メモ(2017冬)

火焔型土器

年が改まったと思ったらもう2月ですよ。
一記事もレポートかかないうちに冬が終わってしまいそう。
後で振り返るときのためにメモだけでも残しておこう。
とはいっても、主につぶやきの貼り付け。

縄文と岡本太郎をベースに雑食系。


.06 2017 展示 comment0 trackback0

いきたいミュージアムリスト(2017冬)

2017冬

年が明けても興味は尽きない。

いきたいミュージアムリスト2017冬

ギャラリー系多し。


.09 2017 展示 comment0 trackback0

あけましておめでとうございます。

鳥

昨年はあれやこれや面倒ごとに悩まされながらも新しいことにチャレンジし続けた年でした。
振り返るといろいろ充実していたような気がします。
ただ、今まで以上に他人に自分の時間を取られることにストレスを感じ、煩わしい人付き合いを避けて内へ内へと向かった年でもありました。

コミュニケーションが大事なのはまぁそうなのだけど、人生はもう折り返し。なるべくならこの先は気持ちよく過ごしていきたい。
周囲の変化に一喜一憂するのは止めて、飄々と楽しみたい。
内でも外でもなく前向きに。
人にやさしく、自分にもやさしく。
今年はソフトなコミュニケーションを目指したい。

何卒よろしくお願いします。


.07 2017 未分類 comment0 trackback0

2016年 ミュージアムで心惹かれた「なんじゃこれベスト15」


なんだこれは

半年分の積み残してたミュージアム見てきたリストを乱暴にたな卸し、弐代目・青い日記帳さんの「かみさんが選ぶ「2016年 展覧会ベスト10」を眺めて、「あなたが選ぶ展覧会2016」の投票も済ませたところで、ようやく自分の振り返り。

展覧会はなんといっても「鈴木其一 江戸琳派の旗手(サントリー美術館)
大好きな鈴木其一。有名美術館所蔵の大型作品から個人蔵の凧や扇子に描かれた小物まで其一の魅力をこれでもかと味わえる展示会だった。

今年は仕事絡みもあって、時間の許す限りかなりの数を見て周った。
出会えた作品は数知れず。
そんな中から今年、なんじゃこれ!と、こころを惹かれたベスト15をピックアップ。



.31 2016 展示 comment0 trackback0

観てきたけどそれっきりの展覧会羅列、あとでメモ(2016梅雨~年末)

岡本


ログを残そうと書きだすも面倒になって下書きのままの記事が数知れず、それでは一言メモだけでもと思いつつそれさえも疎かになり、気づいたら年末になってしまった。
とりあえず観てきたけどそれっきりの展覧会を記憶とチラシの残ってる範囲で記録しておく。
感想や気になった作品はあとから追記したいが多分やらない。
順不同、フォーマットなし、かぶりあるかも。


.30 2016 展示 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター