クリエイター目線のテクニカルコミュニケーション「動きのカガク展」

動きのカガク展 (1)

六本木は21_21 DESIGN SIGHTで開催中の企画展

 「動きのカガク展

に子どもを連れて行った。

紹介ページには『身近な材料と道具でつくられたシンプルな仕組みから最先端のプログラミング技術まで、様々な力によって「動く」作品が、その機構の解説とともに紹介されています』と謳われている。

企業CMや大河ドラマのオープニング映像などで国内外から注目を集める菱川勢一氏を展覧会のディレクターに迎え、著名なクリエイター達が参加した展覧会はスマートな作品が並べられていた。



続きを読む

京大コレクションの機能美に酔う「科学開講!京大コレクションにみる教育事始展」

科学開講 (11)


東京は京橋のLIXILギャラリーで開催中の

 「科学開講!京大コレクションにみる教育事始展

に寄って来た。

東京駅近のKITTEにある東京大学博物館のインターメディアアクにも似た大学標本展示


続きを読む

「無料交換してくださればいいのにって」発言に唖然としながらもテクニカルコミュニケーション再考。

Windows XP

WindowsXPのサポート終了について報じた報道番組を視た。
メインキャスターの「なんだか脅されてる気がしますね」発言にもゲンナリしたが、続くサブキャスターがぼやいた言葉には唖然とした。

「無料交換してくださればいいのにって思っちゃうんですけどね」


当然のことながら、この発言に対してネット上では批判の声が溢れた。



続きを読む

『ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで-』たしなみとしてのセキュリティ知識を

「ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで-」
ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで


おすすめ本の紹介をサイエンスポータルに寄稿。

 「『ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで-』SciencePortal科学のおすすめ本

なにやら遠い世界に感じていたサイバー犯罪。
最近は知らず知らずに自分が加害者になっていたなんてことも。

ちょっとした心がけと対策で避けられることもある。
そのためには相手の手口を知っておくことが大事。


続きを読む

メタファーを実体化 「フカシギの数え方 The Art of 10^64 -Understanding Vastness-」

フカシギの数え方

東京はお台場の日本科学未来館で開催中の

 「フカシギの数え方 The Art of 10^64 -Understanding Vastness-

会場で流されているアニメのYoutubeでの視聴が100万回を超えるなど、
開始当初から話題になっていたので、知っている人も多いだろう。

続きを読む

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事
●全ての記事はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
タグcloud
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード