10月9日は土偶の日。

土偶の日

10月9日は何の日かご存じだろうか?

10と9で「土(10)偶(ぐう)」の日。

いいよね土偶





.09 2016 イベント・セミナー comment0 trackback0

大人のスタンプラリー「『はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション』開催記念 東京メトロ ミステリーラリー」 #hajimari2016

ミステリーラリー (2)

東京メトロで気になるリーフレットを見かけた。

「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」開催記念 東京メトロ ミステリーラリー

国立新美術館で開催する「はじまり、美の饗宴展」に展示される絵画にちなんだ謎を読み解き、東京メトロの駅を探しだしてスタンプを集めていく新しい試みのスタンプラリー”とのこと。


.21 2016 イベント・セミナー comment0 trackback0

秋のアートイルミネーション2015

国立科学博物館ライトアップ

空気が澄み夜がだんだん長くなってくるこの時期、各地でイルミネーションイベントが増えてくる。

今週末はミュージアムや歴史的建造物をつかったアート系のプロジェクションマッピングが開催予定だ。
横浜、上野、お台場。
秋の夜長にハシゴもいいかも。

.28 2015 イベント・セミナー comment0 trackback0

一年ぶりに復活!「英国科学実験講座 2015クリスマス・レクチャー日本公演」 

英国科学実験講座 クリスマス・レクチャー2015

毎年クリスマス時期の英国・ロンドンで、英国王立研究所が開催する科学実験講座。
著名な科学者が、ユニークな実験やデモンストレーションをふんだんに取り入れ、青少年に科学のおもしろさを伝えるもので、長い歴史を持つ人気の科学教育イベント。
日本ではこのクリスマス・レクチャーを「英国科学実験講座」として、夏に再現公演を行っていた。

しかしながら、2013年の「錬金術師」を最後に、公式っぽいFacebookの更新が止まっていて、その後も、東工大で開催準備中との記事も見かけたが、昨年はついぞ開かれなかった。

ん~。もう日本ではやらないのかなと思っていたら、東工大が新設した「東工大レクチャーシアター」で開催するとのアナウンスが流れてきた。

今年のテーマは “「すごい!:を伝えよう”

マンチェスター大学のダニエル・ジョージ教授が、聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚の共有方法についてレクチャーするらしい。

工学系かな。

「英国科学実験講座 2015 クリスマス・レクチャー」 ~「すごい!」を伝えよう~
日時:2015年9月12日(土)14:00~、13日(日)10:30~、14:00~ (3回 いずれも同じ演目)
場所:東京工業大学 レクチャーシアター(東京・大岡山)
URL:http://event.yomiuri.co.jp/CL_2015/

講演は英語だけど、日本語の通訳がつくから子どもでも問題なし。
各日とも参加無料。
応募多数の場合は抽選。(間違いなく抽選)
でも応募しないことには当たらないから。

申し込みは8月7日(金)まで。

.08 2015 イベント・セミナー comment0 trackback0

生命とワインとリニューアル 生まれ変わる国立科学博物館

科博リニューアル (1)

惜しまれつつもリニューアルのため一部閉鎖になった国立科学博物館の地球館。
地下2階を除いて、エスカレーターのある北側部分は工事の壁でおおわれている。
現在見られるところは少ないが、リニューアルに向けて静かに静かに準備は進んでいるようだ。




.21 2015 イベント・セミナー comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター