社会変換を伴う新しい経営視点とは-SEMSaTショートコース-

2011ショートコース_ページ_1

東北大学大学院環境科学研究科の石田氏、古川氏、両名を講師に迎えた環境セミナーが今年も開催される。

3.11以前より、厳しい環境制約の中でのライフスタイルの転換を提唱してきた両名。
そのお二人の講義のエッセンスを都内で一日体験できる貴重な機会。


続きを読む

生命と形に魅せられた人たちに魅せられた。

東大博物館

東京大学農学部弥生講堂で開催されたシンポジウム

 『大学博物館の可能性 -展示表現の挑戦-

来年2月に開催予定の特別展『生きる形』に向けたネタを中心に、大学の研究展示について語る会。

研究展示表現のヒントを探しに参加。

続きを読む

つぶやきログ(科学技術とか)2011年6月1日~6月15日

twitter64.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとか研究評価とかダンゴムシとか)

2011年6月1日~6月15日

天気のせいかプライベートのあれやこれやのせいか、
気分はダークサイド気味。

そんな気分を振り払うかのごとく、イベント参加したり、人に逢いに行ったり、新しいこと企てたり企てられたり。

振り返れば内容濃かった6月前半のつぶやきログ。

続きを読む

役者は揃っている。「写楽展」はあと三日

写楽展

東京は上野の東京国立博物館で開催されている特別展。

 『写楽[特別展]

は、あと三日(2011年6月12日まで)


特に写楽に詳しい訳ではないが、浮世絵的なものが好きで、ふらりと観に行く人のためのメモ。




続きを読む

祝!サイエンスポータル5周年

5th_logo.jpg

「-科学技術 全て伝えます-」サイトのSciencePortalが6月7日で5周年を迎えた。

科学技術に関して、最新情報から識者のレビュー、イベント予定や学術情報リンクまで幅広く扱っているサイト。

科学技術的なことは好きだけど、特にその素養がある訳でもない私のようなタイプも楽しめるサイト。

いまでこそ、他の情報サイトもみるようになったが、
4年前に、この手の情報に触れだした頃の情報ソースは、
もっぱら、サイエンスポータルか、
K_TachibanaさんのScience and Communicationブログのどちらかだった。

ここのイベントカレンダをみて参加したイベントは数知れない。


続きを読む

写真よりリアル? 『博物図譜とデジタルアーカイブ』行ってきたメモ

博物図譜とデジタルアーカイブ

武蔵野美術大学の図書館展示室で開催されている。

 『博物図譜とデジタルアーカイブ』

に行ってきた。

メモ箇条書き。



続きを読む

つぶやきログ(科学技術とか)2011年5月16日~5月31日

twitter-Icon.jpg

●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとか運動会とかムナーリとか)

2011年5月16日~5月31日

いつのまにか水無月6月。
ゴールデンウィーク明けからあっという間。まるで気を失っていたかのよう。

台風は来るわ梅雨は早まるわで、ヒマワリの種を植えるタイミングを完全に失った。

そんな混乱気味のつぶやきログ。

続きを読む

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事
●全ての記事はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
タグcloud
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード