ルネサンス美の系譜 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展

レオナルド・ダ・ヴィンチ

東京は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の

 『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想』展

に行ってきた。


一年ほど前に都内で開催された二つの展覧会。
世界遺産 「ヴェネツィア展」 魅惑の芸術-千年の都
の雰囲気に、
特別展 ダ・ヴィンチ~モナ・リザ 25の秘密
の謎解きが加わった感じの展覧会。


絵画だけでなくその背景も楽しめる展覧会。

続きを読む

科博オープンラボ2012はつくばで大盛況でしたよ。

kahaku_openlab2012 (35)

研究部の大移動により今年から”つくば”で開催されることになった

 『科博オープンラボ2012

を見るため車を飛ばして”つくば”までいってきた。

恐らく科博運営側の予測を超えてただろう盛況ぶり。
そのため初めての会場というのも重なり運営に少し難あり(その件は最後に)。

でも、終わってみれば満足のオープンラボ。
科博のコンテンツ力は強し。

行けなかった人のために写真つきレポート。


続きを読む

飛んできた。

skyDIV_20120421193348.jpg


雲の上から時速200㎞の爽快ダイブ。

一度はやりたいことリストのひとつをクリア。

みたいもの、
やりたいこと、
いきたいところ、
まだまだたくさん。


 

リズムをまとった静寂 ジャクソン・ポロック展

ポロック (6)

サクラ舞い散る北の丸。
東京国立近代美術館で開催中の

生誕100年 ジャクソン・ポロック展

に行ってきた。

超混雑を覚悟していたがあっけないほど空いていてじっくり見られた。
やはりこの手の奴は好き嫌いが分れるのか。


続きを読む

「サイエンスコミュニケータが選んだ 今月のおすすめグッズ」4月

Ammonoid.jpg

今月はアンモナイト柄のネクタイです。

サイエンスコミュニケータが選んだ 今月のおすすめグッズ Vol.2

アンモナイトに惹かれる理由とは?

科博のショップではアンモナイトのほか、クラゲやイカ柄なんかも置いてあります。
遠目ではわからない程度にデフォルメ&小さい柄なので、
遊びでたまにつけてみてはいかが。

ネクタイから始まる科学コミュニケーションもあるかも。

shop necktie

国立科学博物館ミュージアムショップ(上野本館)入ってすぐ右あたりの棚。


関連エントリー
「サイエンスコミュニケータが選んだ 今月のおすすめグッズ」のおすすめ

「世界の終わりのものがたり」を年度の終りに見に行った。

end of world


日本科学未来館で開催中の企画展

世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い

を見てきた。

ややここしいことは考えたくない。
見ざる言わざる聞かざるでも日常は流れていく。
知らないふりして無意識に選択している私たちの未来。

73の問いはそんなごまかしを言語化し、
タイポと展示装置で意思決定を可視化する。

幼稚園児にはまだ早かったが、
小学児童とは意外と語り合えた。

大人になったら誰も教えてくれない「生きかた」
そんな「生きかた」のコーチングを受けた気分。

合理的無知な意識に衝撃を。

end of world (22)

おすすめ。

期間:~2012年6月11日(月)
場所:日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンa(東京・お台場)
URL:http://www.miraikan.jp/sekainoowari/


おまけ。

実は隣のエリアで開催されていた
行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館
が未来館に行った一番の目的だった。

dai_kagaku.jpg

でも、インパクトは世界の終りの方が強かったな。

未来館の企画展は、企業スポンサーが変に絡まない人文学系の方が満足度が高い気がする。

つぶやきログ(科学技術とか)2012年3月1日~3月31日

monitor_256.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、研究開発評価とか、テクニカルコミュニケーションとか、厄払いとか)

2012年3月1日~3月31日
 
あの日から1年。
なんとなく気持ちがわさわさして、つぶやく気がなくなったり。
積み上げてきたものを崩されかけて、ダークサイドに陥ったり。
近づく春の陽気とはうらはらに、心はうつうつとした3月。

いろんな意味で今年は節目年。
4月からは気持ちを切り替えよう。

梅は咲いたか桜はまだかいな3月のつぶやきログ。


続きを読む

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

プロフィール

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事
●全ての記事はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
タグcloud
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード