光と空気と素材感 「メトロポリタン美術館展 大地、海、空4000年の美への旅」

メトロポリタン美術館展

東京は上野の東京都美術館で開催中の

 「メトロポリタン美術館展 大地、海、空4000年の美への旅

を観てきた。


上野でちらっと時間が空いたので「ぶらぶら美術・博物館」を見て気になっていた
ゴッホの《糸杉》だけでも見ておこうかと、ふらりと入ってみた展覧会
他の作品はそれほど期待してなかったのだけど、意外や意外、
実際対峙してみると目をひかれる作品も多く、時間が足りなくなるはめに。


.27 2012 展示 comment0 trackback0

歌舞伎と刺青 「篠山紀信展 写真力」

篠山紀信展


東京は初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催中の

 『 篠山紀信展 写真力

を見てきた。

紹介ページのくだりにある、

 ”篠山は「写真の力が漲った写真」であり、撮られた者も、撮った者も、
  それを見る人々も、唖然とするような「尊い写真」だと言います。”


の尊さは正直感じなかったのだけど、

普段、自分では見られないモノを作者のレンズを通して見れたという点で、
見に行った甲斐があった。
.23 2012 展示 comment0 trackback0

圧巻「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~ 」

ツタンカーメン展


東京は上野の森美術館で開催中の

 「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~

に行ってきた。

眩いばかりの黄金の輝きと精巧な細工に言葉を失う。

それはそれは圧巻な展示

これは見ておいて損はない。

.15 2012 展示 comment0 trackback0

『ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで-』たしなみとしてのセキュリティ知識を

「ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで-」
ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで


おすすめ本の紹介をサイエンスポータルに寄稿。

 「『ハッカーの手口 -ソーシャルからサイバー攻撃まで-』SciencePortal科学のおすすめ本

なにやら遠い世界に感じていたサイバー犯罪。
最近は知らず知らずに自分が加害者になっていたなんてことも。

ちょっとした心がけと対策で避けられることもある。
そのためには相手の手口を知っておくことが大事。


.08 2012 テクニカルコミュニケーション comment0 trackback0

つぶやきログ(科学技術とか)2012年11月1日~11月30日

twitter-bird-white-on-blue.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか、サイエンスアゴラとか、デザインとか、ムーミンとか)

2012年11月1日~11月30日 

もやもやと考え続けたことの実地検証を始めた11月。
時間を見つけていろいろ見に行き考えをぶつけてみた。

サイエンスアゴラで久しぶりに科学コミュニケーションな人たちに会い、
場違いなデザイナー系のイベントに顔をだし、
ソフトウェア経営についてもあれやこれや試行錯誤。

自分の中では全てつながっているのだけど、
それを旨くアウトプットできていない。

冬来たりなば春遠からじ。
そんなつぶやきログ。

.06 2012 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター