トランスサイエンスのコールセンターはどこに?(もやもや一考察)

call


トランス・サイエンス。
「科学に問うことはできるが、科学(だけ)では答えることのできない」領域。

低線量被曝
遺伝子組み換え
地震予測に津波防災
温暖化
etc・・・

こうした事象に対しての不審・不安といったコミュニケーション問題(リスクコミュニケーションの領域かな)が発生するたびに、トランスサイエンスのコールセンターがあればなと思う。




.24 2013 サイエンスコミュニケーション comment0 trackback0

デザイン系いきたい博物館・美術館メモ(2013早春)

デジタルアート

六本木ではメディア芸術祭が開催中。
今年もけっこうな賑わいを見せていた。

そして、メディアデザイン系を中心に似たようなデザイン関連の展覧会やイベントが春にかけて目白押し。

この手の奴は、また同じようなものじゃないかと思いつつ、何か新しいものがないかと見に行ってしまうのだよね。



.23 2013 展示 comment0 trackback0

春を先取り、「さくらいろいろ」展

さくらいろいろポスター

東京は渋谷のたばこと塩の博物館で開催中の、

 「館蔵浮世絵に見るさくらいろいろ

を観てきた。

ひと足早いお花見。



.16 2013 展示 comment0 trackback0

消された作品が蘇る 太郎発掘展

太郎発掘パンフ1 太郎発掘パンフ2

東京は表参道の岡本太郎記念館で開催中の企画展

 「太郎発掘」展

に行ってきた。

長らく行方不明になっていた絵画が実は絵の下にあった。
太郎自身の手で上書きされていたのだ。

そんな作品を現代の技術で掘り起こし、ふたたび光をあてた発掘展示



.11 2013 展示 comment0 trackback0

つぶやきログ(科学技術とか)2013年1月1日~1月31日

Twittericon


●セルフログ(科学技術とか、アートとか、ミドルメディアとか、ダイオウイカとか、ゲイラカイトとか)

2013年1月1日~1月31日 

もう2月かよ。

1月はどこにいっちゃったんだよ。
こうして過ぎて行ったんだよ。

そんなつぶやきログ。

.06 2013 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター