

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

北斎展示 メジャー作品からレアものまで堪能

獅子図屏風(北斎)
《獅子図屏風(葛飾北斎)》

東京国立博物館の「博物館に初もうで」を観に行ったら、本館10室の「浮世絵と衣装―江戸(浮世絵)」常設展が葛飾北斎になっていた。

正月らしい「凱風快晴」に「山下白雨」・「神奈川沖浪裏」もあり、「冨嶽三十六景」シリーズの有名三作品が揃う贅沢展示

展示作品リスト 35件

さらに、デビュー作とされる20歳の作品から最晩年90歳の作品まで生涯にわたる代表作が並び、錦絵だけでなく、肉筆画や摺物、挿絵など、あまり見かけることの無い作品に、正月から幸せな気分に。



続きを読む »


2016/01/31 00:30 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

極彩色の動植物画「ティンガティンガアートの世界」

ティンガティンガアートの世界

多摩美術大学美術館で開催中の

「多摩美術大学美術館白石顕二アフリカコレクション―ティンガティンガアートの世界―

を見てきた。


続きを読む »

2016/01/26 22:30 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドラゴンボールを探しに 「水 神秘のかたち」

水 神秘のかたち

東京は六本木のサントリー美術館で開催中の

 「水 神秘のかたち」展

を見てきた。

ポスターに使われている重要文化財の《日月山水図屏風(大阪・金剛寺)》一点が気になって覗いたのだけど、他にも水に関わる興味深い彫刻作品が多くあって意外に楽しめた展覧会であった。


続きを読む »

2016/01/22 01:30 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大人のスタンプラリー「『はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション』開催記念 東京メトロ ミステリーラリー」 #hajimari2016

ミステリーラリー (2)

東京メトロで気になるリーフレットを見かけた。

「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」開催記念 東京メトロ ミステリーラリー

国立新美術館で開催する「はじまり、美の饗宴展」に展示される絵画にちなんだ謎を読み解き、東京メトロの駅を探しだしてスタンプを集めていく新しい試みのスタンプラリー”とのこと。


続きを読む »

2016/01/21 01:30 | イベント・セミナーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「【特別展】伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―」(@山種美術館)をリアルタイムでレポートしよう!の参加レポート #‎HAPPY展‬

ゆかいな若冲 (63)
《布袋図(伊藤若冲》(部分)

【特別展】伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―」(@山種美術館)をリアルタイムでレポートしよう!に参加してきた。

※本エントリーの写真は館の許可をいただいた上で撮影・掲載してます。


続きを読む »

2016/01/16 20:00 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

行きたいミュージアムメモ(2016冬)

若冲雪

なかなか冬らしい冬にならない今シーズンの冬。
このまま春が来てしまうのか。
そんな2016冬の行きたいミュージアム展覧会リスト。
和物づくし。


続きを読む »

2016/01/10 14:30 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あけましておめでとうございます。

2016.jpg

昨年は公私ともに環境変化についていけず焦燥感に追われながら刹那的に過ごしてしまいました。
今年はちゃんと“もがきたい”と思います。
何卒よろしくお願いします。




2016/01/07 01:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
