100エントリー

key.jpg

今日で100エントリー

昨年8月に始めて8か月。

飽きっぽい私がここまで続いたのも飽きないからかな。
少し古いデータになるが、
総務省の情報通信研究政策研究所が昨年7月に公開した研究結果によると。

・2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万。
・1箇月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログは2割弱(約300万)。
・毎月新たに開設されるブログ数は、近年、毎月40万から50万程度。

                   「ブログの実態に関する調査研究」


これだけ膨大な数のブログのうち、いったいどの位が100エントリーまで続くのか。

試しに”100エントリー”でググッてみると

 8,080,000件ヒット

”祝100エントリー”だと

 577,000件ヒット

多いような、少ないような・・・

いずれにしろ日本国内だけでも何十万と言う人がシコシコと不特定多数に向けて発信しているメディアは、他にないわけで、やっぱりそれなりに魅力のあるツールなのだろう。

私自身、ブログを書くようになってから、

”気づき”を見返すようになった気がする。

何かを見たり聞いたり感じたりしたとき、仕事や勉強でもなければ振り返ることはあまりしないけど。
ブログを書くとなると、メモを見返して、写真を見返して、感動を振り返る。
へぇーそうなんだと感じた”へぇー”がなんであったかちょっとだけ掘り下げて考えるようになった。

おかげで興味の幅は広がるばかり。

ブログを書く時間は惜しいけど(筆の遅さわは変わらず)

もう少し続けてみよう。

B(toB)サイエンスコミュニケーション
テクニカルコミュニケーション?
関連記事
.29 2009 未分類 comment2 trackback0

comment

若だんなat新宿
楽しみに読んでますので。
2009.03.29 14:07
M322
> 楽しみに読んでますので。
ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいですね。
2009.03.29 23:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/102-532d210f

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター