進行中!見れそで観えない『世界中で宇宙を観ようよ100時間』

100HOURS.jpg


先日のエントリーで触れた天文イベント

 『世界中で宇宙を観ようよ100時間』

 『100HOURS of ASTRONOMY Around the World in 80 Telescopes』

仕事がひと段落して、そう言えばそろそろハワイの国立天文台のすばる望遠鏡が出るころだと思い見に行ってみたら・・・
やはりアクセス数が多いらしく、こんなエラー表示。

  ”Database Error: Unable to connect to the database:Could not connect to MySQL”

システム屋としては仕組みもやはり気になって、昨日こう↓書いたけど、

 「400年前じゃ考えられないこの企画。
  世界中からアクセスされるサーバー達(の管理者)はさぞ大変だろうけど、
  100時間耐えて耐えて素敵な映像を届けて欲しい。」


やっぱり大変らしい。

何度かチャレンジしてやっと見えたトップページにはこんな表示が・・・

  ”We are experiencing higher than anticipated loads on our servers and are currently adding more capacity.
  We appreciate your patience and apologize for any inconvenience.”

う~ん。大変だ。

ようやっとこつながった画面ではチャットも進行中。

見ている間にユーザー数がどんどん増えていく。
多言語が飛び交っている。
500過ぎた後ぐらいから関係ない書き込みが増えてきていてちょっと悲しい。
映像はのべ2万人位アクセスしていて、今は2000人位が接続している模様
(いまは映像は見れなくなってるけど・・)


試しに、チャットですばる望遠鏡のことを聞いてみたら、

残念ながら中継は終わってしまったと誰かが教えてくれた。
録画でみれるとのこと。

 http://www.ustream.tv/recorded/1336176

次は21:40~国立天文台野辺山宇宙電波観測所

今の時点ではまだ映像は落ちたまま。
こうなるとみんな一旦抜けないとキューが溜まって回復は厳しいだろうな。
24時間イベントだとこの辺が辛い。
運用管理者の方、大変でしょうが何とか乗り切ってください。

とりあえず夜桜ついでに団子とリアルの星をみにいこう。

参考サイト
100HOURS of ASTRONOMY
世界中で宇宙を観ようよ100時間 (4月2~5日)

関連エントリー
花より宇宙?『世界中で宇宙を観ようよ100時間』
電波の窓「宇宙電波観測所」に行ってきた。
関連記事
.03 2009 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/106-63a81e05

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター