「muetrain」ってなんだ?

muetrain3.jpg


電車で外をみてたら、車窓に突然奇妙な電車が。
中はパソコンや機器だらけ。
ヘルメットかぶった作業員の方が何やら計測しているっぽい。
丁度隣のホームに停車したからついつい見に行ってしまった。
さすがに皆さん真剣に仕事中。人の居る車両の中を撮るのは憚れたので、人のいないところを一枚だけ。
muetrain2.jpg

機器がいっぱい。

調べたところこれはミュートレイン。
正式名称は
『MUE-Train(MUltipurpose Experimental Train (多目的試験車))』
見た目の通り試験車両。
JR東日本の研究開発ページに載っていた。

■試験車で行う主な開発
1 次世代車両制御システムの開発
車両の信頼性を向上するために、開発を進めている車両制御システムについての機能確認や改良、車両の状態監視機能の確認、地上・車上間の情報伝送などについて試験を行います。
2 営業用車両を用いた地上設備の状態監視用機器の開発
現在、測定専用の車両や、測定機器で点検等を行っている地上設備の監視を、一般の営業用車両で高頻度に監視することを可能にし、地上設備の変化を早めに捉えてメンテナンスに活かすための装置の開発です。レール、架線、保安装置(ATS)などの状態を計測する小型の車両搭載用装置の試験を行います。
http://www.jreast.co.jp/development/theme/trust/muetrain.html


てっきり電車の試験は夜にやるもんだと思ってた。

「muetrain」でググると鉄道好きな方たちのブログにたくさん引っかかる。
マニアな方達には結構人気の車両っぽい。
でも皆さん車両内のパソコンとか試験内容とかは気にならないらしく、
外観と出現場所がポイントみたい。
muetrain1.jpg

試験機もちゃんとデザインするのだね。

■デザイン
明るい未来、希望を表現する「白」を帯色とし、多くの分野の光り輝く新技術が集結して新しい鉄道システムを構築するイメージを、帯に集まるブロックパターンと、つながったMUEの文字により表現しています。
  http://www.jreast.co.jp/development/theme/trust/muetrain.html



以前新幹線の通信システムには関わったことはあるが、
在来線だしWiMaxの試験とかこれでやってるのかな?
関連記事
.22 2009 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/124-529d0f92

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター