スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第6回 IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会パブコメに思う

pc.jpg

IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会
前回と同様、定員オーバーで傍聴できず。
首相官邸HPにアップされた資料より考察。

今回は2月に実施したパブリックコメントを提出した人・団体の何組かが、委員会で直接発表を行った。
國領二郎副座長が自身のブログで述べているとおり、単なる形式的なパブコメにとどめずに、生の声を聞く機会をもったことは意味のあることであろう。

 新IT戦略パブコメ続報 (國領二郎の「ここでは本音で...」)

多分時間的にもそれほど活発な議論まで発展させることはできないとは思うが、こうした取り組みを重ねることによって、より建設的で生なパブリックコメントを吸い上げられるようになるのではないかな。

で、
資料上気になったのは以下部分。

○受付番号42 インテル(株)
労働基準法をテレワークに適したものに改正する。
遠隔医療の適用を離島・僻地に限らず、都市部・地方での慢性疾患の予防・管理を対象とすることを政省令において明確化する。
○受付番号45 国際航業(株)
IT・デジタル技術を受け入れるための制度的な解決を行うため、関係法令の見直しを実施する。例えば、道路法施行規則第二条では、道路に関する図面を縮尺千分の一以上と規定しており、デジタル地図は拡大・縮小が自由にできるのにも関わらず、同規定により地方公共団体は紙図面を備えている。

[資料6:[パブリックコメントにおける個別のルール・制度の見直しに係る具体的提案(暫定版)]より抜粋。



IT化をすればこれだけ効率化できる的なことではなく、
仕組みを変えないでIT化をしても効果は薄いことを訴えている。

政府は
新しい技術を追い求めてこれ使えと提示するのではなく、
現時点での技術でIT化が進まない理由・障害を検証して、
仕組みを最適化する方に力をいれた方が、
全体としての効率はあがるのではないのだろうか。

ITはいまや通信速度にしろパソコンの性能にしろ
普通の人にとっては使えきれないほどハイスペックなインフラとなっている。
しかしながらITリテラシー不足から手を出せてなかったり、制度的な障壁で無駄が発生している部分も多い。
まともに利活用できてないところをいきなり繋いで、霞が関クラウドだ自治体クラウドだデジタルジャパンだと導入してもデジタルデバイドが拡大するだけのような気がする。
イノベーションも大事だが、既存リソースの利活用推進こそ政治の出番。

前回提示された以下資料にはこのあたりのことも検討ポイントとして反映されている。

 中長期戦略の検討におけるポイント(第5回資料2)
 

5.規制・制度・慣行の重点点検
・中長期戦略を実現するためには、デジタル情報の徹底した利活用を妨げる規制・制度・慣行などを徹底的に洗い出し、改めていくことが不可欠である。
・このため、中長期戦略の策定にあたっては、まずは、そのような規制・制度・慣行の重点点検を開始するべきではないか。
・また、戦略の策定後、このような重点点検を、不断に、かつ、効果的・効率的に行うための権限と責任を具備した体制・仕組みの構築を検討するべきでは
ないか。
・その際、毎年の評価専門調査会との関係とその成果の活用方策も含めて、検討するべきではないか。


これは既存制度の否定ともなるわけで、新たな技術開発よりも困難なことかもしれなが、是非進めていただきたい。


関連エントリー
追加経済対策とIT投資。第5回「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」議事次第
三か年緊急プランだ 第4回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会
霞ヶ関がクラウド「第3回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」傍聴記
クラウドリスク 電子化のリスクその2
中小企業へITを。「第2回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」傍聴記。
「デジタルジャパン」戦略に想う。伝わる仕組みの重要性。
「経営者」に伝わる科学技術
関連記事

2009/04/23 21:21 | 情報・通信COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いや、まったく

国というのは本来、仕組み作りをする組織のはずなのに、官僚が国民を指導したがるためか、箸の上げ下ろしの方に話が行きがちですよね。

イギリスやフランスとは官僚の意識が違うのかなあ。

仕組み作りにお金を使って欲しいですね。

No:46 2009/04/24 10:04 | 若だんなat新宿 #- URL [ 編集 ]

Re: いや、まったく

>
> 仕組み作りにお金を使って欲しいですね。

そうですね。
お金をつぎ込んでまで自分たちの既得権益を壊す気概を持っていただきたいものです。

No:47 2009/04/26 02:02 | M322 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。