あとはブログで

080911_2341~0001

6年ぶりにスキューバーダイビングに行って来た。
伊豆の黄金崎。

通常ダイビングが終わると、インストラクター(ガイド)と参加者が集まって、ログつけ会がある。

天気や海のコンディションや潜った水深、使用したタンク、潜水時間を記録するとともに、
その日に出会った魚を図鑑を見ながらあれだこれだと報告しあって、これも記録して、
最後に全員でサインを書くためログブックをまわして、ああ今日も楽しかったねとダイビングの余韻をかみしめる会である。

今日はたまたまダイビングの時間が遅くて、帰りの電車の時間がせまり、ログつけ会の時間がとれず、あぁどうしたものかと考えてたら、インストラクターは軽く
 「サインだけ回しましょう。後のデータはブログに乗せときます。ではでは」
と言って手際よくサインを回し、さっと駅まで送ってくれた。

帰って来てからインストラクターのブログをみたらちゃんとデータが載っていて無事ログつけ完了。
ついでに、今日のガイドのお礼もコメントで。

いまでは当たり前のブログ。
たった5,6年前では考えられなかったこと。
いやーネットってここ数年でガラッと変わったんだなと改めて思った。

ちなみに伊豆のダイビング人口は10年前に比べて10分の1以上落ち込んでいるらしい。
インストラクター曰く、
 「いまはダイビングなんてやらなくてもいくらでも家でやれることあるからじゃないですか?
  ゲームも映画も音楽も家でタダでできますもんねぇ」
とおっしゃってました。

ネットをうまく取り込んでいる人もいれば、ネットにはまった人もいる。

私はゲームより魚が好き。

関連記事
.12 2008 行って来た comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/13-18d3a7b8

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター