「宇宙エレベーター公開実験」が千葉であるらしい(追記あり)

space_elevator.jpg

SciencePortalの今週の予定によると、
宇宙エレベーターの公開実験があるらしい。

 主催:宇宙エレベーター協会日本大学理工学部青木研究室
 日時:2009年5月1日(天候により5月3日まで順延)
 場所:日本大学二和校地(千葉県船橋市二和1丁目2番、県立船橋二和高校向い)
 内容:200mまで掲揚したバルーンからポリエステルベルトを高さ150mまで
    垂下したところに12Vバッテリー駆動のクライマーを上昇させる
 http://www.jsea.jp/files/2009-04-23-pressrelease.pdf
   
宇宙エレベータのことは昨年のサイエンスアゴラ2008の展示で初めて知った。
アナログな先端技術って感じに惹かれる。

宇宙エレベーター協会のHPによると、8月には同種の技術競技会も行われるとのこと。
夢のある競技だが、はたから見るととても地味な戦いになる気が・・・

何年かあとにはエレベータで宇宙へ行くのが普通になるのだろうか?
閉所恐怖症な私でも大丈夫なように外の景色がみれるタイプの開発を望む。

宇宙エレベータの基礎知識はこちらから。

(追記)
 予定通り実験が行われ、成功裏に終了したようだ。
 おめでとうございます。
 実験の画像もアップされていた。↓

 >SEクライマーモデル昇降実験成功です
 
 予想以上に”地味”だ。

(追追記)
 こちらに見学に参加された方のブログがあった。

 >宇宙エレベーター実験報告(宇宙エレベーターのつくり方)

 マスク必須らしい。宇宙に行くのも大変だな。
関連記事
.30 2009 イベント・セミナー comment2 trackback1

comment

なぎ
情報ありがとうございます。
全然知りませんでした。
知ってても行けないですけど。

確かに、プレイヤーとオーディエンスの温度差が大きそう。ロボコンや鳥人間みたいな、見た目の派手さはなさそうですね。

リンク貼らせていただきました。
http://hamarie.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/b-2882.html
2009.05.01 21:11
M322
コメント&リンクありがとうございます。

追記に書きましたが無事成功したようです。
そして地味です。
エンターテイメント性が出ればもっと盛り上がりそうですね。
こんな感じで。
http://www.youtube.com/watch?v=VPOaQnkm850
2009.05.02 21:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/131-32eb4387
先日,宇宙エレベーターの公開実験に成功したのは,一昨年,サイエンスカフェを考える会が主催したサイエンスカフェポスター展に出展された,日本大学理工 学部精密機械工学科ロボット教育を考える会の青木さんのグループだったことを 知った. SEクライマーモデル昇降実...
2009.05.03 15:53 Science and Communication

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター