

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

保育サービス付き大人の科学教室 「けんかつオープンカレッジ」に惹かれる

保育サービス
GWに子供向けイベント参加で訪れた地域のコミュニティーセンター(埼玉県県民活動総合センター)に置いてあったパンフで知った教室。
ワードやパワポの講座に交じって、大人向けに科学教室やロボットセミナーがあった。
県内の大学と連携し、各大学で実施している一般向け公開講座をセミナーで実施しているらしい。
大学の教授・准教授・講師陣による公開講座を大学まででかけなくても受講できる。ネット予約もOK。
しかも保育サービス付き(半日300円)の講座もある。
これなら子供を家に置いてパパだけ休日受講にいく後ろめたさもない。
(もちろん、科学好きママたちにも便利だろう)

例えばこんな講座が。

----------------------------------------
「大人の科学教室~身の回りから宇宙まで~」
受講料:9,000円
内容:プラズマ科学、核融合、宇宙探査技術、低音物性、カオスなど非線形減少、ロボット制御の基礎、地球環境を考える科学、ニセ科学、おもしろい科学、の広い範囲を、実験なども交えながらやさしく解説。
担当:日本工業大学

「大人のためのロボットセミナー」
受講料:9,000円 教材費別途19,200円
内容:講義、製作、実習を繰り返しながら自律走行ロボットづくりに挑戦します。受講生5名に1名の指導員を配置して実習等をきめ細かく支援します。受講生全員が各々のロボットを完成させ、最終日には競技会。
担当:芝浦工業大学

「生活に役立つ健康の科学~食・運動・こころ・そしてそれらを超えて~」
受講料:9,000円
内容:私たちが健康を維持増進するうえで注意すべき点について、予防医学、運動生理学、栄養学、免疫学、心理学や精神医学などの分野から、生活に役立つ情報を提供。
担当:立教大学

くらしくはこちら
----------------------------------------

最近子供が学校で貰ってくるチラシやママ友情報で地域の施設や施策を知ることが多い。
東京に近いだけについ通り過ぎてしまう地元埼玉にもそれなりに科学技術関連の施設やイベント毎があるもんだなと思う今日この頃。
地域に根差した子供やママ友のネットワーク情報は貴重な情報リソースとなりつつある。
なかなかまとまったものがないのでどこかにポータルつくろうかな。

関連エントリー
「東京国際科学フェスティバル」案内を見て思う個人的所感とイベント準備広報について

関連記事

2009/05/07 14:05 | イベント・セミナーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
