情報通信月間の情報の通信

情報通信月間2009

5月15日~6月15日は情報通信月間
まんなかの6月1日は電波の日

情報通信月間公式HP平成21年度情報通信月間企画趣旨曰く、

情報通信月間(5月15日~6月15日)は、情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として、昭和60年(1985年)に設けられ、今回で25回目を迎えます。この月間の期間においては、全国各地で情報通信に関する様々な行事を開催しています。それら行事を通して、情報通信の発展が人々の利便性を高め、経済発展に寄与すること等について、国民の皆様のご理解を求めていきたいと考えています。


が、
理解を求めるにはあまりにも広報は地味だし、イベント紹介ページもいけてない。
リンク切れ、過去データ、飛んだ先でどこ見ればイベント詳細があるかもわからないもの多数。
先月の科学技術週間のページもそうだったけど、
バイト一人一日雇ってチェックすれば済む話なのになんでやらないのか不思議。
情報通信の情報発信ちゃんとしようよ。

辛抱強く調べてみると普段は学会員や高額な受講料払わないと聞けないセミナーもこの期間は無料開放している。
技術的な話より、技術がどう使われているか使われていくのかの話が中心。

ということで会社向けに関東近郊のセミナー・イベントを整理したので、追記修正して転記しておく。(気になったものだけピックアップ)
↓↓
※詳細は各イベント名をクリック。

展示会・イベント

ワイヤレス・テクノロジー・パーク2009(WTP2009)

ワイヤレス通信分野で先端技術を研究開発する企業、大学、及び政策関係者、研究機関が一堂に会し、国際競争力のある研究開発を加速・促進する。
主催:YRP研究開発推進協会
日時:2009年5月12日~5月13日
場所:横浜

●体験・イベント
航空通信の安全・安心体験塾
電波を使った無線通信が飛行機の安全な運航に役立っていることを実際の飛行機でアンテナなど電波機器を見学し、電波の正しい知識と利用マナ-について学 ぶ。
主催:総務省関東総合通信局
日時:2009年6月13日(土曜日)
場所:大田区羽田空港
※小学4年生以上(保護者同伴)及び中学生対象。事前応募制。


●セミナー・後援会
映像文化の配信と創造力
「日本のブランディングの重要性」
  日本航空特別参与 梶明彦氏
「ユビキタス・セキュリティー技術の多目的活用」
  東京電気通信大学教授 安田浩氏
「テレワークの実証実験の効果と現状・今後の展望」
  総務省 片淵仁文氏
主催:SHE KNOWS JOURNAL(株)
日時:講演会 2009年5月15日(金)15:00~18:00
映像展示 2009年5月18日(月)~5月29日(金)平日13:00~
場所:恵比寿

コグニティブワイヤレスネットワークに関する研究開発と国内外の動向
NICT新世代ワイヤレス研究センター原田博司氏
主催:情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)
日時:2009年5月27日(水)10:00~11:30
場所:港区浜松町

総務省情報通信国際戦略局及び情報流通行政局における政策動向について
 情報通信国際戦略局情報通信政策課課長補佐 富岡 秀夫氏
  情報流通行政局 情報流通振興課課長補佐  西浦 智幸氏
  情報流通行政局 放送政策課統括課長補佐  川野 真稔氏
  情報通信国際戦略局 技術政策課統括補佐 翁長  久氏
主催:社団法人電気通信協会
日時:2009年6月1日(月) 13:00~16:45
場所:千代田区霞が関

電波の日記念講演会-電波利用の現状と今後の展望-:』
「基調講演」
  総務省 総合通信基盤局局長 桜井俊氏
「ソフトバンクの電波利用サービスの将来像」
  ソフトバンクモバイル株式会社 取締役副社長 松本 徹三
「デジタル時代!ラジオの真価とは」
  株式会社 ニッポン放送代表取締役会長重村 一 氏
「モトローラの日本における取組み」
  モトローラ株式会社代表取締役社長小倉 紳治 氏
主催:社団法人電波産業会
日時:2009年6月5日(金)13:10~16:00
場所:港区赤坂


デジタルひろがる、暮らしかがやく ~放送デジタル化に伴う生活の質の向上を考察する~
「放送の双方向性と通信との融合考察する」
 千葉大学大学院教授 情報科学専攻 阪田史郎氏
「放送デジタル化に伴う生活の質の向上を探る」
 関東ICT推進NPO連絡協議会代表幹事 伊藤洋氏
  千葉大学大学院教授 法学研究科専攻 多賀谷一照氏 
  城西国際大学メディア学部 学部長  袁福之氏
報 告1 教育現場で起きている「ケイタイの光と影」
  NPO法人ナレッジネットワーク理事長 柳田公市氏 
報 告2 千葉県内に於ける放送のデジタル化の現状と課題
  総務省関東総合通信局 放送部長 久恒達宏氏 
主催:NPOナレッジネットワーク他多数
日時:2009年6月5日(金)13:30~17:00
場所:千葉県 京成みどり台駅


関連記事
.12 2009 イベント・セミナー comment2 trackback0

comment

若だんなat新宿
>リンク切れ、過去データ、飛んだ先でどこ見ればイベント詳細があるかもわからないもの多数。

それが、情報通信を扱うところだからお寒いですね。

>バイト一人一日雇ってチェックすれば済む話なのになんでやらないのか不思議。

バイトどころか担当者がやればいいことですよ。
自分の仕事だと思っていないから、自分でサイト見ないんじゃないですか、きっと。

大臣が見れば、きっとリンク切れも治るでしょうね。

つまり、この広報を指示した人も成果に興味がない。

なんだと思っているんでしょうね。
2009.05.12 18:25
M322
コメントありがとうございます。
>
> 大臣が見れば、きっとリンク切れも治るでしょうね。
>
あの大臣がどうするか興味ありますね。
なんかムダに税金が使われてしまう気もしますけどね・・
2009.05.12 23:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/142-5aa90cde

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター