JSTの新技術説明会が盛況

電気通信大学

JSTが不定期に実施している新技術説明会

気になる技術があって本日の電気通信大学の説明会に参加してきた。

途中から参加したが、席が足らないほどの入り。
発表者への質問コーナーもなんだかごった返していた。

いままで何度か他大学の新技術説明会に足を運んだことがあるが、こんなに混んでいたことはない。
(もっとも前参加したのは1年近く前)
昨今の不景気で企業が何か新しい手だてを模索しているのか、学校のネームバリューなのか、専門分野のせいなのかわからないな。

技術的には「新しい何か」というよりも、「既存技術を利活用して安価に簡単に実現」的な研究発表が多かった。これも企業ニーズを察知した上か。
でも「既存技術を利活用して安価に簡単に実現」は企業ができちゃうし、産学連携の文脈ではこの辺のバランスは難しいな。

発表者の方は押し並べて技術説明がこなれていた。

発表概要はここ
関連記事
.12 2009 情報・通信 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/143-e56ed15c

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター