リアルタイムGoogleEarth体験?地球観測研究センター(EORC)一般公開

ev090331_01.jpg

 JAXA地球観測研究センター(EORC)の施設一般公開
 
 日時:平成21年5月16日(土) 午前10時~午後4時
 場所:埼玉県比企郡鳩山町大橋沼ノ上1401
     宇宙航空研究開発機構 地球観測センター
 ※入場無料

詳細はここここ

数あるイベントで気になるのが二つ
・動く衛星画像コーナー
「地球観測衛星「だいち」から送られてくる地球の様子をリアルタイムでご覧ください。」
・衛星画像で探してみよう!
「パソコンを使って地球観測衛星「だいち」の画像から自分の家や学校、他にも東京タワーやレインボーブリッジなどを探してみよう。選んだ場所を写真にしてプレゼント。」

この二つが連動してれば、リアルタイムなグーグルアースみたいで楽しそうだが・・・

同日開催の海洋研究開発機構(JAMSTEC) 一般施設公開は横須賀で遠いし、こっちにいってみようかな。

関連エントリー
NHK技研公開 安めぐみさんがスタジオを飛び出して
「NHK技研一般公開」テレビの進化はとまらないらしい(追記あり)(訂正もあり)
埼玉県環境科学国際センター GW特別企画にいってきた
理化学研究所和光研究所一般公開にいってきた。
科学技術週間を堪能しよう「大人のための科学技術施設一般公開リンク首都圏版」

関連記事

2009/05/13 19:38 | イベント・セミナーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |