滑り込み 大恐竜展

090317_img_w150.jpg

毎度のことながら、ギリギリになる国立科学博物館の特別展。

 「大恐竜展 知られざる南半球の支配者

受講中の「大学生のための自然史講座」前にちらっと寄って見てきた。

多分、きれいな写真はそこいらじゅうにアップされているはずなので、気になった箇所だけざっくりと。

●ニュジュールサウルス
 かなり間抜け顔。掃除機みたいな面。
大恐竜展1

●<展示>巨大な背面プロジェクタ-投影
 結構鮮明。暗い会場ではかなりインパクトあり。
 左右の違いが気にならないこうした生物ものにはよいかもしれない。
大恐竜展2大恐竜展3

●<展示>什器
 今回はさすがに重量があるし、(予算もかけてるっぽいし)。ダンボールは使われてなかった。石膏ボードかな。
 恐竜展で材質しりたくて台座を触ろうとしたのは私だけ?
大恐竜展12


●フタロンコサウルス(左) パウルティタン(右)
 恐竜の頚椎。左のは30Cm。
 何が気になったかって、これだけ大きいと頚椎椎間板ヘルニアになったら痛さも半端じゃないかなと・・。
大恐竜展5大恐竜展4

●タラソドロメロス
 鮮やかなトサカ。に、被写体として大人気。
 ふと正面からみたらどうなんだろうと見てみたら、・・・  とんがり過ぎ。
 もし、こんなのが生ゴミとか漁りに来たらたまんないな。
大恐竜展6大恐竜展7

●まだまだこれから
 展示の最後にあったパネル。
 「『発掘・研究は現在も続行中』~ブラジルでは研究が始まったばかり、アルゼンチンは広大なパタゴニア地方のあちこちで、南極やアフリカ、マダカスカルは、おもに海外からの遠征など、ドンドウワナ地域だけでも、たくさんあります。~」
 小学生のころから恐竜発掘の話にワクワクしてたけど、まだまだ未発掘の場所はいくらでもあるとのこと。今後が楽しみ。
大恐竜展8

●スポンサー?
 物販コーナーへいく通路にあったパネル。環境保全啓蒙のパネルのなかに、しっかりと協賛の東京海上日動のエコ活動が掲載されていた。宣伝うまいな。
大恐竜展9

●タッチボーンコーナー
 物販コーナー手前に、恐竜の骨に触れるコーナーあり。
 人があんまりいなかったけど、結構貴重な体験な気が。
大恐竜展10大恐竜展11

●恐竜検定
 出口にチラシがおいてあった。
 2009年8月23日開催。
 すでに申込開始している。興味ある人はここ↓
dinosaur_title.jpg
 ※アニマルプラネットHPより画像拝借

●おまけ
 大恐竜展の物販コーナーでは買わずに我慢したものの、博物館のお土産やでつい、マリンフィギアBOXを買ってしまった。
 そしたらなぜか「おまけです」とこの恐竜マグカップをくれた。
 あまってるのか?
大恐竜展13


開催は明日の6月21日まで。
まだ間に合う。

関連記事

2009/06/20 23:12 | 展示COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |