スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

魅力的にかつ本質を伝える。それはできるのか。

ラビレット0

先日、所沢航空発祥記念館に行ったのは、飛行機が見たかったわけではなく、

 ラ・ビレット展「数あそび&楽しいコンピューター」
 
が気になったから。

「ラ・ビレット」とは、フランス・パリにある世界有数の規模と革新性を誇る科学技術普及施設。
数学やコンピュータの仕組みを理解するための教育展示

■ラ・ビレット-科学する心を育てる-■(ヨーロッパの博物館見て歩き)

案内を転記すると。
-----------------------
内 容  
: (1)数遊び
  展示演出のコンセプトは、教育的でしかもゲーム的であること。
  頭や紙の上で考えるのではなく、まず何よりも形あるもの、フラ
  ンス的に言うとオブジェを操作してみることが、数学の本当の面
  白さを理解するために大切です。
  つまり、形や構造、動きを観察し、仮説を立てて、解法を見いだ
  し、確かめる・・・という数学のプロセスを、オブジェを用いながら
  体感することができます。これらの展示に参加することで、大人
  も子どもも数学を楽しみ、本当の意味で科学を知ることができます。
  (2)楽しいコンピュータ
  コンピュータのハード装置ではなく、二進法の考え方を中心に、
  手を使ったゲームでコンピュータの考え方を体感します。コン
  ピュータでも、「イエス」、「ノー」、「あるいは」という人間にとって
  日常的な論理で成り立っていることを発見してもらいます。
  コンピュータは、生活に密着した視点から見ると、この単純な論
  理を非常にたくさんの回数、しかも高速で組み合わせることだ、
  ということが分かってきます。
  科学・数学の分野で数多くの天才を輩出し、常にトップクラス
  の実力を誇っている、フランスらしい一面がうかがえます。
-----------------------

もともと、2進法の世界の”魅せる化”についてあれこれ模索しているところに、
最近、数学色の強い研究(をしている方達)の支援をしている関係で、
どうやったら具現化しにくい世界を本質を失わず魅力的に表現(展示)できるのか?
改めて悩んでいたところ。

なにか良いヒントがないかなと淡い期待を抱いて行ってみた。

特に明確なイメージがあったわけではないが、意外とチープな展示。学園祭の展示的。

ちょうど先日読んだ本

 > 「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)


にでてきたネットワークの各種理論が簡単なゲームやおもちゃで体験できる展示も多かった。

・オイラーの小道
 ひと筆書きの定理の説明
ラビレット1

・初速度の計算
どのパラメータが速度に影響するのか試行
ラビレット2

・グラフ理論
 ガードマンの巡回最適ルート検索を紐で表現
ラビレット4

・2進数
 2進数と10進数の比較
ラビレット6

・木構造(2分探索木)
ラビレット7


単純化して理論の根本を理解させる。

こちらで書かれているような
コンピューターを使用しないで仕組みを学ぶ方法にも通じる。

 >コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス

本書では”なるほどそう言う説明の仕方があるのか”と感心させられる部分も多い。

しかしながら、こうしたやり方は、既にある程度その原理が実装された世界を経験していたり、
理解するために試行錯誤しているからこそ、あぁそういうことかと思えるのであって、
いきなり、単純化したオブジェを渡されても、”面白さを理解する”までいかないのではないか。
しかもたいして”楽しくない”のではないかと感じてしまう。

やはり、オブジェと人の間には、”ワクワク感”を醸し出してくれる、”語りべ”が必要となるのかな。

技術のアプトプットと教育の場での表現を一緒に扱うのも違う気がするし
そもそも先人たちが長い時間積み上げてきたものを一瞬で惹きつけてかつ理解させるなんてことはおこがましいのかもしれない。
(でも実際の現場ではそれが必要とされたりして・・・)

大人向けか子供向けか、教育かエンターティメントか、ビジネスか趣味か、誰に伝えたいのか。
色々なものを見聞きするほど、頭の中がごちゃごちゃ。
もろもろ整理しなくては。



関連エントリー
わかり易い研究をどう届けるか
「デジタルジャパン」戦略に想う。伝わる仕組みの重要性。
「経営者」に伝わる科学技術
「伝える」のではなく「伝わる」

関連記事

2009/06/21 23:59 | テクニカルコミュニケーションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。