色弱模擬フィルタ『バリアントール』

variantor_bn.jpg


来週22日は日食。
ますます盛り上がりを見せている。
ここのところ公私ともに嵌まっていていてブログの更新滞ってたのになぜかアクセスは急上昇。
何かと思ったら、以前書いたこれが検索でひっかかってた。

 >日食観賞準備 『欠ける太陽を見よう!皆既日食(星の手帖社)』

この日食メガネが大人気になっているみたい、オリコンランキングでもベスト30位にランクイン。1万5000部以上売れたらしい。家族持ちの複数買いが多いと見た。安いしね。

で、今回、取り上げたいのは日食メガネではなくて、このメガネ。↓

 色弱模擬フィルタ「バリアントール(Variantor)」伊藤光学工業株式会社

カラーユニバーサルデザインの支援ツール。
先日別目的で訪れた「学習書・教育ITソリューションフェア」でたまたま見つけたメガネ。

色弱者に色の見分けにくさを一般色覚者が体験できる世界初のメガネ型特殊フィルタ。
かけて見るだけで、色使いを確認できる。

この方面にまったく関心がなかったわけではない。
ただ、コンシューマー向けのUIを作る機会があまりなく、
どちらかと言うと特定の人に向けた開発が多かったので仕事上ではそれほど気にしてなかったのも正直なところ。

ここ何年か
博物館の実習で、来館者対応時の色弱者への配慮を教えていただいたり、
テクニカルコミュニケーション検定の勉強したり、
つい最近も、カラーユニバーサルデザインの話題に触れることもあって、
にわかに気になっていた。

日本人の男性の20人に1人、女性の500人に1人、全体では300万人以上の色覚障害の方がいるらしい。結構な割合だ。

私の仕事だとやはりPC画面で表示されるものが対象になる。
PC上の検証ツールは結構出回っているが、色覚のタイプによって切り替えて使用する必要があり、
チェックに結構時間がかかる。
最近は液晶モニター自体に検証用のソフトが組み込まれているものも発売されているので、会社で一台購入しようかなと思ってたところだった。

 >色覚シミュレーションモニター FlexScan U(EIZO)

この「バリアントール」の優れている点は、ひとつのメガネでP型強度とD型強度の両者に見分けにくい配色を一度に検出できるところ。

本製品は、P型強度(1型2色覚、旧名称:第1色覚異常)とD型強度(2型2色覚、旧名称:第2色覚異常)の両者に見分けにくい配色を、一度に検出できるように設計しています。つまり、P型強度の方のほうがD型強度の方より見分けにくい配色の場合は、P型強度の見分けにくさが体験できます。逆もまた同じです。このことから、色弱者よりも、本製品を装着した一般色覚者のほうが、色の見分けにくさは強くなります。(製品について抜粋)


普通のメガネの上からかけられる「オーバーグラスタイプ」なのもメガネ男子な私としてはありがたい。

実際会場で試させてもらった。(担当者はかなり熱心に説明してくれた)
展示会なので当然わかりやすい例が置いてあるわけだが、
こんな見にくい(というか判別付かない)色使いがあふれているのだねと改めて気づかされた。

最終的にはタイプごとのツールなりフィルタなりでチェックする必要があるが、
一般配布用に作ったフライヤー、展示会でのパネル、HPなどなど、
人前に出す前にちらっと確認しておく。

そんな気配り用途に組織にひとつあると良いかも。
デザイナー屋さんや、その道の専門家でなくても知っておくべきリテラシーの一つかもしれない。
しゃべりだけがコミュニケーションじゃないからなぁ。

カラーユニバーサルデザインについてはここが詳しい↓

 >カラーユニバーサルデザイン/CUDとは?(NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構)

更に具体的に推奨の配色セット内容を紹介しているサイトもある。これは便利。

 >色覚の多様性に配慮した 案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン 推奨配色セット
(色のバリアフリーに配慮した色見本)(東京大学分子細胞生物学研究所)


関連エントリー
「テクニカルコミュニケーション技術検定」 魅せるマニュアル作り
関連記事
.18 2009 テクニカルコミュニケーション comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/224-0a4ed1a7

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター