スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ICPF/NPOマニフェスト評価機構共催セミナー 『自民党と民主党に情報通信政策を聞く』を聞いてきた(追記あり)

gijido002.jpg

 ICPF/NPOマニフェスト評価機構共催セミナー 
 『自民党と民主党に情報通信政策を聞く』


自民党の情報通信政策 世耕弘成参議院議員
民主党の情報通信政策 内藤正光参議院議員

がそれぞれ党の情報通信政策を説明。

結論からいえばどちらも大差無いなというのが率直な感想。
自民の世耕議員はまだマニフェストが出来ていないとのことで、現与党の政策の説明。
これは「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」の傍聴で聞いてきた内容とほぼ同じ。

民主の内藤議員は先日発表した『民主党政策INDEX2009』の郵政事業・情報通信・放送部分を中心に説明。「通信・放送委員会(日本版FCC)の設置」を明言しているあたりは”ほぅ”と感心だが、現内閣官房の言うところの政府CIOの設置に近い。

電波の有効利用政策の制度設計的な部分で一部温度差があったものの、大きくは変わらない。

<追記>
 電波政策に関しては、池田氏が「アゴラ」上で言及されていた。
 >お粗末な民主党のIT政策 - 池田信夫(アゴラ)

間接的に情報通信政策に影響がある仕事をしている関係で、政権交代時の影響具合のリサーチ目的の聴講でもあったのだが、この点に関しては肩透かし。

しかし情報通信政策を推進してきた二人だけに、旧態依然とした現行システムに憤りを感じていることは理解できた。

・IT政策を統合的・俯瞰的にみる組織がないこと。
・著作権法や公職選挙法を始めとして現行法がネットとかデジタル化の概念がないこと。
・国民総番号制がないこと。

この辺がIT化を阻んでいる要因となっている。

でも、これ以上に問題というか不思議なのは、
一般ユーザからみておかしいと感じる仕組みが、政策担当議員の推進があるのにもかかわらず、現行維持どころか、ユーザの利便性を損ねる方向にいったり、規制強化に走ったりしてしまうことだ(薬のネット販売とか)

会場からの質問「パブリックコメントで多勢の意見がまったく無視されている現状はどうなっているのか?」にあるように、一部の既得権者の声で方向性が決まってしまう事実があることが、まだまだIT化以前の問題を抱えているように感じる。

先日のエントリーで書いた

 >「MIAU総選挙プロジェクト2009」
や、

 >「未来を選ぼう 2009」

のような取組も単なるイベント、毒抜きになってしまわぬように、継続的に声をあげていく(挙げていく仕組み)を作る必要がある。

ちなみに情報通信関連の用語の使い方も、省庁縦割りで
・総務省は『ICT』
・経産省は『IT』
と違いがあるそうだ。どちらが使われているかで、その文書の出所がわかるとのこと。

関連エントリー
ICPF/NPOマニフェスト評価機構共催セミナー 『自民党と民主党に情報通信政策を聞く』
「MIAU総選挙プロジェクト2009」

i-Japan戦略だ「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会(第9回)」傍聴
「デジタル新時代への戦略(案)」パブコメ募集中に思う
タイトルは11文字以内でね「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会(第8回)」
『動き始めたオバマのIT戦略』 ICPFセミナー参加(備忘)
「第7回IT戦略の今後の在り方に関する専門委員会」 船頭なき戦略
補正予算の数字を眺めてみる
第6回 IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会パブコメに思う
追加経済対策とIT投資。第5回「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」議事次第
三か年緊急プランだ 第4回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会
霞ヶ関がクラウド「第3回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」傍聴記
クラウドリスク 電子化のリスクその2
中小企業へITを。「第2回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」傍聴記。
「デジタルジャパン」戦略に想う。伝わる仕組みの重要性。
「経営者」に伝わる科学技術
関連記事
.25 2009 情報・通信 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/232-d329e5ef

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。