スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マニアな博物館2 『初島灯台資料展示館』

初島灯台1

熱海港から高速フェリーで30分。
伊豆半島東部相模湾海上に浮かぶ島。
首都圏から一番近い有人離島。

初島

その初島に立つ灯台に隣接する展示館。

 『灯台資料展示館

初島灯台の5分の1スケールモデルあり。
初島灯台2
(いや、すぐ横に本物があるのだからいらないのでは・・・)

GPSの説明やレンズなどの実物展示あり。
押しボタン点滅装置などで灯台の仕組みや航路標識の歴史を紹介。
初島灯台4


人感センサーで突然動き出す灯台レンズもサプライズ。
初島灯台3

灯台マニア(いるのか?)にはたまらない展示。多分。
お土産には灯台本。『日本の灯台50選』『世界の灯台』
初島灯台5

もちろん初島の歴史・自然・暮らしぶりの紹介映像もあり。

灯台入場付きで200円なり。

ちなみに初島は島好きにお薦め。
熱帯系の草花と島特有のねっとり絡みつく風。
限りなくテントに近いコテージも結構快適。
人も少ないし、のんびり過ごせて
沖縄風な気分。
初島灯台6初島灯台7


その他博物館エントリー
「神奈川県立生命の星・地球博物館」に行ってきた。
商業展示会に博物館出現。「セラミック博物館」
科学技術館を駆け足で周ってみた
ハンズオンがいっぱい。「宇宙の謎を解き明かす」企画展で宇宙探索技術を知る。
魅力的にかつ本質を伝える。それはできるのか。
王立科学博物館(小市民的)大人買い
マニアな博物館『箱根駅伝ミュージアム』
大人のための博物館ガイド
「菌類のふしぎ」展で展示について考えた
大自然に囲まれた博物館「黒耀石体験ミュージアム」
~未来技術遺産~
下から目線
川の博物館

関連記事

2009/08/04 04:30 | 展示COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ここいいなあ

行ってみたい!
初島は20年以上前に行ったきりで、そのあとリゾート開発が入ったんですよね。私が行ったときは、コテージというか木の小屋があるだけでした。
博物館好きとしては、気になるなあ。

No:83 2009/08/04 10:56 | 若だんなat新宿 #- URL [ 編集 ]

Re: ここいいなあ

ここいいですよ。

泊まったコテージ錬は8棟しかないのでとても静か。
セミと声と鳥の歌と波の音(と、うちのガキの声)しか聞こえません。

行った日は初島で花火の日でしたが、それでも島自体の人数は少ない。

交通費考えたらかなりお得だと思いました。

灯台も晴れていれば富士山見れるみたいです。

No:84 2009/08/04 22:14 | M322 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
