

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マニアな博物館3「船の博物館」からみるガンダムも粋

船の科学館1

電車に乗っていたら、ふとガンダムを見に行きたくなった。
家に電話して子供を誘ってみる。
 「電車に乗って(下の子向け)、日本科学未来館(上の子向け)へ行こうか。
  ちょっと寄り道するけど(これが本当の目的)」
水筒抱えてのこのこ出てきた。
東京テレポート駅でガンダムのポスター見て「やだ怖い帰る」と騒ぎだした下の子を抱き抱え。
いざ『実物大ガンダム』が待つお台場の潮風公園へ。

いた。 光った。 動いた。 触った。 感動。
ガンダム2ガンダム1


私もガンダム世代。書きだすと長くなるのでガンダムは一旦この辺で。

名残惜しみながらもガンダムを後にして約束した「日本科学未来館」へ向かったものの、
歩いているうちにふと気になって「船の科学館」へ進路変更。

ここがなかなか。

本格的な模型や実演装置が多い展示

入口手前に下の子が嫌いなロボット風の潜水服。またもや逃げ出すところを抱きかかえて入場。
中のマネキンは確かに怖いけど。
船の科学館2
船の科学館3

入場すると「マリンシアター」。各種海洋船の紹介、他。JAMSTEC提供。
深海6500だけではないのだね。
船の科学館4

奥に入ると船の模型がたくさん。

さらに進むと巨大な装置が。「船をつくる」「船を動かす」
宇宙戦艦ヤマトの機関室を彷彿とさせる。真田さんを思い出す。
船の科学館5
船の科学館6

縮尺1/600の「造船所のしくみ」はかなり精巧。
船の科学館7

B1に下ると深海系。「海をひらく」
アクアビジョン。トラックボールをクリクリすると地球が回る。
船の科学館8

1Fオーロラホールでは夏休み特別展「工作ひろば」
船の科学館9

中では紙芝居も。
(でも工作教室中にやっちゃダメです。子供はみんな工作投げだして行っちゃいました・・・)
船の科学館10

時間が無いので途中階吹っ飛ばして最上階へ。

景色の良い模擬ブリッジや、操船シミュレーション。
船の科学館11船の科学館12

そして展望台へ。

いたいた。

ガンダム。

森の中にたたずむガンダム。
ガンダム3

東京タワーとベイブリッジを背にしたガンダム。
ガンダム4

人は居ないしパノラマだしこれは良いガンダムスポットなのではないかな。
ガンダム5船の科学館13

夏の間は18時まで。
船とガンダム好きにお勧め。

その他博物館エントリー
マニアな博物館2 『初島灯台資料展示館』
「神奈川県立生命の星・地球博物館」に行ってきた。
商業展示会に博物館出現。「セラミック博物館」
科学技術館を駆け足で周ってみた
ハンズオンがいっぱい。「宇宙の謎を解き明かす」企画展で宇宙探索技術を知る。
魅力的にかつ本質を伝える。それはできるのか。
王立科学博物館(小市民的)大人買い
マニアな博物館『箱根駅伝ミュージアム』
大人のための博物館ガイド
「菌類のふしぎ」展で展示について考えた
大自然に囲まれた博物館「黒耀石体験ミュージアム」
~未来技術遺産~
下から目線
川の博物館

関連記事

2009/08/12 02:00 | 展示COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ガンダムかっこいい

ガンダム世代ではありませんが(笑)
船の科学館から見るガンダムかっこいいですね。

足下で人混みの中から見るよりも、ストーリー性がある気がする。

あ、海から見ると背中からになるんですが、それもまたいいです。

No:92 2009/08/12 09:22 | 若だんなat新宿 #- URL [ 編集 ]

Re: ガンダムかっこいい

かっこいいです。
子供の都合は全て無視して眺めてました。
この夏、見ておかなければいけないリストNo1ですね。

> あ、海から見ると背中からになるんですが、それもまたいいです。

屋形船も捨てがたいですねぇ

No:93 2009/08/12 19:57 | M322 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
