
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

地球観測センター「宇宙の日ふれあい月間」一般公開でふれあってきた

ev090831_01_a.jpg

地球観測センターに行ってきた。

地球観測センターはJAXA(宇宙航空研究開発機構)の下部組織
文字通り地球を観測している機関。
同じようなパラボラアンテナを使っているが、
国立天文台が宇宙のデータを集めているのに対して、こちらは地球のデータを集めている。

そんな施設の一般公開。

無料だしそんなに遠くないし。子供を放つのに丁度良いかな程度で、
たいした期待もせず行ってきた。

●会場入り口
 ゴルフ場に囲まれた山の中。昼ごろ車で到着。
jaxa_g1.jpg

●風船
 なにはともあれ、まずは子供のご機嫌取り。風船は欠かせない。
 できれば会場の最初のコーナーにしてほしかった。
jaxa_g3.jpg

●台風飛行シミュレーター。
 熱帯降雨観測衛星(TRMM)の台風データとGoogleを組み合わせたシミュレーター。
 台風の中を疑似体験。終わってアンケートに答えるとJAXAポストカードがもらえる。
jaxa_g2.jpg

●動く衛星画像コーナー
 「 「陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)」が観測した地球の様子をリアルタイムでみれる。
jaxa_g4.jpg

●キッズコーナー
 折り紙、オリジナルキーホルダー、塗り絵。
 何気にここが一番賑わっていた。
 「地球観測関係ないよな」と思いつつ、子供を大人しくさせるために、
 言われるがままシコシコ作る。
jaxa_g5.jpg

●パネル
 会場の廊下には所狭しと衛星画像が貼られている。
 写真は「世界中のハート」
 タヒチのツバイ島はハート形なのだね。
jaxa_g6.jpg

●ロケット飛距離コンテスト
 会場で作ったロケットの飛距離コンテスト。すでに制作は終わってたので、
 観戦のみ。飛ぶやつだと80mは飛ぶ。なかなか。
jaxa_g7.jpg

●受信アンテナ
 5分間だけアンテナを動かすとのアナウンスがあり待機。
 雨もすっかりあがっていい感じ。センターの敷地は広く。緑も多い。
 ゴロゴロとのんびり。
jaxa_g8.jpg

 そして定刻通りアンテナ動作開始。ゆっくり動くと思いきや、かなりシャープな動き。
 あまりの速い動きに動画に収める暇がなかった。
jaxa_g9.jpgjaxa_g10.jpg

地球観測展示室
 こちらは通常も開放されているらしい展示室。
 模型や衛星画像が多数展示されている。
 これはミニチュアのアンテナ体験マシン。子供同士の順番の取り合いがすごかった。
jaxa_g11.jpg

 若田さんの国際宇宙ステーションでの面白実験の様子が流れていた。
 上の子は無重力での動きに興味津津。
jaxa_g13.jpg

 H-ⅡAロケット模型。シロナガスクジラ2頭分の長さ。
jaxa_g12.jpg

 運用レンジャー募集中らしい。
jaxa_g14.jpg

●スタンプラリー
 スタンプラリーの景品。子供はシールかポストカード。
 私はこのDVD。結構お金がかかっている風。 美しい衛星画像が多数収録。
jaxa_gi0.jpg

場所が場所だけに地方の秋祭りみたいなのんびりムード。
小さな子供には環境問題云々まではまだ難しいが、
衛星から見た地球の形はなんとなく理解した模様。
来てよかったかな。

辺鄙な場所にある宇宙の目。
春の科学技術週間にも一般公開日があるらしいので、
見逃した方は次回ぜひ。

関連エントリー
マニアな日帰りバスツアー 火力発電所 
「鉄道総研技術フォーラム 2009」で鉄道技術に触れてみよう
大人の社会科見学『大橋ジャンクション現場見学会』に行ってきた。
NHK技研公開2009 スパーハイビジョンにゾクっときた
埼玉県環境科学国際センター GW特別企画にいってきた
理化学研究所和光研究所一般公開にいってきた。
科学技術週間を堪能しよう「大人のための科学技術施設一般公開リンク首都圏版」
電波の窓「宇宙電波観測所」に行ってきた。
関連記事
.05 2009 行って来た comment0 trackback1

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/280-99ad5048
4000個を越す人口衛星 4000個を越す人口衛星?:1970年に日本は「おおすみ1号」を飛ばして以来、現在日本の人口衛星はいくつ飛んでいますか?。?:世界中で打ち上げられた人口衛星はいくつ位飛び回っていますか?。?:人口衛星に番号が書いてありますが、B

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

