「CEATEC JAPAN 2009」が家族向けイベント

logo_ceatec.jpg

幕張で開催中のアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展

 「CEATEC JAPAN 2009

8日は台風の影響で講演が中止になったり、開場時間が変更になったりと混乱気味。
状況確認のためにHPみてたら土曜日(10日)に子供向け科学イベントをやることを知る。
最近はこうした技術系見本市も来場者獲得のために娯楽化が進んでいる。
修学旅行や社会科見学のコースとして子供を呼び込むことも増えてきた。
次代を担う子供たちに技術と企業を知ってもらうことは
意味のあることではあるが、
企業が見本市に出展するときのターゲットが絞りにくくなっている。
事実撤退する企業も増えてきた。

展示会支援の立場としては、顧客の要望、主催者の思惑、そして、
こうした顧客の先にいるエンドユーザの多様性もろもろ考慮したうえで、
何を“魅せて”何を”捨てるか”を今以上に考えていかないとな。

土曜日イベントはこちら↓

全日本ロボット相撲大会 関東大会
 開発に一年を費やした自慢のロボット、 自立型とラジコン型それぞれのパフォーマンスを競う
 
3Rおじさんの環境マジックショー
 「3Rおじさん」のマジックショーを楽しみながら、生物多様性について考える

ケータイのFLASH待ち受け画面を作ろう!
 小学校4年~6年生向け。携帯電話のFLASH作成。
 もう小学生が作る時代なのね・・・
 
親子で楽しむ科学実験ショー
 学研の湯本博文先生による親子教室のほか、TEソーラーリニア試乗など
 
ジュニア&キッズ電子工作教室
 ハンダごてで電子部品を基板に取り付け、電子模型を組み立て

学生向けには就職活動支援まである。

仕事研究サポートイベント in CEATEC JAPAN 2009
 先輩社員のセミナーやブース見学

さて、いついこうかな。

関連記事

2009/10/08 13:01 | イベント・セミナーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |