今年もギリギリ『横串フィールド.ネット2009(β++)』

20091030-yokogushi_field_HP.jpg

子供のころ、夏休みの宿題は夏休み最後の日に。
さらに夏休み最後の日になると新学期の時間割りから遅れて大丈夫なものを見つけていた。

もともとケツに火がつかないとやらない質なのに、
仕事もそれなりに気を揉むことが重なってずるずると。

結局、会社の仲間にも協力してもらい、なんとか前日ギリギリ。

 『横串フィールド.ネット2009(β++)

サイエンスアゴラ2009の横串会会員のための情報交流サイト。

昨年色々苦労して作ったリアルタイム性を感じさせるところは、twitterで。
twitter使わない人はメールでポンと投稿してログとして残るように。
見る人はリアルでも後でまとめてみてもそれなりに楽しめるように。

シンプルに構成したつもり。

当初は横串会のSNSとの連動も考えていたが、多対多の双方向連携に適したAPIが見つからず断念。
(手嶋屋さんのついっぴーねは便利だが発信者は一人じゃないとつかいにくいし双方向には向いてない)
(いいわけ1)

またRSSフィードを捕捉して他ツールに展開するAPSも不安定なのものが多く、短期間の特設サイトにはなじまないなぁと導入はやめておいた。
(いいわけ2)

短期間ながら色々試して今の形に。
(開き直り)

あとは、リアルな交流サイトである「横串フィールド」上で何が起きるかで、
記事投稿も変わるだろし、何か動きのあることはじまるなら動画でもリンクさせればよいかなと。

何にせよせっかく作ったのでみんなつかってくださいね。

関連エントリー
サイエンスアゴラで井戸端 『横串フィールド(サイエンスアゴラ2009)』
サイエンスアゴラ2009「企画出展公募開始」本日より
サイエンスアゴラでツアコン?
サイエンスアゴラHPに横串会の横串フィールド活動報告が掲載された
アゴラログ
つながりをつなげていこう
アゴラは続く
アゴラでネット
It'saShowTime!!
もうアゴラ
関連記事
.31 2009 サイエンスコミュニケーション comment0 trackback2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/291-7c6a87ca
今日から3日までサイエンスアゴラに出展しています。 会場からつぶやいたりしていますが、ブログは書けないかも。 つぶやきは、こちらか...
2009.10.31 13:12 若だんなの新宿通信
10月31日から11月3日まで4日間ベタで張り付いていたサイエンスアゴラ。 通常営業に戻って3日。 なんだか遠い昔のようにも思えるのだけど、 思...
2009.11.06 12:27 若だんなの新宿通信

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター