つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月

twitter_eg.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とか展示とか)

10月分


----------

・そうか人体通信は認証以外にも生体情報センシングに使えるのか。 http://j.mp/41EIK

・在日米国商工会議所による日本IT白書。日本版FCC議論の中ナイスタイミング&必読。http://j.mp/K7v7Y

・Chromeも欲しいね。→「IPA互換性の高いWebコンテンツ作成を支援するツールを公開」http://j.mp/3xqs3k

・伝えていきたい。 「ドキドキしてる? ワクワクしてる? その感動を伝えてる?[理研ニュース 2009年10月号]」http://bit.ly/3EBVNF

・未来技術遺産新たに22件。ニュース→ http://bit.ly/2AmgZN 全リスト→ http://bit.ly/1VwgM6

・”「オープンソースのAndroidを使う事により組み込みソフトの開発費を節約する」という部分にはそれなりに納得できるんだが、「Androidを採用しさえすればiPhoneに匹敵するデバイスが作れる」というのは幻想にすぎない”
http://bit.ly/prcvM

・映像サービスを支える技術 → ミライ映像 10月29日(木) 「透明型,没入型,超高解像度化で“すべての平面はディスプレイになる”」
http://bit.ly/EEB5J

・”つまりインターネットは日常的な著作権侵害を見逃すことで成り立っており”「著作権法は現代の禁酒法」 http://bit.ly/XVxnP

・ストレート。景気を良くしましょう。”ざっくばらんに言うと、日本全土が不況にあえいでいるところに「科学技術は将来への投資だから別扱いにしろ」と主張しても、明日のご飯が食べれない人にはその主張は届かない。”
http://bit.ly/2spao7

・プロモーションビデオは味があってなかなか。http://bit.ly/amMgr http://bit.ly/3FBZAd

・「科学は真実だ」 国による受け取られ方。 「やじうまUSAウォッチ」http://bit.ly/wJbwD

・「情報の非対称性」がもたらす状況 RT @kazikeo
先月、日経の「やさしい経済学」に書いた私の「『情報の経済学』と金融危機」が転載され、web上で読めるようになっています(まだ前半だけですが...)。http://bit.ly/1920ID

・RT @ichiyanakamura: 「日本版FCC
5つの疑問-1」ブログにアップ。これから、日本版FCC-2,3、原口版FCC、日本版Ofcom-1,2、文化省をつくろう-1,2を2日おきにアップします。http://bit.ly/37ZYfL

・オープン化にも金はかかる。「公共性とビジネスの狭間で(長尾館長)」http://bit.ly/1A30jg

・"Webアクセシビリティに配慮することで,高齢者・障害者だけでなく他の人にも使いやすくなる” RT @daremogajp: こんにちは!
gihyo.jp からも公開討論会のレポート出ました!http://bit.ly/JfqSi #daremoga

・では爆発している情報はどんなもの? RT @maruyama097:
世界のWikipediaの情報を全部集めても、1テラバイトにはならないらしい。秋葉原で一万円も出せば、人類の知識のアウトラインに必要な容れ物は手に入るということ。言語+文字の情報圧縮能力は、とてつもないものだ。

・「放送と通信の融合」簡易解説。”1+1=2では意味がない””儲かってますよねがないと広がらない”
(オンザウェイ・ジャーナル)http://bit.ly/49JUTy

・日本で10件目のIEEEマイルストーン認定「フェライトの発明とその工業化」 http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah77700.htm

・おお。RT @nextdesign: RT @Jota_Shimazaki: 世界初!フィンランドで「インターネット接続」が法的権利に
http://bit.ly/2GVhNl 接続することが基本的権利になる、というのは画期的。 日本でもこれを実現出来ないものだろうか。

・最近さかんなOpenなんちゃらとは別の流れか?あっちは著作権 こっちは特許権かな。 「国際知財学術会議、創設へ」 http://bit.ly/HIun1

・"社会が科学をどう活用するかの鍵が「聴き方」の開発にある、という時代に” RT @ecochem: STS。巻頭エッセイはなんと
小林傳司さんの「科学だけで答えられないとき、どうする」でした(wwvにも言及)。電子ブックで読めます。
http://bit.ly/4h4dja

・「Open Access “Friday & Night” 2009」の予習に。でもとても朝みきれない・・・ RT @min2fly
ブログ更新。OA weekはじまる! http://bit.ly/CBtZN

・ソフトウェア関連までは触れられてないかな。 RT @shimanamiryo
刷り立ての拙著『著作権法入門』が手元に届いた。書店発売は29日から。http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641143739

・技術的負債は一括返済しないとモグラ叩きになるんだよな。 RT @tmtk:
"技術的負債"・・・いい言葉だ。自社のビジネスドメインを深く考えずにアウトソースすると、”人材的負債”になるかな? - [BM]
InfoQ: 技術的負債を解剖する http://bit.ly/oDARM

・”ホワイトスペース”といって伝わる人は通信業界以外でどのくらいいるのだろうか? RT @itmedia:
米国初のホワイトスペース活用した通信サービスが開始: 米企業がアナログ停波で使わã. http://bit.ly/jhXqP

・あとでみよう。RT @oawjp: Broadcasting Open Access Friday at The University
of Tokyo, Japan Now! See me at http://bit.ly/45YEL1

・RT @oawjp Open Access “Friday & Night” 2009 オープニングのスライド、及びJohn
WillinskyとJohn Wilbanksからのビデオレターを公開 http://bit.ly/4gSWM6 #oawjp

・主導すべきは民。「オール・ジャパンで日の丸技術を推進する」の愚 - 松本徹三 http://agora-web.jp/archives/778193.html

・未来からも学ぶシミュレーション技術「エンジニアリングとは、過去と未来から学んだことを、望ましいかたちで現在に届けることです。『あなたにもミエル化?』」

・RT @dankogai: .@hazuma @sasakitoshinao
要するに、自分が賢く振る舞える場面でのみ賢く振るまい、あとは「静かなる愚者」として振る舞うのであれば、衆愚問題は起こらないというのが、OSSの出した結論ではな...

・最近見かけるtwitterのログをスクロールしながら表示するウィジェット。どこが提供してるのだろうと思ってソース覗いてtwitterが提供していることを知る。検索フィルタリングも充実しているし使ってみよう。http://bit.ly/2EEoJE

・渋滞学は渋滞を回避・解消するために使うだけではないのだね。「「感染症対策も、感染拡大の渋滞をどうつくり出すかということと同じですから」(西成)『あなたにもミエル化?』」

・安全な状態とは:「「危険」は個別具体的な事象によるものですが、安全は「危険のない状態」と反語的にしか定義しようがない抽象概念。『あなたにもミエル化?』」

・memo: RT @keitabando [B!] 「このページは、 Creative CommonsのLicense
explainedの翻訳です」 http://bit.ly/MX7cQ クリエイティブ・コモンズのライセンス解説

・「プロフェッショナルパーソナルサービスファーム(PSF)は "期待値 <
体験値"となるようにサービスを提供する必要がある。期待値ばかりをあげては駄目」(KKE Vision 2009)

・知識創造企業はプロフェッショナルパーソナルサービスファーム(PSF)って言い方するのか。ソフトウェア開発も入るらしい。

・「学問は聖域ではない」(東大西成活裕)

・「発信すると気付きが得られる」(東大西成活裕)

・「理学→工学→社会、工学は中流に位置する。理学と工学はけっこう仲が悪い。工学と社会はけっこう遠い。お互いの理解不足が誤解を生む」(東大西成活裕)

・「遊び心がアナロジー思考の原動力、「やってみたらどうなるだろう」はやってみよう」(東大大澤幸生教授)

・「どんな研究でも、役立てる視点をもてば役に立つ」(東大大澤幸生教授)

・学問知(Science)+組織知(Ba)+経験知(Experience)→工学知(Engineering) (KKF)

・お。RT @cc_jp: サイエンスコモンズのブログを翻訳して日本語でご提供するプロジェクトが発足しました。
http://sciencecommons.jp/

・これ絶対無くすよな・・・ 「ボール型コンピュータ操作機器「Blobo」をフィンランドのベンチャーがまもなく出荷」http://bit.ly/2c7j7D

・「ROBOLINK FORUM 2009 サービスロボットビジネスフォーラム」”キャラクターに生命を与える
ウォルト・ディズニー・イマジニアリング プリンシパルテクニカルチーフ”他http://bit.ly/1VsmbY

・5分でできるのはあくまで1問。「IPA、「5分でできる!情報セキュリティポイント学習」ツールを公開」http://bit.ly/mWV5H


・有限の無線資源からでてくるビジネスは無限、電波の公正利用=ビジネスに有効というわけではない(佐々木) #gie2009

・確かに。RT @mshouji
関口:電波は関心が高いが大事なのは固定ではないか。例えるなら固定は公共交通機関で、電波は自家用車。電波の有効活用をするために、今まで無線でやってきたものを固定にもっていくことで通信コストを下げることも考える必要がある。
#gie2009

・ホワイトスペースって言葉は関係者でなければ知らないよな RT @agora_japan: #gie2009 周波数オークションFAQ
http://bit.ly/1nxGIt

・伝説のIT研究所「「パロアルト研究所」」http://www.keyman.or.jp/3w/prd/61/30003361/

・RT @keitabando RT @Joi: ブログ:オープンネットワークにおけるイノベーション -
開かれたネットワークの次なるレイヤー、クリエイティブ・コモンズ http://bit.ly/3GJthe

・映像セミナー。映像制作は、pre-Production(立案)が肝。取材協力者との試写、公表先の報告を忘れずに。

----------

関連エントリー
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

プロフィール

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事
●全ての記事はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
タグcloud
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード