

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日

the-crow-eusebiu-rusu.png
The Crow by Ursu Rusu & Cherry Chaffinch by Alex Mathers (Twitter)


●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とか展示とかプレゼンとかリュウグウノツカイとか)

2010年1月11日~1月20日分

独り言などをてきとうに省いたピックアップログ



●2010年01月11日(月)

・クリスマスレクチャー本家の英国王立研究所も大変そうだ。「ペイする科学教育(サイエンスあれこれ)」http://bit.ly/5f8bqT

・こらは使い勝手がいいかも。Web上で図を作成。png形式ではき出せるのでパワポの素材として。その他協業機能も充実「Cacco」http://cacoo.com/

・いままで(結果として)何もしてこなかった人が、いまからコトをおこそうとしているひとを批判するのはいかがなものかと。

・「つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日」http://bit.ly/4Mycgd

・環境関連ビジネスは規制が重要を産み出している世界でもあるのだね。

・お客様のサポートをするとき、その分野の調査・勉強をするわけだが、やってるうちに自分がその商売したらどうするだろうてなことを考えてついついはまってしまう。最近そんなこと多し。

・課題ですよね。 RT @sanwap: (・略・)企業の経営はTOPの能力で決まるんですと!じゃー勉強して当然かと。よって勉強しまくっておりますが、家族との両立が一番の課題っす。

・論文というのはインターフェースの部分に関して長い蓄積を重ねてきているのだね。「 論文において自作用語を使うときに注意すべきこと(発声練習)」http://d.hatena.ne.jp/next49/20100110


●2010年01月12日(火)

・いままでバックオフィス業務を一人で担ってきて、自分としてはだいぶ最適化されたと思う業務処理。リスク回避というよりも、作業のクロスチェック・見直しのために一部切り出して第三者に引き継ぐことにした。

・購入した本の中身全てをネットで読めるサービス。ちょっと前に雑誌で似たようなサービスがでてとん挫したけど、これは出版社自身が提供している。「ネット書籍サービス(中経出版)」http://bit.ly/8wn6ew

・中経出版のネット書籍サービス。認証方法→ISBN+書籍に印刷されたユニークID、+書籍中の任意(Web登録時に質問あり)の文字。

・中経出版のネット書籍サービス。ユーザ登録に生年月日まで必要なので止めた。

・年明けのせいか、ユーキャンの広告チラシをあちこちで見かける。

・TL上には一つの事象に対して様々な意見が一気に流れる。自分の考えが勝手に言語化されているような錯覚があったり。考えた気になってしまったり。情報処理しているようで実は頭を使ってないような。ちょっと距離を置かないとやばいなと思うことがある。

・RT @assamtea: 研究・研究支援人材を雇用し地域の技術リーダーに育成、と簡単に書いてはあるがそう容易いことではあるまいに。「経産省、中小支援で2事業新設、共同研究の事業化加速、10年度の産学官連携予算」(ロボナブル)http://bit.ly/4BsMV5

・陳列手法って中小企業診断士の対応範囲内にあるのだね。

・ジャパネットたかたのWebサイトは展示販売のノウハウの宝庫だな。整理していたアイテムはほとんど網羅されているし。


●2010年01月13日(水)

・課題表象力か。 QT @hari_nezumi: WSデザインでも、展覧会企画でも、「はっとさせる企画をつくる」ためには、課題表象力が肝か?/依頼者のメッセージからいかに自分の問題としてひきつけてヨミカエを行うか、その過程にエキスパートのウデを感じる。

・研究者の目は先を見過ぎて、実務家は手元を見過ぎ。この間をうまくすくい取れたひとが実体ベースの富を産み出すのか。


・購買という業務を経験すると代理店が何故存在しているのかが理解できる。キャッシュ面以外でも。 QT @K_Tachibana (略) 代理店は信用金貸し業なのだと痛感した瞬間 理研は突如閉鎖されたラボの未回収代金を補償してはくれない

・tweetを斜め読みするときは、目についたリンク先は取りあえず別タグでジャカジャカ開いておいて後で目を通す。すでにその時、ネタ元tweetははるか過去で見つからず。RTや@候補tweetストック機能が欲しいな。ふぁぼればいいのか。

・RT @lifehack_japan: lecture:情報社会と科学 http://bit.ly/6NBoMe

・JAXAバス停で雨に打たれたこと思い出す。 RT @K_Tachibana たしかに.産総研あたりに行って時刻になってもなかなかこないバスを待っているときほど惨めな思いをすることはない RT @leeswijzer 今日は筑波颪が寒いですね

・ん?グーグルの検索ページのUIが変わった気が。絞り込みメニューが左に配置されていると使いにくい。慣れのせいかな。

・”魅せる”って言葉は正しくないのか・・・。正→”魅する”

・へぇ。 RT @riken_news: 100113 明日(14日)から理研の研究成果が山手線・中央線・京浜東北線の車両モニターで放送されます! #RIKEN_PSC http://www.riken.go.jp/r-navi/blog/2010.html


●2010年01月14日(木)


・海外の研究者を招き入れる場合は年金問題も絡むんだ。

・「産学官民連携(美馬のゆり)」地域大学サミット。


●2010年01月15日(金)

・知人からの紹介サイエンスカフェ「ビアトリクス・ポターの隠された生涯」1月18日(月)18:45~ ピーターラビットの作者は科学者だった? http://bit.ly/6AzZSY


・RT @K_Tachibana "関係各位 JSTでは2006年より毎年秋に東京お台場地区の国際交流大学村(略)において、サ イエンスアゴラを開催してきました。..." http://tumblr.com/xra5jaz10

・ネーミングが素敵だ。『「プラチナ構想ネットワーク」の推進 小宮山氏(産学官連携ジャーナル)』http://bit.ly/8B884I

・今月号は読みたい記事が多いな。「産学官連携ジャーナル」2010年1月号発行 http://bit.ly/52o9Po

・クラウドとユビキタスと地域産業、「u-K協フォーラム2010 ~「ユビキタス社会・神奈川」の可能性」2月1日・神奈川・坂村健、徳田英幸 http://bit.ly/6gNnpN

・なるほどこんな使い方があるのか。 QT @o_ob NECの顔画像認識が水族館アトラクションに。 http://www.nec.co.jp/solution/video/solution/adface.html

・見せちゃう情報戦。「おまえらいい加減にせんと無検閲のgoogle.com見せちゃうぞ!(アンカテ)」http://bit.ly/7SCU2n

・講師が同期だ。RT @RCHE_KU (略)共同学習会「未来への好奇心の種をまくサイエンスコミュニケーション」開催について、アジア地域の高等教育の国際化戦略1、第7回大学教育セミナー「アクティブラーニングが創る大学教育の未来」について。 http://ow.ly/WE9k


・言語もグリッド。「多言語コラボレーション支援ツールをOSSとして公開」http://bit.ly/6AYAeC

・「HTML によるプレゼン作成のススメ(WebOS Goodies)http://bit.ly/5dNlsn

・RT @fukuikensaku: 本日、集英社新書から新刊『著作権の世紀-変わる「情報の独占制度」』が出ました!http://bit.ly/8dVjnD 書店に並んでいるのを見たら、よろしければ手にとってみてくださいねー。

・MoMAストアーセール中。 QT @momadesignstore 本日セカンドマークダウン!セールが最大85%OFFになりますなう。http://bit.ly/7ZObXI 10:42 AM Jan 14th from web

・小学生向けはロボット限定なのだね。なぜ。「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業の一次募集」http://bit.ly/5HLONb

・うーん。2月は無理だな。3月だけでもでたいな。 QT @NikoKato 「共用品・共用サービスを実現するアクセシブルデザイン」講座(全5回)2月18日(木)~3月18日(木)19:00~20:30 受講料12,100円 定員28名 http://bit.ly/7BmcM3

・電波から電力。もう製品化の段階に来てるんだ。「Wi-fiから電力を「収穫」して充電するデバイス」http://bit.ly/5N8BUA

・おぉぉぉ。 QT @yu_kubo [生物][動画]定置網にリュウグウノツカイが生きたまま掛かり、水族館に。動画あり。残念ながら30分後に死亡。 B! http://ow.ly/WKCl

・おお。早い。 RT @ikegai: これは有難しですRT @hiroyoshi: 行けなかったので感謝です RT @yukio_andoh: MIT 石井裕先生の講演ログ。5億円払えばmedia lab の新しい部屋に名前 http://bit.ly/5PoxpL


●2010年01月16日(土)

・「絵本とサイエンス 「サイエンスカフェ ビアトリクス・ポターの隠された生涯」の案内」」http://bit.ly/5sGWeW

・今年も募集するらしい 「みんなでつくる情報通信白書コンテスト2010(総務省)」 http://bit.ly/8TIjhr

・サポート2.0? 「グーグル「Nexus One」で噴出したサポート体制への不満(シリコンバレー通信)」http://bit.ly/5tNYFx

・総務省のメルマガが毎日22時に届く→あぁそろそろ帰らなくちゃ。経産省のメルマガはだいたい2時に届く→あぁそろそろ寝なくちゃ。最近すっかりアラーム代わり。

・面白いアプローチですよね。 RT @K_Tachibana 【サイエンスカフェ情報】ブリティッシュカウンシルのサイエンスカフェ(カフェシアンティフィーク)に「ピーター・ラビットのおはなし」の作者(略)ここ http://bit.ly/5CKH8Y

・USTREAMは後から見ることってあまりない。その場に行けなかった場合の、時間の共有感がつよい。

・モアイ博物館いきたい。


●2010年01月17日(日)

・ひさしぶりに更新。どこかで統計取ろうかとおもいつつ既にブログだけで142本。「サイエンスアゴラ2009 レポートリンク全部入り(気が向いたら更新)」http://bit.ly/65WQeT http://bit.ly/6xOTc4

・メモ:「スマートグリッドを実現する802.15.4g(SUN)の標準化動向を聞く(WBB)」http://bit.ly/5nEuab

・あれ?これも仕分けられてたんだ・・「新技術債務保証の廃止について(IPA)」http://bit.ly/8OXbzq

・日経の7月からの継続契約依頼がもう来た。早すぎだろう。購入者が減っちゃうことは自覚してるんだね。


・日曜の夕べに科学と伝説と音楽。非日常的でなかなかだった。最近仕事漬けだったので尚更。明日からの活力源。


・お。Twitter始められたのですね。アイコンですぐ分かりました。 QT @tokyo1406 ``プレゼン修行拾遺録(連載全6回)''@scribd http://www.scribd.com/doc/25282688/(略・・・)scribdでも公開。

・メモ: RT @JMediaArtsFes ブログ: 文化庁メディア芸術祭公式ツイッター「JMediaArtsFes」のハッシュタグのお知らせ。 → http://am6.jp/5pjf68

・:”簡単に言えば、ビル・ゲイツと小錦の違いについての本”「「ブラックスワン」書評(アンカテ)」http://bit.ly/6nUEbe


●2010年01月18日(月)

・紛らわしくてすいません。私の書評ではありません。リンク元はessaさんという方のブログです。 QT @takuya_KT: なになに? @k_2106 さん 書評ですか?(略) :(略)http://bit.ly/6nUEbe

・RT @nextdesign RT @costep_sympo: 1月23~24日に開催する国際シンポジウム「日本の科学技術コミュニケーションのこれから」と連動して、Twitter上でディスカッションを始めます。まずは、このアカウントをフォローしてください。 #scsympo

・RT @Android_now [Android] プレゼンテーションのスライドをリモートで共有 - Project ... http://d.hatena.ne.jp/hkinami/20100117/p1 androtterb

・RT @ATM_09_TD: MOONGIFT: » マインドマッピング的にデータを視覚化する「Visual Understanding Environment」:オープンソースを毎日紹介 - プレゼンとかでも使えそう http://tumblr.com/x5q5mdtvu

研究所の調達情報は技術動向を知るネタの宝庫なんだよね。

・環境関連の補助金・助成金一覧が見れるサイトってないのかな?

・クラゲアイコン見っけ。週刊ダイヤモンド http://dw.diamond.ne.jp/

・[ブ更]「「科学と芸術の集い 宇宙とヒトをつなぐもの」に集ってきた(Bサイエンスコミュニケーション)」http://bit.ly/8dnZZp

・RT @parsonii 「宇宙とヒトをつなぐもの」まとめ、まだまだ抜けはあると思.. http://togetter.com/li/3411

・RT @hari_nezumi (略)サービス研究:1.サービス提供者 2.サービス受容者 3.サービス媒体(増幅器)の分類/社会的サービスの増幅率が社会の豊かさを決める

・RT @hiroi_ 良くまとまった分析だった (略) RT @casioisac: RT @jnewscom: 年頭に配信したJNEWS会員レポート「2010年有望ビジネスの着目点」を一般にも公開… http://bit.ly/4neRR7

・環境関連製品出展企業さんのWebサイト。製品のカタログ値はあってもその製品がもたらす効果、顧客の声を載せている企業は少ない。

・ある企業の技術情報のページ。「XX業界関係者ですか」の質問項目で”いいえ”を選択するとトップページに戻される一般の方お断りインタフェースがあった。まるで”20歳以下ですか?”と質問されるそっち系サイトのようなIF。

・「クリエイターの知的財産権利とビジネス(Japan Creator's Network 無料セミナー)」1月25日 http://jcn2009.jp/seminar.html


●2010年01月19日(火)


・星空を守るための”光害防止”運動ってのがあるのか。そういえば昨日のイベントのパネルでもそんな説明あったな。夜更かししている場合じゃないね・・・

・It's a Show Time !!

・契約と検収。この2つの行為はどんな場数を重ねても緊張。サービスの対価としてお金をいただくはじめとおわりと次のつながりの節目として。金額の大小、障害の高低は関係なく。

・いずれにしろまた新たな契約がとれた。赤飯でも食べよう。コンビニおにぎりだけど。

・中小企業対象の小さな商工見本市は出展社スーツ率が高い。普段のユニフォームか作業着を着るだけでも差別化可能ですよ。ちなみに本日一番目立ってたのがハッピを来た主催銀行の案内人達。

・”宇宙環境は抗うことなく利用可能”とな。 QT @junmyk: おほほ~ 近未来SFネタがいっぱい 【科学技術動向研究センター:宇宙開発に於けるイノベーション創出に向けて】 http://bit.ly/91lC9I

・おっ。三菱みなと未来技術館がリニューアル。ここも好き。乗り物いっぱい。模型もいっぱい。「科学技術を体験し学ぼう、展示ゾーンの一部リニューアル/横浜(カナロコ)」http://bit.ly/6k6zEm

・「コンテンツ技術オープンフォーラム~ SNSと携帯動画の最新動向 ~(財団法人デジタルコンテンツ協会)」http://bit.ly/6sOQlx

・ToDoを整理すると言うToDo

●2010年01月20日(水)


・RT @junmyk ソフトウェアのコンポーネント化を考えたり、UIを考えたりするときに、原点にたちかえって頭を整理したい。そういう欲求にしばしば駆られる。そのときには、medtoolzさんのこの記事(略)【「制約指向」メモ】 http://bit.ly/8nWybH

・本日も浜松町。うっかり船にのってしまうかも。 RT @typhoon8jo: うえるかむ!おいでください、小笠原でも八丈島でも。 RT @fujita244: 伊豆七島が呼ぶね。でもわたしは、つい小笠原諸島まで行きたくなる。RT @k_2106: 浜松町にくると八丈島・・・

・RT @Stakesh A面ブログ更新「プレゼン上達のためのヒント」 http://bit.ly/7cf9lK 大学院生の皆さん、に最適ですが、学部生の方々、若手社会人にも有効なので、是非ご参照ください

・RT @assamtea: 今日は本業の一環で大規模な工場に行ったわけだけれど、産業観光や工場萌え的には彼らは見学を受け入れる素地ってのはメリットも含め今のところないわけで。受け入れ側にどういう価値が創出出来るかを、分かりやすく示してゆく必要がある。


関連エントリー
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)

関連記事

2010/01/21 22:00 | サイエンスコミュニケーションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
