大自然に囲まれた博物館「黒耀石体験ミュージアム」

kokuyou2.jpg



先週末に信州ビーナスラインに紅葉狩りにいった。

牧場に寄ったものの寒いし、牛もほとんどいないしで、
近場で遊べるところを探していたら、こんなところが。

黒耀石体験ミュージアム

yama.jpg


どどーんと信州の山々が見渡せる立地。
綺麗で立派な建物。

天気の良い真昼間、こんなマイナーな場所に誰も来ないだろうと思ってはいたが、
案の定、館内はほぼ貸切状態。

展示スペースは、縄文時代からの黒曜石発掘の歴史から、
文化研究まで、ジオラマや実物展示を多様し見ていて飽きない。
国立科学博物館の鉱物展示にも劣らずきれい。

ちょっとリアルすぎるこんなのも・・・
kokuyou1.jpg


名前の通り体験工房も隣接していて様々な石細工の体験ができる


こどもの勾玉作りを見ていたら自分もやりたくなり、
黒耀石ペンダントつくりに挑戦。
矢じりを創った古代の人々の苦労に思いをはせつつ1時間ほどで完成。
kokuyou3.jpg


石を加工する機会もなかなかあるもんじゃないので良い体験。
体験セットとかって買っても家じゃやらないし。

体験工房から見る山々も美しいし、これからの季節スキー帰りにでも寄ってみては。

さっそく帰ってからHPをみたら結構活発に活動しているもよう。
星糞日記という名の職員ブログでは研究内容やイベントの様子などが報告されていた。

ひと昔前だったらこんな地方のいちミュージアムの活動なんて地元以外に発信することなんてできなかっただろう。ネットメディアの発展に感心。
関連記事
.05 2008 展示 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/33-c04894d2

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター