つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日

pixey_twitter_birrrdfon_256x256.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とか展示とか運動会とか先端表現情報学とか)

2010年5月21日~5月31日分

行動ログをつけてみたら事務作業がやたら多かったつぶやきログ。




●2010年05月21日(金)

・いま読んでる『境界知のダイナミズム』 http://tinyurl.com/27ywpen

・動物園や水族館はドキドキ。科学館はワクワク。な感じ。 RT @ha_marie 動物園や植物園や水族館での「ホンモノに触れる感じ」は、科学館の展示では、なかなか味わえない気がするな。何と言うか一度行ったことがある程度だがそんな気がする。

・どきどき-対象物ダイレクトに感動。わくわく-期待感。対象物から想像したり思いを馳せたり。 @ha_marie

・RT @NaohitoOkude ソフトウェアを人民の活動基盤として取り戻すために、オーライリー氏はフリーソフトウェアの使い方を普及する出版活動をした。いま彼が電子工作の普及に取り組んで、Makefair等に力を入れているのは、ハードウェアの基盤を人民の手に取り戻すためだ。

・相変わらず各自治体によって書式や手順が違う。大企業とかこのための事務作業は半端ないだろう。多分、役所なりの雇用創出事業なんだろうと思う。

・幼稚園自由参観。カオスに散るチビ達の中から子供を捜すのは猿山で目当ての猿を探す感覚。

・「そこはお靴ダメだよ~」と土足を間接的に保母さんに怒られた‥

・親が熱射病。

・幼稚園の給食が俺の昼飯より豪華だった件。

・さて仕事。

・給料(支払う)日が来るのが早いなぁ。

・3月~4月に注文した機器類やBOT系PCがいまだ待ち状態。部品不足か人手不足か。

・風邪かな花粉かな。

・"モノづくりとは、地球上に存在する物質を、社会の中で濃縮拡散する行為」「デザイナーは、「どの物質を」「どのくらいの配分で」「どのくらいの時間」濃縮するかを決める役割を担う。科学者は、それぞれの物質の適切な配分と時間について、判断する基準を提供する役割を担う”(地球マテリアル会議)

・省庁横断型企画「防災マッシュアップコンテスト」http://bit.ly/awIXq9

・いままで同じやり方だとそうだよな。「ソフト会社に明日はない?(ITpro)」http://bit.ly/aQbX8K

・"クラスに一人しかいないような少数派(マイノリティ)は外に情報と仲間を求める”法則(突破口を開く「自分軸」マーケティング)


●2010年05月22日(土)

・芝刈り&ひまわりの植え換え終了。本日の体力も終了。

・昼間、お好み焼き作るのにキャベツを切ったものの卵が無いと買いにいかされたのだが、夕飯はなんとカレーを作ったのに最後にルーが無いと‥


●2010年05月23日(日)

・へぇ。後継誌がでるのだね。フォローありがとう。 RT @Gakken_kagaku 7月15日、科学の後継誌として児童向け科学雑誌「ぷれりか」を創刊します。ここで、新しい科学雑誌「ぷれりか」ができるようすをおつたえします。 学研「ぷれりか」編集部

・メモ RT @K_Tachibana 田町CICなのか 灯台下暗し RT @nmasaki: あ、ないですか~ 科学史学会では、東京ではありますが、一般向けの科学史・技術史の公開講座をやってるので、もしご興味があれば。 http://bit.ly/aVg5f0 RT @JXax:

・吊るすのか。チョウチンアンコウみたいに。 RT @suikyo_1221 RT @parsonii: すごいなぁ。シャトルは絵に…RT @goplanetarium: RT @5thstar: 萌えますね! RT @kazuhito: http://bit.ly/b0gSpJ

・降るなら朝から降っておくれ。運動会の途中から雨は勘弁。

・運動会中止。

・Googleがパックマン。しかも遊べる。http://www.google.co.jp/

・[ブログ更新]「「サイエンスコミュニケータ養成実践講座」のご案内」http://bit.ly/9VaUtr

・積読書が崩れてきた。危険なので整理を始める。でも会社も自宅ももうスペースないな。

・『Make: Tokyo Meeting』に行きたいが、雨の中、下の子を連れて大岡山までいく気力なし。http://bit.ly/a8l7aW

・サバ缶が好き。誰もいないから独り占め。

・社会技術研究開発事業「問題解決型サービス科学研究開発プログラム」募集説明会動画 http://bit.ly/cVZr9K #ssRISTEX

・雨の日、一人で読書。そんな贅沢な時間もあと数分で・・・。

・瀬名英明さんの分は参考文献の引用が多く、ついつい派生して読みたくなる本が増えてしまう。

・RT @ShibainuKing iPhone/iPadがAndroidに負ける4つの理由/理由3:アプリの数をウリにしてるのに、開発者に厳しい矛盾 理由4:ポルノが欲しいからAndroidに http://d.hatena.ne.jp/take-it/20100522/p1

・祝 RT @chobit_sci ☆祝☆(返信ではなく本来のいみでの)(たぶん)初リツィート(された)。twitterはじめて、はやうんヶ月。いかに有意義な情報が発信できていないかの証拠。(^_^;)

・組織の中にある暗黙知を質的研究によってあぶり出すアプローチ。

・”知識を持つことは、人々の見方や印象を変える力を持っており、世界の内と外の間の境界を明確化させることを通して、違和感を生む出すことがある。(略)しかし、獲得された知識は常に正しいものであるとは限らない”(『境界知のダイナミズム』橋本)

・うーん。イキナリTwitterにポストされるのか。それならもうちょっと注記を大きめな表示にしておないと駄目なんじゃねぇの。あきらかに他とIFが違う。

・他の類似サービスは実行してからツイート許諾ですよねぇ。”カミングアウト”だから確信犯? RT @K_Tachibana: 今度Sonyのヒトに会ったら言ってみよう RT @k_2106: うーん。イキナリTwitterにポストされるのか。

・違和から異和へ

・XXリテラシーとかXXコミュニケーションとか、XXが科学の時にことのほか重要となるのは、科学の境界知が不安定で何かをきっかけに180度違う方向にぶれてしまうから、そしてそれは法律や規律で守りにくいから。


●2010年05月24日(月)

・下の子が突然一人で起きてきて、トイレで用をたして、また寝た。大人の階段を一歩登る。

・"良質の自己啓発書"か RT @K_Tachibana 科学のおすすめ本「科学との正しい付き合い方 疑うことからはじめよう」(SciencePortal) http://tumblr.com/xraacz7ki

・つい遊べちゃうのも困るな。 RT @yuuhey Google パックマンがなくなってがっかりした人、ここで遊べます。 http://bit.ly/aaU4V1

・地球工学か。一国でどうこうできる研究じゃないな。「ジオ・エンジニアリングという「劇薬」」http://bit.ly/bXNi2x

・顧客に直接見せない情報でも、把握しておくべき情報はある。その備えが発言の厚みになる。目に見える部分だけを用意しても駄目なのだよ。

・RT @K_Tachibana: めも RT @east_j_higashi: 行動分析学会の卒論・修論データベース http://j-aba.jp/cgi-bin/s_data/s_data.cgi?action=make_html&cat=10&txtnumber=log

・”スマートグリッド=インターネット?”「スマートグリッドの今後の展開:サービス化が鍵に(富士通総研)」http://bit.ly/94Qwdf

・なるほど RT @_anohito: 真面目に考えて組み立てると,真面目に考えてる人にはわかりやすい構造かもしれないけど,真面目に考えてない人にはわかりにくい話になってしまうんですよ.もうちょっとストレートフォワードな話の方が他の人にもわかる話になる.


●2010年05月25日(火)

・運動会日和ではある。

・真剣さが足りませんね。

・方向性を示してアイテムあげたら、各自主体的に動いて欲しいのだが・・・。もう少しブレークダウンするか。

・複数プロジェクトを同時管理するいいプロジェクト管理ソフトはないかな。

・紅白を蹴るなんて!あれはエリート選抜なんですかね? RT @cam_ob1 ちなみに、その昔、紅白を辞退したことがある。だって、数えたことなんてないもの(笑)

・ブログ書いてたらなんとなく後ろ向きな内容になってきたので一晩寝かせる。


●2010年05月26日(水)

・合理的無知にはセンス・オブ・ワンダーを。

・作業の見直しのため、しばらくの間、行動ロギングをすることにした。

・iPadってアクセサリー代がどんどんかかりそうだな・・・

・「おもろハイテク、おしゃれハイテクについて(メモ)(人ブロ-ドバンド・アソシエ-ション)」http://bit.ly/dtMNmb

・最近Eモバにストレス溜まりまくり。

・電源供給もUSBでOKか。欲しい。 RT @techon: 【SID】USBケーブルだけでパソコン本体に接続,Samsung Electronicsの液晶モニター http://bit.ly/cmfW6B [Tech-On!]


●2010年05月27日(木)

・”今後の研究開発の在り方、民間企業の研究開発を促進するための環境整備、研究開発成果の普及のための国際標準化の推進及びアジアへの展開、技術人材の育成・流動化・活用等”「産業構造審議会 産業技術分科会」報告書」の公表 http://bit.ly/dA4EtH

・とりあえず一日行動ログつけてみてわかったのは、一日のうち、活字を見ている(打っている)時間がかなりを占めるいること。

・今日もまとまらないからもう寝る。

・大人にもいるひねくれ者。 RT @azuyama 「しらねーよ」とか「おもしろくない~」とか、いつも悪態ばっかりつく子がいるけど、明らかに興味もってるだろ、ココに何回もくるんだから!@理科ハウス

・RT @techon 「インターネットの父」,GoogleのVint Cerf氏がスマートグリッドを語る http://bit.ly/9o95cR [Tech-On!]

・咳をしてもひとり。

・NHK技研公開の講演・研究発表はライブ配信されるほか、後日VoDでも公開とのこと。ありがたい。http://bit.ly/dvl5BZ

・マネジャーはコミュニケーター

・ネットはまだ人口の1/4なのか。 RT @kskszk 世界人口の9割が携帯受信可能に:ITU報告 (WIRED VISION):ニュース - 同じような状況が、現在、世界全体でも起こっているようだ。国連機関である国際電気通信連合(ITU)がまとめた膨大な報告書『2010...

・RT @ristex_sth 特集「法廷における科学」(『岩波』6月号)中村多美子、太田勝造、仲真紀子、中村祐輔 各氏他寄稿。弁護士の多美子さんは法廷にかかわる人々の科学的証拠のとらえ方や科学者の法システムへの無理解に悩むところか・・ http://bit.ly/cH4iWH

・ベンチャー支援家の支援みたいなことをした。

・”よかれと思った制度でも、作っただけでは利用されない。制度が活きる「文化」を築く必要あり”

・Gショック並みのiPad用のプロテクターないかな。

・科学技術館で電波を学ぶ「6月5日(土) 情報通信月間「身近な電波を学ぶ! ~おもしろ電波教室~」http://bit.ly/duMnBG

・NHK技研公開。あそこまでクリアな映像なら別に3Dじゃなくてもいいんじゃないか。

・ICPFセミナー。奥和田科学技術政策研究所科学技術動向研究センター長。情報通信分野の研究動向。はじまり。http://www.icpf.jp/

・IEEE文献。超電導・ロボット工学・絶縁・超電導ソサエティ。数は少ないが、15年間で急速に伸びている。 #ICPF

・IEEE文献。工学と人間・社会(技術経営、専門家コミュニケーション、工学教育、技術と社会)が日本弱い。 #ICPF

・IEEE文献。企業がのきなみ現象。中でもNTTが激減している。 #ICPF

・IEEE文献。日本は超電導デバイス関連が異常に多い。 #ICPF

・ふむ。自宅での学習方法も考えないとな RT @noricoco: 教科書のデジタル化に関して http://researchmap.jp/jo08gbazs-78/#_78



●2010年05月28日(金)

・明日はもっとまるいのか。 RT @nari28: 正確には明日だそうですよ。RT @k_2106: おっ。満月かな。

・[ブログ更新]「電波系親子よ集え!情報通信月間イベント「身近な電波を学ぶ! ~おもしろ電波教室~」」http://bit.ly/95uvW0

・意見収集後の経過報告って大事 RT @openmeti: [ブログ更新]第1期アイディアボックス、その後の取組状況 http://bit.ly/4JFRzz #openmeti

・これこれ RT @sugatann sugatann RT @724685: ツイッターでホームのタイムラインを一気にさかのぼる方法 http://ameblo.jp/724685/entry-10546218363.html

・そろそろ外部の目をいれたい。 RT @CTObot 技術顧問の役割は、業界に明るい顧問は事業化における水先案内人、専門分野に明るい顧問は、ロジカル解析の指導役を担っていただいている。(エレクトロニクス系)

・来月はキャッシュアウトが多い・・・

・Appleから「さあ、iPadを。」と購入先URLボタンとiPadの写真がついた自信満々のメールがきてた。

・『次世代スパコンについて知る集い6月12日日本科学未来館「スパコンを知ろう(内田啓一郎)、未来の新幹線づくり(栗田健)、体内時計を科学する(上田泰己)』http://bit.ly/dglbF8

・次世代スパコンの愛称募集は終了だな。http://bit.ly/duOpzO

・サイバーアシストとは?「サービス工学としてのサイバーアシスト」(SynthesiologyVol.3)http://bit.ly/bToshT

・3日間行動ログをつけてみて気付いたのは、事務作業の時間が結構あるのと、そもそも記録を取るのが苦手だってこと・・



●2010年05月29日(土)

・RT @WarlockReport 「ユーザーエクスペリエンスデザインにおける情報アーキテクチャ設計」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/24803 #hcdp

・ん?解禁なのかな。 RT @lutana2 科学コミュニケーション研究会 http://sc.sp.s.u-tokyo.ac.jp/scicomsociety/index.html

・NHK技研公開は30日(日)まで[ブログ更新]「NHK技研公開2010 これなら3Dはいらなくね?」http://btobsc.blog25.fc2.com/blog-entry-362.html

・上の子に布団をかけて、下の子にタオルをかける。そして振り向くとまた上の子の布団がはだけてて、直しているうちに、下の子がゴロン・・・。

・電動ドライバーをレンタルしようとしたら先端は自分で用意しろと。そうなのか。

・ソフト屋としてはどこに注力すべきかな。 RT @WirelessWire_jp LTE時代には"クラウドフォン"が業界地図を塗り替える - 米コンサルティング会社の予想 http://wwn.bz/cIXtIm #wwnjp

・態度として筋が通っているからといって、主張が正しいとは限らない。

・減らすのには勇気がいる。 RT @kikuchige 「機能を増やすには技術がいるが、機能を減らすには哲学がいる」

・パクチーの花が咲いた。

・ネットワーク化が進むと、人と車も。「人間をコンピューターウイルスに感染させる初の実験、英研究者が自身の体で -INTERNET Watch」 http://bit.ly/d7POOw

・天気と体調がリンク。

・auは継続契約者こそ優遇するべき。

・”新しい伝え方が生まれると新しい感動が生まれる”か RT @hsylife 凄いなあ。RT @1kairi1852m: 何度見てもスゴイwww マジシャンによる、iPadプレゼンマジック。定番の白鳩もiPadから出てくるw http://bit.ly/9HgssD #ipadjp

・いくかな RT @_anohito うちの研究室も(略) RT @fritztmk: 先端表現情報学シンポジウム―先端技術×伝える表現×情報科学― 5月30日13:00-18:00@東京大学情報学環福武ホール http://edi.iii.u-tokyo.ac.jp/s2010/

・ショッピングモールが全館10%OFFだったのでついつい本を大人買い。うーんどうすんだこの本。

・えっ辺境の内田さんの名前の読みってこうだったのか・・・。


●2010年05月30日(日)

・サツマイモはなぜ赤いのか。

・書きかけで下書き保存したままのブログエントリーが溜まってるな。

・今日の予定悩み中。「東大先端表現情報学シンポジウム」http://bit.ly/dwohYl 「未来館アースラウンジvol.7 公開ブレインストーミング」http://bit.ly/d18JMS 「ブランコの修理」

・旅行代理店が毎週広告をだしてるミステリーツアーが気になる。

・東大の方にしよう。http://edi.iii.u-tokyo.ac.jp/s2010/

・工学部の方も覗いてみたいが、人の波に酔いそう。帰ろう。学祭の雰囲気は苦手だ。

・福武ホールは喧噪から逃れた別空間でした。 RT @K_Tachibana: お疲れさまです 私も休みの日まで人ごみはごめんこうむりたいですRT @k_2106: 工学部の方も覗いてみたいが、人の波に酔いそう。帰ろう。学祭の雰囲気は苦手だ。

・シミュレーションと可視化が当事者意識の気づきに役立つということ。先端表現技術とリスクコミュニケーション。

・お疲れ様です。そこは静かそうですね。 RT @K_Tachibana: 四番町なう http://twitpic.com/1se9fy

・社会のための科学技術と言うよりもより個人にむけた科学技術が増えて来てる気がする。

・iPad触った。子供に渡したら5秒で壊されそうな重さとフォルム。想像しただけでドキドキした。やはり頑強なプロテクターがいるな。

・"法的には『利用者の合意があれば良い』という意見"は危険だな。 RT @takashi_ohmoto これは意外。海外も含めて初めての例では?うーん、総務省の方からDPIの話を聞かれてDPIで全ての情報を取得する事は難しいと伝(略・) http://bit.ly/98nssl

・だめだしよりはげまし方が難しい


●2010年05月31日(月)

・目黒公郎さんの”市民の当事者意識を高める防災研究”がリスクコミュニケーションの考え方として興味深い http://bit.ly/c5MSt8

・福武ホールが入口近くじゃなかったらシンポ参加挫折したかもしれません。 RT @Stakesh: 今日行かれたのですね。私は土曜日に行きましたが、同じ状態でした@k_2106: 福武ホールは喧噪から逃れた別空間でした。 : 工学部の方も覗いてみたいが、人の波に酔いそう。帰ろう。

・[ブログ更新]「先端技術は夢をかなえる表現手段。「先端表現情報学シンポジウム」を聞いてきた。」http://bit.ly/b6Ym6f

・子供が大きくなる前に早く出しておくれ。「75ドルの「OLPCタブレット」(動画)(WIRED VISION)」http://bit.ly/b5FbrM

・”本当にコミュニティに入ろうとするならば、違和感を生じさせる違いを俯瞰的に相対化するのではなく、違和の地平にあくまでとどまり、その心地悪さをがんばって埋めていかなくてはならないのではないだろうか”(『境界知のダイナミズム第4章ことばと<境界知>』)

・携帯を操作しながら歩く人が増えて、駅ナカの流れが3割くらい悪くなった気がする。

・?は継続 RT @azuyama 気にしていただいてありがとうございます。実験の結果を、こちらの5月15日の日記に書きました。 http://bit.ly/4ESBZu RT @minonyannko: そういえば、「重なったコップと陶器」の話・・・コップは割れて陶器は助か・・

・”産学連携”、”産学官連携”がHootSuiteのキーワード検索でここ数週間引っかからない。検索の不具合か、誰も呟いていないのか。ということでテスト。

・伝え方には熱心だが、伝わり方を検証している人は少ない。

・おめでとうございます。 RT @k_nex 6月は、過去最高の売上を達成できそうな感じがしてきた。

・プロジェクターの接続時のゴタゴタはいつになっても無くならない。いっそのことプロジェクターにカメラをつけて、PCの画面を映しだす形にした方がいい。

・単純に、高いものほど売りにくい。ってことじゃないのかな。



関連エントリー
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)
関連記事
.03 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/364-9d940090

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター