
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月1日~6月10日

twitter-duck-01a.jpg


●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とか展示とか境界知とかInteropとか)

2010年6月1日~6月10日分

そろそろTwitterを休止しようかとおもいつつ、つぶやきログ。



●2010年06月01日(火)

・先日の某最高学府のシンポでも・・ RT @K_Tachibana: @k_2106 先週,学校のプロジェクタにVaioをつないで映そうとしたら全然映らなくて,慌ててUSBメモリにファイル移して学校の備え付けPCで発表しました.MacBookProだとふつうに難なく映せるのにww

・メモ:「研究計画・評価分科会(第33回) 議事録」http://bit.ly/dusb3f

・ATMコーナーで流れる振込詐欺防止アナウンスのスピードが心なしか少しゆっくりになった気が。高齢者向け改善かな。

・花粉・・なのか?

・「「いまこそ跳びだせ、世界へー」その3)、「トロン、ユビキタスの伝道師・プロデューサー、世界のドクター坂村ついに登壇!」~ニッポンに喝!ガラパゴス化を打ち破れ~」(KIT虎ノ門サロン)http://bit.ly/aMRteg

・RT @jouhouken 10周年の書籍が出ます。Amazon.co.jp: 情報を力に未来価値を創る―グローバルな知の梁山泊 国立情報学研究所: 朝純 裕: 本 http://amzn.to/9YP9zL #NII10th

・面白いソリューション。ちょっと抵抗あるけど。「クラウドの力を利用して PC の起動プロセスを最適化してくれる「Soluto」」(yahooニュース)http://bit.ly/cWTXZe

・今日は電波の日 「電波に派免許を無線機には技適マークを」 http://bit.ly/93na7o

・ん?他行のカードを使って振込先銀行のATMで振り込めば、他行のATMから振り込むより手数料が安くすむのか。

・[ブログ更新]「その席へどう着かせるか」http://bit.ly/aKkS8i

・「「興味対象を判別します」,ライフログ向けにソニーCSLが眼球運動の小型計測装置を展示(Tech-On)http://bit.ly/aIq4js

・どうもtwitterの日本語検索がおかしいようだ。

・社長と社員が毎朝ハイタッチする会社があるのか。

・あとから買った本ほど、先に読みたくなる。

・ここ。http://bit.ly/bGPTwt RT @Cai0407: うちのラボでそんなんやることになt(ry QT @clydemender: へえ~w RT @k_2106: 社長と社員が毎朝ハイタッチする会社があるのか。

・”世の中で最も残念な言葉は、『やってみたら出来たかもしれない』である(ジェームズ・スベンソン”(『ワンランク上の問題解決の技術』)

・”「原因」を追及して過去を思い出すよりも、「目的」を追及して未来に目を向けることです。”(『ワンランク上の問題解決の技術』)



●2010年06月02日(水)

・ドキドキする動画。http://bit.ly/cQJg8H

・産総研の平成22年度計画 http://bit.ly/9DwuoA

・”シナリオドリブンな研究である”『シンセシオロジー(構成額):構成的研究の方法と記述』(産総研)http://bit.ly/dqi28A

・iPadを持っている人は、みんな進んで触らせてくれる。たぶん黙っていられない。

・買おうか買わないか悩んでいる時が一番楽しい。ある種プレイ。

・読むと眠くなるのでなかなか読み終わらない『境界知のダイナミズム』。あと少しだけど今日は寝る。

・トースターが壊れた。

・進捗を聞かれてから問題点を報告するようでは駄目なのですよ。

・かかるコストを負担しているのは会社ではなく顧客という意識をもつこと。仕分けられちゃいますよ。

・当事者でなくても受け取れてしまう証明書ならネットで見られようにしておくれ。

・任期って何のためにあるんだよ。

・無記名アンケートといいながら、返信封筒に連番振っておいて、あとでその内容を聞きにくる愚。

・"科学者とは別の形で現代科学を表現すること"「科学のおすすめ本『31文字のなかの科学』(サイエンスポータル)」http://bit.ly/bJZFx8

・休止か。 「[ゴーログ] しばらく休止させていただきます(週刊!木村剛)」http://bit.ly/9r0F9z この人の本好き。http://bit.ly/cVjd92

・ディフェンシブな仕事は書類が多い。

・気をつけます。 RT @suikyo_1221 妻や子を養いたい、と考えてる人は、いっぱい稼ごうと思うより、死なないように気をつけることの方が大事だと思う。

・「行動観察 事例発表会(行動関策研究所)」7/21『行動観察・サービス工学的アプローチによる生産性向上の実践』 『行動観察手法を応用した社員相互観察による営業力強化の実証実験報告』他 http://bit.ly/bTwt3w

・切磋琢磨 「Adobe、雑誌のiPad向けデジタル版発行を容易にする新技術を発表(TechOn)」 http://bit.ly/9OYmo9

・「ミュージアム・リテラシー―地域との連携― (日本ミュージアム・マネージメント学会)」6/5.6 http://bit.ly/9CXPso

・「InfoTalk(産業技術大学院大学)」6/18『「ソフトウェア国際化(I18N)の理念と技術 ― 樋浦秀樹氏を偲んで』『Google 日本語入力を支える情報処理技術』http://bit.ly/ccbyxA



●2010年06月03日(木)

・よかった。 RT @hatebu_science asahi.com(朝日新聞社):行方不明の「ハヤト」発見 鹿児島大が電波キャッチ - サイエンス: 宇宙で行方がわからなくなっていた小型人工衛星ハヤト(KSAT)からの電波を1日夜・・ http://bit.ly/91oyoR

・今日はNII行けそうもないな。

・リサーチ・オン・リサーチ.読んでおこう RT @K_Tachibana 研究評価・科学論のための科学計量学入門 http://amzn.to/9JeV39

・鳥の目、虫の目、魚の目。オフェンス、ディフェンス。目先、将来。どれも外せない。バランスとタイミングが大事。

・可視化。 RT @hari_nezumi: 最近ドイツで話題になっている、ワインの味を視覚で表現しようという検索サイトだそうです。RT @agrisearch: 奇しくも、ワインの味が「見える」サイトがあります。Aromicon http://bit.ly/aDuDm6

・「周波数資源開発シンポジウム2010-近距離ブロードバンドワイヤレスの技術動向-」6/30 センサーネットワーク等技術動向 http://bit.ly/aNfbT9

・月曜のこの時間は見れんな。 RT @ristex_kouhou 来週月曜日(6/7)、13時~、RISTEXの社会技術研究開発事業 新規研究開発領域 事前検討のためのワークショップをUstreamで公開配信、またTwitterでコメント http://bit.ly/bEGySb

・顧客に「プロみたいな仕上がりですね」と感謝された。いや。プロですから・・・。

・納品の日に限って不具合がでる確率。

・”[要件]:XXアレルギーの無い方”か。 「国立健康・栄養研究所 技術補助員募集」http://bit.ly/b3tB4i

・「実例から分かる標的型攻撃メールの「違和感に気付くポイント」と「違和感に気付いた後の対策ポイント」(IPA) http://bit.ly/czZefn」

・『よしお君とでろりん』 研究所ゆるきゃら。http://bit.ly/d68A16



●2010年06月04日(金)

・10年ぶりにマニュアル車を運転した。普通に乗れた。

・興味あり。 RT @canno696show 可視化情報シンポジウム2010 オーガナイズドセッションOS8 「知識を可視化する」にお誘い頂き発表します。サイエンスコミュニケーションのツールとしての知識のマップ化について。先ほど要項提出したけどアウトリーチでもなく専門で・・・

・サイエンスアゴラ2010の日程決まってたのか。11.19(金) 、20(土) 、 21(日) http://bit.ly/agVwHO

・”ホワイトスペースとして利用可能性があり、周波数帯や出力などの利用条件を勘案し、ホワイトスペースの活用に向けた実証実験などを行うことが可能と考えられる”「電波利用状況の実地調査結果について(総務省)」http://bit.ly/c2rbS8

・サイエンスコミュニケーターならこんなときどう言えばいいかアドバイスくださいよ!って迫られた。

・眠い。寝る。いろいろ間に合ってない。

・非専門家は知識がないのではなく前提知識が専門家と異なるだけ。だからその溝を埋める知識のすりあわせのが必要。一方的に教えよう、わかってもらおうとすると上手くいかない。

・゛みんな、XXを指示゛とか、゛みんな、YYを擁立゛とか、なんだか総意のようにみえてくる。みんなの党の党名はあたりかも。

・毎度のことながら、いまさら言うなよ的な感じ。まだまだこちらの引き出す力が足りないってことで。

・PC上げた瞬間に、Skypeチャットやら、Gmailチャットがパコパコ飛んでくる。外にいてもメール、携帯。いつでもどこでもつながるってのは便利で難儀。

・本日の「サイエンススタディーズ研究会」は諦めよう。だれかレポート上げてくれないかな。http://bit.ly/cX1msb

・『第三世代テクノロジーアセスメントの提唱(吉澤剛)』 http://bit.ly/bluZQX http://bit.ly/dtmUGM

・たった2.3日で総理が決まってしまうものなのね。

・「社会技術研究開発事業 新規研究開発領域 事前検討のためのワークショップ(Ustreamでネット配信)RISTEX」http://bit.ly/d7VtzS

・号外って初めてもらった。裏面は英語なんだね。

・ポスター展示の説明員は一人に20分以上もかけちゃダメ。

・久しぶりにウシガエルを見た。鳴いてた。雨降るかな。

・いろいろやることがあって事務所に帰って来たのに、いろいろ相談事をうけて、いまだ手をつけられていない・・・。

・風が湿っぽい。そろそろヤバいかな。

・ゴロゴロ鳴り出した。


●2010年06月05日(土)

・寒いな。

・「改装閉店!」って売り出し方があるのか。

・菅首相の情報通信政策はどんな方向性になるのかん。

・北陸のような厚い雲に覆われ、うっすら風も吹いてます。 RT @K_Tachibana: 金沢だけじゃなかったのか~ RT @k_2106: 寒いな。

・CTO達のTwitterアカウント集になってる。「ベンチャーCTOだらけカンファレンス」http://bit.ly/9CeJlP

・技術と背景 RT @takashi_ohmoto ブログ更新しました。 DPIは悪なのか?「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策」について思うこと。http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/06/dpi.html



●2010年06月06日(日)

・『クラウド セキュリティ&プライバシー ―リスクとコンプライアンスに対する企業の視点』 http://tinyurl.com/23cjq6x http://bit.ly/a01U2z

・つくばの人、集合。RT @kengakuorg サイエンスシート当日となりました。天気は心配ないので、予定通り開催します。日が強い場合木陰に入ると思いますので、途中からいらっしゃる方はブルーシートをお探しください。場所を定め・・・http://sciencesheet.net/

・そもそもカタツムリに記憶があることが・・ 「カタツムリは覚醒剤で記憶が長期化(ナショナルジオグラフィック)」http://bit.ly/cbkgQN

・天気がいいのに頭痛が治まらないのはこれいかに。

・金メダリストの指導により、たった二時間で跳び箱と鉄棒とマットができるようになるという、夢のようで安易なイベント教室の付き添い。

・投資額100円。 RT @ecochem: すイエんサーネタw。 RT @k_2106: 金メダリストの指導により、たった二時間で跳び箱と鉄棒とマットができるようになるという、夢のようで安易なイベント教室の付き添い。

・上の子は、たとえ知り合いがいなくても、おもしろそうなイベントと思えば一人でも参加する。

・「お気持ちはわかりますが、その線から中には入らないでください」と諭される引率の親たちなど。

・どんくさい…

・金メダリストに指導を受けた指導員が指導する仕組み。教育実習をしたい体育学部と楽したい親とのマッチングイベント。

・得意だけど好きじゃなかったり、苦手だけど好きだったりすることもある。だからいまのうちは絞らず色々とやらせてあげたい。

・さぁあと10分。回れるかな。

・可能性は見えてきた。ありがとう鹿島丈博先生。

・早い段階での相互理解が大事かと。 RT @takashi_ohmoto 今回の件でDPIの導入というのは一般の方から猛烈な批判を浴びる可能性があるという事を身を持って経験した。もし、この件に関してお客様と議論する機会があれば・・ http://bit.ly/duYwH8

・”システムというのは結局、最適な妥協で、最適解では入札に勝てない。”【科学技術システムの海外展開 (サイエンスポータル】 http://bit.ly/cBWaNI

・政財界の中枢にいるひとの年齢が、自分と大して年が違わなくなってきたなぁ。

・これも一種のバックキャスティングな問題解決法の一つだな。『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』 http://tinyurl.com/5pxrmn

・"調整(レギュレート)と責任”か RT @K_Tachibana レギュラトリーサイエンスは規制の科学ではなかった(Hope is on the Way) http://bit.ly/awFGcb

・後半にかけて消化不良。なんとか最後まで読んだがいまいち。時間を開けてまた読むこととする。『境界知のダイナミズム(瀬名秀明、他)』

・アーカイブ希望。 RT @K_Tachibana: 明日のRISTEXのUstream動画配信 またしても就業時間中ではないか 通常の勤め人(日勤)が見るのは難しそう

・ある程度ユーザ数を確保しているサービスに登録しようとする場合、空いているユーザ名を何度も打ちこむのが面倒くさくなって大抵挫折する。

・言葉の使い方にかなり気を使っている感。。『モバイル空間統計による社会・産業の発展に関する研究会(モバイル社会研究所)』http://bit.ly/bUxDF4

・二人がかりで熱さましの座薬を下の子に投入。

・iPadのネット予約の出荷予定表示が”6月”から”7-10営業日”に変わった。http://bit.ly/9MwFe5



●2010年06月07日


・人の時間を奪っていることにもう少し敏感になった方がいい。


・地場の銀行は強いな。産学金間で人が張り付いてる。

・一気に大人数と名刺交換すると、似顔絵を書くのが大変。

・産学連携のソフトウェアライセンスの扱いなど。雛型案あり。『柔軟且つ合理的な共同研究契約交渉を進めるための参考事例集の整備に関する調査研究報告書』http://bit.ly/99YuqL

・ラストイン・ファーストアウトな作業状況。

・危機感の欠如なのか、危機感の伝達の欠如なのか。



●2010年06月08日

・気に入った”しおり”は大抵なくなる。

・人件費とか、雇用しているだけでかかるコストとか、その辺を無視して「お金をかけずに」なんて話をしている人はいがいと多い。

・『研究開発システムWG中間とりまとめ(案)(第8回 研究開発システムWG)』http://bit.ly/ct8m81

・なぜこの時間にイーモバが重いのか?

・おっ。アジサイが咲き出した。そういえば梅雨はいつからだ?

・拍手を押すと広告が表示されるブログサービスの仕組み。

・へ~。 RT @mfuna せっかくの日本独自技術なのに。 RT @kenn_okasaka: ちょっとさみしい話だね "CNET Japan - 「LZH」の開発中止--企業などは使用しないよう作者が注意喚起 http://bit.ly/d22Vla

・そう言えば最近、圧縮ファイルってなんですか?って言われることがたびたび。

・温度差を感じちゃう時って辛い。ここのところ立て続け。

・なるほど、こういう味付けか。次は頼まない。

・RT @next49: 「メモ:研究助成情報」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/27787

・毎日のように新しいサービスや製品が発表されるが、消えていく時はひっそりと無くなるので、どのくらい普及したのか知りたかったり。

・どうしたらこんな面倒くさい書式にできるのだろうと驚く役所の書類のExcel版

・自分で名刺を刷っては配る日々。

・企業の公的負担率50%越え。負担が大きくても相応の受益があれば問題ないのだが・・「企業の公的負担に関する国際比較調査の結果を公表~日本の高水準な公的負担の実態が浮き彫りに~(経産省)」http://bit.ly/9yCExK

・ソフトウェア開発の説明をしたら、ハードじゃなくてロジックを創ってるのだねと言われた。

・花でも買ってくかな。

・このソフトがフリーってのが凄いよな。 RT @Hayabusa_(略)天文シミュレーションソフトMitaka/Mitaka Plusに「はやぶさ」の軌道と3Dモデルが追加されました!あなたのPCで「はやぶさ」の旅路を体感できます http://bit.ly/am474V (dV)

・[ブログ更新]「深海特集が始まった『milsil(ミルシル)2010年第3号』」http://bit.ly/c2qrLk

・余裕がないときほど花を買ったり育てたりしてるような・・ RT @nanairco: こういう余裕というか心意気が素晴らしいと思ってしまいます。おとつい話した女子力じゃないけどwRT @k_2106: 花でも買ってくかな。

・今日6月8日は『世界海洋デー』なんだね。 RT @usgov_in_ja [@NationalZoo]世界海洋の日!心配アプトクジラ?該当アプトサンゴ?困ったアプトカメ?どのような海洋生物が好きですか?ヒント: http://bit.ly/dlDXVG

・この報告書はどこかで公開されるのですか? RT @fj_n 報告書「科学技術の理解増進活動に係る実態調査(科学コミュニケーターの現状調査)」を頂く。インタビューに協力した訳だけれど、あれは、1年半以上前のような。送付状にも遅れた理由まで書かれていたけれど(略)

・『世界海洋デー』公式?ページ。http://theoceanproject.org/wod/index.php 日本はあまり関わってないのかな?

・おっ。 RT @hamukazu: RT @toyotake: 火星展:東大 総合研究博物館 で7月に開催予定です。Twitterアカウント @Mars_Exhibition ができました。 http://bit.ly/cMw3dw



●2010年06月09日

・問い合わせたらアップされたりして。 RT @fj_n: ここ(http://bit.ly/cKzANP)の平成20年度事業報告書の中に、受託した事実は載っているわけで、いいのかな。 RT @naturefront1941: ありがとうございます。 @k_2106

・"どうなる? ケイタイのブロードバンド化とコンテンツサ-ビス"3キャリアの戦略「「第13回ブロードバンド特別講演会」(6月3日開催)ネット配信サービスのご案内」6月30日まで。http://bit.ly/aZJg8y

・RT @lifehackerjapan 【温故知新】 #lh_jp 高度なネットワーク監視ツール『Axence NetTools』(無料) http://onc.li/XT2BYz

・「「コイルを使わずとも電力は送れる」、共鳴型ワイヤレス給電技術に新展開(EETIMES)」http://bit.ly/dnq4sA

・「「周波数割り当てマップ」を無料でプレゼント!(ローデ・シュワルツ)」http://bit.ly/b9e8hc

・度重なる合併の影響か、駅前に二つの東京三菱UFJ銀行が並んでる。どっちで口座開設しようかな。残るのはどっちだ?

・金利の低いほうに。借入の。 RT @ha_marie: 駅に近いほうに。 RT @k_2106: 度重なる合併の影響か、駅前に二つの東京三菱UFJ銀行が並んでる。どっちで口座開設しようかな。残るのはどっちだ?

・「 文系人間のための<科学本棚>(瀬名英明)」http://bit.ly/bJrpl6

・ん。なんかSkypeがあちらこちらから飛んでくる。

・事務所の火災保険あがるのか・・・。

・Interopで無線APをサーチするとえらい数。毎年毎年増えていく。無線システムのデモをやる身としてはこれ以上増えないでって感じ。

・お。本物なら本体サイトで告示してほしいな。 RT @JSF_SMT twitter始めました。(財)日本科学技術振興財団・科学技術館です。どちらかというと、科学技術館をご存じの方が多いと思います。科学技術館を運営しているのが日本科学技術振興財団です。(略)



●2010年06月10日

・今日は”時の記念日”らしい。時間を大切に。「時の記念日:制定90周年記念して展覧会開催 江戸時代の時計など展示」http://bit.ly/aK8B9O

・Interopは何となくこじんまりとなった感じがあるな。

・Interopのアンドロイドの会で展示されていた。2画面の電子書籍端末は何だったんだろう?

・重量超過で10円足らないから出し直せと、届け先に限りなく近い郵便局から戻ってきた封書。

・カシオがG-Padだしてくれれば。もしくは東芝レッツPad RT @K_Tachibana: 丁寧に扱えない場所では使わない方が無難 RT @fujita244 @yamanyan @katudon: iPad落っことして大破 http://twitpic.com/1v832f

・30年もかからなそうな RT @hatebu_science: 未来の科学技術:31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地 - 毎日jp(毎日新聞): 文部科学省科学技術政策研究所は10日、今後30年間に実現しそうな新技術を発表した。... http://bit.ly/djxvhb

・そうですね。無駄で迷惑なことしちゃったなと反省のつぶやきです。 RT @s_moe: @k_2106 でもそれ、受取人が不足分を支払うことになるので失礼がなくて良かったのでは?(もしくは先方が差額支払い拒否したのかも~です) http://bit.ly/baIOQm

・質の評価ではないのだね。 RT @enodon: 国から資金提供 研究効果は? 京大教授ら評価手法開発 http://ow.ly/1WAIE 国から資金を受けた大学の大型研究プロジェクトについて、資金の効果を評価する手法を京都大経済学研究科の依田高典教授と・・

・みんなが仕掛け作りに走ったら、だれがモノを創るんだよと。

・すげぇな雨。 #tnk

・ミジンコだ。 (#NIBBkaeru live at http://ustre.am/iWLa )


関連エントリー
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)
関連記事
.13 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/366-831d3620

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

