

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月21日~6月30日

icontexto-webdev-social-bookmark-09-bonus.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とか展示とかiPadとか)

2010年6月21日~6月30日分

iPadを買った。半歩遅れのファーストインプレッションな、つぶやきログ。

●2010年06月21日(月)

・これを一覧できる巨大なディスプレイ希望 『研究開発戦略立案のための産業技術俯瞰図(JST研究開発戦略センター)』 PDF (8.2MB) http://bit.ly/9Xq72h

・「新時代の研究開発戦略-アンブレラ産業とエレメント産業軸に(サイエンスポータル・オピニオン」 http://bit.ly/ctyfZO

・学校からの通知によると、単位表記が変わるらしい。1ℓ→1L、1㎗→1dL,あとセンチメートルの”m”が筆記体からブロック体?

・RT @enodon Nature巻頭言 個人の研究業績の評価基準を、適切で納得の得られるものにするには、基準の特性の理解、透明性、意思疎通が重要である。 http://ow.ly/20RGk

・ RT @RKoike: ブログを更新しました。今回は「クラウドを巡る日米政府間協議の意味」です。これは重要な視点だと感じます。http://tinyurl.com/2aj5qpt http://fb.me/zW2T3EEm

・iPad本体が到着。開けると仕事にならなくなるのでそのまま。ちょっとしたプレイ。

・人口津波など RT @kengakuorg 7/31 海・空・港の研究所 夏の一般公開 主催は国土交通省 国土技術政策総合研究所と独立行政法人 港湾空港技術研究所。http://bit.ly/dvlztm

・工学系大学研究室のWebページを簡単に調べる方法はないものか。



●2010年06月22日(火)

・リカバリーソフトに祈りながら画面を見つめる深夜1:30 RT @fujita244: ~~~頑張れ!@clydemender リカバってこう!RT @k_2106: どうも大事なファイル達を軒並み削除してしまったようだ。踏んだり蹴ったり。
・iPadを箱から出さないプレイ継続中。


・揺れる電車のなか、立ってマスカラを塗れる女性。すばらしいバランス。この能力をスポーツか何に生かせれば。あのまつ毛を挟む奴も手際よい。

・お。 RT @enodon: ようやく出た。平成22年版 科学技術白書 http://ow.ly/21vmb

・あるファンディング機関の方と会話。"自然科学研究は大変だしワクワク感あるけど、ソフトウェア系って人手をかければどうにかなるから評価低いよね"と忌憚のないご意見を頂戴する。うーむ。そんなイメージか。

・懇親会とかで誰かと話しているところにすっと割り込める人って大したものだと思う。いくつになっても苦手。


●2010年06月23日(水)

・「なぜ鳩山前首相は「裸踊り」と呟いたのか(日経ビジネス)」http://bit.ly/cPPQha

・面白そうだけど京都か・・・。現在発表募集中。「エンタテインメントコンピューティング2010」 http://bit.ly/cLeUxt

・二晩かけたリカバリー。くだんのファイルは未だみつからず。

・かゆみ止めの薬を自分でつけられるようなった子供達。蚊に刺されることが楽しくてしょうがないらしい。


●2010年06月24日(木)

・気になる大人の好奇心イベント。「ミュージアムめぐりナイト4 ~博物館の魅力と秘密を徹底トーク!~(東京カルチャーカルチャー)」http://bit.ly/daswQl

・”いつでも、どこでも、より早く、より太く”つながることを研究している通信の研究者に、”で、その上で動くアプリケーションは何を想定してるの?”とうっかり聞いてはいけない。

・P50「情報通信技術関連の研究開発等の工程表」あり「新たな情報通信技術戦略 工程表(案)(IT戦略本部)」pdf http://bit.ly/b7B3q5

・『新成長戦略』 最新版は”科学・技術立国戦略”から”科学・技術・情報通信立国戦略”に変わった。http://bit.ly/cn3Uh7

・映像はあまり新世代っぽくはない。「新世代ネットワーク「未来社会のためのネットワーク維新」」映像 http://bit.ly/977GQ6

・「第1回複雑システム のネットワーク科学研究会(「ランダムネットワークへの情報統計力学的アプローチ」)」の開催 http://bit.ly/c4xHrG

・「源氏物語が教えてくれる新しい暮らし方 ゲスト丹治富美子氏 モデレータ石田秀輝教授 (第9回SEMSaTセミナー)」http://bit.ly/aLnr95

・うーむ。 RT @cnet_japan 「Android」用アプリの20%が個人情報取得可能--米セキュリティ企業が警告 http://bit.ly/9dmqvE

・ちょっと外出して帰ってきたら、HotSuiteがバージョンアップしていた。

・RT @ristex_sth 【お知らせ】シンポジウム"Science in Society -a challenge in Japan-" 8月24日@東京・秋葉原 10:00-17:35 基調講演は(略)アラン・アーウィン氏 http://bit.ly/a34Mff

・英語だと気にならなかったガイド表示も、日本語で表示されると”うざい”と感じたり。HotSuite

・さらに、ふくろうしゃべり過ぎですよね。 RT @fujita244 Hootsuiteまた休んじゃったよ。ふくろう休みすぎ。鯨ほどページも可愛くないし。

・買おう。『地球が教える奇跡の技術(石田秀輝)』 http://j.mp/9Sb3iF

・お。iPadで子供に見せてやろう。いまだ箱からだしてないけど・・ RT @ecochem カガク。JST「素朴な疑問が今日的テーマにつながる「子ども科学技術白書」2010年度版『葉っぱはどうして緑色なの?』を発行」 http://bit.ly/c10tWn

・笹が生えているところをそろそろ見つけておかないと。

・iPadの立ち上げ方がわかりません‥

・ん?iPadってPCもってなければ初期設定ができないってこと?

・iTunesのダウンロードがもどかしい。



●2010年06月25日(金)

・iTunesとQuickTimeをPCにインストールさせるためだけの仕組みに思えてならない。

・お疲れ様です。リアルタイムで1時までなんですね・・。身体お大事に。 RT @K_Tachibana さすがによじらーに1時までかかるゼミはつらいな おまけに今日は人間ドックorz

・無線の設定が終わったところで、”あらこれいいわね”とパートナーにもっていかれたまま返ってこない・・・

・iTunesインストール終了時のメッセージ”おめでとうございます”。なんかちょっと得した気分になるな。

・全員出社したようだ。

・録画しないかな。 RT @ikedanob Wire & Wirelessなう Wi-Fiで10万局の公衆無線サービスをめざす http://www.wi2.co.jp/news/2010/06/wi2ustream.html

・メモ:APアグリゲートセキュリティ (#wi2 live at http://ustre.am/jBR1 )

・ワイヤ・アンド・ワイヤレスは元アッカ・ワイヤレスか。

・RT @ATM_09_TD Google Docsをもっと便利に使うChromeエクステンション5 http://ow.ly/231JU

・特に締切なかったからやってないってどうなのよ。課題としてやるべきことなら自分で線表きって進めておかないと。

・あぁ30分遅れだな。最初から聞きたかった。品川シーサイドは遠い。

・学術関係の懇親会は時間で締まらない。

・学術系の著名な空間デザイナーからお話を伺う。ケースバイケースの展示評価はやはり難しく答えは持ち合わせていないとのこと。

・解決策を探しにきてる人と仕事を探しにきている人がいる。話していて楽しいのは前者。後者は名刺が減るだけ。


●2010年06月26日(土)

・ソフトウエアキーは思ったほど辛くはない。

・ただ、任意の場所にカーソルを戻す方法を知りたい。

・会社のメールもスケジュールもみれるしちょっとした外回りならこれで困らなそうだけど、セキュリティーが心配。ログイン管理ってできるのかな?

・エアコン掃除終了。見ない振りしたくなるようなカビ達退治。頑張った俺。

・朝顔に毛虫

・ものすごい数のダンゴ虫が虫かごの中でうごめいている。

・昼焼きそば、夜ラーメン。麺類な土曜日。

・「 コンテンツ&テクノロジー融合研究所開所記念シンポジウム-日本のデジタル映像産業の現況と課題-K・I・T」http://bit.ly/csw64E

・平時Chrome、決済処理IE、ちょっとしたプラグイン連携Firefoxと使い分けてたブラウザーにSafariが半ば強引に加わった。

・"プレゼンターは聴衆を楽しませるべし" RT @ShibainuKing スティーブ・ジョブスが実践する、プレゼン中のハプニングにあわてないコツ : ライフハッカー[日本版] http://ow.ly/23ASk



●2010年06月27日(日)

・appleはデバイスUIはわかり易いけど、プラットフォームへの導線がよくわからない。

・iPadにKeynoteと産経新聞入れたいだけなのに・・・

・なぜ体重が増えていくのか?

・ふむ。 RT @ecochem: 教育。ICT。道具。 RT @stoyofuku: 僕が電子黒板に賛成しないのは単純。この機材は教師都合の教具=伝達手段の域を出ないから。見せられる側に立ってみれば、黒板だろうがDTVだろうがプロジェクタだろうが同じ事。

・南国みたいな天気だな。

・「学校で「創作」の授業を安全にすすめられる環境/ツールサービスAviary For Education(TechCrunch)」http://bit.ly/aII1Bv

・「巨大イカは少食でロハス(WIRED)」http://bit.ly/aJC7ns

・"Androidでは限定用途の特注アプリが気軽に作れる"「Androidアプリを審査して分かった3つのこと(ITPro)」http://bit.ly/cAQkLi

・ひまわりに水をやると、7割方雨が降る。

・iPad触りだして3日目。いまだ子供には見せていない。どうシミュレーションしても壊れされる結果になるから。とりあえず破壊される前に会社にもっていって、一週間ほど社員に遊ばせよう。

・ツイートのソーシャル実況見て、ゴールシーンをテレビで確認。


●2010年06月28日(月)

・孫さんの戦略はともかく、情報通信の歴史と現状が簡単にまとまってていいかも「ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」書き起こし Part1」http://bit.ly/9qHAJ4

・これだけ通信手段が多様化してくると、連絡取る時に、何を使えば一番失礼なく、かつ確実か。相手によってけっこう悩む。

・”ワクワク感を醸し出す空間デザインに「怖いお化け屋敷の作り方」が役立つ(丹青社 高橋久弥氏)”→視界を遮る。フェイントをかける。通り過ぎてからおどす。低いところを通らせる。狭いところを通らせる。足元を不安定にしておく。

・RT @IshihataAi 【メモ】学際研究遂行の障害と知識の統合 : 異分野コミュニケーション障害を中心として http://bit.ly/9ZJ5mO #okadasemi2010 大学院プロジェクトで参考にできるかもしれない。

・RT @fujisiro どんな仕組が必要で、どうつくるのか悩ましいRT @mikiyakatooo: クリエイティブへの対価とそれだけではダメという葛藤には同意します。RT:さとなおさんの「コミュニケーションの未来予想図」を… http://htn.to/65hAzm

・代表取締役と打とうとして、砕氷取締役とミスタッチ。

・気持ち的には砕氷船。 RT @fujita244: アイスピックは必需品ですねRT @k_2106: 代表取締役と打とうとして、砕氷取締役とミスタッチ。

・”Remote Application Removal Feature”という機能を起動。「グーグル、「Android」携帯電話から2つのアプリをリモートで削除(C-NET)」 http://tinyurl.com/24pr2b5

・ますます繁盛ですね。私もプリンター2台予約したことあります・・ RT @fujita244 やっばり二冊予約してた http://ow.ly/i/2it7

・iPadユーザ層を狙う自民党?「自民党、「iPad」向けにEPUB形式で参院選マニフェストを配付(TechOn)」http://bit.ly/bdqFLN

・「国民との科学・技術対話」の推進について(基本的取組方針)」http://bit.ly/aqoXFB

・評価者は内部人材ありきの考え方も変えていく必要あるのかな。「研究評価人材育成研修について(案)(研究開発評価推進検討会)」http://bit.ly/aQEAbh


●2010年06月29日(火)

・gmailがバージョンアップしてて挙動が変。翻訳関係かな。氏名が逆転したり、ローマ字を日本語表記変換したり。受信トレイのポップアッププレビュー表示っていつついたんだろう。

・英文メール本文を翻訳したときの影響で他が壊れた模様。アップデートではなかった。

・Google翻訳ではnobutakaはなぜか”町村信孝”と翻訳される。ichiroもnaotoはでないな。あ、sadakazuは谷垣になった。

・今にも降り出しそうだな。あと30分待って欲しい。

・降ってきちゃったよ。

・電車がとてもすいている気が。快適。今日はみんな家で観戦か。

・電車内、みんなやけに携帯を横にしてるなと思ったらワンセグか。

・ゲーム機とiPhoneとかiPhoneと携帯とか、iPadと携帯とか、二刀流も結構いる。みんなイヤホンはつけている。社内はガジェットだらけ。すげぇなワールドカップ。

・見てる画面はプライベートだけとこれはある意味パブリックビューイング。


●2010年06月30日(水)

・先日ある会で、昨今の技術は学術界より現場で生み出されてる旨の話があったな。 RT @ATM_09_TD Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(前編)~ログの科学的な分析と、Twitterの「ダークモード」- 後編も http://ow.ly/252TV

・こんな特別措置法があるのだね。 RT @twibjp [485tweets] 総務省|イー・アクセス株式会社及びイー・モバイル株式会社の産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法に基づく事業再構築計画の認定 http://bit.ly/aEWhrO

・今年もやるみたい。「「第21回英国科学実験講座 クリスマス・レクチャー」9月 」http://bit.ly/czCGjE

・「「社会技術研究論文集 Vol.8」論文投稿受付中(Scuebceportal)」 http://bit.ly/cdDWVo

・自宅への光のセールス電話をずっと無視してたら携帯にかかってきた。携帯にかけてくるのは駄目じゃね?KDDI。

・Gmail上でyoutubeが流れるのか。

・21言語間って・・・「スマートフォンを用いた21言語間のネットワーク型多言語音声翻訳を実現(NICT)」http://bit.ly/9QcBJk

・特別枠が魅力的「日立技術フォーラム2010」『(鼎談)100年後の夢を語る、未来をつくる。瀬名秀明、大隅典子、荒俣宏』『100年後の「夢」を実現する技術、今後100年の展望。石井裕、長谷川眞理子、福岡伸一、他』http://bit.ly/bXBKuJ

・気分転換にひさびさにブログを書いてみる。

・[ブログ更新]「「英国科学実験講座 クリスマス・レクチャー」を今年もやるようだ。」http://bit.ly/a9BYwu




関連エントリー
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月11日~6月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月1日~6月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)

関連記事

2010/07/02 19:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
