つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月1日~7月10日

10.png
●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とかテクニカルコミュニケーションとか科学哲学とか)

2010年7月1日~7月10日分

いろいろ動きがでてきたとたん動きがとれなくなってきた。そんな感じのつぶやきログ。



●2010年07月01日(木)

・in silico.in vitro.in vivo.in situ か。

・コミュニケーション系の本を読んでいると。あぁそうだよねそのとおりだよねということが多いが、それが実際できているかは別。

・”読み手の「価値感」や「常識」に配慮する。読み手の意識に併せた「視点」や「主題」にする。強調表現を用いて重要な情報に注目させる。”『日本語スタイルガイド』

・RT @gnsi_ismr 「平成22年度科学研究費補助金のランキングや分析 」 http://ow.ly/25wT7 /研究機関の規模(研究者数)や、構成研究分野の偏りを補正したデータでもやはり同じ傾向が見られるかどうか。おそらくそうだとは思うが。研究成果一括公開の・・・(略)

・「携帯機器向けデジタル・インタフェース規格「MHL」,ついに仕様策定(TechOn)」http://bit.ly/cwV4h6

・いろいろリセットしてしまいたい今日この頃。

・『展示論-博物館の展示をつくる』 http://bit.ly/cZR7AJ

・いつもながらAppleの広告は自信たっぷり。http://bit.ly/aEMM7Y

・ふむ。 RT @_anohito 技術系の人はこんなにひどい条件でもできるということを見せられることが美徳だと思っている節がある.だから最先端の技術を見ると一番情けなく見える.一方,美術系の人は一番いいところだけをうまく見せようとする.だからこそ見たときの驚きがある.

・そういえば3年前の今日、無職になったんだっけ。

・対象が情報発信できる団体ってのが面白い。 RT @enosui_com: 海洋研究開発機構(JAMSTEC)が、無人探査機を使った深海実験の持ち込み企画を募集中。SNSやブログ・HPなどを使っている個人・団体が応募対象(略)→ http://bit.ly/ad4vER


●2010年07月02日(金)

・"大抵の問題の原因は自分の中にあるのだという認識"は大事だと思う。「ガラパゴス異論(BrainHakers)」http://bit.ly/9b8Y4h

・いま風の教授のキャラクターってどんなのが良いのだろう。http://bit.ly/92RLwJ

・会社の中で羽蟻みたいのに噛まれた。腫れてきた。とても痛い。なんだこれ。

・"コンカレントR&D" 「「何でもできると思う驕り(おごり)があった」,NECが中央研究所の方針を発表(TechOn)」http://bit.ly/bdZ0K5

・気圧の谷に弱い身体。

・テクニカルコミュニケーター協会シンポジウム2010のプログラムが公開された。マニュアル作成目的以外でも学ぶところ多いのだが、いかんせん参加費高い。http://bit.ly/b7D0tr (pdf)http://bit.ly/9gUmMo

・スケールのでかいラボだな。 RT @JAXA_jp 平成22年度第2回「宇宙オープンラボ」共同研究提案募集 http://goo.gl/fb/kXCax

・『読みやすく、わかりやすい文字を認知科学的に分析』『TC技術と人間中心設計アプローチ』『ペルソナのユースケースに基づいたマニュアル制作事例』『メディア・ユニバーサル・デザインの実践』『理系クンが書くマニュアルが読みづらい!?』http://bit.ly/asT3oq

・壁につけるのは? RT @suikyo_1221: RT @hagiyakko: RT @yana_87: RT @tokkuri: 引き続き鼻くその話題。どこの国でも、子供って鼻くそを食う。ググって、どうやら免疫力を高めるための行動として考察されていて驚いた。同様の行動はサル・



●2010年07月03日(土)

・"書き手の情報の階層化をそのまま持ち込んではならない。文章の作り手の役目は、読み手に対して「作り手が情報整理や理解に費やした労力をかけずに文章の内容を理解し、これを活用することの利便性」を提供することにある。"(日本語スタイルガイド)

・iPadでがんばって入力して、やっとのことでツイートしたら、クジラ出現・・・うふぅ~。

・ドラえもんの科学未来展特集をテレビでみていた上の子、゛お台場に本物がいるらしいぞ!゛と騒いでいる。

・整体師ってすごいと思う。


●2010年07月04日(日)

・[ブログ更新]「半歩遅れのiPadファーストインプレッション」http://ow.ly/26G5b

・HootSuiteアプリがだすエラー”掲載元となる少なくとも一つのソーシャルネットワークを~”の意味がいまごろわかった・・。

・とても聞きたい講義 RT @hokudaicostep hokudaicostep 科学技術コミュニケーション実践の評価手法: 6月30日の講義では佐々木亨先生に、ミュージアムの運営や展示などの評価手法について、.. http://bit.ly/aFjLs3

・この湿度の中、子供神輿の引率にいくため、体力温存。

・子供御輿の日は天気特異日。必ず熱波&高湿度。

・子供御輿休憩所。200人近いガキ共が一斉にガリガリ君を食す。当たりの確率の調査をしてみたいが、暑くてそれどころではない。

・@K_Tachibana RT @K_Tachibana RT @DIG11 RT @genta_micin: RT @aquriss: 【急募】源氏パイ知ってる人 知ってたらRT 14 minutes ago

・連れがヤフオク始めるとyoutubeがつながらなくなる非力な回線。


●2010年07月05日(月)

・税金を払わない企業を庶民の敵あつかいする人達は、企業がその庶民の社会保障費の相当額を負担していることはあまり触れない。

・「科学哲学」って理系大学では必須の講義なのかな?文系の一般教養としてあってもよさそうな感じ。

・政府がリバースオークションを導入するのか。コスト削減のメリットを教授するだけでなく、事後評価も徹底しないと。

・A42枚の契約書なら、両面印刷で特に製本しなくても良いのかな?

・そうなんですか。まだ触れた程度ですが必須科目で良いのではないかと感じてます。 RT @kimunari: @k_2106 自分が学部にいたのは4~10年前ですが、科学哲学は自由選択の講義すらありませんでした(般教で哲学はありましたが)。なんとなくひとりで、大学図書館から(略)

・ふと見たら、Googleバズが有効になっていた。なぜ?

・今期は自前主義からアライアンスに舵を切る。パートナーとの初会議。かなり晒した。凶と出るか吉と出るか。

・あとで読む。 RT @sendaitribune いつも素早いtweetを有難うございます。RT @enodon: 科学・技術ミーティング in 仙台(2010/6/19)の議事録 http://ow.ly/271sn

・買った。既読感のある内容も多いが、工学をキーにSTSについてまとめてあるのは珍しいかな。『 エンジニアのための工学概論―科学技術社会論からのアプローチ (中島秀人編著)』http://ow.ly/272IO

・フォーラムの臨時総会を電子メールでやることもあるのだね。

・久しぶりに早く上がろうとしたら雨が叩きつけてきてどうしようかと迷ってたら相談事がふってきて対応してたら雨が収まってきたけたけどもうこんな時間。

・食品コーナーの冷気が素敵。


●2010年07月06日(火)

・郵便局にサッカーワールドカップの公式球レプリカが置いてあった。意外と小さい。

・何かは入っていた「 『はやぶさ』コンテナ中に微粒子確認 (SciencePortal)」 http://ow.ly/27kIS

・無償でやる時ほど理由づけが難しい。

・銀行が”金はいらないか”と言ってきた。融資先が細っているらしい。マイナス金利なら借ります。

・マルチタスクに動いてもマルチタスクに決断できていない。切羽詰まる。

・メインバンクなヤクザです‥。 RT @fujita244: そういう話は、ヤクザよりも危ないRT @k_2106: 銀行が”金はいらないか”と言ってきた。融資先が細っているらしい。マイナス金利なら借ります。

・最近ツレの晩酌に付き合うこと多し、ママさん付き合いもいろいろ面倒らしい。俺もそれなりに複雑なのだがそれはそれで。

・こちらが問いかけてるのに、わかないから教えろと開き直られても困るのよね。学校じゃないのだよ。


●2010年07月07日(水)

・この歳になって初めて七夕飾りにそれぞれ意味があることを知った。

・拡散 RT @cam_ob1: 本日の七夕サイエンスカフェ(水戸)。まだ若干のお席はあります。できるだけ、事前にご連絡ください。http://d.hatena.ne.jp/camelopardalis/20100610

・グーグル翻訳でsadakazuと打つと谷垣とでる。naotoはでない。http://bit.ly/8v9KlW|ja|sadakazu RT @hoshibay はずかしながら、谷垣元総理、「さだかず」というファーストネームだと今初めて知った。なんとなく「禎一」という字面をみてい

・頭痛の予感。

・予感的中。

・RT @hatebu_science 科学研究論文の引用、アジアで首位から転落 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞): 日本の科学研究論文が最近5年間で引用された割合は、世界平均より低く、これまで首位だったアジア地域でもシンガポールに... htt

・RT @enodon 先程の記事の元ネタです。トムソン・ロイター<プレスリリース>日本の科学研究動向レポート、『グローバル・リサーチ・レポート:日本』を発表 http://ow.ly/27V5G

・参加されるのですね。いいなぁ RT @K_Tachibana 大阪ガスなう 受付は13時半からだそうです 梅田から歩いてきたがちと早すぎ

・@cam_ob1 私はバファリンPlusS。七夕イベントの成功をお祈りします。

・事務所の更新交渉しなくちゃ。

・値引き交渉ネタとして周辺相場や現況、ネタを集めて試算したが、意外といい感じの価格だった。

・うーん。雲がはれそうもないな。

・七夕飾りで巾着は商売繁盛らしい。ということで急いで巾着作成中。

・間に合った。巾着制作終了。さてつぎは短冊。

・折り鶴は家族の長寿を祈る。


●2010年07月08日(木)

・西東京から臨海へ東京横断。

・一時間半でどこまで見れるか。

・説明する気がないなら展示するなよ。

・版元ドットコムコーナーで昨年衝動買い本は積読状態。

・ChromeとAdobeはほんとに相性悪い。

・最近気になるR RT @langstat RT @kosugitti Rの使い方をビデオで説明する、オンラインガイドを作りました。http://psycho.edu.yamaguchi-u.ac.jp/?page_id=242

・アジレントが600点以上の計測に関する技術資料を一挙公開  http://ow.ly/28CFW

・そんなのがあったこと気付かなかった・・残念。 RT @hoshibay ディスカヴァー21ブースにてiPad写真誌を体験。空気感まで伝わってくるiPadならではの表現に驚き。しかもその驚きをツイートまでできるとは! @hoshibay さん、@discover21

・入る前に泣かれるより良いかと。 RT @arifumi: 生後3ヶ月弱の下の子はいつもお風呂から出るとこの世の終わりかとばかり泣き叫ぶんだけど、何が原因なんだろう。もっとお風呂に入っていたいのかな?



●2010年07月09日(金)

・景気は悪くても習い事系とパチンコは伸びているのだね。『特定サービス産業動態統計速報(平成22年5月分)(経産省)』 http://ow.ly/28Lst

・”枚挙的機能法””検証可能性基準””反証可能性基準””基礎言明””理論負荷性”などなどを見て「めんどくせい」と思ってしまう自分。

・うーん。どんぶり RT @takashi_ohmoto: 国民IDのシステム開発に6100億円 http://bit.ly/aFSUVM

・自ら気づいてもらうための仕掛けを用意したのだが、不発。

・オーダー以上のものが出てくることを期待してはいけない。と思いつつも凹む。

・RT @haradats 7/8カーネル読書会「クラウドコンピューティングにおける仮想マシンのセキュリティ」by須崎さんの資料 http://www.slideshare.net/suzaki/ss-4707229

・トップの仕事は”決断”というのはその通りなんだけど、まずは、決断するに足るネタをつくって上げてこられる仕組み構築しないことにはどうにもならないのだよね。←いまここ。

・”ビジネスのための新しい運営システムは仕組みは3つの要素を軸にして回る「自主性」「成長」「目的」”「やる気に関する驚きの科学(TED)」ダニエル・ピンク http://ow.ly/291Zg

・雲が低く流れてく。雨がぱらつくのに星が見える。


●2010年07月10日(土)

・隠してあるお菓子を試食、誰にも怒られずテレビ視聴、隣の家の庭にある子供プールで勝手に行水。最近、子供達が6時前に起きてコッソリやってること。全てばれてます。

・期日前投票をしてみた。当日より近くですいてて便利。

・お台場MEGAWEBはたらく自動車大集合。図鑑が飛び出した世界に下の子、呆然。

・役場の出張所で今回からできるようになりました。やるな役所。 RT @K_Tachibana: 期日前投票は校区の学校ではなく役場が会場ですよね RT @k_2106: 期日前投票をしてみた。当日より近くですいてて便利。

・抽選に当たってウィングレットに乗れた。

・メガウェブヒストリーガレージがたまらない。コルベット、キャデラック、マスタングにデロリアン

・お台場はアジアな人たちの観光地なのだね。

・ソニーエクスプローラサイエンスたのし


関連エントリー
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月21日~6月30日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月11日~6月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月1日~6月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)
関連記事
.19 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/372-a863bd25

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター