つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月11日~7月20日

8.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とか情報通信とかテクニカルコミュニケーションとかカブトムシとか)

2010年7月11日~7月20日分

Twitterのまとめに関して、こんなご意見もある見たい。

 >ツイッター連携を外しました(若だんなの新宿通信)

ん~。
私の場合は、呟いたまま忘れたことを思い出して振返るため。
全て手打ちのセルフふぁぼった―。
10日分まとめてだからまぁいいか。

そんなこんなのつぶやきログ。

●2010年07月11日(日)

・巨額の借金をしている状況下で、増税分を更なる利便性向上に回すというのが無理がある。返さなければ減らないよな。

・[ブログ更新]「発見!くらしのなかのセンサー技術」http://btobsc.blog25.fc2.com/blog-entry-371.html


●2010年07月12日(月)

・「リアルイベント開催のためのパターンランゲージ(江渡浩一郎・柴村しのぶ)」 pdf http://bit.ly/cqjTqA

・シェファーディングを通じた論文査読と修正の流れ『シェファーディングのランゲージ-羊飼いと羊のためのパターンランゲージ-』(pdf) http://bit.ly/alEFbU

・RT @kawade 社内に向けてリツイート #yam RT @minoru61: 自分もソフトウェアのガラパゴス化と戦ってます。 http://j.mp/9DrIGT

・各党議員数の増減はさておき、せっかく俎上にあがった消費税の議論はとめずに続けて欲しい。

・「8/24(火)開催「科学技術と社会の相互作用」第3回シンポジウム」http://bit.ly/9rz4XN

・”実は本物のオーロラは人間の目で立体に見えない” ことを @ryuhokataokaさんのオーロラ3Dプロジェクトを紹介した、 @rikei_hayanonさんの『キラリ研究開発』マンガで知った。3Dシアターでみてみたいhttp://aurora3d.jp/

・うーむ。めんどくさ。「IFRSで研究開発費の取り扱いはどう変わる?(ITpro)」http://bit.ly/aKkonu

・月曜はTodoを処理しながらTodoが増えていく日。


●2010年07月13日(火)

・涼しい。

・クリエータズサロン『クリエイター×コミュニケーション力』7月22日 (pdf) http://www.npo-ba.org/BA_Csalon_11_0722.pdf

・いろいろ動きがでてきたとたんブッキングで動きがとれなかったり。


●2010年07月14日(水)

・心眼 RT @azuyama 来館者に「ほんとに見えるんですか!ぶらっくほーる!」と言われてしまいした。「ここにあると思って見るのです!」 RT @azuyama:「宇宙のあな」をテーマに「ブラックホールをさがそう」をおこないますhttp://twitpic.com/2527pd

・「スマートフォン・クラウド・LTEがもたらすネットワークの変化(WWN)http://bit.ly/c9nxxi

・技適認証がSDのみで済むのは大きいな「さまざまな機器に無線機能を後付けで搭載、Wi-Fi対応メモリーが秘める可能性(EEj)」http://bit.ly/cAbNuo

・価格付けは難しい

・RT @Stakesh: RT @gen_jii 東工大「エグゼクティブMOT集中セミナー」受講生募集 http://www.titech.ac.jp/topics/news/detail_1238.html?id=topics

・「平成22年度政策評価相互研修会【第1回】-政権交代後の政策評価制度の国際比較~日米英の事例と日本への示唆-」7/29 http://bit.ly/9wnjEq

・「ヴァーバル・ノンヴァーバル・コミュニケーション研究会」http://bit.ly/9T0SIc

・いきたい。 RT @blog_arukikata 【フランクフルト特派員】ドイツ式ホエール・ウォッチング ~ 鯨の泳ぎを下から眺める http://bit.ly/96amnY #arukikata

・木村氏の経営論好きなんですけどね。サイン本持ってたり。 RT @ha_marie 日本振興銀行の木村元会長って、おでん君に出てくる何かに似てるな。


●2010年07月15日(木)

・医療関係は勢いあるなぁ。

・「新規制度「産学イノベーション加速事業【産学共創基礎基盤研究】」の開始(JST)」http://bit.ly/9F8ZMD

・「モノづくり体感スタジアム」と言う名の、夏休み自由研究駆け込みサポートイベント。http://bit.ly/9kTY7S

・ううむ。 RT @_anohito 自分で全部やろうとしていませんか? 自分の頭で考えて出てくることは2日悩んだところまでで,その先はない.

・アルコールありきのチャンネルは意識的に切って気がする。それが正しかったか損したかはいまはまだ分からず。「Congenitalなこと(ブレインハックス)」 http://ow.ly/2bPqk

・今日、展示会で見かけた凄い通信グッツ「君の家のアンテナに笑顔の魔法をかけるよ!」 http://ow.ly/2bQGg


●2010年07月16日(金)

・今月から日経夕刊コラムの週一担当になった村上陽一郎氏。近所の偏屈じいさんがつぶやいているような感じがいい。

・全体版のWeb公開はいつかな。 RT @NikoKato そう言えば今日、製本された2010技術戦略マップが2500部納品されたらしい。担当さんが汗だくで倉庫に入れてました。

・新規講座が増えていたことに今日気付いた「技術者WebシステムWebラーニングプラザ(JST)」『科学技術者のためのデータ解析技術』『持続可能な社会のための環境倫理』『データベース』等 http://bit.ly/a8Yz7m

・産学連携の産と学のスピード感(危機感かな)の違いを体感中。

・RT @taguchi 原油流出とまったようですね・・・ほっ・・・ http://edition.cnn.com/2010/US/07/15/gulf.oil.disaster/index.html?hpt=C1&fbid=S6FhnqXmqXU

・いけてないのはわかるのだけど、いかした解決策が思い浮かばない。判断遅れ気味。

・なにこの暑さ。梅雨明けか?

・JRポスターの「新青森」が「朝青龍」にみえてしまう。

・夏祭り日和 RT @fujita244: そうとしか思えないよね RT @k_2106: なにこの暑さ。梅雨明けか?

・花火日和。

・他社分もひっくるめるサービスぶり。 RT @shokabo 【サポート】 予定より5日間ほど遅れましたが(ペコリ)、『自然科学系の雑誌一覧 -最新号の特集等タイトルとリンク-』 http://www.shokabo.co.jp/magazine/ を更新しました。

・明日は一日試験勉強をしようとおもっていたのだが、やんごとなき事情でお子様二人と過ごすことに。

・ちょっと重い。 RT @bunkacho_watch 教材「はじめて学ぶ著作権」を公開しました http://ff.im/-nNBPY

・うーむ。初日しかいけないのに、見たいのは軒並み2日目だな。「可視化情報シンポジウム」 http://ow.ly/2cnZQ

・RT @gnsi_ismr 「研究開発戦略策定のためのハンドブック」(JST研究開発戦略センター) http://ow.ly/2coIf

・付録の「Good Proposal Practice」が興味深い。『研究開発戦略策定のハンドブック(JST研究開発戦略センター)』(pdf) http://ow.ly/2cqag


●2010年07月17日(土)

・"文章の作り手の役目は、読み手に対して「作り手が情報整理や理解に費やした労力をかけずに文章の内容を理解し、これを活用することの利便性」を提供することにある”(日本語スタイルガイド)

・"「伝える相手のことを考えて書く」ときの4つのポイント。知識:読み手がどの程度の知識をもっているかの配慮、意識:読み手の価値観や常識への配慮、心情:読み手の感情的な心の動きに対する配慮、原則:人間に共通する「認知や行動の仕方」への配慮。(日本語スタイルガイド)

・静かな時は大抵ろくなことをしていないのだが、いまは静かな方をとることとする。

・試験前だというのに、無性に別のことがしたくなる(積読書が読みたくてしょうがなくなる)、中学生のような行動など。

・プールに入るといって水着に着替えて風呂場に籠った二人。かれこれ2時間。このまま疲れて午後寝てくれればベスト。倒れない程度にほおっておくこととする。

・重文:主語・述語の関係がふたつ以上あって、それらが並立の関係にある文。複文:主語・述語の関係がふたつ以上あって、それらが並立の関係になっていない文。

・軽薄さを感じさせる表現に留意する。ちょくちょく→ときどき、なるたけ→なるべく、メチャメチャ→かなり、けっこう→??

・消費生活用製品安全法:生活用製品のメーカーや輸入業者に対して重大製品事故の報告を義務付ける。重大な危害の発生および拡大を防止するために必要があると認められるときは、主務大臣は事故の内容を公表する。PL法とは違い、民事上の責任は問われない。

・PL法の欠陥3つ。「設計上の欠陥」「製造上の欠陥」「警告表示上の欠陥」。このうち「警告表示上の欠陥」は設計によって対処できない危険がある場合に、その危険に関する適切な情報を与えないことという。取扱情報に危険に関する記述があっても、正しく伝わらなければ欠陥とみなされる。

・そろそろ3時間。だいぶ弱っただろう。駄目押しに昼飯で満腹感を与えて、お昼寝作戦。

・外国映画のように泡だらけになった風呂場に、これまた泡だらけになって至福の表情をしたガキが二人。シャンプーとリンスとボディーシャンプーが全て空になっていた・・・。あぁ。

・気を取り直して焼きそばつくる。麺は炒める前に電子レンジで軽く暖めるのがコツ。水でほぐす手間が省ける。

・ちっ。弱らねぇな。今度は日に当ててみよう。

・夏の雲。いいかぜが吹き抜ける。

・可視化 RT @leeswijzer: [蒐書日誌]竹澤邦夫『Rによる画像表現とGUI操作[CD-ROM付き]』(2010年7月,カットシステム http://ow.ly/2cKuY )※Rをグラフ描画ツール

・論文読みたい。 RT @ikiikilab 研究論文:「研究とは何か」を伝えることをねらいとする 理工系学生向けワークショップの開発と実践」がブログにupされました。http://bit.ly/9LSdpb (再T)

・庭でカブトムシ発見。びっくり。うれし。

・公園にいる子供に報告にいったら近所のガキ共がワラワラやってきた。カブトムシ人気強し。

・虫かごの前の住民であるダンゴ虫とバッタはあっさり解放されていた。ご苦労様でした。

・カブトムシに釣られてやってきたガキどもと、それを連れ戻しにきたママとそのまた兄弟達が加わってなんだかえらいことに。私がいまやりたいことは試験勉強なの。

・グズるなら寝ろよ。


●2010年07月18日(日)

・短パンで出かけたい気分。

・下の子に「がむばってね」と送り出された。

・RT @NaohitoOkude: おもしろいガジェットを見つけたら楽しそうに使い方を説明したり動かして見せたりしてうらやましがらせる。つまりは欲望、つまりはビジョンを語る。自分で作ったものでこれが出来たときがイノベーションなのだ。欲望の背後に哲学、つまりはニーズを探し当て‥

・「明日の神話」迫力あるなぁ。

・駒場東大前だけど東海大に向かう。

・なにこのハイソな住宅街‥

・90分集中力が持たないのが問題だな。

・おっ半月だ。

・緑が多くていいところですね。ドーベルマンとかいそうな家ばかりだけど。 RT @K_Tachibana: 駒下はあまり探険してないなあ RT @k_2106: なにこのハイソな住宅街‥

・日経朝刊に電子書籍特集広告枠が。でも今の段階だとなんだかよくわからない人が大多数なんだろうな。

・ちらっと気分転換に『法人税がわかれば、会社にお金が残る』を読んでみた。目新しい話もなし。やっぱり利益をあげることに頭を使おう。


●2010年07月19日(月)

・自分が何をしてきたかを整理するために参考になるもの。1.ブックマーク、2.マイブログ、3.本棚。

・お疲れ様でした。 RT @K_Tachibana ムンバイでの懇親会のあと本郷三丁目駅前のドトールで閉店で追い出されるまで打ち合わせしてた

・もともと修理は嫌いじゃない。下の子が産まれてからは修理の機会が増えた。今日は、投げつけられて読み取り部分がズレたDVDプレイヤーを直してみた。

・ここってテーマに併せたデザートがでるところ?一度顔出したいとおもってたところ。 RT @K_Tachibana #cafe_sci 冨山房サイエンスカフェ「「一家に1枚周期表」に見るわが国の科学技術の強さ」(8/20) http://bit.ly/btDffI

・こっそりブログのアカウント名を変えてみた。

・「ウェーブレット変換」なにこの数式。


●2010年07月20日(火)

・勢いで書き始めたブログがしまらない。

・汗だくで駅についたら電車遅延。

・クールビズの失敗はズボンを短パンにしなかったことにある。

・寄付研究って実費以外にいったいいくら払えばよいのだろうか。

・あの左右の数字をひたすら足していく検査は「内田クレペリン検査」っていうのだね。

・う~ん。一万円払った甲斐はないな。

・エスキモーに氷を売り込んでいる気がしてきた。

・西の空と東の建物がオレンジ。

・[ブログアップデート]「科学技術コミュニケーションに必要なスキルって? サポータの立場から1」 http://ow.ly/2dPU5

・ルネサス技術情報Webマガジン「RENESAS EDGE Online Edition」創刊 http://bit.ly/diOVF6

・帰り道の公園に巣くう野良猫どもが暑さでグッタリしてる。

・ツレが大きくため息をついた。明日からガキ共は夏休み。




関連エントリー
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月1日~7月10日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月21日~6月30日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月11日~6月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月1日~6月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)

関連記事

2010/07/30 20:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |