

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2010年8月1日~8月31日

11.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とかテクニカルコミュニケーションとか情報通信とか創立記念とか海とか山とかプールとか昆虫とか恐竜とかオムツとか)

2010年8月1日~8月31日分


ほぼノンストップで走り抜けた夏。

遊びも仕事も全力で。

ってことで一か月分貯めちゃったつぶやきログ。

●2010年08月01日(日)

・今日やった贅沢。リュックをしょってリュックに入りきらなくなるまで大型書店の上から下まで欲しい本を買い漁る。

・これだけWiFiが普及してくると、イーサケーブルって何?って人がでてきそうだな。

・”パソコンとかって最初の設定が面倒だよね”と私のiPadでゲームをしながら文句たれているツレは、設定には全く手を出していない。目下、家庭内サポートセンター中。

・夏休み二週間で家の破損がかなり進んだ。

・最近のプールは泳いでいる人より、歩いたり踊っている人の方が多い。

・子供が落ちてきてもひょっとしたら助かるかもしれないほど伸びた芝を今日こそ刈る。


●2010年08月02日(月)

・家の作業もろもろ終了。さて、これから自分の時間。

・つながっているって感覚を失うかもしれませんね。 RT @atsushikinjo: @k_2106 それ、怖いです。でも普通にありそう(T_T)

・『博物館経営・情報論』(放送大学教育復興会) http://ow.ly/2jrjL

・質的研究『ワードマップ グラウンデッド・セオリー・アプローチ―理論を生みだすまで』 http://ow.ly/2jrFG

・RT @ecochem: カガク。 RT @takuya3110: JSTがサイエンスニュースというサービスを始めました。 http://ow.ly/2jo2H...

・゛会社ってなんで休みがちょっとしかないの?゛と夏休みを満喫中の上の子からの問いかけ。

・もっと上手く儲けられると飛び出した人。もっと別の事をしたいと飛び出した私。目的は違うが、こんど一緒に仕事をすることとなった。

・モチベーションとかをあげたりするのに、みんな理由付けを考えすぎじゃないだろうか?

・"欧米のベンチャー企業は、自らの技術のプレゼンテーションが巧みです。企業が求める課題解決型の提案に組み替えて、その技術の価値を明示します。"(産学官連携ジャーナル林 善夫 旭化成株式会社 顧問インタビュー)より。

・ほぉ。 RT @ristex_kouhou 地球が直径6センチのビニールボールの大きさで新宿アルタ前にある時、木星は渋谷。海王星は菊名の位置にあると。http://bit.ly/a2iIKw こういう視点、切り口を常に考えて科学コミュニケーションしていったら、子ども・・・

・補助金と言う制度を変えるのは面倒だから、新たに信託の仕組を導入するってことかな。『国費による研究開発における信託の活用の可能性-科学技術行政のイノベーション-「年度末」にとらわれない自由度の高い競争的資金制度』 (文科省) pdf  http://ow.ly/2jCDS

・先週参加予定だった研修会。すっかり頭から抜けてた・・・。

・年間歳時記整理中。来年の8月も暑いのかな。

・「iPhone、iPad、Android開発コラボの進め方(JCNセミナー)」8月9日 http://ow.ly/2jDxs

・新しい案件、新しい取引先との仕事は、調べるだけでワクワクするのだが、価格と条件決めはドキドキする。

・”「わかりやすさの確保」と、「わかりやすさのアピール」は、別ものです。「アピールポイント」が「魅力品質」を伝えるものだとすると、「わかりやすさ」は「当たり前品質」だからです。”(ドキュメントハックス-書かない技術)より。

・予約していた本の取り置き期限が今日までなのに、図書館は休館日・・・。

・湿っぽい。

・選んだ満足感が違いますよね。 RT @assamtea: 本はやっぱり本屋で買うものだな、ということで名古屋栄の丸善であれこれ買い込んでにやにやしながら抱えて帰宅なうw。


●2010年08月03日

・元読者 RT @gakken_furoku 「科学のふろくアプリ」シリーズは、iPhone(あるいは他のスマートフォン)を使って、あの頃のふろく(科学教材)のテイストが再現できないか苦悩中です。元読者だった全国のプログラマーさん、クリエーターさん助けてください。

・「英国:研究者向けアウトリーチの秘訣、公表(情報管理Web)http://johokanri.jp/stiupdates/policy/2010/07/004823.html

・あとで見る『科学技術指標2010(NISTEP)』http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/mat187j/idx187j.html

・親より先に子供が夏バテ。朝からバタバタ処理など。昨晩の夜風で冷えたかね?

・うちは泥どろしてます。 RT @suikyo_1221: 今日は掃除機かけて雑巾がけもして出てきたが、どうもすっきりさっぱりには遠い。小さな子がいて床がベタベタしていない家はすごいなあ。

・言うのは簡単。まずは実行。そして継続してください。遊びではないんですよ。

・昔お世話になった人から、暑中見舞いが届いた。返事を書く。金魚柄のハガキにしてみた。気持ち涼しい。

・役所から届くアンケートは、依頼なのか、強制なのか、もしくは何らかのチェックなのか、分かりかねるものが多い。しかも結構な手間。

・これだけ夏らしい夏に夏休みを過ごせる子どもたちは幸せだな。外回りにはちと辛いけど。

・゛iPadいま持ってる?枝豆のゆで方知りたいんだけど゛とツレからメール。その質問メールを打つ手間があったら携帯で調べろよとメール返そうとしたが、何も解決にならないので自分でぐぐる。ツレにとっては俺はネットデバイスの一つだな。ちなみに塩分4%で4~5分茹でるべし(ためしてガッテン)

・RT @sumidatomohisa: (cont) http://tl.gd/2t8qmo

・火照った頭をプールでクールダウン。



●2010年08月04日(水)

・きついですよね。わきの下とか、腕とか、少し離れたところを揉むと意外と楽になったりします。 RT @cam_ob1: この、時々、肩が強烈に痛むの、どうにかならないものかな。

・自ブログと同じ種類のブログIDでしかコメントを認めていないブログって、いったい何を制限したいのだろうか?

・TOTOはトイレの施工業者の質までトータルでデザインしているらしい。

・研究開発のための情報収集方法。まず関連文献を読む。次に文献もとに質問する。そして実際会ってディスカッションする。そこまでして生きた情報になる。大事なのは”Q&A”→”M&D→Desgn.文献読んだだけでは駄目。(本日のMOT講習より)

・アイスを勝手に食べたことの言い訳に、アリエッティを持ち出すことは間違いない。

・何となく暑さの質が変わってきた気がする。下り坂の暑さというか残暑的な。まだ海も山も行けてない。

・メソドロジーって方法論のことなのか。http://bit.ly/diNCPs

・RT @researchmap researchmap 夏のシンポジウム「イノベーション思考のメソドロジー?」 http://bit.ly/aPjdgL

・この時期の大学の最寄り駅は閑散としてるな。

・バスが来る前に暑さで溶けそう。


●2010年08月05日(木)

・研究会やセミナーに二日連続で参加。先月控えていただけに、頭がほてり気味。

・BABOKってなんだ?「BABOKで”超上流”を強化する(ITPro)」 http://ow.ly/2kYTK

・是非拝聴したいです。いずこで? RT @gnsi_ismr 秋に科学館・博物館展示の特別講義をする時間は取れるのだろうか。希望があればの話だが。

・北ですか。何らかの形で聞けたらなと。 RT @gnsi_ismr: やはり北大内の教室になると思うのですが・・・RT @k_2106: 是非拝聴したいです。いずこで? RT @gnsi_ismr 秋に科学館・博物館展示の特別講義をする時間は取れるのだろうか。希望があればの話だが。

・懇親会に参加した翌朝は顔が筋肉痛。

・近道は創るものかな。 RT @komatamaco: 近道は行き止まりかァ!なるほど RT @n_miwa 今日は忘れずにゲゲゲを見れた。「焦ったらいけん。近道を行こうとするな。近道は行き止まりだ」って、うんそうだよね。

・サイエンス・エンターテイメントの最高峰らしい。 http://ow.ly/2lcQR

・普段あまり使わないもので・・・ RT @fujita244: 表情筋の訓練ですね。わかります。 RT @k_2106: 懇親会に参加した翌朝は顔が筋肉痛。

・おすすめユーザなんてメニューいままであったっけ?

・社内のやり取りでも使えそう。 RT @gnue: RT @salmonsnare: 技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ, http://ow.ly/2ljiO

・遅れます。の一言メールくれても良いと思うのだけどね。先生。

・貴重な技術資料公開開始。『かはく技術史大系(技術の系統化調査報告書) 』分野別全文PDF  http://ow.ly/2lkot

・これはすごい。研究機関向けに楽天データの公開「楽天市場の全商品データ(5000万商品)」「楽天トラベルの施設データ(11,468施設)、レビューデータ(35万レビュー、34万評価)」など http://j.mp/9KvKJY

・『政策研究大学院大学「技術革新と社会変貌」公開セミナー』”科学技術活動の計量分析””歴史研究と科学技術政策””ICT分野における世界と日本の研究トレンド”など。 http://ow.ly/2lloF

・ICPFシンポジウム「「情報通信の競争力:国策研究開発の意義」」8月26日有本建男氏、池田信夫氏、小川克彦氏、竹田義行氏、松本徹三氏。 http://ow.ly/2lmUu

・Gmailのファイル添付がドラック&ドロップできるようになってたことについ最近気付いたばっかりなのに RT @lifehackerjapan: 【最新記事】Gmailの添付ファイルがドラッグアンドドロップで任意の場所へ保存可能に http://onc.li/XT2BoP

・第1回JITA技術交流会「サービス・イノベーション―よりよい社会と産業のための技術―」開催8月26日霞が関 http://ow.ly/2lnct


●2010年08月06日(金)

・関係者の方ですか? RT @ta_niiyan: ああ、これは..........。RT @DIG11: RT @k_2106: 貴重な技術資料公開開始。『かはく技術史大系(技術の系統化調査報告書) 』分野別全文PDF  http://ow.ly/2lkot

・゛なんで早く出掛けて遅く帰って来るの?゛夏休みな下の子の朝の問いかけ。

・このページ自体も綺麗ですね。 RT @Stakesh RT @tsutatsuta 「伝わるデザイン 研究発表のユニバーサルデザイン」 http://tsutawarudesign.web.fc2.com/

・RT @Nob_Kodera FlipBard for iPadがすごい! Twitterの見方が変わるわこれ。 http://www.flipboard.com/

・今期は外の風を入れていこうかと思う。

・外部出力を使ったあとに、ディスプレイ上のアイコンの位置が壊れる現象を避ける手はないものか。

・ナビタイムには「屋根が多いルート検索」なんてのがあるのだね。素敵なサービスだ。

・モーレツなアスファルトの放射熱。外回り泣かせ。

・ちゃぶ台ひっくり返したくなるような仕様変更をさらっといいますね。

・風が心地よい。


●2010年08月07日(土)

・情報通信分野研究開発ロードマップ(情報通信審議会 情報通信技術分科会) http://ow.ly/2m5q3

・おねしょ克服強化週間だった下の子。3勝3敗1分‥。いつはずれる?

・”適当”を”本気”に変えれば、会社を創るってそんなもの RT @showgo: 最自分が行きたいところをリストアップして適当に情報集めてツアー企画して人集めてちょっと多めに費用もらって自分はその浮いた金でツアコンをやりながら行きたいところに行く、というビジネスの妄想ばかりしている

・この不況化でずっと上がり続けてた方が驚き。「企業からの研究費、初の減(日経朝刊)」

・上の子の下の歯が抜けたので、一緒に屋根に投げるなど。

・お金を取り出す部分の設計に一番に力を入れる上の子。

・はい。目下、ツアコン中です。自分が一番楽しんでいたり。 RT @showgo: ぜひやってみてください RT @k_2106:会社を創るってそんなもの RT @showgo: 最自分が行きたいところをリストアップして適当に情報集めてツアー企画して人集めてちょっと多めに

・暑いんだから室内で遊ぼうよ。

・RT @ikiikilab: (再T)研究ポスター発表に特化したプレゼン講座を京都で開催します~.9月4日(土) 参加無料 定員25名まで.よろしければぜひ! http://bit.ly/a9T9Sm #PosterSeminar

・iPad(とiTunes)で扱うファイルは、いったいどこに保存されているのか分からなくなる。なんか勝手にPCのファイルを転送されている感。

・Appleは製品は(見た目)シンプルなのに、プラットフォームはとても分かりづらく、そして使いづらい。

・夕日がパステル。

・盆踊り日よりこういう場にくると子供の方が顔が広い。

・こんな小さな盆踊り大会に市長がきてる。大変だな市長。でもみんなの関心は綿飴と、このあとの抽選会。

・お菓子セットが当たった。

・提灯の灯りというのは何とも妖しくてよいね。

・WinPCのpdfファイルをipadでみたいだけなのに、なぜにこんなに面倒なことに。

・なるほど。判ってきた。これで会社案内をiPadでできる。

・iThoughtsHDで不要なファイルを削除する方法がわからん。 http://ow.ly/2mnj2

・Helpを読むという基本的なことをやってみる今日この頃。

・一方通行のマークでなくて、Deliteする前のワンクッションマークなんだね。



●2010年08月08日(日)

・おお。VAIOからiPadが充電できる。

・"ロゴやコピーが情報伝達の『顔』だとしたら、書体は『声』だ"(フォントデザイナー小林章)

・創作した歌なのになぜか音が外れていることがわかってしまう上の子の音痴レベル。

・わかりやすく説明することを説明する本の説明は大抵わかりにくい。

・行けなかったのでありがたい。 RT @designkaz: パターン・ランゲージとHCDのレポートをアップしました。 http://bit.ly/cFx0TB #hcdnet

・お買い上げ1000円以上でプラネタリウムがタダになる素敵なサービスにまんまとやられて本を買い込む。

・遅めの朝食を日の下でとり、プールに浸かる。マッサージ(接骨院)に行って、本を読み、日が暮れたら夜店を冷やかす。リゾートのような休日を過ごす。ただし、全てママチャリで行ける距離&ガキ付き。

・盆踊りのお楽しみ抽選会。お菓子セットを欲しかった上の子。特賞の福島産コシヒカリが当たってしまって困惑。夕方コメを買ったばかりの親も複雑。

・日々鍛錬です。 RT @tokyo1406: だから「再帰」って重要な修行。言ってるコトとやっているコトを一致させる。プレゼン法をプレゼンで説明するとか。 @k_2106 わかりやすく説明することを説明する本の説明は大抵わかりにくい。

・書評目的で読んでいる本。突っ込みどころが多く困惑。美点尊重。美点尊重。

・いく。 RT @CasaBRUTUS 六本木・21_21 DESIGN SIGHT「これも自分と認めざるをえない」展(http://bit.ly/h7FgR)へ。来場者の身長や指紋、虹彩などを作品に取り込んだ、体験型の展示で楽しめた。普段はあまり意識しない自分の”属性“、面白い・

・「サイエンティスト・トーク 「ドラえもんの科学みらい展」公開記念シリーズ 第3回 「タイムマシン!? ~最先端物理学によるタイムトラベル~」」 http://ow.ly/2mA4A

・技術展示資料「TEPIA(機会産業記念事業財団)展示アーカイブ」 http://ow.ly/2mAdW

・クーラーを入れようかと思うと、すぅっと涼しい風が通り抜ける。もう少し我慢するか。

・これ欲しい。 http://ow.ly/2mANo http://ow.ly/2mANu

・ソフトウェア発注窓口に「勝手口アカウント(オープンソースソフトウェア開発)」を使うという流れは既に動きはじめていると感じる。小さなソフトハウスにとっての一つの戦略。 http://ow.ly/2mASz



●2010年08月09日(月)

・アート系のイベント告示のWebサイトってとてもきれいなのだけど、肝心のいつどこで何をやるかがよくわからなかったり・・・。

・子供向けデジタル体験ワークショップ多数。『デジタルのはらっぱであそぼう!』3331 Arts Chiyoda(秋葉原)イベント。 http://ow.ly/2mBxt

・雨が凄いな。湿っぽい涼しさ。

・オムツ卒業強化週間ニ週目な下の子。今週開始二時間にして、一敗確定…。しかも、しちゃったくせに逆ギレ寝ぼけ。

・俺は普通に朝から仕事のわけだが、このそそうの後始末は起きてた俺がやるしかないよな。ふぅ。

・朝から小さなミスが多い。今日は書類とお金まわり作業は避けておこう。

・みずほのATMはそろそろ更改したほうがいい。スピード、使いやすさ、清潔さ。どれもいけてない。税金払わない分を少し回して。

・[ブログ更新]「この夏後半、こどもと行きたい博物館・美術館メモ。」 http://ow.ly/2mI0b

・[ブログ更新]「この夏後半、ひとりで行きたい博物館・美術館メモ。」 http://ow.ly/2mI1b

・RT @ristex_kouhou おはようございマス。RISTEXでは社会技術レポート NO.15、NO.20を発行しマシタ。RISTEXが平成19年度より設置している「科学技術と知の精神文化」研究会でご講演いただいた講演録デス。 http://bit.ly/b6GUOd

・穴埋め式にするとアウトプットの上がりがすごぶる早い。枠から作れというとなかなか上がってこない。課題はここだな。

・ちらっと情報を露出させてみたら、さっそくピンポイントで問い合わせが来た。やっぱりWebって効果あるな。

・マイクロソフト関連のWebページは、IE以外のブラウザを使った場合にわざと表示が壊れるようにしているとしか思えない。

・あとは”クレヨンでかいてもキレイに消せる”とか”投げつけても大丈夫”とか””泥がついても・・”とかが欲しいな。「iPadの耐衝撃ケースが発売、落下1mもOK?」 http://ow.ly/2mLMP

・RT @tatthiy: あとで読む!→奥本2009「美術館学習初心者のための博物館認知オリエンテーションモデルの提案」http://bit.ly/bgrsRN

・企業展示の場合、ノービスが常。エキスパートの導線を展示側が導く必要がありますね。 RT @tomokihirano 美術館の楽しみ方について、インタビュー(?)されてきました。RT: @tatthiy:...

・おぉすごいですね。うちは水だの砂だの、バケツにじゃぶじゃぶ投入されてまったく育ちませんでした・・ RT @cam_ob1: バケツ稲。ついに穂が出た。鳥対策しないと。

・懸念の契約ひとつ前進、さぁ次。

・社内分業化されている企業との交渉は、対応者それぞれにWinを持たせなくてはならないので、Win-WinどころかWin-Win-Win-Win・・まで考えてシナリオつくる必要あり、いろいろ鍛えられる。

・RT @ca_tweet: 情報通信研究機構(NICT)、特定の話題に関する意見や評価をウェブページから分析するシステム“WISDOM”を公開 http://current.ndl.go.jp/node/16639

・夏が逃げないように、今年もヒマワリにしてみた。http://btobsc.blog25.fc2.com/

・クレームを受けるよりあげる方が苦手。

・えらく手間がかかるイメージがあって、悶々として進まないので、どのくらいの作業量になるのか見える化してみたらもっと嫌になった午後9時30分。

・遅延時間がカウントアップされていくだけの表示だったらいらねぇなぁ。

・遅延の間だけ流れるコンテンツとか、動くまで駅ナカ全品5%オフとか、お得な遅延感をだすサービスはどうだろうか。


●2010年08月10日(火)

・仙台って2時間もあればいけるのか。 RT @fj_n: サイエンスイラストレーションスクールin Sendai (8/19-8/21)の関連イベント、Art Meets Science (8/20...

・本日、下の子のいってらっしゃいの一言"オオカミにたべられないようにね!"‥はい。気をつけます。外には猛獣がいっぱいです。

・あぁ。行きたくなってきた。 RT @tkguell: 仙台発東京行き最終便は、はやて32号(21:26発23:08着) RT @fj_n: 最終の新幹線 RT @k_2106: Art Meets Science...

・お盆がかかる今週は、社内業務を一気に片付けようとしていたのに、以外と外からのアクセスが多い。まぁ動きのある話だから良いのだけど。

・お盆前に要求だけ投げておこうとする人たちが多いからこんなことになるんだな。

・業界狭いな。驚くほどのつながりを体験。

・きょうは早く帰りたいオーラーは新たなToDoを誘発する。

・たぶん、一人暮らしだったら際限無くやってしまうと思う。


●2010年08月11日(水)

・ブログを始めて一時間、Twitterを始めて更に一時間、そしてWiiFitを始めて駄目押し一時間、寝る時間が遅くなった。健康に不健康。

・おはようございます。

・飴を分けてと言うと、下の子は自分の好きな物をくれる。上の子は自分の嫌いな物をくれる。将来どちらが得するのか今はまだわからない。

・東大宇宙線研究所近くは弱電界



●2010年08月12日(木)


・RT @aurora_lummox 今夜の緊急星空予報:今夜はペルセウス座流星群の極大ですが、最新の研究結果では、13日午前1時49分前後(JST)、1479年放出の流星体の帯に地球がさしかかり、活動が一時的に増える可能性あり。日仏の研究者で同じ計算結果に。過度な期待はしないよう



●2010年08月13日(金)

・今日一日でだいぶハイジに詳しくなりました。ちなみにユキちゃんの子もユキちゃんという名前らしい。 RT @fujita244: ペーターは預っているだけですからね。 RT @k_2106: ユキちゃんの飼い主はペーターではなくシュトラールさん。

・新卒一括採用を批判している人たちは、新卒一括採用していない企業をどのくらい調べたのだろうか。

・「キッズデザイン製品開発支援事業シンポジウム-キッズデザイン力:傷害データ×使いやすさ×製品機能-」”「キッズデザインのためのオープンイノベーションの仕組み」産総研など  http://ow.ly/2oIb2

・上の子の上の歯が抜けた。投げ入れる縁の下が無くて二人で悩む。

・本日来社される方には短パン&サンダルで対応します。

・株券で研究費を受け取るのは面白いな。 RT @ikiikilab: ハーバードが不動産業に勤しむように,国立大学法人も儲けのパスを増やす必要がありますよね.共同研究の費用が株券で受け取れるようになりつつあったり,少しづつ改革は進んでる @ssengoku 某大学では一等地に

・通信デモにレーシングコンテンツ使うのは面白い。 RT @bmobile_jci: 日本通信b-mobileを乗せたレーシングカーからの生の中継です。 b-mobileを使ったカメラ中継になります。現在富士のサーキットを走行中! @K4-GP 富士1000キロ耐久レース...

・iPadのセキュリティーアップデートってどうやって実行されるんだろう? http://ow.ly/2oYTk

・忙しくて手が回っていないんですよ。って法人相手にはありえないですよ。先生。

・ RT @risa_ozaki: 「サイエンスビジュアリゼーション・キックオフ国際フォーラム」が、今月8月23日〈月〉14:00~18:00にわたり、筑波大学で開催される。参加費は無料で登壇者も超豪華。必見です。...

・こうなることがわかっていながらなんで一年間放っておいたのか。自分を責めながらひたすら作業するお盆中の勤務など。

・一人でいっちゃおうかな。自分へのご褒美に。現実逃避に。 http://ow.ly/2p0LR

・印紙税ってやっぱり納得いかない。

・とても頭と手を使うのだけど、生産的でない作業。肩パンパン。

・"社会に知的エネルギーを喚起する知的集団"? RT @ecochem カガク。STS。「市民研通信」第3号 http://www.shiminkagaku.org/ 『連載 科学技術コミュニケーションを問う 第10 回 サイエンス・コミュニケータ再考』(五島綾子さん)ほか・・

・さて。やるぞ。なんとか今日中に片付ける。

・集中力が切れて効率悪いから切り上げて別の作業をやったとしても、元の作業が消えてなくなるわけではないのだよね。

・事務所で一人うだうだ書類つくってたら、突然社員がやってきた。でも夏休みのお土産を置きによっただけなので、私の仕事は何も減っていない。

・これぐらいにしといてやるか。

・halt halt halt

・10年ほど前、携帯電話のトラフィックコントロールのシステムやってた時は、回線輻輳といえば、花火か祭りかコンサートだったが、いまは゛コミケ゛なるイベント対応が一番大変そうだ。


●2010年08月14日(土)

・コミケに関しては想像です。十何万人来場とか流れていたので。 RT @osmfji: へえ、そうなんですか。RT @k_2106: 携帯電話のトラフィックコントロールのシステムやってた時は、回線輻輳といえば、花火か祭りかコンサートだったが、いまは゛コミケ゛なるイベント対応が...

・洗い物はチキンレース。

・あえて人混みの中にいってみようか。

・上の子が失敗した実験の原因を考えていた。

・解決したようです。原因は下の子の悪戯でした。 RT @nari28: 素晴らしいですね。RT @k_2106 上の子が失敗した実験の原因を考えていた。

・"「インターネットを利用した世帯員がいない」がいまだ50%あるのか。まだまだ可能性が。「家計消費状況調査(支出関連項目)(ICT関連項目)平成22年4~6月期(政府統計)」 http://ow.ly/2pwAx

・なんでユニクロは黄緑とか紫のラインをいれちゃうんだろうか?シンプルな単色が欲しいのに。

・あれこれ条件つけた実施機関に委ねてやる公開活動なら、いままでやられているようなシンポジウムとなにが違うのだろうか。「最先端研究開発支援プログラムの公開活動について」 http://ow.ly/2pyVa

・本日、下の子は一日三回もパンツに大をして、俺が処理中、上の子は遠巻きに臭いと文句を。成長を感じられない我が家・・。 RT @suikyo_1221 息子に授乳している間に次女がトイレで大をしたら、長女が次女のお尻を拭きに。なんだか成長していく生活。

・ふむ。”「人を叱るときは、文章で書いてはいけない。それは何度も読み返すから」” http://ow.ly/2pAC4

・DVD(TOYSTORY2)をiPadに取り込んで子供に見せてやろうと慣れない作業をやってみる。ネットで調べて、変換ソフト見つけて、6時間かけてMPEG4にして、iPadに転送して、やった映った!と思ったら、バーズがしゃべったのは英語・・・。

・参加できないときは大抵USTもみれないから、録画も望む。 RT @NikoKato: 「科学技術と社会の相互作用」3回シンポジウム 8/24(火) 10:00-17:35 アキバホール http://bit.ly/bYe0pZ 申込みは締め切られてますがustあり


●2010年08月15日(日)

・うーむ。「Oracleの「Android訴訟」についてひと言(Life is beautiful)」 http://ow.ly/2pCey

・iTunesの使い方がなんとなくわかってきた。

・あ。忘れてた。 RT @K_Tachibana: かなり書き方を考えて書評だん 寝よう

・大昆虫博は空いてるのか。

・ふと、ガキ二人を連れて大昆虫博と恐竜展のハシゴを思い立ち地元駅までのチャリ三人乗り。炎天下、汗だく、既に萎える。

・座れねぇ

・下の子は興奮しすぎると静かになる。いまその時。電車の中。口あいてるぞ。

・ビバ両国。でけぇな江戸東京博物館。ホワイトベースか。

・土俵のある店で遅い昼飯。

・虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫江戸虫虫虫虫。

・さて、次は恐竜。レッツ六本木。

・恐竜展。予想より広い。そして予想通りスタイリッシュ展示。

・ネイチャーセンス展も勢いで見る。

・そして展望台で夜景。花火が見える。子連れでなければあと二時間くらいは遊びたい。

・寝られちゃうのも困るけど、ハイテンションのままも困る帰りの電車中。


●2010年08月16日(月)

・いろんな発表の場があるものだな。 RT @kojimakenichi 8/22日本第四紀学会 2010年大会のホ?スターサロンに「サイエンスシート」のポスター持参で参加します。会場は東京学芸大学。イベント詳細は   http://ow.ly/2pPns

・日本第四紀学会なんて初めて知った。歴史のある学会みたいだ。http://wwwsoc.nii.ac.jp/qr/index.html

・大昆虫博(江戸東京博物館)メモ:入口近くの標本展示に人が並ぶが、少し中に入れば人ははけるし、標本ももっといっぱいある。まずは中へ。 http://ow.ly/2pPvl

・恐竜展(六本木ヒルズ)メモ:展望台セット券(2,500円)を買わなくても、恐竜展チケット(1,500円)のみで、東京タワーは見える。

・恐竜展(六本木ヒルズ)メモ:ほ乳類の祖先『エクサエレトドン』はまるでシーマン。 http://ow.ly/2pPDk

・恐竜展(六本木ヒルズ)メモ:展示の化石には、本物かレプリカか説明がついていないが、入口においてある展示標本リストに全て詳しく書いてある。忘れずにもらっておこう。 http://ow.ly/2pPL0

・恐竜展(六本木ヒルズ)メモ:小学生以下の子供は『恐竜手帳』を入り口でもらえる。恐竜クイズやチェックシート的なものがあるので、これをガキに渡しておけば勝手に見て回ってくれるので、自分の見学の時間を作れる。

・なんだ世間はまだ休みなのか。

・コミケっていったことないけど、洒落の効いた人が運営しているのだね。 RT @Stakesh の表現、最高です。必ず読んでください!  @2gta9 秀逸すぎるw【押さない駆けない】コミケスタッフの名言まとめ【夢をあきらめない】 http://htn.to/hAo3A5

・散らばるメンバーとのお盆明け状況確認。pingかわりのSkypeコンタクト終了。特に問題なし。

・おぉ。強烈な割り込みToDoのおかげで、クリティカルパス組み直し。

・頭の中で知恵の輪を解いて、さらに新しい知恵の輪を作るような作業。

・いままで使ったこともない言葉が、あることをきっかけに突然周辺にあふれ出す時がある。いまは ”Jail Break”

・PCのメモ帳でかいたメモを、リアル付箋紙に出力して、さらに目のつくところに張ってくれるソフトとハードが欲しい。

・RT @ristex_sth: もうすぐ、「科学技術と人間」研究開発領域のHPができあがります。網羅的に幅広いテーマを全体を見せられるようにしたいと考えています。

・「学術研究や科研費についての国民の理解」についてP29~P31 RT @enodon: 科学研究費補助金に関し当面講ずべき措置について(報告) http://ow.ly/2q1xS #f_o_s #scijukugi

・どうも経理精算があわないと思ったら・・・。「バス得」なんてサービスがあるのをいまごろ知った。 http://ow.ly/2q2Gq

・RT @designkaz: 「情報デザインの教室」が、いよいよ丸善のニュースで発表になりました。 http://bit.ly/bTLjDS



●2010年08月17日(火)

・仕事量は増えているのに、子供と同じ気になって夏も楽しもうとしているので、なんか走りっぱなし。仕事以外にアウトプットの余裕なし。そんな熱い夏。さぁあと一仕事。

・麦わら帽子が欲しい。

・RT @kzakza: 公開されてた。「国立国会図書館サーチ(開発版)」 http://iss.ndl.go.jp/

・大人向けですね。多分、うちだと毎月25本づつなくなるので、いつになっても25本だな。RT @fujita244: 20ヶ月かかるというのがいいなあ RT @asahi_tokyo: ・・・毎月25本ずつ届き・・・ http://ow.ly/2qw6l

・スカイプのWebサイトより断然分かりやすい。「スカイプらいふ」http://skype.week-navi.net/

・デジタルコンテンツ協会セミナー「コンテンツビジネスとその法的環境の10年」9/16 http://ow.ly/2qAnX

・受講者登録したまま一度も参加できてない。三鷹ネットワーク大学。 RT @mitakanwuniv: 【新規夏学期講座】●サイエンス・リテラシー講座 9月25日(土) https://www.kouza.mitaka-univ.org/kouza/B1051900.php

・朦朧としてきたけどもう明日には回せない。

・よし。なんとか数字ができた。なんで税金払うのにこんなに苦労せな。

・RT @yokodon001: RT @sumidatomohisa 平川秀幸さんが9月に『科学は誰のものか―社会の側から問い直す』を出版( http://bit.ly/9fzJh6 )・・・

・ブックレット「研究評価のためのビブリオメトリックス手法 早わかり」  http://ow.ly/2qGVx

・『科学技術指標体系』 http://ow.ly/2qHfW

・知らないことが多すぎる。


●2010年08月18日(水)

・これだけ全国的な猛暑が続くのに、電力不足の声を聞かないのはなぜだろう。

・暑い夏に RT @rikei_hayanon: 思い出したのでご紹介。パリティに掲載された、Judith Lean, Ph.D.,(略)の論文をもとに描いた『太陽と地球気候は関係あるの?』という漫画です。【PDF注意】http://bit.ly/c38UlQ

・”発展的解消”って便利な言葉だな。

・省エネ技術+空洞化? RT @fujita244: 産業の方で使わないからでは?  そういえば、ちょっと前は35度超えると東京電力のCMとか流れましたね RT @k_2106: これだけ全国的な猛暑が続くのに、電力不足の声を聞かないのはなぜだろう。

・走る先端技術「鉄道総研技術フォーラム2010」8/26,27 国立駅 http://ow.ly/2r332 [PDF] http://ow.ly/2r33g

・ほほう。 RT @taguchi: ユタ大学の助教授が説く『博士号とは?』のプレゼンテーションがわかりやすい - http://bit.ly/cGvsQk

・"エクスペクトロジー(期待学)とは、「期待する」という意味の“Expect”と「思想」を指す“Logos”という2つの語意を合成したデザインや発想を巡る新しい考え方の概念である。 (日経ビジネスオンライン)" http://ow.ly/2r3zp

・良く調べたものだな。 RT @cnet_japan: 研究者がスクリーンの汚れを利用した攻撃で、Androidの暗証番号を68%解読 http://bit.ly/cB2oav

・親しい人に出す見積ってやりにくい。

・新しい方面の仕事は嬉しいのだけど、開発以外に、契約だのなんだのサービスとして完結させる仕組みを一から考えなくてはならないことが多く大変。顧問事務屋さんが欲しい。

・世の中、電子化が進んでいるんじゃないのかよ。と毒づきたくなるほどの紙書類。

・変なストレスたまってるので泳いで発散。この時間のプールは本気度120%な人が多い。


●2010年08月19日(木)

・降るのか、降らないのか。風が吹くのか、吹かないのか。暑くなるのか、ならないのか。はっきりしないな今日の天気。

・自組織ではなく外部組織から宣伝してもらうのがよいかも。 RT @assamtea: 日本の海外への学術分野の展開って案外知られていないように思う。こんな事例も進んでるが宣伝下手な感じ。「エジプト日本科学技術大学設立・・・ http://tinyurl.com/2cwyzu7

・古生物アーティストって素敵だ RT @afragi: SVP(米・古脊椎動物学会)の年次総会については、< http://bit.ly/c649st >< http://bit.ly/bgX7GO >を見ていただければ。古生物アーティストの参加も多いのです。  #paleoart

・猫のファイヤーダンスをはじめてみた。

・ショイなのか。いままでずっとジョイだと思ってた。ボイショイサーカス。

・なんで自分たちで選んだ総理を支えないのか。

・えっ・・・。ってことはボと最後のイしかあってなかったのか。 RT @Nyagohime: ボ、ボ”リ”ショイサーカスでは…RT @k_2106: ショイなのか。いままでずっとジョイだと思ってた。ボイショイサーカス。

・「ボリショイ」は英語ではGreat,Bigにあたるロシア語で、日本語では「偉大な」「大きな」。 http://ow.ly/2rNWZ

・RT @nmasaki: RT @sumidatomohisa: 解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「科学の説明 義務化」 http://bit.ly/bz6zRo 横山広美氏@hiromiyokoyama 7月28日(水)

・勝手にJoyって楽しい感じで覚えてました・・ RT @fujita244: ボリショイでしょ?bolshoiだし。大きなという意味だそうです。RT @k_2106: えっ・・。ってことはボと最後のイしかあってなかったのか。 RT @Nyagohime: ボ、ボ”リ”ショイサーカス

・各機器のトップメーカーの技術者が科学機器の原理などをわかりやすく解説.。「やさしい科学機器入門」 http://ow.ly/2rOj2

・「生徒にインパクトを与える化学の演示実験~教壇で見せるための工夫~」など『(社)日本化学会「第3回理科教育セミナー』 http://ow.ly/2rOl1

・RT @deadcatbouncepn: ドラッグ&ドロップで簡単プログラミング 文科省が子ども向けに公開、まとめサイトも登場 - ITmedia News http://htn.to/ajadXb

・国税庁が2005年に発表したという企業生存率(5年で半分とか)の元資料を探していたのだが、考えてみたら、見つけたところで何かが変わる訳でもないので探すのやめた。


●2010年08月20日(金)

・RT @sendaitribune: 「サイエンスイラストレーションサマースクール@東北大学」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/43265

・予算をついた上での義務化ならまずやってみるのも良いかと。「アウトリーチの義務化(海洋学研究者の日常)」 http://ow.ly/2rWJb

・会社立ち上げてちょうど三年の今日。なんとなく寝れずに起きてたら、十年来の友人から嬉しい祝いのメール。ありがとう。

・今日は少しは過ごしやすそうだ。

・上の子あてに学校の先生から”夏やすみはまだある、体にきをつけて楽しめ”的な残暑見舞いが届いた。それを見たツレが「いや、もういいから」とため息交じりにつぶやいていた。

・銀行が、いまとても有利だという投信を勧めてきたが、そんなに良いなら自分で運用して、こちらの借入金利を落としていただきたい。

・事務所にくす玉があって落ちつかない。

・とりあえずコンビニでケーキを買ってかえる。


●2010年08月21日(土)

・このままいったら倒れそうなので、やりたいことをセーブしつつ乗り切る。

・特別教室「浮遊映像表示モニター“フローティングビジョン”を体験しよう!」9/11 http://ow.ly/2str9

・プール→遊園地→動物園→花火。炎天下の子連れトライアスロン。いま遊園地。

・下の子は花火までもちませんでした。 RT @suikyo_1221: @k_2106 ハードで楽しそうな一日ですね!

●2010年08月22日(日)

・コレだけ太陽が元気だと、太陽光発電いれているところはウハウハではないだろうか?

・RT @sumidatomohisa: 『技術文化論叢』の第13号ができました - 技術構造分析講座ブログ http://bit.ly/9KwaO7 東京工業大学 杉本剛・山崎正勝・徐恒・大森仁・Md. Mamunur Rashid・野澤聡 「希望者に無料で差し上げています.」

・うむ。大事なのは図書館ユーザの利便性 RT @min2fly: [図書館][図書館員][エレクトリック] / 岡崎図書館HP大量アクセス事件について - さかなの目 http://htn.to/SfA6h9

・誰が悪いのかと犯人探しになってしまうと、エンドユーザの所在を忘れがちになる。

・今夏は服を買うタイミングをすっかりはずしてしまったな。

・従兄弟とうちの子を併せて6人がお世話になったベビーベッド。阿鼻叫喚が詰まった家具がリサイクルショップにて200円で売れる。

・餃子の満州。期間限定でちびっこラーメンセット100円。ありがたい。

・子供は杏仁豆腐が好きと思っている大人が多いがとんだまちがいだ。

・ドローツールWebサービス「Cacco http://cacoo.com/ 」バージョンアップ。 http://ow.ly/2t1ck


●2010年08月23日(月)

・RT @itmedia_news データ伝送と電源供給を1本のケーブルで行えるインタフェース技術をソニーが開発。折り畳み型携帯電話の上下をケーブル1本で接続可能に^海外担当 http://bit.ly/bNX4X4

・雪山に迷い込んだ感じ。「見えない空気をつくる、吉岡徳仁のインスタレーション」(World Design Insight) http://ow.ly/2taHA

・ネット上で公開コードレビューに、公開デバック。そして報道。これは技術者には堪えるな。

・こうした動きは必要 RT @min2fly [図書館][エレクトリック] / 情報ネットワーク法学会 - 第2回「技術屋と法律屋の座談会」のご案内 http://htn.to/pDLbfr

・売込む時より断る時の方がパワーがいる。

・わかりにくい行政用語をわかりやすく。日本年金機構。 意見も募集中。http://ow.ly/2tePV

・ものによっては置き換えが複数あるとよけい混乱する気がするな。

・地球温暖化まで話をもっていくとは RT @iyokan_nico 科学の姿勢がすごい>「ポニーテール」が揺れるのはなぜ?小学生の研究レポートがすごい - はてなブックマークニュース http://b.hatena.ne.jp/articles/201008/1626

・未来構想を募集中らしい。 http://ow.ly/2tgaW   @Shimizu_dream

・「『展示論 博物館の展示をつくる』出版記念シンポジウム」8/27 http://ow.ly/2thtc

・Skypeの番号発信が日本とメキシコだけできないってどうなのよ。ビジネスで使えないってことじゃない。

・着信国の問題かな。発信者番号を自由に設定できる仕様のも問題っちゃ問題だけど。

・少なくとも日本語の説明ページなんだから、「日本未対応」はもっと分かり易く表示すべきじゃないんですかね? http://ow.ly/2tjyq

・問題は帰ろうとすると発生する。


●2010年08月24日(火)

・夏バテ。

・炎天下のオープンエアな駅で電車遅延待ちはこたえる。

・30分余裕をもってでたのに30分遅れた。

・この頭痛をなんとかしたい。

・TCシンポジウム2010.「使用説明情報とユーザーを最適に結びつけるUIを考える」

・#TCSYMPO テクニカルコミュニケーションシンポジウムハッシュタグ

・読みやすい文字組=わかりやすいとは限らないという調査結果が興味深かった。「読みやすく、わかりやすい文字を認知科学的に分析」 #TCSYMPO

・涼しくて暗くて静かなところで10時間ほど横になりたい。

・本日TCシンポメモ。テクニカルコミュニケーション潮流→「マニュアルレスな製品・サービス指向」「ThinkからFeelへ」「G(グラフィカル)UIからN(ナチュラル)UIへ」 #TCSYMPO

・ユーザ巻き込み型開発がもてはやされているが、ユーザは時間を買っていたりもするのだから、何でもかんでもユーザと協働するのはどうかと思うよ。プロとして。

・RT @enodon 重要ですねRT @vikingjpn: 拙ブログup。『ついに国が「基礎研究体制の改革・合理化」に動き出した:持続発展可能なサイエンスを未来の子孫のために残そうという運動』 http://bit.ly/cys9C7

・メモ:「研究費・プロジェクト系教育経費の効果的予算措置に関する中間報告」(PDF) http://ow.ly/2tSCY

・ありがとうございます。 RT @ecochem: 体調第一に! RT @k_2106: 涼しくて暗くて静かなところで10時間ほど横になりたい。

・先週「もうこれ以上の円高はないだろうからいまのうち!」と米国投資信託を売り込んできた銀行員はどの面・・

・もうサンマの季節か。

・ボーっとしていて地元駅を通り過ぎてしまった。寝過ごしたならともかく、しかも、たっていたのに…


●2010年08月25日(水)


・RT @JSF_SMT: [科学技術館]8月21日(土)~9月30日(木)科学技術の「美」パネル展開催中。厳選された25点を展示しています。http://bit.ly/dzMsrr

・工学院の椅子は首に良くない。

・「テクニカルコミュニケーション(TC)ビジネス展開の問題。→"誰もTCを知らない!" 」TCシンポ 森口氏 #TCSYMPO

・SCな人は概念。TCな人は手段。それぞれ興味、活動の方向が違って見える。双方蓄積されている情報を持ちよれば、もっとよい活動になるのではと、改めて思った。間にいるモノとして。 #TCSYMPO

・大事なところ RT @rrrdtp: 電子化になったとき、PLをどう見せるかがポイントになってくるかも

・公的機関の冷房温度設定が高すぎる気がするのは気のせいか?

・お疲れ様でした。始めてシンポ参加しましたが色々気づきをいただきました。 RT @shigeko_taka: マニュアルのお祭りであるTCシンポジウム、終了。みなさん、お疲れ様でした~!! #TCSYMPO

・ブログにアップしたいことはいろいろあるのだが仕事上のアプトプットだけでアップアップ。ただつぶやくのみの夏。

・情報流通インデックスとは「我が国の情報流通量の計量と情報通信市場動向の分析に関する調査研究結果(平成20年度)」(PDF) http://ow.ly/2uuu8

・「情報デザイン」という分野をちゃんと学んでみたくなっている。

・この時間になって給与明細を誰にも渡してないことに気づく・・・。振込はしてあるのだけど。

・資料を出し逃げしようとしたら、捕まった・・・。

・iPad付属のアダプターでイーモバのモバイルルータを充電できることに今きづいた。電源があればだけど。

・宿題を先にやるセミとギリギリに焦ってやるセミ。 RT @suikyo_1221: 夏の初めに出てくるセミと終わりに出てくるセミとでは何が違うんだろう。最近セミが気になりすぎる。


●2010年08月26日(木)

・今日は海! のそばの山の中にあるところへ3時間かけていく。

・朝方、下の子が転がっているところが、家の中で一番涼しいところ。

・満員電車ではポニーテールの角度を下げていただきたい。

・リゾートホテルのような眺望に感動しつつ、都内へとんぼ帰り。

・クラクラ。

・電車で爆睡したらエラくスッキリした。

・ちょっと残念なシンポジウムだったな。

・本駒込付近は神社仏閣が多いな。

・さて第三ラウンド。

・村井 純、佐藤 雅明 - インターネット 2010 - http://ow.ly/2v4R4 #iTunes

・『「科学と科学的知識の利用に関する世界宣言」の解釈(市川惇信)』(PDF) http://ow.ly/2v5YE



●2010年08月27日(金)

・いまだiTunesとiPadのどっちからどっちを同期しているのかよくわからん。


・RT @shokabo: 裳華房の新刊案内メールサービス“Shokabo-News”の最新号(No.254,2010年8月27日号)を配信しました。“Shokabo-News”については→ http://www.shokabo.co.jp/m_list/m_list.html

・RT @jouhouken RT @cinii_jp 現在募集中の 第 2回 CiNii ウェブAPIコンテストの締め切りを 10月15日(金) まで延長しました。ふるってご参加ください。 http://api.cinii.jp/contest2010

・月の出って初めてみた。なかなか幻想的。

・人が浮いたり、ナイフを刺したりするマジックショーを間近で初めてみた。タネわからないものだな。

・寝転がって一時間ほど月見。


●2010年08月28日(土)


・水族館というより海獣の動物園だな。伊豆三津シーパラダイス。

・アシカの赤ちゃんの声が赤ちゃんぽくない。

・夕日を観てから帰ろうかどうしようか。体力的にはすぐにでも寝たい。

・富士山と海と夕日が望める贅沢スポット。


●2010年08月29日(日)

・全力で遊び、余力で働く。

・日に当たりすぎた。

・冷蔵庫にあるもので何か作ればいいやと思ったら、冷蔵庫に何もなかった。

・一年前に参加した学会で申し込んだある研究会。いまごろメンバー登録完了のメールがきた。時間の流れがちがうようだ。

・「テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010東京 2010年8月24日、25日」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/45692

・”新ICT”って何かと思ったら、電子出版のことか・・・。 http://ow.ly/2wjRj

・20日にブログ更新:軽めネタで。「暑い夏にはアイス食い放題な工場見学へ「シャトレーゼ白州工場」」 http://ow.ly/2wltV

・科学も経済も RT @ShibainuKing "・複雑な現象を一つの原因で簡単に説明する  ・「**さえやればすべて直る」と万能の治療法を宣伝する" 池田信夫 blog : ニセ経済学の見分け方 - ライブドアブログ http://ow.ly/2wlyB


●2010年08月30日(月)

・TCシンポジウムってTwitter率が低かった気がする。 #TCSYMPO RT @k_2106 「テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010東京 2010年8月24日、25日」をトゥギャりました。 http://ow.ly/2wnvs

・上の子の夏休みの宿題の自由研究は、やってもやらなくても自由というまさにフリーダムな研究のようだ。

・RT @SamFURUKAWA: MITの石井裕先生@ishii_mit [http://bit.ly/9hzTYQ ]と対談『前陣速攻愛板談義』9月10日(金)7PM、イー・ウーマン表参道カレッジにて、詳細参加申込は: http://bit.ly/cAppxN...

・言われてみれば、有料ゆえ自粛は確かに。 RT @kawashige: それでもここ数年では最多だったと感じてます。有料イベントゆえtsudaり自粛という面もあるかとは思いますが。国内TC業界ではTwitterなんて全然キャズム越えしてないってことかも。

・RT @WirelessWire_jp インテル、独インフィニオンの無線チップ事業を買収へ-FT.com- Intel eyes Infineon’s wireless chip business http://bit.ly/9NvNZF

・おっ。テクニカルコミュニケーション技術検定に合格した。

・判子が右肩下がりだど気になるから押し直し。

・[ブログ更新]「虫だらけ「大昆虫博」は虫取り気分な展示」 http://ow.ly/2wx9p

・最期が物悲しい RT @RSSyou: RSS(はてぶ科) MAKE: Japan : ウォールアニメーション - 生命の誕生と終わり: これまたすっげーウオールアニメ―ションだ。BLU 作。BIG BANG BIG BOOM:非科学的視点による生命の誕生と進化.........

・UST配信強く希望 RT @ikiikilab: (本日締切り)研究ポスター発表に特化したプレゼン講座を京都で開催します.9月4日(土) (略) 当日UST配信を計画中 http://bit.ly/a9T9Sm #PosterSeminar #kyoto #phdjp

・”社会技術の実装”ってなんだ? 「第7回社会技術研究シンポジウム「社会技術の実装における参加と連携」」09月27日(土) http://ow.ly/2wxs3

・PCに接続できる音声通話対応モデムって最近は売ってないのかな?

・@hutai はい。こんな→ http://ow.ly/2wysU 感じでATコマンド打ち込める奴です。市販のPC上から電話をかけられるアプリをつくろうかと QT @hutai アナログ回線用モデムのことですか?

・@hutai 情報ありがとうございます。いまやマニア品ですかね。もう少し調べてみます。 QT @hutai この手のモデムは今は素人は使わない・・・

・暗闇カフェの子供版? RT @JSF_SMT: 広報担当K 9月3日(金)~6日(日) 「まっくら体験イベント~シカクい部屋には視覚がない」実施です。視覚を使わないと他の感覚でどんな情報を得ているのか意識できる・・ http://bit.ly/ctLvc4 #sci_mu

・うーん。いつ無くならる化はわからんが、今ちょうど、発信者番号通知処理問題にぶち当たっている私のところでは電話番号は死んでいない。「電話番号は死んでいる、気付いていないだけだ(TechCrunch)」 http://ow.ly/2wAyq

・電波強度で位置把握 RT @techon: NEC、建物内の人の行動や関心度を把握する技術を開発 http://bit.ly/aiRKEc [Tech-On!]

・新卒採用にこだわっていない企業数の統計ってあるのだろうか?新卒重視の社会システムを変えよというだけでなく、既卒採用をしている企業の見える化するのも良いのでは。

・メモ:『平成22 年版科学技術白書の主なポイント』(pdf) http://ow.ly/2wCPv

・有りそうで無いものは、提供されてない理由がどこかにあるもの。身を持って知る。

・でもそのできない理由は過去のもので今なら解決可能かもしれないのでもう少しもがいてみる。


●2010年08月31日(火)

・RT @usgov_in_ja: [@NASA][ニュース] NASAは、インターネットアーカイブとFlickrの起動歴史的画像コレクション:NASAは、インターネットアーカイブとFlickrのLaunc ... http://bit.ly/a0S0Yh

・RT @komatamaco: RT @yutayamaura: 超欲しすぃぃ!!RT @hatenten: このアイデアペイントすげーな。確かに塗りたくりたい 笑 RT @hidachinoiro: 研究室の壁に塗りたくりたい http://bit.ly/9ak9AH

・最近明け方になると下の子が俺の寝床に忍び込んできて足の先に絡みつき眠る。奴はなぜか満足げだが俺は寝た気がしない。

・RT @asada0 赤と緑の区別が見分けにくい、濃い赤が見えにくいなどの色覚的な特徴がある人のために、色の知覚・弁別をサポートするiPhone用アプリ「色のめがね」を開発し、iTune Storeで公開しました。無償です。(・略・) http://bit.ly/a2najN

・このくそ暑い中の満員電車もある意味クレイジー RT @minkei バンクーバーで「クレージー通勤デー」-カヌー、子ども用自転車利用、側転でなどで通勤(バンクーバー経済新聞) http://vancouver.keizai.biz/headline/1038/ #minkei

・サービスが終了することを徐々に気付かせる仕組み @tweeterjp 深夜速報!今夜9月1日午前0時にtwitterのベーシック認証がサービス終了 ? 果たしてどのサービスが使えなくなる? http://j.mp/cH0HEY 共有: http://j.mp/cUkKRT

・レガシーシステムの上に新たにシステムを構築するのはとても骨が折れる。

・総務省平成22年度概算要求に係る事業等の事前評価実施  http://ow.ly/2x8ms

・"専門家と非専門家のコミュニケーションの回路を、「啓蒙」以外の手段で作ることが必要なのではないか(アンカテ)" http://ow.ly/2x9bt

・自分で止まっているタスクが多数。

・RT @yokodon001: RT @enodon: 平成23 年度科学・技術関係予算に係る優先度判定の 具体的進め方(平成22年8月20日)(PDF) http://ow.ly/2xdlw #cstp

・RT @takashi_ohmoto: Beyond of ネイティブ接続事業者3社、「IPv6とIPv4の共存に向けた技術検証を開始」 http://fb.me/FNLdZ9Nw



関連エントリー
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月21日~7月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月11日~7月20日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月1日~7月10日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月21日~6月30日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月11日~6月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月1日~6月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)







関連記事

2010/09/02 01:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
