つぶやきログ(科学技術とか)2010年9月21日~9月30日

elvis.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とかテクニカルコミュニケーションとかお月見とかクジラとか)


2010年9月21日~9月30日分

休日が多くて仕事が回らんと文句をたれつつ、しっかり休日は遊んだ9月後半。

睡眠不足は身体によくない。そんなつぶやきログ。

●2010年09月21日(火)

・パソコンのコールセンターの人って凄いと思うのだよね。

・休日返上で、どこから突っ込まれても大丈夫なように徹底的に準備したのに、思いのほかあっさり終わったり。いやもうちょっと突っ込んでくれよ。

・これって寄附研究扱い分は入っているのかな。RT @san_gaku_renkei: 文科省が平成21年度の機関別産学連携実施状況を公表 産学連携ニュース http://ow.ly/2Hf0I

・G空間EXPOに行きたいが我慢。http://www.g-expo.jp/

・RT @hayatoshibahara iphoneニューヨーク近代美術館公式アプリ 展示内容から美術用語の解説まで収録。音声ガイドも聞ける。無料。 http://goo.gl/L9cU …これはgood!

・これはなかなか面白そう RT @crd_tweet レファレンス協同データベース『API腕自慢』:レファ協APIを用いたアプリケーションを広く募集します(募集期間 ~12月末)。ご応募、心よりお待ちしております。http://bit.ly/bJCro5

・情報共有ですかね。 RT @cam_ob1: フォローとは? 何かお手伝いしていただけるとか!? RT @sjp_25: @mnhrm (略)(略) @k_2106さん、@cam_ob1さんがいらっしゃいます。このふたかたをうまくフォローできる方法

・何度も見直し自分の中では筋が通っていても、人に説明してみるとグタグタだったり。

・最近のソニーのカメラのCMに出てくる子供たち。歯がぬけてる子がいるのがリアルでいい。


●2010年09月22日(水)

・"日本の科学技術予算についての様々な疑問を分かりやすく解説します。" 「日本の科学技術予算(サイエンスニュース)」(動画) http://ow.ly/2Hys3

・これを見る限りは情報通信政策にスピードは期待できないなぁ。「片山総務大臣初登庁後記者会見の概要」 http://ow.ly/2HyNE

・なんて魅力的な研究センター 「国際バーチャルリアリティ研究センター設立記念シンポジウム『VRを紡ぐ』」9月29日  http://ow.ly/2HyXQ

・近頃の若者はFDって何だかわかるのだろうか?

・InDesignの機能ってスゴいな。

・あとで RT @enodon: JST ご意見募集:科学技術と社会との対話(研究者のアウトリーチ)に関する検討会 http://ow.ly/2HTFZ

・中秋の名月はどこにでてるか?を知りたい人 →  http://ow.ly/2HYtP

・「ユーザ体験重視に変わる要件定義(日経ITPro)」 http://ow.ly/2HYBN

・ホームページも更新しないとな。 RT @fujita244: 日記ですね。拡散 RT @cam_ob1: 横串会のみなさま。SNSにお尋ねしたいことを書きましたので、アクセス、よろしくお願いいたします。http://www.yokogushi.sc/

・月、微妙。


●2010年09月23日(木)

・四次元本棚が欲しい。

・夜中に団子をかじって、「お月様が食べちゃったんだよ」などという子供騙しを毎年やっていたのだが、昨夜は月がでてなかったのでやらなかったのに、3つほどなくなっていた。一人早起きしていた下の子は「知らない」としらをきっている。

・地元の商工会がトップ人事で揉めているる。関わりがないので商工会がどの程度、地元の経済に影響力があるのかがわからないのだが。

・雷ゴロゴロ

・電気と同じように情報がクラウド化。情報がソーシャル化したら今度は電気がソーシャル化。『第4の産業革命』

・やれといったことをやってないで、やってはいけないといったことをやっているの子どもたちに向かって、「なんでいったこと忘れちゃうの!?」は愚問。

・ふむ。 RT @drinami: 「あのときこう言えば良かった」という言葉をきちんと心の引き出しにしまっておくと,意外と近いうちに役に立つことがある

・読んだ。『第4の革命』 http://ow.ly/2IEWW 目新しいことはそれほど書いてないが、地球環境問題と解決のための環境技術(電気自動車、太陽エネルギー、スマートグリッド)について簡潔にまとまっている。

・これはいい。フリーで使える標準案内用ピクトグラム「標準案内用図記号(交通エコロジー・モビリティ財団)」 http://ow.ly/2IFSi

・人が作ったワード文書を直すほど、面倒くさいものは無い。



●2010年09月24日(金)

・積読書が崩れてきて負傷・・・。

・お。そうなのか。 RT @nshun583ts: Google Groupのファイル共有機能とページ作成機能が11月から順次停止し、2月にはアクセスも出来なくなるとのこと (・・略・・)#kouza http://bit.ly/9FCw1H

・会議と会議の間にはブレイクの時間がないと、前の会議の内容が定着しない。

・大哺乳類はいけそうにない。

・"空きチャンネルの自動検知機能が不要"!? RT @RKoike 速報!:「FCC、ホワイトスペース正式開放」について簡単にブログにまとめました。http://tinyurl.com/2bp5zje http://fb.me/FE0ggPdz

・前向きに後ろ向きな見積送付完。

・WiFi2.0って言うのか。 RT:ホワイトスペース帯域のオープン利用にFCCが青信号―Google(でも誰でもいいが)のWiFi2.0実現に期待 http://t.co/rxZyvqQ via @techcrunchjapan

・科博の特別展は土日どっちが混むのだろうか?

・うーん。なんとか今日中(朝まで・・)に終わらせて土曜日にいければ。 RT @lutana2: 敬老の日は30分待ちでした RT: @suikyo_1221: 最終日の午後って入場できるかしら… RT @k_2106: 科博の特別展は土日どっちが混むのだろうか?

・色々と滞っていたことが金曜の夜に動き出すのは、みんなが出し逃げするから。そして完全に逃げ遅れ。まぁ前に進むだけよいとする。

・ちょっと前まで、駅のオープンエアなホームでの電車待ちは暑くて堪らなかったのに、今日は既にはだ寒い。


●2010年09月25日(土)

・情報ありがとうございます。 RT @sjp_25: どっちも混むらしいです。が、自分は朝10時前に行きました。朝、特に9時、10時ごろは比較的すいていてお勧めです。  RT @k_2106: 科博の特別展は土日どっちが混むのだろうか?

・"死んだクジラとかが飾ってあるやつ見に行くか?"とあまり魅力的でない誘い方をしてみたが、"行きたい"と言われてしまったので連れていくこととする。

・シロナガスクジラの骨格模型をみるだけでも来る価値がある大哺乳類展

・昼飯時狙ったらアッサリ入れました。いまは並んでますね。 RT @suikyo_1221: おお!…混んでますでしょうか?行けるとしたら明日の午後。。 RT @k_2106: シロナガスクジラの骨格模型をみるだけでも来る価値がある大哺乳類展

・上の子は科博のたんけん広場に放しておけば何時間でも勝手に遊んでいる。

・上野駅のサイエンスグッツショップ、スタディルームが9月30日で閉店だそうだ。もうほとんど商品はないが特に安売りはしていない。



●2010年09月26日(日)

・上の子が書く国語の読解問題の答え。味があっていい。ただ正確かどうかは先生のセンスにかかってるので指導に悩む。

・かわいいだけで許される時代を自分では知らない上の子は、下の子がそんな状態であることが納得できていない。

・下の子はかわいいだけで許される歳でもなくなってきていることに徐々に気づきだして、最近焦っている。

・”直接金融よりも間接金融(融資)の方がずっと助かる。”に同意。 http://ow.ly/2JWMI

・シロナガスクジラウオッチングにはいくらかかるのだろうか?

・料金も凄いが、仕事の繁忙期と重なるところがネックだな。仕事の方をコントロールするとして2年がかりか。 http://ow.ly/2JXg9

・叱って外に放り出した下の子の鳴き声が聞こえなくなったと思ったら、ブランコで遊んでいた。小さい時に母親に同じく庭に放り出りだされたが、ブランコゆられて月を見ながら楽しく歌っている私の姿を、帰宅した父親が見て駄目だぞあれはといってたことを思い出した。

・[ブログ更新]「『父親として知っておきたい理科の常識』裏書評」 http://ow.ly/2JZbl

・面白そう RT @asatohan 『言語設計者たちが考えること』欲しい。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873114713/

・なるほど。→”真の国力というのは「勝ち続けることを可能にする資源」の多寡で考量するものではない。 「負けしろ」を以て考量するのである「外交について」(内田樹の研究室)” http://ow.ly/2K0UU


●2010年09月27日(月)

・涼しいので久しぶりにコーヒーを挽いた。

・先生とか言われててもまだ12歳なのか。グーグル先生。 http://ow.ly/2K2Qi

・お大事に。 RT @fujita244 昨夜からおかしいと思って早く寝たのだけど、やはり風邪を引いた。病院に行ってきたら見事に喉が腫れて熱が出ている。あーあ。悔しいからついでに血液検査を受けてきた。結果は明日。(略・・)

・報道のされ方によっては、受け取り方がプラスマイナスどっちにも振れそう。『「つぶやき」から投稿者のプロフィールを自動推定する技術の開発に成功(KDDI研究所)』 http://ow.ly/2KaWW

・RT @gakken_risuuka: Google「未来プロジェクト」発表:自転車モノレールも http://wiredvision.jp/news/201009/2010092723.html...

・書類作りはある意味創造的で悪くはないが眼と首には良くない。

・おっしゃる通り極度の猫背です。加えてしかめっ面です。餅がずれないように気をつけます RT @tokyo1406: @k_2106 それは(失礼ながら)姿勢が悪いのでは無いでしょうか?http://ow.ly/2Kg1x (後続連載有)

・CO? のような下付き文字や上付き文字をWeb上で使うときの約束事ってなにかあるのだろうか?CO2の方がいいとかなんとか。

・明日は仏滅なので、重要書類は今日中に作っておく。

・学生がうらやましい。 RT @designkaz: 今日から、「テクノロジーアート」という新しい授業を開始しました。 http://ow.ly/2KiH0


●2010年09月28日(火)

・あれ?表示されてませんか? unicodeをそのまま張り付けるか http://ow.ly/2Kxqy 、タグを使うか2 RT @yokodon001: @k_2106 この下付きの「2」って、どうやって表示させるのでしょう? RT CO?のような下付き文字

・ありがとうございます。やってみます。 RT @tokyo1406: @k_2106 Twitterでの指摘というご無礼をお許しください。痛くなったら、濡らしたタオルを適度に絞って電子レンジでチンした蒸しタオルを当て、冷めたら繰り返すことを2?3度繰り返すと楽になる場合が多いですよ

・元々、納品日だった日に、別の大事な入札も入って、ついでに新規見積の提出締切日が重なって、さらに協力依頼していたパートナーが空いてる日がその日しかなくて、もう何でこんなに重なるのよと言う日は子供の誕生日で花を買って帰らなくてはならない。がんばれ俺。

・ふむ。"コーチング(質問・対話型の教育方法)は、ティーチング(指示・命令型の教育方法)というインプットが基盤にあって初めて生きてくる”か。

・そうか。ある分野ではアジャイルとSaaSは競合するのか。RT @hatebu_it: アジャイル開発とクラウド(SaaS)利用の位置づけ、SIerの生きる道 - Publickey: 早口の関西弁でつっこみまくって笑いを... http://bit.ly/agCpIU

・これは豪華なメンバーだ「情報とシステム2010-大量データ社会のリテラシー:モデリング技術-」10月25日 合原一幸さん,上田泰己さん,新井紀子さん、他多数。 http://ow.ly/2KVQi




●2010年09月29日(水)

・一緒にケーキを食べる時間を確保するための無茶な作業線表など。

・それで大丈夫だと思います。 RT @yokodon001: @k_2106 こんな感じですか? CO2 RT タグを使うか2 < この下付きの「2」って、どうやって表示? < CO?

・もうどうにも体調悪いが仕事はすごぶる順調。

・It's a Show Time !

・このヒリヒリ感がなんともいえない。

・さて、重要なミッション一つ終了。これから父としてのミッションへ。

・"経営者は失敗するぐらいがいい"ってとんだ無責任発言だと思うのよね。


●2010年09月30日(木)

・丸の内カフェは2時間制になったのか。

・行動観察の調査にこれほど時間がかかるとは。

・気になる RT @crd_tweet: 雨に関連する事例をもう一つ。 「アリの巣は雨の日にどうなるか?水が入ってくるのか?」 http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000049792

・昼飯で食べたメニューと夕飯が一緒の確率など。

・たまに早く帰ると何事かと騒がれるなど。


関連エントリー
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年9月1日~9月20日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年8月1日~8月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月21日~7月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月11日~7月20日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年7月1日~7月10日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月21日~6月30日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月11日~6月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年6月1日~6月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月21日~5月31日
:つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月11日~5月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年5月1日~5月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月21日~4月30日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月11日~4月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年4月1日~4月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月21日~3月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月11日~3月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年3月01日~3月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月21日~2月28日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月11日~2月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年2月1日~2月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月21日~1月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月11日~1月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2010年1月1日~1月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月21日~12月31日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月11日~12月20日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年12月1日~12月10日
つぶやきログ(科学技術とか)2009年11月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年10月
つぶやきログ(科学技術とか)2009年9月

:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)2
:Twitterと言うコミュニケーションインターフェースに思う(備忘)

関連記事

2010/10/04 22:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |