つぶやきログ(科学技術とか)2010年11月1日~11月30日

knfvPmObw9jbt78jtlf84JMK_500.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスアゴラとかパネリストとか講演とかどんぐりとか)


2010年11月1日~11月30日分

振返ってみると、なんだかんだと充実していた11月。
ブログは書いてないけど色々いい経験した11月。
ガキ共が少しづつ成長していた11月。

そんなこんなで一ヶ月ためてしまった。つぶやきログ。

●2010年11月01日(月)

・研究開発と営業は企業の二大賭け事 RT @atm_09_td: タイム・コンサルタントの日誌から : 戦略的プロジェクトとリスク・プレミアムの原理 http://htn.to/3sBtf4

・この時間にうっかり講義映像とか観だしてはいけない。

・重量級なシンポジウム『世界を魅せる日本の課題解決型基礎研究~JST目利き制度とその可能性』12/6(月)   http://ow.ly/32hfa

・ひっくり返されたちゃぶ台を戻して前よりさらに複雑に並べる作業開始。


●2010年11月02日(火)

・なんだ今後の展開って? RT @hatebu_science: 右利きの人を一瞬で左利きにしてしまう装置が開発中! : ギズモード・ジャパン: ガジェット(面白アイテム) , !2010.11.01 22:30[0]... http://bit.ly/amPg0p


●2010年11月03日(水)

・情報の受取側の姿勢も変わらなくちゃ駄目だと思う。 RT @sendaitribune: [exblog] 研究者のアウトリーチ活動を考える(その3):これまでに頂いたご意見 http://bit.ly/c0l9Lo

・あと残り一日となった「”これも自分と認めざるをえない”展」。入口近くの売店で係の人に声かけると簡単な技術解説資料を貰えます。 http://ow.ly/33hf8

・天気が良いので芝生を刈った。トカゲとバッタとイモムシがいた。いい気分転換になった。

・ピンクのカバーが落ち着かない。『ビューティフル・サイエンス・ワールド』 http://ow.ly/33Kym


●2010年11月04日(木)

・「政策評価相互研修会」の配布資料がアップされた。『追跡調査・評価からの政策上の問題提起』 http://ow.ly/33OiK  『世界のNational Excellence Programs』  http://ow.ly/33OmL


●2010年11月05日(金)

・誰が活用? http://ow.ly/34LUY RT @Tomo_Kurata 内閣府ホームページ「今後、この活動が一層活性化されるよう、平成21年度に3,000万円以上の公的研究費の配分を受けた研究者の所属する機関名と連絡先の一覧を掲載しますので、ご活用下さい。 」

・RT @mokot: これよむ  ca_tweet 被引用数上位の論文とそれ以外の論文の違いに見る、日本の科学研究プロジェクトの実態 http://current.ndl.go.jp/node/17066

・『統計学概論(統計数理研究所公開講座)』2/1~4  4日間で1万はお得だが、平日日中はきついな。 http://ow.ly/34PCq

・評価方法が気になる「『ベストプレゼンテーション賞』(中小企業総合展)”「印象に残った企業」「展示がよかったブース」「説明員の説明がよかったブース」を選出し最終日(12日15:00~15:30)に表彰します。”」 http://ow.ly/34PHC

・謙虚さが必要とな RT @enodon 科学技術と社会との対話(研究者のアウトリーチ)に関する検討会 ご意見募集 http://bit.ly/cbNxuR 第二回検討会ディスカッション概要 http://bit.ly/9y8OtG  「サイエンス・ディレクター」の恒常的な・・

・ふむ。”言葉を発明した人類が絵文字の時代に戻ってはいけない” RT @sendaitribune: [exblog] 研究者のアウトリーチ活動について考える(その5):科学雑誌ってどうよ? http://bit.ly/b3PtP7

・電話通信網のオペレーションシステムまんまだな。「「HEMS」って、何?」   http://ow.ly/34SP1

・「スマートメーターの標準化について」 http://ow.ly/34TbQ


●2010年11月06日(土)

・紅葉を狩る。

・森林浴。

・落葉ダイブ。

・無線LAN完備のキャンプ場って…

・満天の星空。寒空。

・十何年かぶりに流れ星をみた。

・焚き火ざんまい。


●2010年11月07日(日)

・寝袋の朝は寒い。

・トースターとレンジは偉大だと思う。


●2010年11月08日(月)

・経済性工学という損得勘定を科学する学問 「アウトソースは本当に得なのか(DIAMONDOnline)」 http://ow.ly/35Sh9  

・「「ワイヤレスDisplayPort」を実現へ,WiGigとVESAが連携(TechOn)」 http://ow.ly/35U3s

・いいかげん”制度”としてソフトウェアの作業工数を提示させるのは止めていただけないだろうか。

・訳あって久しぶりに読み返す。 http://ow.ly/35VDI

・受注時点での知識やノウハウは、単価という形で作業工数に散らすより、既に形あるものとしてハードウェアと同じような費用として計上・提示できればすっきりするのではないか。その価値をどう測るかまた問題だけど。デザイナーさんとかってどうなんだろう?

・何にせよ少しズレたことをやろうとすると、会計・税務・法務との折り合いに骨が折れる。

・会計監査から見た場合は「コストアプローチ」が分かりやすいのはしょうがない。でも、理想は「インカムアプローチ」。そうした場合、研究段階のソフトウェアの経済的寄与をどうやって測ればいいか。

・アンケートの答えすらえらく悩むのに、瞬発力求められるパネリストなんてできんのか?

・いろんなことの積み重ねで今があって、無数の選択肢の先に明日がある訳で、一言でこれって難しい。

・サイエンスアゴラの企画委員会主催のイベントってテーマもゲストもまさにAチームって感じだな。


●2010年11月09日(火)


・”~それなりに技術的内容を理解しないと判断の出来ない問題に、単純化した理解で反応をする人々が押し寄せている状況は望ましい事ではない。話は単純ではない”「「中国スパコン世界一」をどう受け止める(坂村健氏)」 http://ow.ly/36xpn

・メモ:"地球をわが眼で見た男が達した境地。" @enodon 毛利さんの新刊 毛利 衛 (新書 - Nov 20, 2010) '日本人のための科学論 (PHPサイエンス・ワールド新書)' http://amzn.to/9f71nn

・シャープな三日月。

・ビブリオメトリックスで使う名寄せ手法を年金照合に生かせないものかね。

・せめて通勤帯は電車内を禁酒にして欲しい。

・科学省がここに! RT @ecochem: マンガ。Wikipedia“手塚プロダクションが高田馬場にある事とお茶の水博士が長官を務める『科学省』が高田馬場にあったという設定から…” RT @k_2106: 高田馬場って鉄腕アトムだったっけ?

・立ち呑みがいるのですよね。うちの方へ下る電車。 RT @k_tachibana: 同意 こないだの新幹線は隣りの酔っ払いが肘突き出して鬱陶しかった RT @k_2106: せめて通勤帯は電車内を禁酒にして欲しい。


●2010年11月10日(水)

・軽めで面白い。何か @fj_n さんの『予定不調和』のライト版みたいな感じだな。 → 『もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら』 http://ow.ly/36Ong


・RT @yokogushi_sc: [横串会ニュース]今年もサイエンスアゴラ2010にお休み処を出展します。http://ow.ly/36T6m イベントを見て回るので精いっぱい。逢いたい人がそにいるのになかなか話しこむスペースもない。そんなときは交流の場「横串フィールド」を

・「DITA Festa2010 Autumn(「事例編」「特殊化編」「技術編」の3部構成)」11/25.26 http://ow.ly/37jv8

・不健康な疲れが溜まっている気がするので健康的な疲れをぶつけてみる。



●2010年11月11日(木)

・シャツを一人で着られるようになったと下の子が得意げに見せてきた。おめでとう。だが、いまだオムツはシッカリ装着。

・RT @k_nex: ≪「すべての制御を一つのネットワークで」,CC-Link協会が10周年セミナーで展望を語る - 機械・産業機器 - Tech-On!≫ http://bit.ly/bQECns


●2010年11月12日(金)

・去年は”サイエンスアゴラ”でtwitter検索してもあまりひっかからなかったのに、今年は結構ヒットする。

・今年のサイトは作成中。 #sciagora10 RT @yokogushi_sc: 昨年のサイエンスアゴラってどんな感じだったっけ?という方はこちら→「サイエンスアゴラ2009レポートリンク(横串フィールド.ネット2009)」 http://ow.ly/38d9L

・NetCommonsの編集モードが使いこなせない・・・。

・自動的に記事を収集して表示する仕組みを入れられないか模索中。けど眠いからもう寝る。

・足が棒。産業交流展と中小企業総合展の違いがわからん。

・一気に1500ブース近い展示を見た。お腹いっぱい。

・MVNO(仮想移動体通信事業者)を支援するMVNE(仮想移動体通信サービス事業者)ってのがあるのか。 http://ow.ly/38FmK


●2010年11月13日(土)

・取りあえず外づらはできたのでGoogleに登録。「サイエンスアゴラ2010向け横串フィールド.ネット2010v」 http://ow.ly/38Thg


●2010年11月14日(日)

・NetCommonsにしなければ良かったと後悔中。

・外そうと思ってた機能の要望がでていて悩む。

・ログインしないと一切コメントもいれられないのが、NetCommonsのネックだな。

・コンテンツより、黄金比が気になって先に進まなかったり。

・黄金比を簡単に計算してくれるページ。 http://ow.ly/39r56

・twitterとメールの連動を考えるかな。

・作りだすと面白いのだけど、他にやらなくちゃいけないことがいっぱいあったり・・・。 http://ow.ly/39sOd

・RT @yokogushi_sc: 横串会員のみなさんへ:アゴライベントの情報ありがとうございます。掲載しました。会員名は敬称略で失礼します。もし一言PRあればください。追加で載せます。 http://ow.ly/39tqc

・そんな感じの仕事してます。 RT @2ndlab (略)「日々の研究でこの作業が大変・こんな失敗が多い」という話を聞く場をまず設定して「それってこんな道具があったら楽になるよ」と・・

・ようやっとこNetCommonsの権限管理がわかってきた。


●2010年11月15日(月)

・@2ndlab  私のほうこそ是非。来週頭、お台場のこれに参加予定です。 http://ow.ly/39waZ  


●2010年11月16日(火)

・依頼している方からは連絡が返ってこないのに、依頼されている方からは頻繁に連絡(プレッシャー)がくる件。

・今年の桜は散らずに紅葉している。

・売上や所得を伸ばしていこうというモチベーションを削ぐ施策が多いな。

・お。これ便利。フォントのイメージをプレビューしてくれるサイト。日本語フォントも可 『Typetester』 http://ow.ly/3auCx


●2010年11月17日(水)

・今日の科学コミュニケーション研究会は顔を出したいのでもう少しがんばる。 http://ow.ly/3aGnx

・RT @yokogushi_sc: 横串会会員が企画に関わるイベント情報を更新しました。http://ow.ly/3aXO5...

・週末お台場に行きたくなるページ。http://ow.ly/3aYer

・たぶん自分は"学"にはあまり興味がないのだと思う。

・学術系の集まりは時間内に終わらないところが良いところでもあり悪いところでもある。それはともかく、さて仕事。


●2010年11月18日(木)

・RT @yokogushi_sc: 横串会会員が企画に関わるイベント情報を更新しました。http://ow.ly/3bec6 「佐久市子ども未来館さんによる『たんけん、はっけん、長野県内の研究所』...

・役所と大企業は会議に出てくる人がやたらと多くて引く。

・@tomokihirano 本の紹介参考になります。ちなみに展示評価でおすすめの本ってありますか?

・月があかるい。


●2010年11月19日(金)


・画面上の色をスポイトできるアプリ。これ軽くていい。 「パワースポイト」 http://ow.ly/3cilS

・@rikei_hayanon あ。いま見られるようになってます。お騒がせしました。それはそうと”はやのん”さんのブース見に行きたいです。日曜にいけるかな。

・ビジネス上の付き合いでやる購買や契約は、うだうだこっちのメリット説かれるよりは、今月の成績なるから頼むとぶっちゃけてもらっちゃった方が話が早くて良い。

・よくまとまっている。『バリアフリーガイドライン[視覚表示について](交通エコロジー・モビリティ財団)』 ( pdf) http://ow.ly/3ck82


●2010年11月20日(土)

・サイエンスアゴラのプログラムをいまごろ全部眺めてみた。すげぇなこのイベント数。

・[ブログ更新]「横串フィールド.ネットを今年も開設」 http://ow.ly/3cBm1

・行けない分、環境構築はなんとかやっておく。

・権限管理はなんとなく理解出来てきたが、アンケートの使い方がようわからん。NetCommons

・えっ・・・。 @fujita244 サイエンスアゴラ2010会場なう。国際交流館は無線LANが使えないという変更があったらしい。 #sciagora10

・AP見つけて明日もっていきます。簡易無線LANスポットつくれれば。 @k_tachibana: 有線に仕様変更とのこと RT @k_2106: えっ・・・。 @fujita244 国際交流館は無線LANが使えないという変更があったらしい。 #sciagora10

・隙間時間にアゴラ対応中。

・電極による肉体メンテ終了。

・@fujita244 お疲れ様でした。明日よろしくお願いします。

・ほうこんなのもでてるのか。同日別場所で開催されているMakeの展示みたい。 http://ow.ly/3cXxL

・明日は7時前には起きないと。遠いなお台場。


●2010年11月21日(日)


・これにでる。 RT @yokogushi_sc: 本日横串会会員イベント:「若手サイエンスコミュニケータのキャリアパス2010(WEcafe)」10:30~産業技術総合研究所臨海副都心センター本館 - 4階 http://ow.ly/3cQhM #sciagora10

・今日、船の科学館駅周辺にいるのは科学マニアか車マニアのどっちかだな。

・@2ndlab 返事遅くなりました。本日15:00~16:00辺りは国際交流館一階の横串フィールドというところににいます。 http://ow.ly/3d8ha

・イーモバ全然つながらないな。国際交流館

・@2ndlab 本日15時から16時辺りは国際交流館一階の横串フィールドにいる予定です。

・@rikei_hayanon 是非お会いしたいのですがブースにいらっしゃる時間ありますか?

・@2ndlab それは残念。またの機会に。

・せっかくパネリストとしてでたのたから他の参加者ともう少しはなしたかったな。

・会いたいと思ってた方に何人か会えた。

・@rikei_hayanon ご挨拶させていただけました。研究開発発表支援にマンガを組み入れたいと相談したものです。

・RT @yokogushi_sc: 横串フィールド撤収しました。ご来場いただいた方ありがとうございました。横串会の方お疲れさまでした。またどこかでお会いしましょう #sciagora2010

・お疲れさまでした。 RT @fujita244: サイエンスアゴラも終わりましたね。2日間で調度よいかな。去年は長かった。横串会の皆さんお疲れ様でした。ご来場いただいた皆さんありがとうございました。#sciagora10

・祭りの後の放心。仕事モードに戻りたいが、アゴラのアーカイブ情報をどう吸い上げようか気になったり。


●2010年11月22日(月)

・メガネを間違えて換えに戻り、傘を忘れてまた戻り。

・内側だけでなく外側の声が必要だと内輪でよく話しているけど身近な職場や近所まして家族だって、ちょっと視点を変えれば外の人なんだからまずそこに耳を傾ければ良いと思う。

・サイエンスアゴラの余韻に浸りたい人はこちら→ http://ow.ly/3dnxE #sciagora10

・テクノロジーのアゴラ こっちもいきたかった。 http://ow.ly/3dnDv


●2010年11月23日(火)

・遅いから卵かけご飯でいいやと帰って来たら卵が一つも無かった件。

・子供達から折り紙で折ったカブトを貰う。勤労感謝らしい。なぜカブトなのかは意味不明。だが嬉しい。

・「ITイベントへの参加を、濃密な情報収集手段にするために:第27回(ITLeaders)」 http://ow.ly/3e2mG

・勤労感謝の日は働けることに感謝できる日と思うことにする。

・セルフレジに牛乳置いたらモーって泣いた。

・RT @kanaya: 参考になりすぎる..いろんなソートアルゴリズムの実演. http://bit.ly/emgaHb


●2010年11月24日(水)

・自分なりにもがいた結果のない相談はたんなる丸投げです。

・90分の講義を毎日やってる人ってすごいと思う。もうヘタヘタ。

・みんな寝ないもんだな。

・スーツケース持って竹芝ふ頭近辺にいるが島に行くわけではない。島には行きたいけど。

・人前でしゃべるのが苦手(嫌)なのに、人前でしゃべる仕事が多い今日この頃。

・海パン忘れたのであきらめました。 RT @fujita244: 行っちゃえ! RT @k_2106: スーツケース持って竹芝ふ頭近辺にいるが島に行くわけではない。島には行きたいけど。


●2010年11月25日(木)


・なんでこんな面白みのないプロジェクト名にするのかわからないが個々の内容は興味があるので聴きに行く。「共生社会に向けた人間調和型情報技術の構築」 http://ow.ly/3feb4

・就職浪人が多いからって関連資格を増やしましょうっておかしくね?

・そんな視点も持ちましょうね的なことを先日のアゴラの若手なんちゃらで話したな。RT @2ndlab: 研究のアウトリーチは「研究者から研究者では無い人へ」が主流だけど、我が家は「ある分野の研究者から違う分野の研究者へ」の分野間アウトリーチが出来る(起こる)場にしたい

・辿り着いた。HCDサロン。http://www.hcdnet.org/event/hcd-net-salon/design-thinking.php

・RT @hcdnet: 仮説検証型から仮説構築型へ #hcdnet (Broadcasting live at http://ustre.am/g32c)

・RT @enodon: 特集記事:科学技術が関連する問題に向き合うために、“対話”と“協働”の場を創る 2010年11月25日大阪大学コミュニケーションデザイン・センター 平川秀幸准教授 http://bit.ly/g8m3JA #f_o_s


●2010年11月26日(金)


・万年ぶっちぎりのビリだったマラソン大会で上の子が後ろに5人も従えてゴールしたらしい。ここのところ帰宅後に家の周りをクルクル回っていた上の子、奴が自発的に体を鍛えたのは恐らく初めてのことで結果がでたのが何より嬉しい。ちなみに全走者30人とか。

・なるほど公開されたくない動画を先に登録してしまうのか。でもこれでGoogleにデータがさらに集約される気が・・・「YouTubeの著作権管理ツールで違反映像の99%以上は自動ブロック可能(日経)」 http://ow.ly/3fH4M

・芝浦ハッケン展 http://ow.ly/3fIBt

・一度も整理してなかったフォローを整理しようと思って「ごぶさったー」っていうサービスつかってみた。意外とみんなご無沙汰ではなかったので整理するのを止めた。 http://ow.ly/3fJBu

・「Android Usability Seminar 2010」 11/27 山中俊治氏など http://ow.ly/3fJSW Ustあり  http://ow.ly/3fJTk

・ここはもう少し未来っぽくした方がいいと思う。 http://ow.ly/3fKEQ

・いままで見たこの手の本の中で一番幅広くかつ簡潔に書かれているな。『Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則』 http://ow.ly/3fMzD


●2010年11月27日(土)

・今日はカメラマン。借り物の一眼レフに挑戦してみる。被写体は動くおむすび。

・体の大きい男性は一番前に陣取っちゃいけません。

・予想通りおにぎりはチョイ役だった。ただ転がり落ちるのみ。

・おぉ。いまは別室で中継が観られるのか。

・おはようございます。それはうらやましい。 RT @ha_marie: 起きたー。10時間ぐらい寝たー。

・フルーツバスケット観察。どうも奴がいってんぽタイミングが遅れるのは空いている且つ必ず女の子の隣を選んでいるからに思える。

・みんな口を開くと一般向けに一般向けにというけれど、一般向けって何気に難しいと思うのだよね。気まぐれだし範囲広いし。それより明確に目的を持った企業や組織向けに何かやること考えた方がやりたいことに近づくんじゃないのかね。

・どこへ行っても紅葉が綺麗。

・自分のふわふわした学生時代を省みると最近の学生が甘いとか考えが浅いとかは特に思わない。今の社会のルールに乗りたくないのもいい。でも好きなことだけして生計を立てたいのだったらそれなりのリスクは自分で背負わないといけないよと伝えたいときがある。

・「サイエンスアゴラ2010つぶやきをただひたすら集めておく。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/73256

・ちょっと手が空いたので今年もサイエンスアゴラ情報のアーカイブを始めてみた。「アゴラアーカイブ(横串フィールド.ネット)」 http://ow.ly/3gaH4 #sciagora10

・あしたはチューリップを植えよう。


●2010年11月28日(日)

・子供の布団を干すと不思議なものがザクザク出てくる。

・うちはムスカリとのコンビに挑戦してみました。 RT @cam_ob1: うちは、今日、植えました。あとヒヤシンスも。みんな今年の春に咲いたものなので、またちゃんと咲くかわかんないんですが。RT @k_2106: あしたはチューリップを植えよう。

・毎年チューリップの色配列に悩んでいる間にガキどもに球根をシャッフルされて春までのお楽しみになってしまうのだが今年はコッソリやって成功。春が楽しみ。

・参加予定 RT @HiroyukiKimura: 明日11月29日(月)18時30分から品川区の産業技術大学院大学でしゃべります。デザインミニ塾「インフォグラフィックス~情報をデザインする視点と表現」詳しくは http://bit.ly/gOiIPp #infogra

・ドングリをお風呂に入れてはいけません。


●2010年11月29日(月)

・Googleとyahooの検索結果。下位になるほど違いがでるな。

・”美術系の私達でも意外と楽しめたイベント”「お台場デート♪ (miran-jyuのブログ)」 http://ow.ly/3gqkE

・自分のブログが書けてない。

・続きも読みたい「「科学技術と社会」をめぐる科学技術政策―ゼロ年代から10年代へ(1)(Mangiare!Cantare!Pensare!)」 http://ow.ly/3gxVI

・自宅から持ってきた資料にどんぐりが挟まってた・・・。


●2010年11月30日(火)

・下の子が自分の名前をキーボードで打てるようになっていた。俺より20年以上早い。たいしたもんだ。

・知る権利、知る権利ってそんなに何を知りたいのかね。

・昨晩のデザインミニ塾での木村氏の講演。インフォグラフィックスとは”相手に意識させることののない「理解のデザイン」””今は見えないけれども必ずそこにくるであろう人に向けた「思いやりのデザイン」”という言葉が印象に残った。 http://ow.ly/3hp7L

・スポーツを科学するイベント? http://ow.ly/3hpFk

・「独立行政法人の事務・事業の見直し結果-政策評価・独立行政法人評価委員会による「勧告の方向性」-」 http://ow.ly/3hpMS
関連記事
.01 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/399-caf73fc2

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター