

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2010年12月1日~12月20日

7.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とかインフォグラフィックとか展示学とか人間中心設計とかクジラとか)

2010年12月1日~12月20日分

怒涛の11月が終わり、もう今年も最後の12月。
ストレスフルなコトを振り払うかの如く、行きたかったイベントに無理やり顔出した。

プラスマイナス0かな。そんなつぶやきログ。



●2010年12月01日(水)

・@HiroyukiKimura こちらこそありがとうございました。伝える・伝わるデザインに非常に興味があります。今後ともよろしくお願いします。

・困った人に困っている。

・困った人に出会ったときは我が身我が社の振る舞いを見つめ直す貴重な機会。と思うこととする。

・RT @colisscom そのデザインの意味するものをあらわしたインフォグラフィック http://htn.to/FBRK52

・組込総合技術展も興味深いカンファレンスが多い。「オープンシステムディペンダビリティが世界を変える~ ディペンダビリティと説明責任 ~」 http://ow.ly/3hSdv

・”「誰が言うか」が重要”となると日頃からの信頼関係構築の問題になるな「第3回「科学技術と社会との対話(研究者のアウトリーチ)に関する検討会」 http://ow.ly/3hSku

・アゴラの縁をつないでいるアフターアゴラな方がちらほら。http://togetter.com/li/73256

・RT @eto: 【広報支援】【要拡散】世界で一番面白いインタフェース系の学会WISS2010のネット中継がもうすぐ始まりますよ!13:00から。ニコニコ生放送→http://bit.ly/fFpHbO Ustream→http://bit.ly/dRS6DF #wiss2010

・うむ。"書いたり、答え合わせをするのを面倒であることを理由としてデジタルを選ばせてよいのか疑問が残る。"RT @noricoco フューチャースクールの課題 http://ow.ly/3hWUZ



●2010年12月02日(木)


・RT @colisscom ソーシャルメディア関連のインフォグラフィックのまとめ http://htn.to/dnwgEA

・これ乗りたい。 http://ow.ly/3iwuC

・役所関連の書類の書式はいつになったら全国統一されるのだろう。電子化以前の問題。封書の形を統一するだけでかなりのコスト減になると思うのだが。

・危なく税金滞納するところだった。業務歳時記つけといてよかった。

・「「ソフトウェア開発データ白書2010-2011」を発行(IPA)」 http://ow.ly/3iHme


●2010年12月03日(金)


・この方は確か科博SC講座の一期生ですね。 RT @jsf_smt: [科学技術館]12/4(土)の科学ライブショー「ユニバース」では、JAXAの相馬央令子さんをお迎えしてスペースデブリ(宇宙ゴミ)について語っていただきます。 #smtokyo #sci_mu

・RT @nakaharajun 「TED」と「TED Active」と「TEDx」の違い。こちらの記事、勉強になりました>Fumi's Travelblog(http://ow.ly/3jgfm)

・サイエンスニュースのナレーター  http://ow.ly/3jjuk

・RT @stj064 #hcdnet 今日のフォーラムについて簡単にブログに書きました。:人間中心設計フォーラム2010 - stj064 UX_Memo http://bit.ly/gZuR8v



●2010年12月04日(土)

・昨日の暴雨で植えたばかりのパンジーがヨレヨレになり、直したばかりのブランコが破壊されていた。

・気をつけよう RT @rikei_hayanon: RT @togashow: いまプレゼンを聞いているのですが、その人のデスクトップに「退職願」ってアイコンがあって話に集中できません!!

・行けなかったシンポの詳細なレポートをみつけた。さすが @min2-fly さん 「(知の構造化センター「pingpongプロジェクトシンポジウム」参加記録(1))」 http://ow.ly/3jQs4

・結構たまった RT @yokogushi_sc: サイエンスアゴラアーカイブ。ただいまブログ75本、Togetter 7本 、news 4本  http://ow.ly/3jRvv #sciagora10

・そういえば昨年レポートを書いた人は今年はどうしているのだろうとちょっと調べ出したら、そもそも自分が書いていなかった。 http://ow.ly/3jRPz



●2010年12月05日(日)


・これいきたい「企画展『「テオ・ヤンセン展~生命の創造~」物理と芸術が生み出した新しい可能性』」 http://ow.ly/3jWrj

・サンタへの手紙。下の子の要求文を上の子が代筆してあげていた。でもそれはどうみても上の子が欲しいもの。

・日本展示学会のシンポに潜り込んでみる。

・読んでみよう。 http://www.amazon.co.jp/梅棹忠夫-語る-(日経プレミアシリーズ)-小山-修三/

・“展示は編集である" (日本展示学会名誉会長梅棹忠夫)

・博物館展示で培ったジオラマ展示の技術が認知治療に役立っているという話が面白い。

・ジオラマ展示はメンタル面や情感に訴える力がある。

・展示は劇場。

・初めて参加する分野の学会は刺激と気づきがあって良い。日曜つぶして行った甲斐があった。http://bit.ly/fz3J0J

・人と人とのコミュニケーションより、モノとヒト、コトとヒトのコミュニケーションに興味がある。


●2010年12月06日(月)

・ブライアントオースティン

・必ず行く。”等身大のクジラに会えるブライアント・オースティン写真展” http://ow.ly/3kb90

・準備中のテストアカウントだそうです→@TheoJansenJP RT @itow_ponde: いいですね。一度実物を見たいと思ってました。RT @k_2106: これいきたい「企画展『「テオ・ヤンセン展~生命の創造~」』」 http://ow.ly/3jWrj

・ネイチャー・テクノロジー研究会「「エコで粋!? 自然に学ぶネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展」視察会」 http://ow.ly/3kc0C

・RT @colisscom 遠くからでも可読性に優れたタイプフェイスの選び方 http://htn.to/m126AJ

・自由度があればあるほど、時間や約束は守らなければいけないと思うのだがそうでない人が多い。

・拝見しました。面白い展開。次回が楽しみです。 RT @rikei_hayanon 本日は日刊工業新聞「キラリ研究開発」掲載日です!名大・澤研究室の「構造解析」のお話。

・ちょっとイラっときたので、バーチャルトリップで沈める。 http://ow.ly/3koqo


●2010年12月07日(火)


・『Nature Climate Change』無料購読募集中。 ただし研究者のみ http://ow.ly/3l6So


●2010年12月08日(水)


・゛非常事態になったら国のために動く゛って、国会議員なら常に動いていただきたい。

・RT @tt_pooh 「災害の一日前に戻れるとしたら、何をしますか?」と被災者に聞いてみたページがすごい - リアリズムと防衛を学ぶ: http://bit.ly/dNS53S

・[ブログ更新]「この冬、行きたい博物館・美術館メモ」 http://ow.ly/3lESw

・手法も大事。 RT @tomo_kurata: 研究所で映像制作を担当している広報担当の記録(いや、他の仕事もやってます、多分)。http://science-movie-making.blogspot.com/ 「映像制作@科学コミュニケーション」



●2010年12月09日(木)

・最近の大学講義名はキャッチーなんだな RT @Saidai_bot RT @yoku2010: 【RT願・学生限定・無料】『戦略的合コン論』開講!埼玉大学教養学部棟22番教室にて12月13日(月) 18:00?(90分) →http://ow.ly/3lWIt #saidai

・技術的な問題は比較的解決し易い。身体的、精神的問題は手がかかる。しかしながらトラブルの9割は後者が起因。

・怒りにまかせたメールを書きそうなときは、まず最初に相手を思いやる一言を入れる。



●2010年12月10日(金)


・1を聞いて10理解するだけではだめで、理解した内容をきっちり伝えなくてはならない。顧客が残り9のイメージを明確にもっているわけではないのだよ。

・Z-Waveとは  http://ow.ly/3mUJl

・反面教師に恵まれていると思う。



●2010年12月11日(土)

・下の子は触ってはいけないと言われたものに必ず触る。触ってもいいと言われたものはだいたい壊す。

・投げ出す奴は最初からやる気がない。

・老父の手書きとオーラルデータのデジタル化にとても工数が掛かっている。

・なんとか流星群みたいな夕暮れの西の空。

・実家への出張年賀状サービス完。自分と会社のはまったく手をつけてない。


●2010年12月12日(日)

・男女の身体的特徴による出産育児の役割について上の子が下の子に説く。゛ぼくにもおっぱいがあるのになぜ?゛と下の子が素朴な疑問を返す。←いまここ。

・子どものクリスマスプレゼント名目でiPadを購入しようと画策してるのだけどどうだろうと知人に相談された。

・RT @sumidatomohisa 平成22年度第1回埼玉県科学技術会議について - 埼玉県ホームページ http://bit.ly/gTVdpg 10月18日(月) 委員名簿、議事録など。「埼玉県第3期科学技術・基本計画(仮)」

・これは興味あるイベント『「わたしテレグラフ」双眼鏡で伝える視覚の伝言ゲーム』 http://ow.ly/3nPNi

・なるほど”ライトニングトークとは「”5分”でしゃべれる内容のことを、”5分”でしゃべる企画」” http://ow.ly/3nQoG

・講義のイントロネタを思いついた。これで進む。


●2010年12月13日(月)

・交渉は粛々とやる。挑発にはのらない。

・研究費は減っているのに研究者は増えている『平成22年科学技術研究調査(総務省統計局)』 http://ow.ly/3o4GC



●2010年12月14日(火)

・Wi-Fiとスマートエネルギー 「スマートグリッドを実現する無線の進化、サービス連携や組み込み容易に」 http://ow.ly/3oD5V

・先日の展示学会で『博情報館』という表現を聞いたな。RT @tomokihirano: 博物館は、もの・ひと・ばという重層的なメディアとして機能する。修士論文の序文:メディアとしての「沈黙博物館」 http://ow.ly/3oGaE

・[ブログ更新]「サイエンスアゴラでのネットツール活用変遷メモ」  http://ow.ly/3oH5I

・いきたい。RT @sciencevisual: [イベントのご案内] 2011年1月26日(水)14:00? 筑波大学にて「サイエンスイラストレーション公開セミナー:芸術と科学のマッチアップ」を開催します。(略)詳細はWEBページにて。 http://bit.ly/g9LnlG

・ここのリンク集いい。見かけたことあるサイトも多し。「サイエンスビジュアリゼーション研究会関係者リンク集」 http://ow.ly/3oKtT

・これ行きたい『EUPHRATES(ユーフラテス)展 研究から表現へ』 ピタゴラスイッチとか http://ow.ly/3oMfl http://ow.ly/3oMfE

・中小企業のシャチョーさん達に、ライトニングトークってこんな感じだよと紹介するためのいいサンプル映像ないかな。

・『ぽっかぽかレモン』を買ったらぬるかった。


●2010年12月15日(水)


・今日はこれに参加予定だが、仕事がまだ終わっていない。 http://ow.ly/3p1Xd

・『オズの魔法使い』 作成したペーパープロトタイプなどを用いて、モノを演じる側、ユーザーを演じる側が特定の利用シーンをシミュレーションする手法。



●2010年12月16日(木)


・メモ RT @orcajump: @suikyo_1221 書くのを勉強するのにいいかどうかわからないのですが、書くのを教えるのに大変参考になったのはこの3冊。「言語表現法講義」「文章表現400字からのレッスン」「「超」読解力」



●2010年12月17日(金)

・小道具を使う講義が続きパッキングがこなれてきた。

・客待ちタクシーで並んでる運ちゃんに片っ端から営業かけてるヤクルトのお姉ちゃんすげぇな。運ちゃん逃げようがないし。

・公序良俗って難しいな。

・うむ。RT @image_: RT @takashihattori: 「プロマネになるのにどんな技術を習得すればいいですか?」「それを誰かに調べさせる技術」 RT @Yuzu_n: 「システムエンジニアになるのにどんな技術を習得すればいいですか?」「それを自分で調べられる技術」

・いろんなモノが溜まっている。

・明日はなんとしてもこれにいきたい。できれば一人でゆっくりみたい。『クジラと見つめあう』 http://ow.ly/3qKhz

・急性アル中寸前の友達ひとりまともに介抱できないなら一緒に呑むなよ学生。


●2010年12月18日(土)


・『クジラと見つめあう』展。来たかいがあった。ブライアント本人も居た。月島。今日まで。

・幼児二人抱えてもんじゃに挑戦。

・勢いに任せて『ユーフラテス展』をみに銀座に。


●2010年12月19日(日)

・EUPHRATES(ユーフラテス)展で気になった言葉。『捨象』-”ものごとを抽象化して考察、理解する際に、抽象化に不要な側面、形状、質感を排除すること”  http://ow.ly/3rjU8

・RT @lutana2: おお!RikaTanのブログができている! http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/

・[ブログ更新]「銀座でピタゴラスイッチ」 http://ow.ly/3ruaz



●2010年12月20日(月)

・ブログのカテゴリーを整理しなくちゃなと思っているうちにエントリーが400を超えそう。

・『IPA テクニカルウォッチ『新しいタイプの攻撃』に関するレポート』 http://ow.ly/3rxho


関連記事

2010/12/21 01:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
