『空と宇宙展』もいいけど『ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展』もね。

ネイチャーテクノロジー


上野の国立科学博物館で開催され、連日にぎわいを見せている『空と宇宙展

そのすぐ隣のフロアで同時期に開催されている魅力的な企画展があるのをご存じだろうか。


『空と宇宙展』が”挑戦の技術”なら、こちらは”持続の技術”。

自然に学んだ、エコで粋な技術を紹介する展示

その名も

 『自然に学ぶ ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展

監修は、東北大学の石田秀輝教授と、『空と宇宙展』の監修者でもある科博の科学技術史グループ長の鈴木氏のお二人。

石田教授は当ブログでも何度か触れてきた。
自然の凄さを賢く活かす研究、ネイチャーテックの推進者である。

 >『自然に学ぶ粋なテクノロジー なぜカタツムリの殻は汚れないのか』書籍の紹介の紹介



本企画展では、多数のネイチャーテックの事例を展示し、厳しい環境制約の中でワクワク・ドキドキしながら暮らす方法を提案している。


いつもは特別展の第二会場となる地下に会場がある。
入口はとてもわかりづらい。日本館から地球館に抜ける通路の階段脇。気を付けてないと見逃す。
そのせいか、人はまばら。

NT展 (2)


イントロでは、世界中の人が日本人と同じ生活をしたら、地球が2,5個も必要となりますよと警告。

NT展 (3)


解決のヒントは中の展示

自然に学ぶネイチャーテックの紹介がたくさん並ぶ。
段ボール什器の簡素な展示だが、写真も多く、色遣いがきれいで、見ていて楽しい。

NT展 (8)

NT展 (7)

NT展 (14)


オジギソウの葉のたたみ方からヒントを得た無電源で動く機械や、
高速で泳ぐマグロの秘密から新素材の水着。
ハスの葉の撥水機能を応用したレインコート。などなど。
実用化されているものから、これからの技術まで、多数のネイチャーテックが紹介されていた。


NT展 (5)

その中でも目についたのはこれ。

『化学の音』

分子の震えを音に変換するというもの。
生命の分子は10兆分の1秒(?)感覚で震えているらしく、
将来、この音をきいて体調を判断することもできるかもしれないとのこと。


なお、ネイチャーテックに関しては、企画展のWebサイトに掲載されている他、
Web上にデータベース化もされている『ネイチャーテック すごい自然のショールーム
展示をみて興味をもったらこちらを覗いてみるのも良いだろう。




また、企画名にもあるもう一つのテーマ『ライフスタイル』についての展示もあり。

NT展 (13)

今回は、電通のグランドデザイン・ラボトリーと組んだ、未来ライフスタイルデザインが提示されていた。

2030年にあるべき姿を想像し、逆算して、今、何をすべきか、これからどうすればよいかを考える。
バックキャステングを使ったリ・デザイン。

※バックキャストについてはこちらで言及↓

 >これからの社会に必要な「まなざし」とは(SEMSaTショートコース受講記)

フロアにおかれた大きな机にはリ・デザインされた2030年の暮らしが書かれていた。
NT展 (9)

NT展 (10)



 ”人々は庭で暮らしています”
 ”祭りの名前で、自己紹介します”
 ”「2つの名前」を持つ人が増えています”
など。


まさにエコで粋な世界の提案。


現状から予測される日本の社会は暗い事ばかり。
環境悪化に、人口減。雇用不安に、高齢化社会。

それじゃぁ面白くない。

できることなら、ワクワク・ドキドキ暮らしたい。

2030年といわず、2050年も、子供たちが残るその先も。

どうしたらワクワクできるか?
理想の未来から逆算して、”持続の技術”で解決策を導き出す。


そんなデザイン法がつまった展示


「はやぶさ」みたあとに、ちょっと足を延ばして覗いてみてはいかが。

-----

 『自然に学ぶネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展
 期間:~2011年2月6日(日)
 場所:国立科学博物館[東京・上野]

-----

おまけ:

  キミが大人になる頃に
キミが大人になる頃に。―環境も人も豊かにする暮らしのかたち (B&Tブックス)

関連記事
.30 2011 展示 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/413-c41eac5f

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター