
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

つぶやきログ(科学技術とか)2011年1月16日~1月31日

wallace_128.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とか博物館とか言語表現とか雪とかアラレとか)

2011年1月16日~1月31日分

いろいろな所に顔だした1月後半。公私ともに一難去ってまた一難。そんなつぶやきログ。

今年も、あと11カ月。

●2011年01月16日(日)

・Let's 『空と宇宙展』ガキ二人付き。

・ハヤブサ展示を一通り見て。上の子の素朴な疑問。「なんで行きに燃えなかったの?」

・ウサギの骨格展示を見て。下の子の素朴な疑問。「なんでお耳に骨ないの?」

・『発見の森』コーナーで迷子になった下の子、無事発見。

・実はこっちの方が観たかった『ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展』自然に学ぶテクノロジー。目立たないエリアにあるけど科博にきたら必見。


●2011年01月17日(月)

・待ち時間に読んでる。『言語表現法講義』 http://ow.ly/3EG6e

・”美、というのはそういう力です。客観的に存在するんじゃない、でも誰もがそう感じるはずだ、という。客観的な裏付けがないにかかわらず一人一人に確信させる。そういう力。客観的に存在する、というより、これは強いと思う。『言語表現法講義』(加藤典洋)”

・”いいですか、終わりに美辞麗句、これは、自分の文章を台無しにしようとしたら、一番効き目のある、特効薬です。『言語表現法講義』(加藤典洋)”

・”地球から宇宙へ行くときは大気圏で燃えないのでしょうか?” http://ow.ly/3EGT8

・こういう周知はありがたい。 RT @JSF_SMT [科学技術館]今週は18日(火)・20日(木)・21日(金)に多くの団体予約が入っており、特に11時から14時頃までの間、混み合うことが予想されますのでご注意ください。 #smtokyo

・欲しい。「岡本太郎作品 海洋堂カプセルフィギュアに」 http://ow.ly/3ESST

・おお。 RT @kasoken ガリレオ工房、滝川先生twitter開始! @ytakikawa

・TEDを字幕付きで見られるiPadアプリ。『TED+SUB: TED Talks with Subtitles』 http://ow.ly/3EW6K


●2011年01月18日(火)


・夜に輝かせる為の昼の努力。「輝きの裏側にあるもの」 http://ow.ly/3Fuzf

・障害はともかく、原因が判明してなにより。 http://ow.ly/3FCVC


●2011年01月19日(水)

・首をかばって腰をひねった。

・RT @lalakeiko 『プログラマが知るべき97のこと』のPDF版をリリースしました。オンライン書店等で品不足が続き、入手しにくい状態が続きましてご迷惑をおかけしました。http://bit.ly/hXyGaY #97prog_ja

・旨くもなく不味くもなく絶妙に普通のラーメンだった。


●2011年01月20日(木)

・丸投げの連鎖。

・”仕事がはるか彼方に感じられる環境に身を置いて初めて、ずっと探し求めていた答えが頭にひらめく”とのこと。 RT @wiredvision: 「距離」と創造性:休暇が大切な理由 http://ow.ly/3GSFG


●2011年01月21日(金)

・評価に興味あり。 RT @gnsi_ismr 科学技術コミュニケーション実践の「評価」を鍵に、前述の項目全てに関わる話題提供をしたい。ただし具体的な評価手法そのものには立ち入らない。評価の「外側」の、文脈の整理を試みる。

・プレスリリースの無料掲載サイトはどこから収益あげているんだ?

・おめでとうございます! RT @rikei_hayanon 日刊工業新聞の連載は年度ごとに継続かどうか審査されるのです…今年は特に心配でしたが来年度も続けられることになりました!ありがとうございます!4年目突入です。


●2011年01月22日(土)

・こうのとり飛ぶ http://ow.ly/3IhcA

・名前と顔、顔とID、IDと名前が一致したひと多数。そんな横串会オフ会。お疲れ様でした。


●2011年01月23日(日)

・アートな寝ぐせ。

・上の子は猫っぽい、下の子は犬っぽい。



●2011年01月24日(月)

・ほう。 RT @TechCrunchJAPAN [New]: TestFlight:iOSデバイスに直接テストアプリケーションをインストールできる簡単サービス http://bit.ly/gPRSL2

・アラレやこんこん。

・自分たちのおまんまを食う為の評価になってしまってはいけないと言うのもわかるが、武士は食わねど高楊枝的な評価軸を誰が使うの?と思ったり。


●2011年01月25日(火)

・走ったのに電車遅延

・メモ RT @keichamp 科学技術(政策)の評価に関する重要文献その1(グレーマテリアル編):2001年度経済産業省委託調査「研究開発プロジェクト等の評価手法に関する調査報告書」。“我々”が「教科書」と呼んでいるものの初期のものです。http://bit.ly/fXA8Sz

・最後の評価の集合知的な提案に興味を持ちました RT @gnsi_ismr: しかし私は評価の専門家でもなければ、評価を特別に勉強したわけでもない。現場での必要性にかられてあのような作業をしている。

・”ネイチャー誌の内側を知り、科学コミュニケーションを考えるチャンス!”「MEBIOSプログラムオープンセミナー 科学コミュニケーション「Inside Nature」  http://ow.ly/3JDvz


●2011年01月25日(火)


・メモ RT @keichamp 科学技術(政策)の評価に関する重要文献その1(グレーマテリアル編):2001年度経済産業省委託調査「研究開発プロジェクト等の評価手法に関する調査報告書」。“我々”が「教科書」と呼んでいるものの初期のものです。http://bit.ly/fXA8Sz

・最後の評価の集合知的な提案に興味を持ちました RT @gnsi_ismr: しかし私は評価の専門家でもなければ、評価を特別に勉強したわけでもない。現場での必要性にかられてあのような作業をしている。

・”ネイチャー誌の内側を知り、科学コミュニケーションを考えるチャンス!”「MEBIOSプログラムオープンセミナー 科学コミュニケーション「Inside Nature」  http://ow.ly/3JDvz


●2011年01月27日(木)

・科研費支払いでカップ麺。 http://ow.ly/3KyJv

・買おうかな RT @kasoken RikaTan2月号の特集「マンガ・アニメで科学のとびらを開く」で「マンガ・アニメ作品とサイエンスコミュニケーション」寄稿。よろしくお願いします。http://amzn.to/eLSOYz #RikaTan

・今日の富士山はひときわ大きい。

・学級閉鎖になると家が荒れる。

・”いいね!”って頼んで押してもらうものではない気がするのだが・・・。そんな相互依頼がとびかってるメーリングリストに辟易。



●2011年01月28日(金)

・一難去った。



●2011年01月29日(土)


・スポンジボブの良さがわからない。

・@cam_ob1 ハマってる子が多いと聞き視聴してみました。海の中と言う設定以外は好きになれず。

・USTあるからと参加申込しなかったイベントはUST見るのも大抵忘れる。

・テクニカルコミュニケーション:”自らの姿勢を変革する""専門用語を避ける""創造的牽引者となる"「IT部門の価値を再認識してもらう--時間もお金もかけない、簡単な社内アピール法(CNET)」 http://ow.ly/3Mqlp

・RT @enodon: 科学新聞1月28日号 最先端研究開発支援プログラム 2月初旬にも決定へ 研究概要 内定者のみ再提出で合意  #f_o_s


●2011年01月30日(日)

・未来館そばの変な車のイベントのせいで周辺大渋滞&騒音。

・テオ・ヤンセン展。ビーチアニマル実演待ち。

・ビーチアニマルが風をため込んで動くとは思ってもみなかった。

・@itow_ponde 二匹ともデモ観ちゃいました。

・雪の科学未来館。

・[ブログ更新]「『空と宇宙展』で見た技術者たちの痕跡」 http://ow.ly/3MLRn

・[ブログ更新]「『空と宇宙展』もいいけど『ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展』もね。」 http://ow.ly/3MLS3


●2011年01月31日(月)

・RT @lifehackerjapan: 最新記事: LH質問箱「なぜChromeはGmailを安全でないと警告するのか」にお答えします http://bit.ly/eKbBS1 #lh_jp

・ここのところ「 Facebook公式ファンページつくりました。いいねをクリックしてね」的メールがやけに飛び交う。ブームなのか?ホームページの代替になるのか住み分けるのか?いまはとりあえずつくっとけ的な感じなのかね。

・ポートフォリオ講座  http://ow.ly/3N8lf



関連記事
.02 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/414-a4c07305

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

