つぶやきログ(科学技術とか)2011年3月1日~3月20日

東北地方太平洋沖地震により被災された方々およびそのご家族、
ご親族の皆様には心からお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
被災された地域の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。



●セルフふぁぼったー(科学技術とか感性評価とか東北地方太平洋沖地震とか)


2011年3月1日~3月20日分

11日の午後、何かが変わった。

経営者として、
親として、夫として、
一人の個人として、

それぞれの立場の間での矛盾を抱えながらのバランスとタイミング。

何を優先し、何ができるか。
何を発し、何をやるべきか。
走りながら考える。

そんなつぶやきログ。

●2011年03月01日(火)

・”SI事業、ピクト図解、分析、ビジネスモデルという言葉にグッと来る方対象。「DevLOVE ピクト図解勉強会 「世界の構造を描き出せ」」 http://ow.ly/44OlR

・仕事が終息に向かう安堵感と、次の仕事の準備の焦燥感が交錯な日々。

・なんか毎月のように社会保険料引き上げのお知らせが届く気がするな。

・「困ったことに、大きな夢をもった依頼主ほど、たいていは予算が少ない。(安藤忠雄)『日経:私の履歴書』」

・『その数学が戦略を決める』著者、イアン・エアーズ氏の講演、「Watson」を紹介する特別セッションなど。「Information On Demand Conference Japan 2011」4/12.13 http://ow.ly/45hwq

・可視化作業をうまく可視化できない。



●2011年03月02日(水)

・今年は花粉症が治ったのではないかとの思いは今日打ち砕かれた。

・これ何とかならなかったのかね。 http://ow.ly/460Oa

・さて、なにから手をつけようか。


●2011年03月03日(木)

・「感情のローラーコースター」はまさに。 RT @taiga__: マーク・アンドリーセン『ベンチャーなんてやめておけ』の翻訳 http://t.co/0uSR8YE via @j_sato

・相手が見えてないものを絵にする難しさ。

・富士山久しぶり。

・ハードとソフトの違いはもちろんソフトの中の線引も見せられないと。

・書いているものと動くものが違うと言う点で、楽譜と音楽みたいなものだな。

・「『何をデザインするか』をデザインする(d-labo セミナー)」3/22 http://ow.ly/46Uwz

・乙幡さんお勧め本の紹介あり。 RT @media7_staff 【blog更新】 乙幡啓子さん ブラウジングトークセッション http://dlvr.it/J6Tsh #cdcblog #kawaguchi

・ゼロスポーツの影響かなと思える動き。



●2011年03月04日(金)

・新規開店直後のメシ屋は、声はでかいが段取り悪い。

・終日、外の日に限って、事務所でしか確認できない問い合わせが多数舞い込む・・・。

・人間総合科学研究科感性認知脳科学専攻+芸術学系の人からデザインと感性価値について聴く。

・「場を共有することで生まれる伝達の性質を、「わかる側がすでに知っていることを再認識した」と考えると、コミュニケーションは、「再認識のための刺激提供」である。(山中)」 #DSST

・「あたためる(ひらめきの起こるのまつ)プロセスが大事(山中)」 #DSST

・「鑑賞行動を支援するロボットGemini」 おしゃべりな鑑賞支援ロボット http://ow.ly/47M1M #DSST

・脳計測になってしまうと手が出ないな。

・自分の好みを反映させる楽しみがある仕組みが良い?

・鉄っちゃんがたくさんいる。みんなレンズがとても長い。そしてみんな興奮してる。なにが来るんだろう?


●2011年03月05日(土)

・iTunesがいまだ好きになれない。

・児童手当にしろ子供手当にしろ誰の声を代弁して争ってるのだろうか?

・下の子と二人きりで留守番。レトルトカレーを食べさせたら大絶賛。喜んで頂いたようでなにより。

・寝た振りしてたら寝てしまった下の子。

・「ひらめくためには、その内容はすでに知っていなくてはならない。「わかった」状態、「ひらめいた」状態に「感性が働いたこと」が知覚される。知識は暗黙的または規範的な知性に転換される事によって非意識的に使う(=感性としてつかう)ことができる状態になる。(山中)」 #DSST

・「感性=感受性sensibillity+直感Sinnlichkeit」「悟性=理性的認識Verstand」 #DSST

・「感性が方向を決めて、悟性が評価を表す」 #DSST

・『理解のための場と誘発』例えば同じブログ記事を見ていても、利用するデバイスや参照する時間の違いによって、受け取り方は変化すると言う話。

・@mino_minori このd-logのセミナーって他にも気になるモノ多いです。

・”ひらめく”には知識の蓄積と、知識をキックする感性(感受性+α)の両方が必要ってこと。いっぱい学んで、いっぱい遊べってことかね。

・大宮一帯停電?


●2011年03月06日(日)

・読んでる。『人間はガジェットではない』 http://ow.ly/48wcM

・バリアフリー旅行ってのがあるのか。

・コミュニティーセンターの発表会会場。なりきりキッズダンサーと高齢者フラダンサーだらけ。どちらも化粧がキラキラ。

・なんでもかんでも辞めさせるのは止めていただきたい。

・買った『共用品という思想――デザインの標準化をめざして 』 http://ow.ly/48LCZ

・俺以外みんなゴホゴホしているので、外から帰って来た時のうがいが空しい。

・きょう直したモノ。DVDプレイヤーの蓋。今日直せなかったもの。切り刻まれた書類。


●2011年03月07日(月)

・ななめな目線で読み始めた本。いまのところまだななめ『シェア<共有>からビジネスを生みだす新戦略』 http://ow.ly/48OBv

・図書館ができたからといって、作家がいなくならなかったように、『シェア』な社会が訪れようとも、クリエーターがいなくなることはないのかな。

・湿っぽい。

・春なのに。

・おぉ。アゴラつながり。 RT @rikei_hayanon @o_ob 3月13日のイベント出演はサイエンスアゴラでお知り合いになりました神奈川工科大学 白井暁彦研究室からお誘いを受けたものです。白井暁彦先生のtwitterはこちら→@o_ob

・位置情報を悪用したプライバシーやセキュリティー問題をロケハラ(ロケーション・ハラスメント)って言い方をするのだね。日経NE最新号。

・DNPが脳波クラブ? 「“みんなのニューロマーケティング”宣言!脳活プロジェクト成果発表と「脳活クラブ(仮称)」発足のご案内」 3/15 http://ow.ly/492Yn

・「サイエンスコミュニケータ養成実践講座フォーラム「サイエンスコミュニケーションの広がり」 平成22年度成果報告会」4/16 元村有希子氏特別講演あり。 http://ow.ly/495og

・「「コミュニケーション科学の魅力と学習意欲向上」シンポ(日本認知心理学会)」3/14 http://ow.ly/49680

・ふむ。 RT @gnsi_ismr: TAは誤解されているがイノベーション促進のためにこそ必要という加藤さんの指摘はもっとも。車を機能させるためにハンドルとブレーキをつけるようなもの。 TAにコストをかけることで、未来のはるかに大きなコストを削減できる。 #ta110307

・日曜か。「「大人の一夜漬け」講座シリーズ『ミュージアム トリップ』 ~美術館めぐりの旅 vol.1~」(3/27) http://ow.ly/499wA



●2011年03月08日(火)

・メモ RT @atm_09_td: ユニーク。○日で作るWebシステムといった説明で使えそうな「Code-slide」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ http://htn.to/Tnd3Nz

・一日薬をさぼって、薬の効果を実感。

・ん~。無線インフラ投資はマイナスの方向なのか。 RT @3gppnews: 無線インフラ投資の国内市場調査 http://bit.ly/egOsP7 #3gppjp

・営業同行は単なる付き沿いじゃないのだよ。


●2011年03月09日(水)

・丸投げしてもらえばこっちで全てやれるからと言う姿勢は相手に取ってかならずしも嬉しいものではなかったのかもしれないな。

・『製品サービスシステム(PSS)とは何か(財団法人地球環境戦略研究機関)』(pdf) http://ow.ly/4a9te

・フリーライダーが許されないある意味厳しい側面もあるんじゃないかな。 #sharejp http://www.share-biz.jp

・カレーパンに反応 RT @tohkichi 明日10日1830時から開催! USTあり 名大カフェ"Science, and Me" 第9回「カレーパンから考える!~さまざまな機能を持った未来材料~」http://bit.ly/e1SCcQ

・はるうらら。

・@fujita244 @joshigeyuki ハローワークを通じて募集ってのがなんとも・・。

・とても楽しそうなことの協力を打診されたが、自由度がありすぎてどこから手をつけてよいかわからん。

・[ブログ更新]「国立科学博物館 新宿分館オープンラボ2011は4月17日」 http://ow.ly/4aNiH



●2011年03月10日(木)

・自分の中で感じている疑問と同様のことが語られている気がして読んでいるのだが、いかんせん言いまわしが哲学的で読むのに疲れる。『人間はガジェットではない』 http://ow.ly/4aW7O

・「京国際科学フェスティバル キックオフ・シンポジウム、参加募集説明会開催」3/26 http://ow.ly/4boBY

・『世界に誇る日本の技術50年(電気科学技術奨励会)』4/21 鈴木一義氏(科博)、川口淳一郎氏(JAXA)、他。 http://ow.ly/4bu20

・ここのところ抽象的な依頼話が多い。

・音声データあり。 RT @ShotaOkabe 本日PLosOneにて出ました!公式ブログにも写真つきで紹介されています!「マウスのラブソング」http://bit.ly/eQ1hl3



●2011年03月11日(金)

・あたたかい。

・妥当な措置だが、手間が増えるのは確か。バックオフィスがない中小はますます。 http://ow.ly/4c7wA

・♪

・”鈍感になるのでもなく、耐えるのでもなく、風景のように受け入れ、情報収集や自己反省に利用するのです。”(「悪口という肥し」栄文洲) http://ow.ly/4cbC4

▼地震発生

・RT @tsuda 災害用伝言ダイヤルは「171」。http://506506.ntt.com/service/saigai/

・家族は無事。社員と社員のご家族の連絡一部付かず心配。事務所は俺の積読書が崩れ落ちた。

・RT @KDDI_Labs 電話が繋がらない状況が続いています。各社の災害用伝言板をご利用ください。 http://ow.ly/4cfFL

・社員を無事家に帰したいけど、歩きも微妙。

・@asakaruko ご連絡ありがとうございます。参加予定者より。

・社員は各自自宅へ出発。電源とマシンの耐震対応確認したら俺も上がろう。


●2011年03月12日(土)

・「平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ」 http://ow.ly/4cXGf


●2011年03月13日(日)

・[ブログ更新]「東北地方太平洋沖地震 情報リンク」 http://ow.ly/4d7Ht

・@next49 next49
 東日本大震災に関する大学等からの連絡にResearchmapを解放するとのこと。 http://bit.ly/fDkvzg #f_o_s #rmap #phdjp

・@NHK_PR NHK広報局
 明日(3月14日(月))から、教育テレビでは朝7時~8時台と、16時~17時台に通常の幼児・子供向け番組を放送します。その他の時間帯は安否情報および、生活情報をお届けします。特設の手話ニュースも継続します。またBShiは、できる限り通常の番組を放送する編成になる予定です。

・@dankogai
 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電方法をご案内します http://setsuden.yahoo.co.jp/

・@next49
 通学・通勤に向けたチェックリスト、夜に向けたチェックリスト改を追加しました。ご意見プリーズ → 提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方 http://bit.ly/f9ehEO



●2011年03月14日(月)

・「災害にあったITシステムを操作しなければならない人が知るべきこと」

・@wackyhope
 震災被災地での生活でも使える、飲食・日用品・医療等に関するライフハック集。 / OLIVE http://htn.to/mDnMQ6

・@googlejapan
 被災地で携帯電話からインターネットにアクセス可能な方向けに、災害情報特設サイトで提供している情報を軽量化した携帯サイトを開設しました。http://goo.gl/keitai #hinan



●2011年03月15日(火)

・「募金団体を通じた義援金等に係る税務上の確認手続きについて(国税庁)」 http://ow.ly/4eDMG

・緊急に情報発信・共有する場合の手段多数紹介。「AWS・JAWS-UGの災害復興支援のための情報」 http://jaws-ug.jp/ 携帯用ページはこちら http://ow.ly/4eE5B

・「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識(放射線医学総合研究所)」 http://ow.ly/4eF20

・@kunihirotanaka
 インターネットで情報提供をされる方に広くお知らせ下さい。一つでもダウンするサイトを減らしたいと思います。 東北地方太平洋沖地震に対するサーバインフラ支援について - さくらインターネット創業日記 http://j.mp/ijgVGV


●2011年03月16日(水)

・iPhone懐中電灯アプリ  http://ow.ly/4fpt7

・「東北地方太平洋沖地震等による中小企業者対策について(中小企業庁)」1.災害関係保証の発動、2.小規模企業向けの設備資金融資の償還期間の延長、3.事業協同組合等の施設の災害復旧事業に係る補助、4.災害復旧貸付の金利引下げ。 http://ow.ly/4fqdF

・「美術館・博物館・展開等_東北地方太平洋沖地震の影響による臨時休館などの情報(MuseumCafe)」 http://ow.ly/4fqIF

・@takashi_ohmoto
 東北関東大震災で活躍するエンジニア達。あるソフトバンクモバイル社員の基地局復旧の状況と、被災地に笑顔が戻った日。: http://bit.ly/hoF9tY

・@higeoyaji
 科学雑誌『ニュートン』が記事「放射線」PDF版を無料配布。ポイントは「我々は日頃から放射線を浴びている」「年間100mSvの被曝量でガンになる割合は100人に1人、ただし放射線と関係なく自然にがんになる割合は100人に40人」 http://is.gd/baUzzF

・@2009Wisdom96
 RikaTan(理科の探検)副編集長です。RikaTan 2010年12月号・特集『放射線と放射能』から「放射能や放射線って何だろう? 左巻健男」の記事を無料で公開します。ニュースなどをより正確に理解するためにご一読下さい。http://www.rikatan.com/


●2011年03月17日(木)

・「計画停電が実施される場合の労働基準法第26条の取扱いについて(厚生労働省労働基準監督課長)」 http://ow.ly/4gakJ

・月明かりに子供の声ひびく。

・@yokogushi_sc
 「東日本大地震に関して横串会会員のみなさんへ」横串会ホームページ更新しました。


●2011年03月18日(金)

・いざとなったらどこでも仕事できるのと、継続的にどこでも仕事をできるようにしておくことは似ているようで違う。チームだと尚更。制度設計見直し中。

・夕闇の事務所での停電を試してみた。

・郵便局は義援金の振込方法をわかりやすく掲示したほうがいい。窓口を担う割には局内に何も案内がない。

●2011年03月19日(土)

・@atmark_it
 【お知らせ】@IT特設ページ「震災関連ITエンジニア向け参考記事一覧」このたびの大震災で被災された皆さま、ご家族ならびに関係者の皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。災害の復旧支援に関する記事を集めました。お役立ていただければ幸いです http://bit.ly/epT1QH

・@smcjapan
 今後は、原子力工学や放射線医学だけでなく医学・環境・社会学など幅広い分野の専門家の協力も必要になって参ります。社会に向けて語って下さる専門家の方々「研究者データベース」に登録をお願します: http://smc-japan.sakura.ne.jp/?page_id=1192

・@CasaBRUTUS
 竹橋・東京国立近代美術館『生誕100年岡本太郎展』が本日より再開!まずは21日まで、本館は10時?16時(チケット販売は30分前まで)時短して開館予定。変更の可能性もあるのでご注意、ご確認ください。

・@riobrancojp
 日本動物園水族館協会では被災園館支援のお見舞金を受け付けています。動物も被災しています。飼育動物に安定した環境を提供し、動物園、水族館のスタッフや施設の回復を出来る範囲で支援してあげたい。子供達も楽しみにしていますからね。 詳しくは→http://bit.ly/ePk3pQ

・@ts_pawn
東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて - じゃがめブログ (id:Asmodeus-DB / @AsmodeusDB) http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20110318/p1

・月が煌々。今日はスーパームーンというらしい。 http://ow.ly/4hLZt

●2011年03月20日(日)

・@sasakitoshinao
 この記事、非常に長いが必読。政府と東電とわれわれの関係について。>「アポロ13号が危機的状況に陥ったとき、大統領が何かできたでしょうか。何もできませんでした。NASAの精鋭と現場にいる宇宙飛行士で解決したのです」/福島原発で起きていること http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html

・RT @naagle [pic]非常に分かりやすい「普段私たちが浴びている放射線量と人体に及ぼす影響の一覧表(日本語訳)」 http://htn.to/TD6wSG

・NTTPR
 【再】【重要なお知らせ】【NTT東日本】<被災地から連絡が入る可能性があるお客様は、「発信者番号非通知」及び「公衆電話」のいずれからも着信ができる設定として下さい> http://j.mp/gQqC05

・Googleのパーソンファインダー。データ起こしが済んでいない画像検索は出来ないのかな? http://ow.ly/4i9ij

・テキスト化の進捗も検索できる。「Google 避難所名簿共有サービス アルバム・写真リスト」 http://ow.ly/4i9wb




関連記事
.21 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/422-d3b06603

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター