
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

何だこれは!『岡本太郎展』メモ

okamoto.jpg

東京都国立近代美術館で開催中の

 『生誕100年 岡本太郎展

に行ってきた。

感想を一言で表すなら、"息苦しい展示”。

燃え盛る炎、強烈な色彩、迫力ある目、目、目。

何年か前に、ネットで見かけたこれが欲しくて、表参道の岡本太郎記念館にいったことはある。

taro-200t_20110429150645.jpg
その時は時間がなくミュージアムショップ止まりで展示作品は見ていない。

大きな目と斬新な色使い。
なんとなくその作風には惹かれていた。

でも、知っていたのは
『太陽の塔』『ノン』『明日の神話』『座ることを拒否する椅子』などの有名作品止まり。

作者本人に至っては
「芸術は爆発だ!」「何だこれは!」と目を見開いて叫ぶCMの姿くらいしか記憶になかった。


今回の展示会は氏の生誕100周年記念ということで、多数の作品とともに芸術家としての岡本太郎の軌跡を辿れる展示


tokyokindai.jpg

「対決」をキーワードに、岡本太郎が立ち向かった相手を7つの章に分け、苦闘の中から生み出された絵画・彫刻・写真・デザインなど約130点の作品が紹介されている。

-----
プロローグ:ノン!
第1章:ピカソとの対決 パリ時代
第2章:「きれい」な芸術との対決 対極主義
第3章:「わび」「さび」との対決 日本再発見
第4章:「人類の進歩と調和」との対決 大阪万博
第5章:戦争との対決 明日の神話
第6章:消費社会との対話 パブリックアート、デザイン、マスメディア
第7章:岡本太郎との対決
エピローグ:受け継がれる岡本太郎の精神
-----


ピカソ、戦争、日本の祭り・呪術・・・。
氏は、自ら衝撃を受けたものに、「否」を叩きつけ、
対立し、その想いを作品にぶつけてきた。
それが強烈なメッセージとして観る者に訴えかけてくる。

Non.jpg
《ノン》1970年/川崎市岡本太郎美術館蔵


ボーと観ることを拒まれているような。
そんな息苦しさ。

森の掟
《森の掟》1950


正直、氏の作品は、一風変わったオブジェとしてしか捉えていなかった。
そんな思いをケトバサレタ気分。


出口付近には壁一面に氏の言葉が記されいた。

「いつも危険だと思う方に自分を賭ける。それが生き甲斐だ」
「もっともっと悪条件の中で闘ってみることだね」
「やろうとしないから、やれないんだ」

などなど。


すっかりあてられた。


いつもは買うことのない図録もつい買ってしまった。
taro2.jpg

余計なものも・・・
taro.jpg


開催期間は2011年5月8日(日)まで。

刺激の欲しい人は急いだ方がいい。


ちなみに人気絶賛発売中の「岡本太郎アートピースコレクション」ガチャガチャは、一日3,000個限定。
午前中には無くなってしまうとのこと。
taro1.jpg

いくなら午前中がお勧め。


関連エントリー
早春、行きたい博物館・美術館メモ
関連記事
.30 2011 展示 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/429-102e2fd1

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

