つぶやきログ(科学技術とか)2011年5月1日~5月15日

squidge_256_20110518115143.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとか子供の日とかダンゴムシとか)


2011年5月1日~5月15日

ゴールデンウィーク突入。
うるさいガキどもを捌きつつ。
溜まっていたあれやこれやをやる。

仕事は停滞気味で産みの苦しみ。
そんなこんなで五月病なつぶやきログ。


●2011年05月01日(日)

・あまりの強風に、ベランダのミニ鯉のぼりの安モノポールが折れた。

・GWに入り下の子の暴れっぷり最高潮。そこいらじゅう破壊しまくり。アロンアルファー大活躍。

・男児を育てるのに必要なもの。体力、広い心、アロンアルファー。

・RT @matsubara_s: 震災という事態に、学者としてどう立ち向かえるか?ずっと取り組んできた学会連携プロジェクト、ようやく形になってきました。http://gakkai-renkei.jp

・平川秀幸氏推薦の科学技術ガバナンス系書籍もあり。 RT @synodos: SYNODOS JOURNAL : ゴールデンウィークの読書案内(1) 環境をデザインする http://lb.to/l95ZX7 #synodos

・おぉ。避難先で無事生まれたゴマちゃんですね。 RT @cam_ob1: うちも、同じところから避難してきたアザラシと赤ちゃん見てきました。 RT @k_2106: アクアマリンふくしまより避難してきたサカナ多数。

・鳥の目、虫の目、魚の目。どれも大事な視点だけど常に全部は難しい。鳥の目の対策に、魚なの目で、魚の目の提案に鳥の目で批判しててもしょうがないだろう。


●2011年05月02日(月)

・[ブログ更新]「つい買いたくなるお店の「しかけ」とは?『店頭デザイン大解剖展』メモ」 http://ow.ly/4KQ2X

・筑波大学広報室、研究・教育成果広報専門スタッフとしてサイエンスコミュニケーター公募。常勤、任期23年9月~26年3月、応募締切5月10日(必着) http://ow.ly/4KQcP (PDF)

・下の子はママ友から名前ではなく「あぁ、あのダンゴムシの子ね」と認識されているらしい。

・生協で買えるんだ! RT @hari_nezumi: 今日、生協でiPad2を予約してきました。


●2011年05月03日(火)

・下の子は俺にプラレール遊びへの参加を強要するわりには、レールのレイアウトに口を挟むことを一切許してくれない。黙ってみてるだけのある意味プレイ。


●2011年05月04日(水)

・”メディアラボには「Demo or Die(形にして見せろ、さもなくば去れ)」という訓戒が伝わる。独創と競争、そして「協同」がラボの流儀である”『現代の肖像(石井裕)』  http://ow.ly/4Mg8E

・「2011年春季大学公開講座特集(AERA)」 http://ow.ly/4MgIT

・『生食用食肉の衛生基準(厚生労働省)』に適合した登録食肉処理場から平成21年以降一度も出荷されていないことを把握したうえで、厚生労働省が積極的に公表してこなかったのはもっと問題になってよかろう。 http://ow.ly/4Mk5B

・「生食用食肉等の安全性確保について」 http://ow.ly/4MkkB


●2011年05月05日(木)

・[ブログ更新]「震度7を体験してみる、『埼玉県防災学習センター』」 http://ow.ly/4N4Wn

・スーパーで売っているのはいかに。花弁の元の違いじゃわからんな。 RT @hari_nezumi 『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』http://bit.ly/iCT4uo

・「科学の公衆理解」活動をなんでそんなに非難するのだろう。「欠如モデル」に陥ることが問題なのであって、SCやSTSの研究者はともかく、市井のSCとしてわかり易く伝えるだけの活動もそれはそれで大事かと。段階と分業。

・幼児期におけるダンゴムシへの偏狭的愛情と嗜好および収集癖についての考察みたいな研究はあるのだろうか?

・ヨモギも風呂に入れるのか。

・菖蒲でチャンバラして、ヨモギをぶつけっこして、柏餅を奪い合って、こどもの日を満喫したやかましいガキどもがやっと寝た。


●2011年05月06日(金)

・これは行かねば。 「大学博物館の可能性-展示表現への挑戦-(東京大学総合研究博物館)」6/12 遠藤秀紀氏、松岡象一郎氏他。 http://ow.ly/4NWOV (pdf)

・『たのしい理科の小話事典 小学校編 (左巻さん編集)』発売  http://ow.ly/4O0ws

・ハッカソン(HACKATHON)とは「Hack」と「Marathon」を合わせた造語でエンジニアがPCを持ち寄りさまざまな技術情報を交換し夜を徹して開発を進め、翌日に成果を発表しあうイベント。

・アイデアソン(IDEATHON) は 「Idea」と「Marathon」を合わせた造語で、テーマを定めた上でチームごとにアイデアを出し合い、それをまとめていくハンズオン形式のセミナー。

・RT @j5ik2o SI業界のプログラマは「(技術や知識に対して)興味を持とう」と言われて「どうやれば興味が持てるのか」という状況に陥ってる人多いかもしれない。多くの書籍は興味を持っている前提からスタートしている。この根本問題がクリティカルで最も難しい本源的な課題なのだと思う。

・興味のバイアス。確かにこの入口の思い込みが推進者と無関心者との距離をひろげるのだろうな。


●2011年05月07日(土)

・下の子からなぞなぞ「パンはパンでも食べられないのはフライパンです。なんででしょう?」ちょっと違うぞ・・・。

・RT @fj_n: 5/2に仙台で開催した、「震災を伝える―地域を越えたコミュニケーション」のプレゼンの一部をアップしました(リンク先から、SlideShareなどに飛べます)。 http://bit.ly/eqjb5Y

・研究施設って保険とかかけているのだろうか。 RT @medicalcafe 震災で大学の被害900億円超 最大級の加速器も破損 http://bit.ly/lcrjwt

・訳あって箱の本を読む。この世界も深いな。 『パッケージデザインアイデアブック 』 http://ow.ly/4Phwt 『箱しくみとかたち―紙器パッケージその構造の魅力』  http://ow.ly/4Phx6

・私も RT @suikyo_1221: 言葉が乱暴なのは、私はあんまり好きじゃない。

・@itow_ponde 2年ほど前にこんなことがありました。是非論文材料に。http://ow.ly/4PkN0 ちなみにまだ現役です。

・@cam_ob1 お願いします。いずれ代替品を用意しなくてはいけないと思うので、被害額って何を元に言ってるのか気になります。

・将来は楽しみですが今は正直面倒です。答は黒いから・・・。なんじゃそりゃ。 RT @inagakimegumi: いいなぞかけするこになりそうですねーこれからがたのしみ。こたえは?RT @k_2106: 「パンはパンでも食べられないのはフライパンです。なんででしょう?」

・ドラえもん? いえオリジナルです。天然です。最近なぞなぞにはまっているようです。RT @cam_ob1: 今日の朝日新聞のドラえもん。違う? RT @k_2106: 下の子からなぞなぞ「パンはパンでも食べられないのはフライパンです。なんででしょう?」ちょっと違うぞ・・・。

・それはそれで気になりますね。先ほどグーグル先生に聞いてみました。鍋ですか。明日、上の子に自慢しようと思います。 RT @cam_ob1: 今日の新聞には、フライ「パン」のパンの意味の解説が載っていました。

・この手の報告は心臓に悪い。インフラ保守の過去を思いだし眠れなくなる。「Amazon Web Servicesの障害はなぜ起こったのか(@IT)」 http://ow.ly/4PmJH

・わかりにくいマニュアルを書くには。 「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」 http://ow.ly/4PomR

・まず最初の状態が不明、視点移動が多い、主観が入る、補足説明が分離されていない、このへんが問題か。 http://ow.ly/4PoGE


●2011年05月08日(日)

・母の日Google http://www.google.co.jp/

・公的研究施設のリスクファイナンスってどんな感じなんだろうか。 http://ow.ly/4PrGH

・なぜ友達と仲良くしなくてはいけないのかという問い。

・”博物学の時代―ひとは世界をどのように見、記述して来たか” 『博物館図譜とデジタルアーカイブ(武蔵野美術大学図書館)』 http://ow.ly/4PHGB


●2011年05月09日(月)

・RT @nhk_giken: 今年の技研公開のお知らせです。5月26日(木)~29日(日)の4日間、NHK放送技術研究所の一般公開を開催します。詳細は、NHK技研ホームページをご覧下さい。http://www.nhk.or.jp/strl/ #Giken_Koukai

・わかっちゃいるけど気付くと猫背 RT @nakaharajun パソコン使用時に、僕は、左に首を傾ける癖があり、いつも右側が痛いです。姿勢注意ですね>ノートパソコン使用時の姿勢の直し方を示したわかりやすい動画 : http://ow.ly/4PUTD

・今年の台風一号は「アイレー」。意味は「嵐」。って、台風に嵐ってつけたのか。 http://ow.ly/4Q23B

・お。 RT @rikei_hayanon 【お知らせ】理系漫画家@rikei_hayanon×先端研究者@ims_nakamuraの異色コラボによる漫画『研究者になるには?』、電子書籍化。試し読みできます!http://bit.ly/jaAkd3

・ミュージアム付属の図書館にある本は魅力的なものが多いのだけど借りても返しに行くあてがないのが難点。

・電子書籍を買うだけなのに、住所や電話番号まで登録しなくてはいけないのはなぜ。

・はじめて電子書籍を買った。 RT @rikei_hayanon 【お知らせ】理系漫画家@rikei_hayanon×先端研究者@ims_nakamuraの異色コラボによる漫画『研究者になるには?』、電子書籍化。試し読みできます!http://bit.ly/jaAkd3

・ディスプレーでみる電子書籍には抵抗あったけどマンガなら良いね。

・[ブログ更新]「理系漫画家×先端研究者の『研究者になるには?』電子書籍が発売されたので買ってみた。」 http://ow.ly/4Q8Ce

・@rikei_hayanon @ims_nakamura 感想です。http://ow.ly/4Q8R6


●2011年05月10日(火)

・RT @takuya3110: 「政策のための科学」ようやく第一回の会議までたどり着きました。9日に文科省HPに掲載。傍聴も可能です。引き続き震災を受けたの対応を検討中。 http://ow.ly/4QrZp 科学技術イノベーション政策のための科学推進委員会(第1回)の開催

・"レジリアンス工学や緊急対応工学など将来に向けた新しい工学の潮流について" RT @Stakesh 東大緊急工学ビジョン・ワーキンググループにより「震災後の工学は何をめざすのか」 http://bit.ly/kjipsp よくまとまっています

・GW明けは各地の特産物が揃って賑やか。

・新人に限らず RT:新人プログラマーが使えない理由 http://t.co/umYogdh via @jptechcrunch

・子連れOKらしいです。時間設定もなかなか 「サイエンスカフェ水戸 「もっとわかる放射能・放射線」を読もう」 5/13(金)10:30-12:00 http://ow.ly/4QOUS

・気圧の変化に敏感な身体。ちとつらい。

・毎回同じことの繰り返しのようで、そうでもないプレゼン資料もある RT @icc0210: 4月12日(火)に開催された「ICT利活用戦略ワーキンググループ(第3回)」の議事要旨が公開されました。次のウェブページ参照。http://bit.ly/hPVGIX #ICC0210

・見たいと言う欲求は、人々の技術リテラシーをも向上させる。コンテンツの力。

・現場は優秀で、リーダ不在との言説を良く聞くが、現場で優秀な人ってリーダーになりたがらない傾向があったり。


●2011年05月11日(水)

・お。 RT @rikei_hayanon: 科学技術振興機構(JST)のhttp://scienceportal.jp/ で理系漫画家×先端研究者の異色コラボによる漫画『研究者になるには?』の電子書籍化を告知していただきました!http://bit.ly/jaAkd3...

・「基幹研究所チュートリアル科学道場(理研)」 5/26~ http://ow.ly/4RIUi

・「ISS-国際宇宙ステーションに於ける光と水の芸術実験報告」「ダンシングRoomba ~踊る掃除制御~」「あやとり完成図からの手順推定法」気になる。『第20回エンタテインメントコンピューティング研究発表会』 5/13,14 http://ow.ly/4RJEL

・発注形態にないソフトを他と抱き合わせつつ認知度を上げていくやり方にも共感 RT @stj064 もう一回読んだけど、これすごく良い記事。コミュニティ論、デザイナー論ともに強く共感したし、示唆に富む内容。 / studio-L 山崎亮さん http://htn.to/2pLZAP

・図書館の過去の貸出履歴が見られるとよいのにな。



●2011年05月12日(木)

・課題がでないのが課題。

・サイエンスライター直々に校正される。

・「『暗号をめぐる最近の話題』に関するレポート~SSL/TLSや暗号世代交代に関連する話題から~(IPA)」 http://ow.ly/4SCHd

・「何%の節電」って何を基準にしているのか判らなくなる時あり。 http://ow.ly/4SD8T

・ある申請のための用紙を請求するための申請用紙をWebからダウンロードしてFAXさせるフローが無駄。せめて、元の申請用紙をダウンロードさせてくれ。

・"その見解の正誤に対する判断自体は留保して、まず判断基準を得るための情報を求めるべきだろう。"『「わからない」という出発点(Wiredvision)』 http://ow.ly/4SGOm


●2011年05月13日(金)

・訳あって深夜の工作。ペーパープロトタイピン中。

・完成。切るのは好きだけど貼るのは苦手。

・壁に貼ってあった上の子の今月の宣言文『じをていねいにかく』の字がすでに残念。

・毎日玄関先に一つずつ増えていくタッパーは下の子のダンゴムシお持ち帰り用らしい。幼稚園の先生へ、その気遣いは不要ですから。

・震災、サイエンスコミュニケーションについて、渡辺政隆さん講演録。『小石の波紋をいかに広げるか(サイエンスポータル)』 http://ow.ly/4THDt

・今日だったのですね。お疲れ様でした。 RT @cam_ob1: サイエンスカフェ水戸、「『もっとわかる放射能・放射線』を読もう」。無事に終わりました。とりあえずいっぱい質問受けました。専門家でないため不安(ドタバタ?)もありましたが、生活密着型の質問が多・・・



●2011年05月14日(土)

・体格も体質も父のあとを確実にトレースしている。いろいろしているがあがらえないものなのか。

・休日に一人でミュージアムに行こうとするとツレには呆れられ、子供にはずるいと攻められる。まるでゴルフか釣りにいくかのごとく。

・上野の駅ナカにオープンした「ANGERS」という雑貨屋の品ぞろえがなんとも。書斎系グッツや書籍に惹かれる。覘くとつい散財。 http://ow.ly/4Umjs

・国立科学博物館のカフェがリニューアルオープンしていた。カレーとかパスタとか。でもレストランはすでに一つあるし、それより、休日だけも家族が弁当食べられるフリースペースを増やした方がいいと思う。

・ハダカデバネズミの標本を初めて見た。どうやって作ったんだろう。かなりみみっちい。 http://ow.ly/4UpYC

・@inagakimegumi @nissyu @DIG11 有名なショップなんですね。雰囲気もgood。『ファンタジア』 http://ow.ly/4Uq4y が雑貨に交じっておいてあるところがまた。

・パンダグッツだらけの上野。

・博物館に一人で来ている男性にはブツブツ独り言を呟いているひとが多い。

・今日科博でSC協会の存在を知った。 RT @mnhrm: ★SC協会:美馬のゆりさんトークのあと、フリーディスカッション中。ディスカバリーチャンネルの大塚さん、今日もでかい。

・読書用品専門店『快読ショップYomopara』 http://ow.ly/4UwNk

・公園改札近くの『rezept design & store』も毎回吸い込まれます。 http://ow.ly/4UxkN RT @mnhrm: 蓑田と武谷もです^^  RT @k_2106: 「ANGERS」という雑貨屋の品ぞろえが・・・http://ow.ly/4Umjs


●2011年05月15日(日)

・今日つい買ってしまったもの。『pageKeeper』 間欠的に本を読むときに便利。 http://ow.ly/4UAEK

・虫を入れるタッパーに呼吸用の穴を開けることを覚えた下の子。ダンゴムシレベルが1上がった。

・天気が良いので花見で使ったブルーシートを洗おうとしたら桜の花びらがヒラリ。
関連記事
.18 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/437-dea89ab8

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター