岡本太郎が暮らしたアトリエ 『岡本太郎記念館』

taro_mem (11)

大阪万博でおなじみの『太陽の塔』
その胎内にはダイナミックな小宇宙を構想した『生命の樹』があった。

いま、岡本太郎生誕100年記念の企画展として、この『生命の樹』が再現されている。

 >『生命の樹』(岡本太郎記念館)

手掛けたのはあの海洋堂。

是非、見たい。

と、いうことで東京は表参道にある『岡本太郎記念館』に行って来た。

若干迷いつつも、到着。
taro_mem (30)
おしゃれな店と建物が並ぶ静かな場所にある緑豊かな『岡本太郎記念館』

遊び心あふれる入り口を通って、ミュージアムショップ兼受付で入館料を払う。
taro_mem (21)

「写真はご自由にお撮りください」と受付の方より説明あり。
ということで自由に写真を撮ることにする。

はて、こんな狭いところにあの『生命の樹』ってどうやって展示しているのだろうと疑問をもちちつつ進む。

階段を登ると、おなじみ太陽の塔の原型。
taro_mem (2)

さっと見渡すとあった。『生命の樹』
taro_mem (3)

え・・・。

小さ・・・。

ちなみに宣伝用の写真はこれ。
seimeinoki_20110520181441.jpg

正直拍子抜け。


なんか勝手に大きなものを想像していた。

ま。普通に考えればミニチュアになりますね。


ただし、そこは海洋堂。
一つ一つのオブジェは精密に作られている。


いままで写真でしか見たことなかったから、
一番下層のクラゲとかアメーバしか知らなかったけど、

上に行くにつれて魚類、両生類、恐竜、両生類とさまざまな生物が現れて、

最上階はクロマニョン人。『生命の樹」全体が、進化の系統図になっているのがわかる。


taro_mem (7)

taro_mem (6)

taro_mem (5)

良くこんなものを塔の中に建てようと思ったなとそこには感心。


少々期待外れだった『生命の樹』だったが、常設展はそれなりに見ごたえがった。


なんといってもアトリエ

taro_mem_at.jpg

北側の窓からさす柔らかい光に包まれた、吹き抜けの広い部屋。
生前使っていた画材そのままの机、階段の上には書籍が所狭しと並べられている。
そして書きかけのキャンパスや、無造作に置かれたオブジェ。

taro_mem (18) taro_mem (20)

その空間だけ時間が止まったような感覚に襲われる。

ここから数々の作品が生まれたのだね、


他には、居住空間や庭、2階にギャラリースペースがもう一部屋。


『座ることを拒否する椅子』はところどころにあり、
taro_mem (9)

岡本太郎のリアル人形と記念撮影も可能。
taro_mem (10) taro_mem (12)

居間っぽい部屋
taro_mem (14) taro_mem (15)
taro_mem (16) taro_mem (17)


庭にはおなじみのオブジェ達。
taro_mem (22) taro_mem (23) taro_mem (24)

オブジェが展示されているというよりは、
オブジェ達が勝手に庭で遊んでいる感じ。
taro_mem (27) taro_mem (28) taro_mem (29)
こんな庭で子供を育てたらどんな子供が育つのか。


ミュージアムショップでは太郎グッツの他、関連書籍も多数。
taro_mem (31)
今なら、書籍購入者に「岡本太郎生誕100年記念ステッカー」プレゼントキャンペーン中。


先日開催されていた『生誕100年 岡本太郎展』は主に絵画中心であったが、こちらはオブジェが多い。
子連れでも楽しめそう。
天気の良い日に散歩がてらに訪れるのも良いのでは。

 『岡本太郎記念館
 開館時間:10:00~18:00(最終入館17:30)
 休館日:火曜日(祝日の場合は開館)
 最寄駅:渋谷、表参道


ちなみに、渋谷から行くならこちらも岡本太郎作品あり。

渋谷駅 JR線-京王線連絡通路『明日の神話』
taro_mem (37)
Chim↑Pom(チンポム)の絵はもう外されている。

こどもの城 前の広場『こどもの樹』
taro_mem (35)


関連記事
.22 2011 展示 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/438-95930157

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター