つぶやきログ(科学技術とか)2011年5月16日~5月31日

twitter-Icon.jpg

●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとか運動会とかムナーリとか)

2011年5月16日~5月31日

いつのまにか水無月6月。
ゴールデンウィーク明けからあっという間。まるで気を失っていたかのよう。

台風は来るわ梅雨は早まるわで、ヒマワリの種を植えるタイミングを完全に失った。

そんな混乱気味のつぶやきログ。

●2011年05月16日(月)

・読了。『コンピューターが仕事を奪う(新井紀子)』職業選択の本かと思ったら、教育本だった。子育て中のパパママにもよいかも。 http://ow.ly/4UVVY

・積読本を減らすにはPCを落としておくに限る。

・”教師と子どもは、互いに対して耳を澄ますことで意味をわかりあったほうが、遠回りのように見えて、結局は早道だということです。そして、その「耳を澄ます」という能力こそが、結局のところ、コンピュータに対して、私たち人間が勝てる分野なのです。”『コンピューターが仕事を奪う(新井紀子)』

・”イノベーションが起こる原点となるのが、パスカルが行ったような「誰もが暗黙のうちに知っているけれども言語化されていない何か」を言語化する作業です。”『コンピューターが仕事を奪う(新井紀子)』

・[ブログ更新]「動かない動物園『科博標本動物園』パンダとかハダカデバネズミとか」 http://ow.ly/4UXoG

・パクチーが芽を出した。

・スマートをキーワードに、設備屋さんがアプリを自作するだけでなく外販しだした。先週の東京ビックサイトの感想。

・レガシーシステムが、フロントを変えて再利用されている感もあり。

・@fujita244 銀行のATM停止やスーパーのエスカレータ停止などの節電で落とせたコストが少なくともある訳で、該当企業がそれを売上減にあてるのか、他の何かに使うのかが気になってます。

・冷やし中華が始まってた。


●2011年05月17日(火)


・教育的効果を上げる意図のもとで制作された、音と映像を用いたコンテンツが対象「第38回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクールの応募作品の募集について」 http://ow.ly/4WaAZ

・「平成23年科学技術研究調査の開始(総務省統計局)」 http://ow.ly/4WaFT

・「Wi-Fi Allianceが映像送信技術仕様など今後のロードマップを語る(TechOn)」 http://ow.ly/4Wb3P

・抵抗しても無駄?『錯覚美術館』オープン。 毎週土曜日10時~17時、東京神田 http://ow.ly/4WbdZ

・ほう。「特許庁、一連の操作画面デザインをまとめて意匠登録(日刊工業)」 http://ow.ly/4WcoW

・明日18日は国際博物館の日。日本全国常設展無料入館多し。移動中ふらりとなんて。 http://ow.ly/4WgiO

・視線計測システムってどのくらいするのだろうか?

・『明日から部下にイライラしなくなる本』という本が本屋に平積みされていた。部下の方が多いのだから『今日から上司をイライラさせない本』を出せばよいのに。


●2011年05月18日(水)

・ありがとうございます。相場はそんなもんですか。やはり高いなぁ。 RT @piyoko_mania: @k_2106 日本メーカー品もしくは日本代理店で取り扱っている装着型であれば、100?600万円くらいです

・うーむ。 RT @kuro_n_neko: @k_2106 いあいあ、役職と給料に見合う能力を持つ上司も少なくないんだから、駄目な上司を働かせる本、だしょ=^・ω・^=

・RT @casabrutus: iPhoneアプリ「Casa美術館」のアップデート版の準備が整いつつあります。小さな不具合を修正予定。MOOK「日本の美術館ベスト100ガイド」掲載の美術館100館ナビゲート。 http://bit.ly/hPzONW

・節電で止めてる自動ドアには、開かない旨を、大きくわかりやすく提示しておいてくれないと。誤ってぶつかって危険。「節電のため」なんて小さくてよい。まずは安全を。

・ここ数日、自分自身が会社側の方を向きすぎて行き詰ってました。ありがとうございます。 RT @chouhoshu: ジャッドン先輩の教えRT @jatsudon: 「変わる、実践篇」。(略)→http://bit.ly/bpMChT

・買う。 RT @okuba 「ナイフを使う」「目かくしで1時間すごす」「強風の中で手作り凧をあげる」「やりを投げる」「ミツバチの巣を探す」・・・ RT @endBooks: 科学な新刊 http://j.mp/ldhgeh 『子どもが体験するべき50の危険なこと』

・スマートグリッドに係る通信関連の標準化動向がまとまっているサイトはないかな。

・器やBGMにこだわりがあるが、味にはこだわりを感じない店でランチ。

・暑さ対策としてアスクルが扇風機とかと一緒に勧めてきた商品。『熱中飴』 http://ow.ly/4X4pw

・毎年、処理が間に合わないので、取りあえず仮の文書(使い道が無い)を送付したのち、処理が終わりしだい正式版を再送付するフローになっている自治体って・・。間に合わせるか、一回にするかどっちにかにしろよ。どんだけ無駄なことしてるんだ。

・「ギロンとサロンは違うということである。仲間内で話すだけでは駄目なのだ。(小宮山宏)」日経夕刊

・フォロワーの数で顧客対応の優先順位決めてるのって言わない方が良かったのでは?アスクルさん。


●2011年05月19日(木)

・実用化を望む。「その場で振れば、すぐ発電できる!画期的な小型初電池、ブラザー工業の「振動発電池」とは?(greenz)」 http://ow.ly/4XPPH

・なんとかいけるかな。「人間中心設計とユーザエクスペリエンス 」 http://ow.ly/4XTaX

・RT @ichiyanakamura: ちょっと興味アリ RT @NTTPR:[ NTT持株 / NTTレゾナント ]1プッシュで「伝える」「感じる」コミュニケーションの実証実験開始 http://bit.ly/lEYFGW


●2011年05月20日(金)

・『誰かが「これなら僕だってつくれるよ」と言うなら、それは「ぼくだって真似してつくれるよ」という意味だ。でなければ、もうとっくにつくっているはずだもの(ムナーリ)』 http://ow.ly/4YktO

・「木、それはたったひとつの種のゆっくりとした爆発(ムナーリ)」 http://ow.ly/4YkBz

・@askul_cr 確かにツールの機能と御社のサービスの説明がごっちゃになっていましたね。取材を受けるのも難しいものですね。

・認定法人一覧って一組織しかないじゃないか。 RT @mecenat_jp 「東日本大震災の被災者支援活動を行う認定NPO法人に対する寄附金について」(国税庁) http://bit.ly/mFd4lO 

・@fujita244 説明見た限りでは、いまのところ、想いのタイミングと量が認識できるだけで質はわからなそうですね。

・本日、書名だけ見て衝動買いした本『ダンゴムシに心はあるのか(森山徹)』 http://ow.ly/4YnKQ

・これ確か去年聴講したな。池上高志さんの話は難解だった。 RT @stakesh: 5/28(土)「震災から見えてくる表現のありかた:弱い科学と強い科学」シンポジウム東大福 武ホールラーニングシアタ http://bit.ly/mwMtjG

・5、6月は役所系の事務作業が多い。故にイラつく。この時期に自治体向けネガティブつぶやきを拾えば、大規模にパブリックコメント募集するより、有効な意見が収集できると思う。

・日本地球惑星科学連合って名が素敵。 RT @alma_japan: 国立天文台ALMAプロジェクトは、5/22から幕張メッセで開催される日本地球惑星科学連合2011年大会 http://ow.ly/4Yoqw @JpGU2011 にブース出展します。ALMAの紹介と・・・。

・アーキテクチャー的に洗練されたとか美しくなったことをアピールするのは論文かソースしかないのかな。

・なるほど室内系のレジャー施設の客足が伸びているのか。

・昨日のセミナーで紹介のあったUX白書『User Experience White Paper』 http://ow.ly/4YS52  UXの時間的展開について触れられている。 #hcdnet

・『Chim↑Pom展「REAL TIMES」』5/22~25  http://ow.ly/4Z0qI

・RT @nextdesign: 阪大CSCDの平川秀幸さん/「科学だけでは答えを出せない問題」に、普通の人はどうすればいい?http://t.co/SHO8nk8

・「(講義)妄想展覧会を実現する方法1/椿昇(3331)」5/23 http://ow.ly/4Z4TD


●2011年05月21日(土)

・[ブログ更新]「梅雨でも行きたい博物館・美術館メモ」 http://ow.ly/4ZKK2

・Gmailの新機能の重要マーカーって何だ?スターと何が違う?

・「中村元の超水族館ナイト2011夏 ~水族館・特ネタ大爆発!その2~」 6/11 http://ow.ly/4ZLQk

・「パパはなぜトゲトゲしているの?」と下の子。こんな柔和なパパはいないだろうと理由を(優しく)問いだだしたら、腕の毛のことだった。

・”顧客志向より競争相手志向”を謳うマーケ本。『マーケティング戦争』 http://ow.ly/4ZO2V 人間中心設計やUXとは視点が全く異なるがこれこれで面白い。

・『フリー』 http://ow.ly/4ZOCl や『シェア』 http://ow.ly/4ZOCY よりしっくりくるな。


●2011年05月22日(日)

・5月に運動会というのはどうにもしっくりこない。が、晴れて何より。

・イタズラをとがめられたとき、上の子はむくれる。下の子はニヤリとする。

・ICCはいま閉館中なのか。 http://ow.ly/50a16

・[ブログ更新]「岡本太郎が暮らしたアトリエ 『岡本太郎記念館』」 http://ow.ly/50asy


●2011年05月23日(月)

・3月ごろにあっちこっちネットで調べていたことがほとんど(しかもやさしく)書いてあった。『いのちと放射能(柳澤桂子)』 http://ow.ly/50b1s 1988年に既に書かれていたのか。

・RT @bootupAsia インフォグラフでみるソニーの情報漏洩コスト:PlayStation Network Outage: The Real Costs [INFOGRAPHIC] http://j.mp/mwj6dg [英文]

・楽しんじゃ駄目だろう。『科学リテラシー事始『ニセ科学を10倍楽しむ本』 ~原発情報に振り回されないために(日経BP)』 http://ow.ly/50n5x

・50の重み。 RT @ecochem: 足跡。新潟のカガク。サイエンスカフェにいがた (略)6/12は記念すべき50回。カフェスタッフの職場に貼った50枚のポスター。 #ngt #ngtsci #npuh http://twitpic.com/51azpp

・『認知心理学会共催シンポジウム「コミュニケーションと学習意欲」』5/29 http://ow.ly/50nUB

・うーむ。またも先約あり参加できず。『はやのんさんがやってくる! 星と風のサロン「研究者になるには?」(さかさパンダサイエンスプロダクション)』 6/9 http://ow.ly/50qIs

・RT @research_tokyo: IBMの技術誌「ProVISION」、最新号は東京基礎研究所からテクノロジー最前線の連載、技術論文など掲載しています → http://www-06.ibm.com/ibm/jp/provision/no69/index.html


●2011年05月24日(火)


・RT @creativefloppy: これ行きたい人はいっしょに席とりますよ 【緊急事態における科学者の情報受発信 ~フクシマからの教訓~へ】英国の目から見た東日本大震災と福島原発事故 政策研究大学院大学(六本木) 5月30日 (月)14:30~16:30

・「歌う生物学者」本川達雄氏講師『ナマコに学ぶ省エネ生活(d-log)』 6/21 http://ow.ly/51lnJ

・ここの研究所は昼の食堂を真っ暗にするよりは稼働してないマシンを落とした方がかなり節電になると思う。

・『平成23年度国立科学博物館サイエンスコミュニケータ養成実践講座「サイエンスコミュニケーション1」受講者募集中』 6/20〆 http://ow.ly/51ruL



●2011年05月25日(水)


・凹んだ。

・身体の可視化は精神には良くない。

・RT @designkaz 第1回UXD initiative 研究会「経験を考慮したノベーションのためのアプローチ」の勉強会を実施。ケビン・クラーク氏+佐々木千穂氏がゲスト。申込サイトもup #UXDini #imap #hcdnet http://ow.ly/51JP2

・「コーズマーケティングの実際(中小機構虎ノ門セミナー)」6/8 無料 http://ow.ly/52mQa

・乗るのか埼玉県。「孫社長提唱の太陽光発電計画、埼玉県が参加方針(YOMIURIONLINE)」 http://ow.ly/52nPu

・畑中さんは、『失敗学』より『組織を強くする技術の伝え方』 http://ow.ly/52oLx の方が個人的に馴染みが深い。

・福島原発緊急セミナー「放射線被ばくと暮らし」5/26 http://ow.ly/52ukE

・今度行こう『ダーウィンルーム』 好奇心をうならせる選りすぐりの古書と、剥製・化石・鉱石・ 植物・種・貝・昆虫などの標本、スタディーライフに便利なツール


●2011年05月26日(木)

・電力見える化バブル。

・二酸化炭素はどこいった?

・ほんとかそれ。 http://ow.ly/53qku

・「原発ないと日本は本当にやっていけないか(北澤 宏一 氏)」 http://ow.ly/53qpF ”日本学術会議に委員会をつくって検討すべきだ、と提案したら言い出しっぺとして委員長にされた”

・『やさしい科学技術セミナー「食品の安全と消費者の不安」(唐木英明氏)』 ”ヒューリスティクによる判断:人間は誤解する動物”など  http://ow.ly/53qCu

・教授と言われる方の中には、自分よりも年が若い人がいることに最近気付いた。


●2011年05月27日(金)

・衣替えすると風邪をひく。

・日本玩具協会は10トントラック5台の玩具を被災地に届けたらしい。『東京おもちゃショー2011』 http://ow.ly/544bt

・気になる RT @JSF_SMT 5/28(土)4階・宇宙のひろばにて、凸版印刷・ヤマハ・筑波大学が共同で研究をすすめてきた、新しいデジタルミュージアムの公開実験「映像&音楽&ロボットの融合による宇宙の旅」を行います。 http://ow.ly/544kv

・明けるのも早いのかな。 RT @tenkijp: 関東甲信・東海でも梅雨入り http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3375.html 気象庁は11:00に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。平...

・家電ディスプレイ専業会社『ワークススタジオ』 http://ow.ly/54ak6

・サイエンスカフェ「再生をめぐって~生命科学と、デザインの立場から - 大震災を越えて」 http://ow.ly/54h2l UST http://ow.ly/54h1Q

・Ustreamの「再生をめぐって~生命科学と、デザインの立場から ―大震災を超えて」にチェックイン! http://ustre.am/yblC

・『特別プログラムとして連続ワークショップ「復興へのリデザイン」(SendaiSchoolofDesign)』 http://ow.ly/54i0n ( @tohoku_brain live at http://ustre.am/yblC)

・取りあえずのものは震災に対して基本的に脆弱だった(長神さん) ( @tohoku_brain live at http://ustre.am/yblC)

・情報広場サイエンスカフェ『身心一体科学で120歳まで元気に生き生きと-自分が生きていること」をサイエンスしてみませんか-』 6/17 http://ow.ly/54jRb ( @tohoku_brain live at http://ustre.am/yblC)



●2011年05月28日(土)

・和 http://twitpic.com/537it9 #stencil #japan

・期待してます。WEcafeポスターファンより。 RT @mnhrm: 6月のWEcafeデザイン着々と進行中。次回以降はもう少し中性的な雰囲気へデザインをふってみよう。

・アミット・スード 「Webに作る美術館の美術館」 http://bit.ly/m9Pjs4 via #TED_SUB

・生醤油をいただいたので、伊勢うどんっぽく作ってみたが、焼うどんとあまり変わらない結果になった。

・中継中 『「三大災害(地震、津波、原子力発電所事故)にみる日本の科学技術と社会コミュニケーションの課題」(藤垣裕子)』 http://ow.ly/54YOL

・次の中継15:00~『東日本大震災特別講座「スパコンで検証、東日本大震災の強い揺れと津波・そして防災」古村孝志 教授』 http://ow.ly/54YSW

・読了。示唆に富む話多し。『安全と安心の科学(村上陽一郎)』 http://ow.ly/54ZfU

・”リスクの中でも問題となる「危険」は、「可能性として」の「危険」であり、しかも何らかの意味で人間が「利を求めることの代償」としての「危険」ということになります”『安全と安心の科学(村上陽一郎)』 http://ow.ly/54ZfU

・”安全対策を完備すればするほど、安全へのインセンティブが低下する可能性を否定できない”"安全が達成された瞬間から、安全の崩壊は始まる”『安全と安心の科学(村上陽一郎)』 http://ow.ly/54ZfU

・“非専門家足る市民が、公共とどのような形で関わりを持つのか、この点は、実は戦後の日本社会が曖昧な形のまま放置してきた問題です。これは、意思決定としう問題にも絡んでまいりますし、安全の問題にも絡んでまいります”『安全と安心の科学(村上陽一郎)』 http://ow.ly/54ZfU

・”「私」と「公」という問題は、実は私たちの社会の将来を考える上でのきわめて重要な観点ですし、そのことが、不安の現象、安心・安全な社会の実現にも深く関わってくる”『安全と安心の科学(村上陽一郎)』 http://ow.ly/54ZfU

・リスクに対しての報償と制裁は難しい問題だな。特に、制裁は予防としては有効だが、起きてしまった後は隠ぺいにつながりかねない。

・買ってしまった。『子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)』 http://ow.ly/54ZM9

・自分はほとんどやったことがあるけど、子供にはやらせてないな。『子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)』 http://ow.ly/54ZM9

・この手のものは親に隠れてやる背徳感がいいのであって、親が勧めてやるものではないな。『子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)』 http://ow.ly/54ZM9

・友達の焼きそばの中に輪ゴムの切れたのこっそり入れて驚かせようとしたら、気付かずペロッと食べられちゃって焦ったことを思い出した。

・月面無人探査レース「Google Lunar X PRIZE 日本チーム オフィシャル・ファン・ミーティング」6/4 http://ow.ly/556RM


●2011年05月29日(日)

・「見えないものを見る」(ScienceWindow2011年春号特集) http://ow.ly/5589f 科学技術が広げる認識とコミュニケーションなど

・図書館のWeb予約をするときに下の子が読みたそうな本も一緒に登録しているので、最近の予約リストをみると、「経営本」「科学書」「ソフトウェア技術書」「デザイン本」に加えて「ダンゴムシ本」が多数混じっている。

・『だんごむしたいそう』なんてあるんだな。 http://ow.ly/558zc 映像 http://ow.ly/558Ac

・大学の講堂はどこもイーモバの入りが悪い。

・ビジネスをあまり感じさせないビジネススキーム造りの話だった。

・学生街で日曜に開いているぐらいだからさぞや旨かろうと期待して入った沖縄料理店の味は俺の舌には合わなかったようだ。

・お。 科コミに要請あり。 RT @tsuda: ( 略)ガイガーカウンタープロジェクトは、きちんと用途を限定してCGM的に行政への要望ツールとして使うのが良さそうね。科学コミュニケーションクラスタの方が多く参加してくださることを望みます #fumbaro

・本日のRISTEX「科学技術と社会の相互作用」シンポジウムは、時間の制約からか、研究のバックグランドにある問題の共有に留まり、各々の研究グループが何をやり何を解決してきたのかが良く見えなくて消化不良。ここみて復習 → http://ow.ly/55qZR

・排出権取引って未だにピンとこない。


●2011年05月30日(月)

・「【話題】JST-RISTEX「科学技術と社会の相互作用」第4回シンポジウム動画配信される(Science and Communication)」 http://ow.ly/55rCW

・本日18時~事前登録不要 『公開講演会「危機と科学」(東大科学史科学哲学研究室)』岡本拓司准教授 「危機と科学―人々は科学技術のもたらした災厄からどのように身を守ろうとしたか―」。 http://ow.ly/55BOC

・5月は早い。

・[ブログ更新]『「科学技術と社会の相互作用」についてのおすすめ本、全41冊』 http://ow.ly/55Fqc

・「NISTがスマートグリッド標準フレームワークのバージョン2を2011年末までに公開する予定を明らかに(TechON)」 http://ow.ly/55H6f

・車で移動している営業マンは時間にルーズなのが多いのがなんとも。

・はい。それと”いや~思ったより早く着いてしまいまして”ってやたら早くくるのも迷惑ですね。 RT @fujita244: すぐに渋滞のせいにするよねRT @k_2106: 車で移動している営業マンは時間にルーズなのが多いのがなんとも。

・おっ RT @rikei_hayanon 『研究者になるには?』の紙の冊子版ができました!サイエンスカ フェで販売します。電子書籍版チラシもできたっ。 http://twitpic.com/54hxu2

・ざわざわ RT @next49 何で「うわぁ」と思うのかまでしかまとめられなかった。 → ウイルス罪法案に対する法務省見解の何が問題かを理解するための基礎知識 http://d.hatena.ne.jp/next49/20110530/p1

・省エネ啓発のための電力の見える化システムに、電気と電波を使ってる。

・今週はダイエット習慣。夕飯を22時前に済ませる。

・降ろしたとして、自分はその席につく覚悟はあるのかよ、と思う。

・最近、「あとはFacebookみてね」と書いてあることが増えたが、そのFacebookのページに行っても、何をどうみればよいのかよくわからないことが多い。



●2011年05月31日(火)

・下の子のおねしょの失敗具合で今日の気温を予測。今日は上着を着ていこう。

・ほう。 RT @afragi: 恐竜仲間のガイドツアーです。是非! RT @Basilio19: 今週土曜6月4日に国立科学博物館でガイドツアーやりますhttp://t.co/45TRDyx『おとなのための博物館ツアー』“いまさら聞けない恐竜”11:30に入口集合です。

・お。 RT @ecochem [sc]新潟のカガク。6/12サイエンスカフェにいがた第50回『感性でとらえる自然災害のメカニズム─東日本大震災で起こったこと』http://bit.ly/iXSqHg (略)年間200回以上Dr.ナダレンジャーに変身 #ngtsci #npuh

・ダンゴムシは”虫”じゃないのに、農学的には”害虫”扱いなのか。複雑で不憫な立場だな。


関連記事

2011/06/02 12:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |