祝!サイエンスポータル5周年

5th_logo.jpg

「-科学技術 全て伝えます-」サイトのSciencePortalが6月7日で5周年を迎えた。

科学技術に関して、最新情報から識者のレビュー、イベント予定や学術情報リンクまで幅広く扱っているサイト。

科学技術的なことは好きだけど、特にその素養がある訳でもない私のようなタイプも楽しめるサイト。

いまでこそ、他の情報サイトもみるようになったが、
4年前に、この手の情報に触れだした頃の情報ソースは、
もっぱら、サイエンスポータルか、
K_TachibanaさんのScience and Communicationブログのどちらかだった。

ここのイベントカレンダをみて参加したイベントは数知れない。


2年前に縁あって「特派員」という形で、ポータルに参加するようになり、
ごくたま~に、書籍の紹介や、記事の投稿をさせていただいている。

科学はいいのだけど、技術はちょっとねという感じの人や、
私のように、好きだけど、詳しくはあまり知らない人とか、
そんな人たちでも、興味を持てる記事がかけたらいいなと。


毎日多くの記事が更新されている本サイトも、5年も続くとフロー情報だけでなく、ストックも貴重な資産になっていくはず。
過去のアーカイブをどのように整理・活用していくかは、これからの課題だろう。



関連エントリー
『小石の波紋をいかに広げるか』渡辺政隆氏の特別講演録
『父親として知っておきたい理科の常識』裏書評
『科学技術は日本を救うのか-『第4の価値』をめざして』(科学のおすすめ本)のすすめ
『自然に学ぶ粋なテクノロジー なぜカタツムリの殻は汚れないのか』書籍の紹介の紹介
関連記事
.08 2011 サイエンスコミュニケーション comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/444-dddb9206

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター