つぶやきログ(科学技術とか)2011年6月1日~6月15日

twitter64.png


●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとか研究評価とかダンゴムシとか)

2011年6月1日~6月15日

天気のせいかプライベートのあれやこれやのせいか、
気分はダークサイド気味。

そんな気分を振り払うかのごとく、イベント参加したり、人に逢いに行ったり、新しいこと企てたり企てられたり。

振り返れば内容濃かった6月前半のつぶやきログ。

●2011年06月01日(水)

・クラウドサービス利用者の権利保護と法令順守のためのガイドを6月中を目途に1版策定予定。『ASP・SaaS・クラウド コンソーシアム』 http://ow.ly/57diK

・「特許法第30条指定の学術団体」 http://ow.ly/57dI2 「特許法第30条等指定の博覧会」 http://ow.ly/57dJV

・起業時に購入した機器達が更新の時期をむかえ入れ替えが続く。新規一転の脱皮みたいなものだが、個人的には名残惜し。

・RT @ts_pawn 人工知能学会全国大会の論文は,フリーアクセスです. https://kaigi.org/jsai/webprogram/2011/

・きょうは『ねじの日』らしいよ。 http://ow.ly/57mVd ねじキューピーなんてのも  http://ow.ly/57mW1

・「知識インフラ」構築への積極的な関与 RT @ca_tweet: 国立国会図書館、「第三期科学技術情報整備基本計画」を策定 http://current.ndl.go.jp/node/18317

・ほう。でもEメールとどっちが安いんだ? @cnet_japan 異なるキャリア間でSMS送受信が可能に--7月13日より http://bit.ly/m7cHos

・久しぶりに歯医者にいくと歯科技術の進歩の早さに驚く。


●2011年06月02日(木)

・『World IPv6 Day』 6/8 http://ow.ly/57KiR

・「地震学夏の学校2011: 巨大地震(日本地震学会)」学生対象 9/23~24 講師は東大地震研の古村先生、大木先生、小原先生等。 http://ow.ly/57LuG

・色と形、グリップ感も気に入って買った傘。雨漏りするという致命的欠陥発覚。

・不信任案は他人事じゃないな。いろんな意味で。

・総務省が、経産省や文科省のようにパブコメをやらないのは、声を収集する”だけ”の活動より、政府が持つ情報(データ)を公開する方に力をいれたいとか。

・専門家と市民の意識比較 RT @gnsi_ismr 社会経済研究所「科学技術の利用と安全に関する意識調査(市民/専門家)」 http://bit.ly/l6t4mW

・相手に非はないのに、こちらの都合だけで断るのってとても難しい。なにかこう「お友達でいましょう」的な。

・「KDDI研究所、複数画像をコミック風に自動コマ割りする技術を開発」 http://ow.ly/58crl (詳細pdf) http://ow.ly/58css

・こんなものがあることをいま知った。『都道府県別現物給与の標準価額』 http://ow.ly/58eiH

・プレスリリース代行サイトのサービス内容はどこも判りずらい。

・図書館に予約していた技術書を取りにいったら、下の子のために予約しておいたダンゴムシ本も全て貸出可能になっていた。7冊ほどダンゴムシ本を抱えて帰ることに。「おまえどんだけダンゴムシ好きなんだよ」状態。

・RT @keitai_phs: 総務省:大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会 ネットワークインフラワーキンググループ(第1回) http://ow.ly/58n59

・『Living with Complexity(Donald A. Norman)』 http://ow.ly/58nMi


●2011年06月03日(金)

・ソフトウェア工学研究者に一度聞いてみたかった愚問をしてみた。

・最近、路上とか電車とか、目の前で人が倒れる機会にやけに遭遇する。救護は何処まで付き添うか迷う。

・「サイエンスフェア(東京理科大学みらい研究室)」6/11,12 化学、生命、数学、物理、地球/宇宙、環境、機械、電気、ロボット http://ow.ly/59bto

・生活カテゴリーとキーワードで対象学部を探せるナイスなサイト 『CONSCIENCE 21世紀の科学は良心へ向かう(東京理科大学)』 http://ow.ly/59bAv

・この時期、労働保険と健康保険と年金保険の手続きがどうもごっちゃになる。

・そういえば児童手当の事業主負担分ってどうなったんだっけ?子ども手当とか訳分からん。

・ルーティング業務は苦手じゃないが好きでもない。

・実物大これじゃないロボ建築計画など 『帰ってきたザリガニワークス展』~6月12日(日) http://ow.ly/59dCJ

・研究の進展、深さ、位相の3側面からの評価 『研究戦略の形成とそれに基づいた構成的な研究評価(産総研(シンセシオロジー))』(pdf) http://ow.ly/59e7k

・なにか冷たくしたとか。 RT @fujita244 昨日突然掃除機がうんともすんとも言わなくなった。この間まで動いたのに、昨日コンセントにプラグを差して、スイッチを入れても動かない。何か「めど」がたったのだろうか?次の世代に引き継ぎたくなったのだろうか?

・”社会のための科学”研究に有効な評価とは何かについてわかりやすく解説。『"社会のための科学"と研究開発評価--プログラム評価の構造とSynthesiologyへの示唆』(PDF) http://ow.ly/59glB



●2011年06月04日(土)

・今日はムシの日。

・天気がよいのでヒマワリを植えよう。

・RT @yokogushi_sc: 横串会はおかげさまで3周年を迎えました。今月末には運営委員会を開催予定です。11月に開催されるサイエンスアゴラ2011への出展アイデアを募集中です。 http://ow.ly/59Wy1

・RT @ssn35: 東工大科学技術コミュニケーション論の公式アカウントを作りました→@SciEngCom

・ヒマワリを三種類植えてみた。


●2011年06月05日(日)

・下の子はダンゴムシは大好きだが、ダンゴムシの本には特に興味がないようだ。せっかくたくさん借りてきたのに。

・復習『クレーART BOXー線と色彩ー』 http://ow.ly/5anTg


●2011年06月06日(月)

・ミスの原因が判らないほど気持ち悪いものは無い。

・精神的によろしくないときはやはり何かしらミスをしている。やはり環境を整えるのは大事。

・みんな、ネクタイ外しても上着は手放さないな。

・[ブログ更新]「写真よりリアル? 『博物図譜とデジタルアーカイブ』行ってきたメモ」 http://ow.ly/5aFWV

・シャツの裾はインかアウトか。そこにも選択肢が。 RT @fujita244: 今日はポロシャツ出勤にしてみました。上着は無しで! RT @k_2106: みんな、ネクタイ外しても上着は手放さないな。

・心は広くなったけど、気が短くなった気がする。


●2011年06月07日(火)

・祝!サイエンスポータル開設5周年  http://ow.ly/5bBeM

・震災を機に長期的に支援できるプロジェクトがいくつか立ちあがっているが、小さな企業や若い家庭は、その間に結構、引越しをするはず。その辺のデータ管理(事務局も、支援側も)をキチンとやっていけるのかちと心配。

・RT @hatebu_science [iPad] さわる大科学実験: 誰もがわくわく。ちょっとした大実験を映像やゲームで体験できるアプリ。無料。 http://bit.ly/kPdSCu

・FaceBookをポータルにしているプロジェクトに、FaceBookアカウントを持たないで参加する方法がいまだにわからない。


●2011年06月08日(水)

・三半規管の調子がよろしくない。

・おぉ。気づきませんでした。書いた甲斐がありました。 RT @inagakimegumi: おめでとうございます!横串会と意外と年齢が近いのですね。誕生日も!「小石の波紋・・・」がハイライトのベスト5にはいってますね!RT @k_2106: http://ow.ly/5bBeM

・[ブログ更新]「祝!サイエンスポータル5周年」 http://ow.ly/5czkp

・今日は何かあったら、「IPv6のせいじゃないですかね?」の一言で切り抜けられる日。

・ちいさな仕事をWeb上で依頼できる海外サイトがあったのだが、サイト名が思い出せない。

・振らないと進まないのだけど、振ると面倒くさくなるのがわかっているから、振るのも面倒くさい。だから進まない。いけない流れ。

・『施策としての博物館の実践的評価―琵琶湖博物館の経済的・文化的・社会的効果の研究』 http://ow.ly/5cCyR

・デザイン関係の文献リスト「DESIGN NEWS BOOK LIST」 http://ow.ly/5cDBx

・『空間のグラフィズム』 http://ow.ly/5cE5F

・動くと動きだすもんだ。

・気になる計画。 RT @yuuka310 企画が立て続けに通った。ありがたい。ひそやかなる博物館キラキラ計画なのだ。

・マニアックな一般公開メニューだな。『統計数理研究所「オープンハウス」開催のお知らせ』 http://ow.ly/5cZ3N

・『科学リテラシーと現代社会~理ことわりの共有~(三鷹ネットワーク大学)』 http://ow.ly/5d1Xc


●2011年06月09日(木)

・"顧客との信頼関係の構築の上にアジャイルは立つ。"から脱するための契約を考えないと。 「アジャイル開発を円滑に行うための契約モデルを考える--アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識(3)」 http://ow.ly/5dy2J

・もっともらしいダミーテキストを生成してくれるソフト「TEKICO」 http://ow.ly/5dBc7

・グラフィックデザインなどの諸分野において使用されている典型的なダミーテキスト『Lorem ipsum』 http://ow.ly/5dBdS

・気になる RT @enosui_com: 水槽をヒントにした音の出る作品作りを、併設の「なぎさの体験学習館」で開催します。生き物の展示も。入館・参加無料です。【体験学習プログラム】音で遊ぼう!~水の中に耳をすませば~ PC http://t.co/GOR4FIo

・RT @wired_jp 【本日の更新その2】明日本紙発売に先駆けて、旧ワイアード創刊編集人/現インフォバーン代表取締役である小林弘人による、ワイアード文化についての考察「ワイアード・スクールがもたらしたもの」ご覧ください! http://t.co/Ia6pEWV

・ネクタイというものはタルんだ腹部から人々の視線を逃すためにあるものだったんだと思う今日この頃。

・節電デジタルサイネージって…。

・ネットワークは仮想化祭り。

・初めて参加した六本木のd-labo。落ち着いた雰囲気で良かった。他の回も行ってみよう。

・@kuro_n_neko 無尽蔵じゃないから効率的に使おうとしてる感じですかね。ちなみに先のつぶやきは幕張Interopの感想です。


●2011年06月10日(金)

・@kuro_n_neko どこまで人に預けるか線引きの問題ですね。消失が心配ならローカルにコピー持つべきだし、漏えいが怖いなら預けないとか。銀行に預けないでタンス預金。Interopは一般ユーザが使うサービス紹介より運用側が楽になる技術紹介が多いです。

・『シニアに売るには「色」ではダメ、中身の「写真」が攻略の肝(BPnet)』 http://ow.ly/5e5dN

・ビジネスの場にいくのだから、相手の立ち位置の調査と、自分の手札の確認は最低限しておけと強く思う。

・すげぇな総選挙って。一票いくらなんだ?

・@fujita244 個人→個人と思うと結構な重みと額ですね。翻って自身の事業に置き換えると、そのぐらいの額を顧客から投票してもらっているのだなということで気が引き締まります。

・#mycomj http://j.mp/k7MC6L 東京電力、6月20日から適用の計画停電に関するルールを発表

・「DESIGN HUB:「日本のグラフィックデザイン 2011」 本日スタート!」 http://ow.ly/5eylL

・[ブログ更新]「役者は揃っている。「写楽展」はあと三日」 http://ow.ly/5eCsm

・『より多くの人が参加し易い展示会ガイド(共用品推進機構)』(pdf) http://ow.ly/5eCYq

・財務省がTwitterに国債のバナー広告をだすとは・・・。



●2011年06月11日(土)

・読了『ダンゴムシに心はあるのか(森山徹)』書名につられて買ったけど、心とは何か、動物行動学、待つ研究者の想い、 カニやタコの実験、そしてもちろんダンゴムシの生態、興味深い話が盛りだくさんだった。 http://ow.ly/5eVLD

・おぉっセンターか。 【総選挙速報!】k_2106 31,898,129票 http://t.co/2hmwu1y

・ダンゴムシ実験の動画あり http://ow.ly/5f1lK 了『ダンゴムシに心はあるのか(森山徹)』 http://ow.ly/5f1pb

・ひまわりが芽を出した。


●2011年06月12日(日)

・こんなローンがあるのか。『「ITサポートローン」情報処理技術者試験に合格されると、最大1.5%の金利優遇!』 http://ow.ly/5fvXf

・本日(12日)開催『大学博物館の可能性-展示表現への挑戦-(東京大学総合研究博物館)』遠藤秀紀氏、松岡象一郎氏、他。 http://ow.ly/5fw2e (pdf) 

・下の子にオムツをはずそうとする気はさらさら無い。

・「金魚って大きくなるとかわいくないよね」と言いながら餌をあげてた上の子。お前もいまその境界線にいるのだぞと伝えたい。

・品の良いご婦人に道を訪ねられて道案内。「お仕事中ありがとうございました」とご丁寧なお礼。実は親子三人でアマガエルを追っかけまわしているところだったことは内緒。

・おお。 RT @WEcafe1: 6/28(火)夜のWEcafe「水族館のアイドルたち~イルカとペンギンを科学的に楽しむコツ!?~」の募集を開始しました♪会社帰りにどうぞ^^ゲスト村田倫子さん、ファシリテータ古垣内彩 http://goo.gl/DJoIn #wecafe

・弥生講堂には初めてきた。瀟洒な建物。これから遠藤先生の講演。

・@DIG11 これに来ています。 → http://bit.ly/in471i

・今日は形に魅せられた人の表現の話を聴いた。形を持たないモノの表現にどう活かせるか。

・自家製パクチーでタイシャブ。

・電車で読了。『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法(ちきりん)』 かなりゆるく生きられている気がするので、すこし引き締めようか。 http://ow.ly/5fPVG


●2011年06月13日(月)

・買った。『WIRED (ワイアード) VOL.1 特集 テクノロジーはぼくらを幸せにしているか?』 http://ow.ly/5fQes 表紙がつるつる。

・解剖学の遠藤秀紀さんが7月に新著を出すらしい『東大夢教授』自らの学者生活をもとに書きあげた21世紀の東大教授奮闘記。半本人実話のとんがった内容っぽい。本日のシンポで紹介あり。

・特殊メイクアップアーティスト松岡象一郎氏の作品『Your Inner Space』光ファイバーがおりなすアート。 http://ow.ly/5fRBq

・自分の子供がやっと出来るようになったことを自分の親が次第に出来なくなっていくというあがらい難き現実。

・想定外と思考停止の狭間で。

・ピント合わせはコスト高。

・執筆者の方の名前を以前どこかで拝見した気がする。 RT @miraikan 「BLOG 未来館のひと」更新しました。「感覚と対話をする 色彩が伝えるサイエンス」→http://t.co/41ovZOz

・最近、心の復旧に時間がかかるようになってしまっている。

・研究振興局情報課学術基盤整備室

・@cam_ob1 無理して瞬発力を求めないことにします。

・『(講義)アート業界の広報活動1~パブリシストの仕事~/講師:平 昌子(3331)』 6/15 http://ow.ly/5goBZ

・もしそれが無かったら、もし壊れたらと想定して考えると理解が深まる。 『インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界(あきみち・空閑洋平)』6月後半発売らしい。 http://ow.ly/5gp2D http://ow.ly/5gp4o

・空気のようなインフラ技術を説明するときの一手段。

・『評価専門調査会(第85回)議事次第(総合科学技術会議)』 http://ow.ly/5gqH3


●2011年06月14日(火)

・公開発信知と技能を融合し、マクロレベルならではの触知可能な高いインパクトをもって、学術研究における高度な独創性を内外に広く示すことを目的”『マクロ先端研究発信グループ(東京大学博物館)』 http://ow.ly/5gtgK

・人の仕事ぶりみて我が振り直せ。

・財務省のtwitterバナーは空目じゃなかった。 http://ow.ly/5gVES

・いつでも演奏可に RT @google Good news for Les Paul fans: his doodle now has a permanent home, so you can keep playing http://t.co/i4NyrrD

・システムは劣化することを認識しておかないと。『第2回 読み誤りや誤削除など人為ミス続発-バッチ処理の上限値の設定を、23年間一度も見直さなかった-』 http://ow.ly/5gWCh

・アクセルとブレーキを一人で踏んでる状態。

・企画屋さんがもってきたソフトウェアのアイデアに、「できますよ」と言うのは簡単、「それはできますけどこんなリスクがありますよ」はちょい言いづらい、「それは既にありますよ」はもっと言いにくい。

・四の五の言わず作ってしまえばいいのかもしれないが、それはお互いのためによろしくない。

・研究者がもってきたソフトウェアのアイデアに、「それは既にありますよ」と言うのは簡単、「それはできますけどこんなリスクがありますよ」はちょい言いづらい、「できますよ」はもっと言いにくい。

・なんとなくお金が動いてきた気配。

・チャンスの女神の前髪と火事場泥棒の狭間でうごめく人たち。

・RT @kmoriyama 無線通信技術:電池レスのセンサー端末から無線LAN機器にデータ送信、発想の転換でルネサスが実現 (1/2) - EE Times Japan http://t.co/tKyenNj

・『パブリック・リレーション講座(Tokyo Art Reseach Lab)』8/4~全10回  http://ow.ly/5h8Z6

・RT @ims_nakamura: 先日講演しました科学サロン「星と風のサロン」のレポートを http://bit.ly/joxkKM にあげました.来客の皆様,スタッフのみなさまどうもありがとうございました.



●2011年06月15日(水)

・事業計画は書かなきゃ始まらないけど、書いても金にはならない。

・”ベンチャーや起業”とか、大企業への就職の比較としてよく並べられるけど、ベンチャーへ行くのと起業するのは全然リスクが違うと思うのだよね。

・朝方シフト計画、2日で断念。

・アーティストのWebページをChromeで見に行くと固まることが多い。

・デザイン会社のWebページはどのブラウザでみにいっても、どこに何が書いてあるか判りにくいことが多い。地図は大体わかりづらい。

・4時か。 RT @tenkijp 皆既月食が見られるのは・・・ http://t.co/FDWSdgy あす16日明け方に皆既月食が約半年ぶり(2010年12月21日以来)に見られます。皆...

・『「芸術と大学」の新デザイン-次世代ミュージアムの実験試行(東京大学総合研究博物館 松本文夫) 』 http://ow.ly/5i4Pj

・「ミュージアム」を標榜しない実験的なミュージアム「インターメディアテク」(IMT)  http://ow.ly/5i4Qs

・月と太陽の位置を知りたい人はこちら『おはこん番地は?!』 http://ow.ly/5i5ye 明日の朝はきれいに一列。

・起きてるべきか、寝て早起きするべきか、それが問題だ。そもそも月はでてるのか。



関連記事
.17 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/447-fe185095

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター