つぶやきログ(科学技術とか無し)2011年6月16日~6月30日

Twitter-icons_20110705180957.jpg


●セルフふぁぼったー(仕事とはとか、父の日とか、暑いとか)

2011年6月16日~6月30日

後回しできないことや、じっくり考えないければいけないことが積み重なった6月後半。
意識的に趣味系の情報をシャットアウト。
自分と仕事に集中。

そんなこんなで若干いらつき気味のつぶやきログ。

●2011年06月16日(木)

・ガラケーならぬガラTVになりそうだな。

・これを見たら、この目で見たくなった。 紅い月 http://t.co/X3fyUNF

・Ustreamの「皆既月食20110615@沖縄県那覇市・沖縄タイムス社」にチェックイン! http://ustre.am/zT2z

・ん~? (live at http://ustre.am/zT2z)

・曇り?

・せめてGoogle。http://www.google.co.jp/

・夜のオムツがなかなか外せない下の子。ゴミの日にほぼ確実に失敗するのは親おもいなのか周期的なものなのか?そこまでコントロールできるならオネショするなよと。

・つまり連続成功5日の壁がやぶれない。

・斬新ですばらしいアイデア。で、誰がそれやるの?え、俺かよ。という企画をいただく。

・制約の中でドコまでやれるか知恵を絞るのがビジネスだが、そもそもその制約無駄じゃね?と思うものもあったり。

・今朝から何となく機嫌の悪い人や、どうもパフォーマンスが低い人は、4時に起きて雲をみた人。

・産業用通信機器分野のプレイヤーはコンシューマー系とはまた違った形で構成されてるな。

・電動バイクに乗ってみた。意外とうるさい。

・RT @ca_tweet 日本学術会議、提言「東日本大震災被災地域の復興に向けて-復興の目標と7つの原則-」を公表 http://t.co/OINoqu9 #saveMLAK

・ちって感じ。次は12月10日 RT @maysea0121: 曇りだったんですか!残念…Googleは晴れてましたのに…RT @k_2106: 今朝から何となく機嫌の悪い人や、どうもパフォーマンスが低い人は、4時に起きて雲をみた人。

・防犯パトロールにつかうとか。あれに追っかけられたくはないな。 RT @mnhrm: 【乗り物つながり】つくば市ではセグウェイで外を走れるようになったと聞きました。セグウェー用レーン?見てみたい。。。!  RT @k_2106: 電動バイクに乗ってみた。意外とうるさい。

・「エルネット25周年記念講演会~パラダイム大転換時代の「生活者意識」を紐解く~」大阪7/25  『行動観察におけるエスノグラフィックアプローチとその応用』『社会の変化に伴う個人の生活心理の変容と適応行動』他。 http://ow.ly/5j9d6


●2011年06月17日(金)

・来た道を忘れたらGoogleに聞こう。 「グーグル、Wi-Fiに接続されたモバイル機器の位置情報を公開(CNET)」 http://ow.ly/5jNPk

・咲くときれいなんだけど、なんせ増え過ぎ。根っこも深いし。 RT @mikafura どくだみ - Everyday flower お花屋ほしこのお花のイラストブログ http://t.co/eMTTtrH #twitbackr

・RT @jsf_smt: [科学技術館] 18日の科学ライブショー「ユニバース」は、ゲストの上坂氏 @kawauso_twi に「『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』映像作品作りの本質」としてお話し頂きます。 http://t.co/CoSTRm9

・RT @akio0911: 拡張現実ライフ更新 : 「Kinect for Windows SDK ベータ版」提供開始。非商用向けは無料 – 拡張現実ライフ http://t.co/uFiVNTR #kinect #kinecthack #kinectjp #ar

・弁護士でも雇うかな。 『コンピューターウイルス作成罪を新設 改正刑法が成立』 http://ow.ly/5jR2n

・趣味で集まるコミュニティーの維持には、元気で動きのいい学生、組織運営に長けた社会人、そしてお金と人脈もってる偉い人が、バランス良く混じっているのがいい。

・[ブログ更新]「生命と形に魅せられた人たちに魅せられた。」 http://ow.ly/5k2tz

・父の日というのは、振替のない休日に朝早くから幼稚園にいって運動したり踊らされたりしたあとに解読不能な絵画とか意味不明な造形物を貰って感謝されることを楽しむ日。


●2011年06月18日(土)

・「万般の機械、考案の依頼に応ず」からくり儀右衛門こと田中久重が店の看板に書いていた言葉らしい。

・下の子が一回り小さくなってた。床屋に行ったらしい。

・毛を刈られた羊的。 RT @tsuka_ken: 一回りも!?(笑) RT @k_2106 下の子が一回り小さくなってた。床屋に行ったらしい。

・ぷよぷよ的オセロ、7月下旬発売 『オセロ・革命』 http://ow.ly/5kKcR

・親子で知る!学ぶ!遊ぶ!KIDSサイト特集  http://ow.ly/5kKdp

・お。『太陽の塔、内部見学再開へ耐震補強(日経)』 http://ow.ly/5kMka

・子供はナチュラルに親を恐喝する。

・「第3回錯視コンテストのご案内(日本認知心理学会)」 http://ow.ly/5kR0l

・視覚研究に関わるあらゆる情報を収集、公開、補完するデジタルアーカイブサイト『Visiome Platform』 http://ow.ly/5kR2L


●2011年06月19日(日)

・Googleが父の日になってる。父の日って国によって時期が違うのだね。 http://ow.ly/5kTN0

・壁に貼ってあるパパの絵を見せられた父親は大抵、0.5秒程度言葉を失っている。

・上の子の絵には、私の顔からなぜか尻尾が生えていて驚愕した覚えがある。下の子のは、かろうじて人間の形をしてホッとした。

・「うっ」「あ・・・」「うーん」と言葉につまる父親はだいたい子供が一人目の子。慣れてくると「お。ありがとう。斬新だな」と間髪入れず返せるようになる。

・最近のピアノの発表会はステージのバックにパワポを映す演出あり。プレゼンノウハウ視点で見ると突っ込みどころ満載な。

・あ。予約忘れた RT @heritage_TBS: 6時からの『ネムルットダウ』には、巨大なライオンとワシの石像も登場します。ちょっと注目!神々の像の両脇にひかえ、まるで狛犬。ヨーロッパでは王権の象徴はライオン、中国に入ると獅子、日本では狛犬・・・我が家の愛犬はシーズーですが、

・「DITA Festa2011受講申込延長(6月20日まで)のご案内」 http://ow.ly/5lbVr

・ひょんなことからワークショップを企画することに。『ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり』 http://ow.ly/5ldYz


●2011年06月20日(月)

・仕上げだけ後でやろうとしてたことは、半端にやった気があるだけに詰めを忘れがち。

・つまり周到に書類を用意しておいたのに提出を忘れてた。

・調査や企画、プレゼン資料の作成の際に『JECC コンピュータノート2011年版』 http://ow.ly/5lwT3 http://ow.ly/5lwTg

・いま何に一番リソースをつかうべきか優先順位を判断して動いて欲しい。

・保険について熱心に解説してくれたプランナー。試しに「あなたが入っているのは何ですか?」と聞いてみたら、「私は個人年金しかやっていません」との回答・・・。

・情報処理学会からコメントがでた。『「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」 [1]に対する要望』 http://ow.ly/5lCf5

・「そもそも十分な注意をもって作成してもバグの発生を完全に回避することができないプログラム開発の特性」は、そもそもプログラムを知らない人には理解されない特性だろうな。 http://ow.ly/5lCSX

・「そもそも」って使うときは思い込みに気をつけないといけないな。

・『成人力検査』?子供を調べるなら大人も調べよということか。一体、この成人をどう選定するのだろうか「国際成人力調査(PIAAC)が始まります(国立教育政策研究所)」 http://ow.ly/5lCF9

・登録するために準備中。 RT @kusuta_: サイエンスビジュアリゼーション研究会に登録するか迷い中。。

・今週末のデザイン学会行きたいな。行けないけど。 http://ow.ly/5lFO6


●2011年06月21日(火)

・来年は、NEOスーパークールビズとか、スーパークールビズ2とかなるのだろうか。

・RT @yuichirotahara: これは渾身のレポートだな。参考になる。 ”フレッツ 光ネクストの IPv6 PPPoE 接続をOCN 光アクセスで使ってみた” http://t.co/QTRmOyi

・バージョンを調べる場合はこちら→ http://ow.ly/5mpfU RT @itmedia_news: Flash Playerの脆弱性を突く攻撃が世界的に拡大中。ただちに影響があるので、最新版への更新を忘れずに^編 http://bit.ly/jL75yD

・[ブログ更新]「社会変換を伴う新しい経営視点とは-SEMSaTショートコース-」 http://ow.ly/5mrhj

・西から来た人が、東京はネクタイみんなつけてないから戸惑ったと言っていた。


●2011年06月22日(水)

・昨日の嵐で倒れかけたひまわりが復活していた。

・なにこの法務局の新しい申請システム。無駄すぎ。

・手書き申請並に手間が掛かって手書き申請より待たされて印紙代も同じって何のためのシステム化だよ。

・これは運用者の効率をあげるためのシステムなんだろうなと自分を納得させようとしたが、せっかく入力したデータを紙出力(手書きとほぼ同フォーマット)して赤ペンでチェックしていたのを見て萎えた。

・@kuro_n_neko お試しはなかったような。反応の悪いタッチパネルでいろいろ入力要求したあげく、目的の書類が出力されないで受付番号表が出てくる奴です。

・『震災復興支援のためのシンポジウム ~『本』 は何ができるのか?~(東京国際ブックフェア)』7/9 http://ow.ly/5nmYp

・〆切正午と聞いて”えっ”となった人多いかも。 RT @fujita244: サイエンスアゴラ2011の締切りは本日の正午。既に閉めきったわけですが、どのくらいの応募があったのでしょうね?#sciagora11

・2位に。コメント欄が笑える RT @fujita244: 5位に浮上RT @betsuyaku: ハダカデバネズミに投票してみましたよ。 RT @taicho_empress: ハダカデバネズミが8位に入ってますよ! http://tinyurl.com/5vqwkql

・『レベニューシェア』 パートナーとして提携し、リスクを共有しながら、相互の協力で生み出した利益をあらかじめ決めておいた配分率で分け合うこと。http://ow.ly/5ntYu

・MSOfficeのヘッタ―/フッター編集画面はプレビュー機能をもう少し見やすくできないものだろうか?

・ガキどもに食べられて、私が入る頃には無くなってますね。きっと。 RT @ecochem: 贅沢にさくらんぼ湯というのはいかがでしょうw。 RT @k_2106: 夏至って何かやることあったっけ?

・当事者意識がないだけでなく、被害者意識をもってしまう人の多いこと。


●2011年06月23日(木)

・ふむ RT @hari_nezumi: #YukiAnzai自分が何故疲れてしまうかをよく知っている。これから起きるさまざまなことに責任を持たなくてはと思った瞬間からコミュニケーションはうまくいかなくなりアイデアはでなくなり、予測しうる全てを検討することに脅える。束縛とは…


●2011年06月24日(金)

・昼にカレーを食べたとき、晩飯もカレーの確率。

・動きのとれない状態で四方八方からカイロをあてられながら揺すられてる感じな電車のなか。

・「ポ ス ト3.11の「見えない未来」を構想する!(日本未来学会)」7/10 (PDF) http://ow.ly/5pbao

・地に足がつかない。

・90%超えちゃったけど、ミニ扇風機じゃ太刀打ちできない暑さ。 http://ow.ly/5plnF

・昼にカレーを食べた日に晩飯もカレーってよくあるよね。といいながらカレーを食べた夕べ。翌日の夕飯もまさかのカレーうどんとは粋な計らい。


●2011年06月25日(土)

・いい風。

・飲食店のカウンターに座ると、厨房の動きが気になって仕方がない。ほぼバイトで構成されるメンツを切り回してオーダーを捌いていく店長の動きに感嘆。

・小笠原諸島のニュースは関東地方ニュース扱いなんだね。


●2011年06月26日(日)

・RT @HiromitsuTakagi 官報「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律をここに公布する。」 http://t.co/KcqnyV3

・久しぶりに腕時計したら肉が挟まった。

・いわきの水族館復活するのか。

・網羅的かつ簡潔にまとまっていてわかり易い。『介護にいくらかかるのか?―いざという時、知っておきたい介護保険の知恵 (学研新書)』 http://ow.ly/5qyzd

・申請主義。知らなければ恩恵を受けられない仕組みは多い。


●2011年06月27日(月)

・必要としているところに情報が届いてないことは多い。

・RT @katsu_tanaka: CiNii 論文 - タンジブル・ビット : 情報と物理世界を融合する,新しいユーザ・インタフェース・デザイン(<特集>仮想と現実の融合) http://ci.nii.ac.jp/naid/110002764323 #etv

・起業するのと、更にそこで人を雇うのは、やることも背負い込むものも全然違うと思うのだけど、大丈夫なんだろうか、そんな緊急避難的な動きで。

・おかえり RT @yu_kubo [水族館]クララBabyかわいい♡ / クララが帰ってきた - アクアマリンふくしまの復興日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/YwXF680

・結構いそう RT @likayumiko 【ボランティア募集】理科ハウスの夏休み開館時のお手伝いです。理科コミュニケーションを近未来、お仕事にしたいと思っている方にお願いしたいです。年齢制限は私より若い方で。・・・こんなんに食いつく人おるんかあ。

・Gmailの複数アカウントの使い勝手が悪くなった。

・「快進社創業100周年記念展 ダットサン・ニッサンの源流 ~ 受け継ぐパイオニア達の夢と志(国立科学博物館)」6月28日(火)~7月24日(日)  http://ow.ly/5qQF2

・Tokyo Art Research Labで開催された「アートプロジェクトを評価するために~評価の<なぜ?>を徹底解明」のドキュメント『評価ゼミ レクチャーノート』がダウンロードできる。 http://ow.ly/5qS4i

・『魔法かもしれない。~八谷和彦の見せる世界のひろげかた~(SKIPシティ)』~9/4 「見えないものを見る」をコンセプトに、八谷和彦の三つの体験型インスタレーション作品展示。http://www.skipcity.jp/event/vm/1104251.html



●2011年06月28日(火)

・舞台に登らないならお客さんと変わらないよね。

・駅のホームに打ち水したい。

・転職の際の自分の値付けに勘違いしてる人が多い。自分が売り上げてた数字云々って…。その売上の裏には組織が築き上げてきた信用とか、どれだけのサポートに支えられてたとか、想像力が及ばないのには困る。



●2011年06月29日(水)

・刺激がないよりあった方がいいけど、メリハリが欲しい。

・麦わら帽子が欲しい。

・外側がワッフル地の服をみんな着れば満員電車の不快感が何%か軽減されるだろうに。

・RikaTanで生き抜く。 RT @samakitakeo: ブログ:RikaTan委員でつくった新潮ムック『大災害の理科知識Q&A250』が6月30日に発行!980円。http://bit.ly/k8uy9T 大災害時代を生き抜く1冊!一家に1冊! #RikaTan

・実績から判断するしかないのだけど過去の話ばかりされても響かないのだよね。

・外が暑いのも東電のせいにしたくなる今日この頃。

・カウンターしかないような静かで小さな居酒屋の昼定食が好き。

・物理的に器を広げてみよう。

・『ついに国会で可決!NPO界に衝撃の新ルール「3K☓100」が実現!(greenz.jp)』 http://ow.ly/5sFAQ

・あぁ。すっかり忘れてた。 RT @WEcafe1 今夜開催! RT @WEcafe1: 6/28(火)夜のWEcafe「水族館のアイドルたち~イルカとペンギンを科学的に楽しむコツ!?~」http://t.co/FMF81s1 #wecafe

・Twizardを使い始めました。 http://twizard.net/ #twizard


●2011年06月30日(木)

・事務所は開設より移設の方が面倒だな。

・ネット上でできる地番検索ってないのかな?

・やる仕事を増やしているが売上が増えているわけではない。タネと水。

・6月の官公庁向け書類作業終了。

・RT @kmoriyama ご献本御礼。RT 『インフォグラフィクス 原発 放射性廃棄物と隠れた原子爆弾』(エステル・ゴンス/岩波書店)

・内装工事も税金考えなくちゃいけないのか・・・。

・ここのところ夕方以降Gmailが重くて使い物にならない。


関連記事
.05 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://btobsc.blog25.fc2.com/tb.php/450-b9d84847

プロフィール

k_2106

Author:k_2106
科学好き
博物館好き
魚好き


このブログ方針みたいなもの"

最近の記事

●全ての記事はこちら

フリーエリア

タグcloud

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コメント・ご質問はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター