

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つぶやきログ(科学技術とか)2011年7月1日~7月15日

squidge_256_20110718224423.png

●セルフふぁぼったー(科学技術とかサイエンスコミュニケーションとかジャガイモとかVAIO-Zとか)

2011年7月1日~7月15日

いろいろ動いたが、結果が出せなかった7月前半。
欲しいものもなんか手に入らなかった7月前半。
でも本は結構読んだな7月前半。

そんなこんなで消化不良気味のつぶやきログ。



●2011年07月01日(金)

・借りた。STS本『迷路のなかのテクノロジー』 http://ow.ly/5uokK

・Google+がよくわからぬ。

・外から見たら同じ組織にみえているところから複数部署経由で同じアナウンスが流れてきたりすると、ああ風通し悪いんだなと思う。某大学。


●2011年07月02日(土)

・おはようございます。同じく。 RT @k_nex: 休みなのに目が覚めてしまった。TLを見るとみんな早起きでビックリ。

・ジャガイモ掘ったらまだ早かった。

・読書、芝刈り、ジャガイモ掘り、蒸かしイモ、トウモロコシ、草刈り、読書、図工手伝い、プール、床屋、昼寝、読書←夏休みな休日いまここ。いい風。

・今日は半夏生といって豊作を祈ってタコを食べる日らしい。


●2011年07月03日(日)

・『サイエンスセミナー2011宇宙からのシグナル深海からのメッセージ~オーロラと海底探査~』 9/7 http://ow.ly/5vqF8

・『現実の問題解決は文・理の枠越えて-山海 嘉之氏-(サイエンスポータルハイライト)』 http://ow.ly/5vqVw

・@inagakimegumi 現実逃避的に久しぶりの休日を過ごしました。庭はアリエッティーな状態でした。

・『デザインのためのインタフェース JST ERATO五十嵐デザインインタフェースプロジェクト 第1回公開シンポジウム』7/23 http://www.designinterface.jp/symposium/ http://ow.ly/5vrDr

・下書きのままブログを投稿してしまていたことに3日たってから気づく。知人のブログのRSS表示を見て。

・『五百羅漢』特別展は今日まで。 http://ow.ly/5vs7P 人間味あふれる羅漢というより、どうみても体育会系のいかつい奴らのちょっと悪な日常という感じ。

・細部にわたる描写は見事。髪の流れや毛並みとか、ご飯粒とか、とにかく細かい。羅漢の耳毛が気になって仕方なかった。

・「でんしゃのうんてんしゅになりたいです」は良いとして、「かめんライダーになりたーい」はどうかと思うよ。そろそろ笹を見つけにいかないと。

・RT @iwire_appch: αSYNODOS(ニュース) 価格:無料 概要:「知」のプラットフォーム・シノドスがお届けするハイクオリティ・オピニオンマガジン「αSYNODOS」がiPhoneに登場! http://bit.ly/jJ0GOs #iwire_appch

・さてこれから四時間かけて地区内を子供山車を引き回す祭の引率。チェックポイント毎にガリガリ君とかお菓子が貰える子供には魅力的なイベントだが炎天下の中ハイテンションな子供達の面倒をみる大人にはげんなりな苦行。

・下の子のアゴの上がり具合でこれからやらかす悪さの度合いが分かる。

・今年の花火初め。


●2011年07月04日(月)

・ここ半月ほどサイエンス的なものから離れている。

・ロバストデザインの5項目。『観察工学の概念と方法 第17回(行動観察研究所)』 http://ow.ly/5vKMX

・ほー。『みぎとひだりをかがくする』 RT @azuyama: うわ、夏の企画展まであと1週間。間に合うか・・・ http://twitpic.com/5il0eh

・@naturefront1941 おめでとうございます。

・熱風な外回り。

・「エンタープライズ・ソーシャル・コラボレーション・セミナー」って、なんかいい感じでいいくるめられそうなセミナー名だな。

・さらさないと目につかないけど、さらすと余計なアクセス増える。

・RT @mexthiroba: [科学技術・学術の展示室]で開催している国立大学の研究展示が新しくなりました。 7月~9月の間は山形大学と福井大学の取組を紹介しています。ぜひご覧ください!(http://t.co/8ogaJft)。 #mext #hiroba #kagaku

・金銭的コストより手続きの煩雑さに挫折しそう。

・司法書士と社会保険労務士と税理士のためにあるような手続きがたくさんたくさん。

・交通新聞社新書なんてあるのだね。

・RT @A3ITpro 経産省が復興や節電アプリの開発を呼びかける「ネットアクション2011」を開始(ニュース) http://t.co/Mjy7LJU

・住所ちょろっと変更しただけで登録免許税30,000円って、その作業コストがみえないだけに、暴利な印象。


●2011年07月05日(火)

・メモ RT @tatthiy: 勉強になりそうなのであとでチェック。→ 文献調査の手順(要カスタマイズ) - 発声練習 http://bit.ly/iyhKJy

・ふむ。「終了条件の決定」が大切と。 『文献調査の手順(要カスタマイズ)(発声練習)』 http://ow.ly/5whGD

・折り畳みできる麦わら帽子が欲しい。

・取材商法お断り。



●2011年07月06日(水)

・ヒマワリとガキは元気でいい。

・分野は違えどフラッシュバックすること多し、読んでいて息がつまる。『迷路のなかのテクノロジー』

・早めに目的地に着いてしまうのもこれだけ暑いと考えもの。

・丸の内カフェ節電のため9月まで平日休業とは…。


●2011年07月07日(木)

・一年に一度しか逢えないのにほとんど曇りだったり、大量の自分勝手な願い事を託されたり、まぁ大変な役回りだな。

・でも金品の要求を投げつけられるサンタと違って七夕は内面的な願望が多いから「せいぜいがんばれよ」とでも言っておけばよいので気楽だな。

・銀行はけっこう楽観的なイメージ。

・金融機関向け資料を作る時は気持ちを大きくしないといけない。

・剥がされないようにかつ追加を要求されないように。不安にさせずかつ期待をもたせすぎず。展望は熱く、数字は正直に。

・秘密です。 RT @k_nex: それは秘密の呪文? RT @k_2106: 金融機関向け資料を作る時は気持ちを大きくしないといけない。

・自分の短冊用の折り紙買わないと。

・ふらりと寄った店で子供に良さげなちょっとした文房具とか雑誌とか見つけて買って帰ろかなと選び出すと浮かぶのはそれを取り合い争う子供達の姿、かといって二つ買うのも馬鹿らしいしなんて思って結局買わないこと多し。

・いやらしく金色の折り紙で『商売繁盛』と書いてみた。

・ほう。トヨタが。「トヨタ自動車がLinux Foundationに参画(TechON)」 http://ow.ly/5yM4e


●2011年07月08日(金)


・『「東京ミッドタウン・デザインハブ・キッズウィーク」2011 デザイン・ものづくりをテーマにしたこども向けワークショップ』 http://ow.ly/5zytz

・『公開フォーラム 世界の博物館2011』7/30 http://ow.ly/5zAom


●2011年07月09日(土)

・ベネッセが送りつけてくる販促マンガはパパママの心中を的確にえぐり込んできて脅威。

・何か成功したときの子供のキラキラした目なんて、弱ってる時にみたらつい資料請求してしまいそう 。ベネッセ恐るべし。

・せっかく育ったパクチーが熱波でへにょへにょに・・・。

・遅くても早くても文句を言われる難儀な梅雨明け宣言。

・でもこの悪童どもをしまジロウに矯正してもらいたかったり RT @cam_ob1: 「これで勉強しないとあなたの子供は落ちこぼれになりますよ」みたいな。怖いですねー。でもうちはやってません。 RT @k_2106: ベネッセが送りつけてくる販促マンガはパパママの心中を的確にえぐ

・馬ズラカワハギをおろしてもらった。今夜は肝醤油で刺身。ふふ。


●2011年07月10日(日)


・読了『迷路のなかのテクノロジー(H.コリンズ・Tピンチ)』 http://ow.ly/5AvVe 「科学も技術もともに熟練を要する営みであり、そこでの熟練は、常に誤らないほど正確なものと保証はできない」

・前著の『七つの科学事件ファイル―科学論争の顛末(H.コリンズ・Tピンチ)』も読みたくなったので図書館で予約。

・『七つの科学事件ファイル』の訳者は福岡伸一氏、 http://ow.ly/5Aw8c 『迷路のなかのテクノロジー』は村上陽一郎氏・平川秀幸氏 http://ow.ly/5Aw9Q

・新型VAIOZの実物を見るためだけに有楽町に向かう。ガキ二人付き。

・科博に寄り道。

・科博のショップはリニューアルしてキレイになったが品ぞろえはそれ程変わっていない。

・悩むVAIO‐Z、ビックリするほどの薄さは感じないが軽さは魅力。タッチパットが見た目貧弱。外部出力は接続不良のため確認できず。

・今日は納豆の日。『納得納豆』という納豆を食べる。

・『統計数理研究所オープンハウス』7/14 http://ow.ly/5AMMu

・行きたかった講座のレポートがやっと出た。『『ミュージアム トリップ~美術館めぐりの旅 vol.1』ライブレポート:ミュージアムめぐり大ブーム!トレンドから絵の見方まで、休日に行きたくなる美術館一挙紹介!(11.5/08開催)』 http://ow.ly/5AN9f


●2011年07月11日(月)

・読了『自分の中に毒をもて(岡本太郎)』 http://ow.ly/5AORe 何か重要な判断を下さなければならない時には読まない方がよさそう。

・商売繁盛でなりより、体調崩さぬよう。 RT @rikei_hayanon 先月から理系漫画制作室をつくってアシスタント2名+秘書1名+ほか協力者と仕事をしています。もりもりがんばるぞ!twitterのアカウントもあります⇒@rikeimanga

・RT @takechan2000 前にご紹介した吉川弘之氏:「緊急に必要な科学者の助言」(http://t.co/O7CFdZ6)のプレゼン資料 です。本人の許可を得てUploadしました。http://t.co/qhd9jmU

・うーむ。『ミュージアム キャラクター アワード 2011(Internetmuseum)』 http://ow.ly/5B9Jj

・ほう。 RT @researchmap: サイエンスポータルとの連携 http://bit.ly/rd04KW

・へんぴなミュージアム海洋堂博物館が四万十にオープン『海洋堂ホビー館四万十』 http://ow.ly/5Batg


●2011年07月12日(火)

・日本科学未来館は閉館していた間、かなりいろいろ仕込んでいた様子。 http://ow.ly/5Bw1y

・未来館の展示モニターに申し込んだ。子供に内緒で。

・自分でケツを持とうとしているか、他人に任せようとしているかで、提出される資料の質は違う。

・iPhoneアプリの請負開発の場合、リジェクトに対する責任分担は、発注者と開発者側でどのような形で決めているのだろうか。

・ドラッカーが書いた本をネタにして書いた本をネタにした本まで売れるのだからドラッカーは大したものだ。

・東北を、日本を、花火で、元気に。LIGHT UP NIPPON http://t.co/WFwPLHK #LUN811

・『IPA、脆弱性情報サイト「JVN iPedia」の更新情報をTwitterで発信」 http://ow.ly/5C7nS @JVNiPedia

・見積提案書は前向きに書きたいのだけど、前提条件を記載していくとどんどん後ろ向きな資料になってしまう。

・コンシューマー向け製品の値付けは難しい。


●2011年07月13日(水)

・勢いで作った資料は一晩寝かせるに限る。

・夜中に考え直した案をただいま反映中です。 RT @k_nex: よくわかる RT @k_2106: 勢いで作った資料は一晩寝かせるに限る。

・何を持ってお客さんがお金を払うのか考えなくちゃだめでしょ。

・アンチパワーポイント党だって。 http://ow.ly/5D3Sp

・Googleカレンダーのバックアップとデータ参照方法。Googleカレンダーの設定ページ[カレンダーをエクスポート]→エクスポートされたデータを解凍→ICSファイルを右クリックして[プログラムから開く][Windowsカレンダー]を選択→Windowsカレンダーで参照可能

・義援金を法人名義にて現金でやろうとしたら、さんざん待たされた揚句、名刺と社員証と登記簿謄本持ってこいと。

・珍しい展示会産業の調査データ『サービス産業活動環境整備調査事業(展示会産業活性化のための標準の確立及びビジョン策定等に関する調査事業)』 http://ow.ly/5DcEV

・"否認をやめて痛みを感じ直すということが、この問題について考えるための出発点になる"「神話的自傷行為の当事者としての原発問題(アンカテ)」 http://ow.ly/5DdAS

・買い取り制度が永年続けば事業が成り立つって・・・、それは事業なの?

・ふーん。これってAppStoreだったらリジェクトするのだろうか。 RT @wired_jp: 【本日の更新】分散型の仮想通貨「ビットコイン」:Androidアプリ登場 http://go.wired.jp/nR2T04 #wired_jp


●2011年07月14日(木)

・『KDDI研が「携帯電話脳波測定アプリ」を展示(TechON)』 http://ow.ly/5E8lL

・『現象展示による実験体験と本物体験の実現(姫路科学館)』(pdf) http://ow.ly/5EdLN

・野良猫がものすごくでろでろーんと伸びきってだらけていた。

・こちらの想いが届かないのをお客さんのせいにしちゃ駄目だよね。

・RT @hateb_sci_ac: 図(だけ)で説明する回帰分析 - 社会学者の研究メモ: 社会調査分かっているようで意外と分かっていないのが回帰分析です。回帰分析の考え方をできるだけ図だけで説明した資料を作りましたので、適宜ご参照 http://bit.ly/oSQx63


●2011年07月15日(金)

・かりゆしウェアで働いている人をTV以外では見かけない。

・書類作業がLIFO状態。下の方は見ないふり。

・銀行の受付がクールビズというより単なる普段着になっている。

・うちも8月はシフトします。夏季休暇入れると月の半分が休み。大丈夫か当社。 RT @fujita244: そういう人も多い。でも土日出勤の人も増えているからねえ。 RT @k_2106: あれ。もしかして三連休?

・VAIO Zの販売延期ですと?・・・。 http://ow.ly/5F9iO

・RT @NTTICC 7月24日(日)午後6時より配信イヴェントを開催します.座談会「インターネット・リアリティとは?」出演:エキソニモ,思い出横丁情報科学芸術アカデミー(谷口暁彦+渡邊朋也),栗田洋介(CBCNET),畠中実(ICC) http://t.co/KEeaTVu



関連記事

2011/07/21 00:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
